わだかまりがなくなる時

記事
コラム
こんばんは。
あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。


つい先日、
すごくお久しぶりの方に
バッタリお会いしました。

実は
顔を見るのも
声を聴くのも
苦手な方でした。。。

でも、
不思議と
何の抵抗もなく
声をかけられて、
普通にお話ができたんです。

これって
何なんだろう???

私、
あの時、
何であんなにも
あの人を
嫌いだったんだろう???

それは、
きっと
あの人の問題ではなく
私の問題だったのです。

私の心に余裕がなかったから、
私の心が狭かったから。

年月が経って
私自身の問題をクリアにして
意識が変わったら、
あの人に対して
何もわがかまりはない。

人に対するわだかまりって、
人でなく
自分の問題なんですよね。

そして、逆に
誰かにわだかまりを
一方的に
持たれてしまうことだってある。

それも、
もしかしたら
相手の問題なのかも
しれません。

相手が相手の問題を
クリアすれば、
わだかまりは
消えるのかもしれない。


時が解決するって
よく言われるけれど、

すぐにわだかまりが
消えてほしい人にとっては
逃げみたいにきこえるのかもしれないけど、

でも、
「時」は必要。

自分も
相手も
それぞれの問題を乗り越える
時間が必要だから。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す