嫌いな人のことが頭から離れない。

記事
占い
こんにちは!
くまのうち先生です。

学校、職場、仲間内、
所属しているコミュニティなどに、
どうしても嫌いな人がいて、
その人のことが頭から離れない。
そんな人はいませんか?

本日は、そんな人に向けて記事を書いていこうと
おもいます。

---------------------------------------

言い方がいちいちキツい人
やるべきことをやらない人
悪口ばかり言ってくる人
嫌がらせしてくる人

そんな人に嫌悪感を抱き
いつまでも心を占領されている人は
少なくないのではないでしょうか。

「嫌いな人のことなんて
 考えなければいいじゃん」

というアドバイスをする人もいますが
そんな簡単に忘れられたら苦労しませんよね。

考えたくないのに考えてしまう
その根底にあるのは
嫌いな人に対して
自分の望む人になってほしい
という欲求があるからなんですね。

たとえば、
「傲慢な態度をやめてほしい」
「もっと言い方を考えてほしい」
「嫌がることをしないでほしい」
という欲求。

その欲求に執着している限り
「嫌い」という状態をいつまでも維持する
ことになります。

そして、嫌いな人が
いつまでも頭の中にいるというのは
その期間中は、その人と一緒に
人生を歩んでいくといっても
過言じゃないと僕はおもいます。

どういうことかというと
たとえば
食事をしている時
映画を見ている時
恋人と一緒にいる時
友達と遊んでいる時
ふとした瞬間に
嫌いな人のことを思い出し、
楽しい気分が台無しになった
という経験はありませんか?

そんなことが続くと、
一緒に生きているようなもので
執着している限り、
そんな相手から離れられないと
考えただけでゾッとしますね。

そんな
「嫌い」という執着心を手放すには、
自らの欲求を手放すこと
が大切になります。

嫌いな相手に対する
「こうしてほしい」
「ああしてほしい」
という欲求を手放して、
「そういう人なんだ」
「違う惑星の生物なんだ」
「何を言っても全く意味がない人なんだ」
と割り切ること。

つまり
相手に一切、期待しないということ。

期待しても、執着しても
嫌いなあの人は決して
あなたの望んだ通りにはなりません。

だったら、
相手に対する期待は一切、捨て去り
あなたはあなたの人生を
精一杯、生きた方がきっと幸せになれる
はずです。


ではまた!

鑑定依頼はコチラから↓
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す