絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

子どもが変わることを望む前に、親が変わろう

今回は「子供が変わることを望む前に、親が変わろう」というテーマで話します。私が学習塾で働いている中で、しばしば「子供が全然勉強しない」「子供が話を聞いてくれない」「子供の成績が上がらない」といった親御さんの悩みを耳にします。これらの悩みは時として、子供に対する不満や愚痴へとつながりがちです。もちろん、学習塾として成績向上の責任があることは理解しています。しかし、親御さんの子供に対する見方や認識、接し方も、子供の成績や行動に大きく影響していると強く感じています。例えば、自習室にいる子供の様子を確認しようとする親御さんの中には、根本的に子供を信用していない場合があります。このような態度は子供に伝わり、親に信用されていないと感じる子供の自己価値感は低下します。また、「勉強しろ」という声かけは、人間の心理に反発を引き起こすため、特に効果的ではありません。さらに、親子間での会話がまったくないケースもあります。これは、親御さんが正論を振りかざし、子供に対する共感や思いやりが欠けているためです。これらの状況を改善しなければ、子供の勉強への前向きな姿勢や成績向上は期待できません。そのため、子供に変化を求める前に、親自身が変わる必要があります。親御さんの見方や接し方が変わらなければ、状況は改善されません。私自身も一人の娘の父親として、自分の行動や娘に対する見方を常に見直し、改善していかなければならないと感じています。特に、娘が成長し、勉強を始める際には、自分の接し方や行動が適切かどうかを常に疑っていく必要があります。親として、今後も自己反省を続け、子供の成長を正しく支えていけるよう努めていきたい
0
カバー画像

未来からエッセンスを今の自分を取り込んでみる

将来、自分がどうなっているのかを想像したことがありますか?例えば、3カ月後、半年後、1年後、3年後、5年後、10年後。。。それぞれ自分はどんな暮らしをしているでしょう?3年後も今の生活をそう変わらず、ただ年を取ったな、という感じになっているかもしれません。今よりもっと苦労しているかも、という感覚になるかもしれません。いやいや、3年後はもっと豊かに楽しく暮らしているという考えもあるかと思います。でもせっかくだったら、良い未来をイメージした方が絶対に良いに決まってます。では、未来の自分が最高に輝いているとして、どんな暮らしをしているでしょうか?今日のお話はここからです。その輝かしい豊かな未来の自分を想像して、今取り込めるものがあれば取り入れてみてください。例えば、未来の自分の家はとても片付いていて、掃除も行き届いている、としたら、今の時点で断捨離をして、お掃除してみるのも良いでしょう。こんな服を着ている、というイメージができたら、その服の一部分、例えば持っているハンカチや靴下だけでも今取り入れてみると良いです。高級店で食事をしている、というイメージができたら、高級店で食べてみる。今の時点で抵抗があれば、とりあえず店の前まで行って眺めてみます。そうやって、未来の自分から今にエネルギーを繋げることでそちらの未来へ進みやすくなります。何もしないよりも絶対にそちらに進む可能性が高くなるのです。どんな小さなことでも良いので、未来の自分を今にとりこむことをしてみてください。
0
カバー画像

基本の占いスタイルを紹介〜♪

 今回は私の基本の占いスタイルをご紹介!まずはよくある生年月日を聞いて、基本の性格や、幼少期から現在、壮年期の性質をご案内( ͡° ͜ʖ ͡°)!壮年期の健康運はほんと気になるよね・・・(汗) 過去の自分の気質を知るって大切なことで、幼少期、「自信のないタイプ」だった人は、自信がついてきてもどこかで不安な気持ちがあったり私もそうなんですが、今は子供に「失敗しても大丈夫、誰も見てないし、失敗はいい事」なんて優しいこと言ってますが私自信、子供の頃は店員さんに何かお願いするもの「迷惑かも」と思って声のかけられないくらい変に気を使ったり、自分に自信のない子でした。大人になってからは接客業が好きになり、人と話す事が得意になった!と感じていますが、時より「こんなこと言って失礼だったのでは?言い方合ってた?」と焦って子供の頃の自分が戻ってきます( ・∇・)「あ〜私って図々しいと思ってたけど、実は繊細だった」と、今後の自分の身の振り方の教訓にもなりますね!  そして、壮年期の自分を知るといいことは、、、世に言う「老害」と言われる老人になる可能性を見る!!いや、失礼!!!٩( ᐛ )و今のは失礼ですね〜。笑でも大事なんですよ。「歳をとるにつれ、おしゃべりになりますよ。」=ただ同じ話を繰り返すだけじゃなく「毒舌や軽薄な内容に気をつけないといけない」ですから。「歳をとると職人気質に」=「極める仕事や教える仕事がなければただの無口な頑固者」になったり、、そういう気質を見てると、今の自分の生活と通づるものがあったり、良いところ悪い所が加速するのなら自分で気にして調節できますね。いつの時期の自分も愛してあ
0
カバー画像

