長く続く人間関係とは?

記事
学び
人生のパートナー、これから長く続けたい関係性について。

長い間パートナーと仲良くいるためには、
愛情だけでなく友情も育みましょう。


恋愛感情は不安定です、愛情は薄れていくこともあります。
そこに友情も加われば末長く楽しく過ごせます。


さらに尊重し合える関係性はより繋がりを強化します。


どちらか一方が相手を支えるのではなく、
お互いがお互いを尊敬=尊重していると
相乗効果で自然と人生が好転していきます。


どちらか一方だけに支える比重が偏ってしまうと、いずれ崩れてしまいます。


『人』と言う字は人と人とが支え合うのは、昔の話です。
それでは片方だけに負担がかかってしまい、共倒れしてしまいます。


性別があまり関係なくなった現代では、


だからと言う理由で、
働かなければいけない、強くなれなければいけない、
相手を支えなければいけないのは、時代錯誤です。


だからと理由で、料理と子供が好きでなければいけない、
家庭に入って主人(あるじ)を支えなければいけないのは、時代遅れです。


どちらの性別であれ、両性でも無性でも、異性愛者も同性愛者も関係なく、
一人一人が、経済的にも精神的にも自立して、
人として一人前になりましょう。


自分一人で『人』として独り立ちし、
もう一人の誰か大切な『人』を支えましょう。


それが人が人の間に立つ、人間関係です。


たとえ、その人間が歪(いびつ)でも、マイナス面とプラス面を補えるような、
お互いを支え合える関係性を築きましょう。


決して、自分のエゴ(わがまま)相手に押し付けないようにしましょう。
また、相手のエゴに飲み込まれないようにしましょう。


なんとなく、この人とは気が合う、好きという“直感”
たまに間違っている時があります。


恋は盲目です。

relationship.002.jpeg

恋愛だけでなく、仕事にも同じことが言えます。


付き合っていく期間が長くなってくると、
働いてる期間が長くなってくると、


自分と合ってない場合、心がザワザワしてきます。


エゴとエゴのぶつかり合いの、欲と欲のぶつかり合いの、
不健康な関係性なのか、


心から楽しいと思える、お互いに高め合える
健康的な関係性になっているのか、今一度、確かめてみましょう。


エゴは、長い言い訳や理由ばかり並べて、心がザワザワしてきます。
つまりは、妄想の果てにある勘違い、であったことに気づきます。


一方で、直感は今まで起こったことの経験値=事実の積み上げから来るので、
不安や迷いがなく、時間が経っても心がザワザワしません。


地面から脳天にストレートにピーン!と来る感覚です。


とはいえ誰でも、直感が外れることはあります。
こんなはずではなかったと、軌道が徐々にずれていく感覚です。


それに気づけば、いつでも軌道修正は可能です。
気づくことが大切です。


日々の中に何か違和感=ザワザワを感じたら
深呼吸をして、一旦立ち止まってみましょう。


起こってること、今いる環境境遇客観視した時に、
こんなはずじゃなかった、なんのために生きてるんだろう、と
前向きになれなかったら関係=人生を見直しましょう。


リセットはいつでもできます。


relationship.003.jpeg

そして、好きなことが一緒よりも、
嫌いなこと、絶対に許せないことが一緒の方が関係性は長続きします。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,333文字 / 画像2枚
長く続く人間関係とは? 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す