無責任、原因他人論、自己中!やりたい放題なベテラン社員が苦手な人へ

コンテンツ
学び
私は2021年4月まで
関東にある某郵便局に勤務していました。

本局だったので
お客さんの数も大きな荷物もたくさん。

街中にあるような小さい郵便局に比べ
社員も多くいました。

仕事中に私の悩みのタネとなっていたのが
「ベテラン社員」です。

・ミスのなすりつけ合い
・ベテラン社員同士の喧嘩
・お客さんの見えるところで大声でキレる
・横柄な接客態度

・モチベーションが低く職場の問題児
・新しいことを嫌い、やれる仕事が限られている
・自ら動くことはなく、ただ時間がすぎるのを待っている

などなど。

無責任、原因他人論、自己中など、
とにかくやりたい放題な社員を見て
毎日あきれていました。

真面目に仕事をしている自分が
なぜこんな思いをしなければいけないのか‥

休憩時間にこっそりトイレで泣いたり、
悔しくて泣きながら帰ったりした時もありました。

こういう話をすると
「局によるから、全ての局がそうでない」
と言われますが、

上記の【ベテラン社員の例】は
全て私の職場に実際にいた人たちです。

仕事を覚えたい気持ちが強く、
イキイキと仕事をしていたかった私は
かなり浮いている存在となっていました。
同時に強い孤独感も感じていました。

見たくもないものを見る毎日に疲れ果て、
【何か良い撃退方法はないか?】といつも考えていました。


​​結論、追い抜いてしまえばいい
まず、人間はネガティブな方に引っ張られやすい
ということを覚えておきましょう。

嫌な人や苦手な人が現れた時、大半の人は
〈このネガティブな人にどうやって対処しよう〉
と考えます。私もそうでした。

・嫌いな先輩は自分を成長させてくれる
・先輩を見て「我が振り直せ」
・反面教師

など、最初は自分を洗脳させて改善を試みていましたが
途中で力尽きました(泣)

スルーするか転職か
具体的な改善方法は2つ。
①スルー
②転職

ひとつは、スルーする。
職場で唯一信頼していた上司に
「そんなの気にしなければいい」
と言われたことがあります。

完璧主義な真面目な私には
ほとんど響きませんでした。

「気にしない」ができないから悩んでいるんだ!
くらいに思っていました。

もうひとつは、職場を変える。
職場を変えて自分がさらに成功をして
面倒な人間関係から距離を置きましょう。

どうでもいいと思えるところまで、
遥か遥か遠くまで追い越してしまいましょう!!

大事なのはそのネガティブをスルーするか、
スルーする環境に移動して自分を高めることです。

自分を高めるほうが、はるかに大事です。

結局私は、
結婚というタイミングで5年で退職。
ネガティブな人間関係から逃げるように‥


さらに詳細の相談は
下記で紹介していますので
よろしければ覗いてみてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す