2年前と比べると

こんばんは!さち桜です(*^-^*)今日昔の私の投稿記事とかを見直していたらこんな投稿を見つけました。昔から色々とつらかったけど、特に昨年末までの10年は一番きつかった気がします。今年に入ってからも今も結構色々とありますがこの記事見て2年前より確実に幸せになってるな~私♡と感じました!(^^)!  ↓2年前のブログ記事↓「私はあなたの分身ではない 私はあなたの所有物でもない  私はあなたと考え方も違う 私はあなたと好きなものも苦手なことも違う あなたの思考と少し違うだけで完全否定しないで あなたの思うように動かなくても人格否定しないで 私は私らしく あなたはあなたらしく それぞれを尊重しあえたら きっと幸せな世界が広がっているのに あなたと違うだけで存在意義を否定しないで あなたの心の檻に私を閉じ込めないで 私の心の声を閉じ込めないで どうか私らしさを否定しないで」よく感じていた気持ちですが2年前のこの日は確か耐え切れずに心の気持ちをポエムとして吐き出した日でした。この頃よりは今のほうが自分らしく、自分に自信をもって前に進めてる自信があります(*^-^*)抜け出すまで10年以上かかってしまったし今も色々あったりするけれど自分らしく前を向いて良い人生にしたいって気持ちをあきらめなければ少しずつでも良い人生になっていくものだなって思います♪そしてこういう自分の記事を残すことは自分を客観的に判断することが出来ていいなとも思います(*^-^*)また2年後にこの記事を見た私は何を思うんだろう♪きっとその時は今よりも幸せになっていると信じてワクワクします(^o^)丿さち桜☆彡
0
カバー画像

未来の自分が教えてくれたこと

夢を叶えた未来の自分からのメッセージを受け取る、というワークをしました。キラキラした、あんこねえさんが私にくれたメッセージは… 「テンション上げてこーぜ♪」 でした。 それを聞いて、やけに納得できた私です。 普段、あまりテンションが上がらない私だけど、たまーに上がるときもあります。 そう、たまーになんですよね。 そして、私はこれでいいんだと思っていました。 ハイテンションって疲れるし、高くジャンプすると、次はどどーんと低く落ち込んでしまいそうで。 でも、まてよ、と。 「上がる」ではなく、意図的に「上げる」のが今の私に必要なのかも、と考え直しました。 周りの人から「上げよう」とされるのは苦手だけど、自分で自分を「上げる」んならいいんじゃない?と。 さすがあんこねえさん、私のことわかってるなあ(≧▽≦) 日曜日、楽しんでくださいね。 今日も良い一日になりますように☆彡
0
カバー画像

【邪気が溜まっているサイン】人生をもっと軽やかに、前向きに。

最近多いお問い合わせとして「未来への不安、恐怖がある」「なんだかわからないけれど心がモヤモヤする」「心が不安定」といった悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。このような理由は分からないモヤモヤや不安、恐怖、不安定の対処法をお話し致します。私たち現代人は電化製品、TV、スマホ、PCなどを日常的に使います。これらはエネルギーを通します。そこに心地の良い波動が流れていればいいのですが、心地悪い波動が流れているとネガティブな波動を受け、自分の中にネガティブな気持ちや念を溜め込み、負のものをどんどん引寄せます。イメージとしては、重たいものがどんどんあなたの積みあがって体が怠くなっていく感覚です。対処法として、まずは情報を必要以上に取り込まないことを意識し、嫌な人や疲れる人とは出来るだけ距離を置いて下さい。必要以上な情報はあなたを不安にするだけで前向きにするものではありません。本当に必要な情報は実はそんなに多くないはずです。嫌な人とはあなたが嫌だな、苦手だなと直感的に思う人です。人には相性があります。社会的地位があろうと悪い人ではなかろうと、あなたと波長が合わなければあなたにとっては重荷になります。疲れる人は言うまでもありません。あなたを必要以上に攻撃したり馬鹿にしたりする人はそこまでのレベルでしかありません。あなたの人生の時間を費やすに値しないはずです。完全に関わらないのは難しいと思うのでそのような時は、「あっ!この人はまだ人間1回目か。じゃあ仕方ないか。」くらいの気持ちで刺激しないであげて下さい。今日があなにとって一番若い日です。5年後、10年後の自分を作るのは今日のあなたです。未
0
カバー画像

僕の「気功師コーチ」としての心がまえ(少し熱いので火傷注意)

