【ご相談】このまま我慢していれば報われますか?

記事
占い
こんにちは!
占いカウンセラー
くまのうち先生です。

ご相談頂きました。

Q.
はじめまして。
今の仕事について相談なのですが、
今の職はどうしてもやりたい仕事というわけではなく
ただ、採用されたから働いているだけで
やりがいも情熱もありません。

ただ、
与えられた仕事をこなし、
上司のご機嫌を伺い、
サービス残業も断れずに働く。

正直、なにも楽しくありませんし
私の人生はこれでいいのか?
と考えることが多いです。

私はこのままでいいのでしょうか?
このまま我慢していれば、
いいことあるのでしょうか?

アドバイスカード
【The HANGED MAN】
吊るされた男.png
【我慢と辛抱は違う】

理不尽だけど我慢する。
やりたくないけど我慢する。
このままじゃよくないと分かっているけど
それでも我慢する。

特別な理由もなく
不遇な状況でも我慢することを選ぶ人って

今すぐ何か変えなければいけない理由もなく
とりあえずこのまま我慢していれば
食いっぱぐれることもない。

そんな状況下の人に多いと思います。

つまり、我慢を選んだほうがラクなんですよね。

日本では、
我慢することが美徳とされる文化
今でも根付いています。

が、

本当にそうでしょうか?

我慢していれば報われる?
我慢していれば誰かが助けてくれる?

我慢してもほとんどの場合
何も変わらないし
誰も助けてくれません。

むしろ我慢したばかりに
精神的、身体的不調
表れる可能性が高いです。

私はこのままでいいのか?
という漠然とした焦燥感があるのなら、
今が我慢している状況なのか
辛抱している状況なのか
見極めて下さい。

この言葉は似て非なるものでして、

我慢は嫌なことをただただ、たえること。
辛抱は好きなことをするために、たえること。

辛抱とは、
その先の明るい未来を見据えて
踏ん張っていることを意味します。

その先に何の未来も描けない
頑張った所で意味があるかどうかも分からない
でも考えることも面倒だから我慢する。

それでは、
生きている意味を見失うのも仕方ありません。

今の状況が辛抱ではなく我慢であるのなら
生き方や考え方を変えた方がいいかもしれませんね。

やりたくないことのために我慢をするより
やりたいことのために辛抱をして下さい。

我慢して生きるほど人生は長くありませんよ。


ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す