最近、僕のブログを読んでいただいて新しいご縁をいただいたクライアントさんが増えてきてまして、とてもありがたく思っています。その結果、ラインやメールでいただいているお問い合わせやご質問への返答がかなり遅れてしまっていますが、いただいたお問合せやご質問はすべて見ていますし、必ず、キチンと丁寧に返しまのでお待ちください。ただ、伝授を受けたのにトリセツが来てないとか、1週間たっても返事がない場合は、どないでっか?ともう一度、連絡をください。。。。オレ、人間、忘れる、たまに。。。また、質問に関しても、変なこと聞いてしまったんじゃないか・・・とかは本当に一切ありませんので、勝手に乙女のようにヘコまず、遠慮せず送ってください。僕は怖くないです。ご縁があった人には、僕ができることはする。と言うのが、僕の考え方です(今のところは。。。)ぶっちゃけた話、誘われれば時間が合えば飲みにも行きますし(もちろん割り勘で 笑)、大阪に来ていただけるのであれば、僕に時間がある時であればできるだけはお時間も取ります。(あ、でも、コンサルや個別セッションをお申し込みいただいてお金というコストをかけてくれている方が最優先です、もちろん。)*「会いにいける気功師」という新ジャンルを。このネタもちょっと古くなってきたので別の例えを考えます。。。気功師コーチアニキ?(先輩)パイセン、、、ニュアンスが変わってくる。。。僕ができるだけ敷居を低くしているのは、何回かブログでも書いてますが、僕自身がずっと、■自分をなんとか変えたい…■もう、今の自分が嫌すぎる…■自分の欲しい人生を自分の手で掴みたい…ともやもやと長い期間、一人で悩
0
カバー画像

過去の自分に対する後悔はムダ。なぜなら…

僕はクライアントさんと個別セッションをする際には必ず、非言語によるアプローチでその人自身が持っている、思考のフレーム(くせ)を壊すことを行います。人間は現状維持を好みますので、無意識のフレーム(くせ)を壊そうとすると、ふわふわとした気分やネガティブな思考が起こってきて、それを阻止しようとしてきます。その際、クライアントさんから良く出てくるのが、あのとき、〇〇しておけば…。という発言です。僕が一人の人間として人生が変わり始めたきっかけの一つは、この過去自分との闘いから降りたことです。そのきっかけは、時間は未来から現在、過去、に向かって流れるという現代物理学、そして認知科学をベースにした気功の基本にもなっている時間の考え方を学んだからです。そもそも、過去の自分と戦ったところで、過去の自分の選択や出来事を変えることはできませんし、基本は負け戦なわけです。ただ、その選択や出来事にたいする、自分自身の解釈や感情は変えることができます。その方法が、未来に対するアプローチです。正確に言えば、ゴール設定です。未来を川上、現在を川の真ん中、過去を川下と考えた時に、未来の自分の状態は必ず現在、過去、の自分に影響を与えます。未来の自分が最高であるならば、流れ来る現在の自分の選択はベストでなければなりませんし、過去に自分がした選択も同じ意味でベストであることは間違いありません。そうであるならば、未来の最高の自分がもし、今、目の前に現れたとしたなら彼(彼女)は現在のあなたを抱きしめて、必ずこういうはずです。ありがとう。あなたのおかげで、今の僕はある。と。未来の最高の自分のビジュアル、資産、身に付けている
0
カバー画像

自分自身からのスピリチュアルメッセージの受け取り方について

自分自身のスピリチュアルメッセージを受け取りたいという質問をよく頂きます。未来のスピリチュアルメッセージの鑑定もご用意させていただいておりますが、今回は自分でもできるスピリチュアルメッセージの受け取り方・理解の仕方をここで説明させていただきます。自分の内から発信されているものは多く、その一つの中にスピリチュアルメッセージがございます。多くの方は受信できていないのではなく、無意識のうちに自分自身からのスピリチュアルメッセージを受信しているのです。自分からのスピリチュアルメッセージは・警告・促し・知恵を与える大きく分けてこの三つですが、共通するのは全てあなたのプラスになることだということです。スピリチュアルメッセージの中には自分自身にとっては意味のない無益なものも多いのですが、自分からのスピリチュアルメッセージは有益でプラスになる情報となります。自分自身が好きではない、という方もいらっしゃると思いますが、そんな方でも危機を回避し、出来るだけ長く生き続けること。幸せを追求し、人生を満喫することの二つは人の持つ共通の使命であり、無意識にその二つの使命に基づいて動いております。そして本体の動きや思考がこの二つから大きく外れたものになろうとしている時や、近くに幸福の種がある時にスピリチュアルメッセージが発信されることになります。この自分からのスピリチュアルメッセージに気づいていれば危機の回避や幸せを掴んだりできるのですが、受信できても気づくことができない方がやはり多いです。ですが、実は受信や理解には特別な霊感や特殊なスピリチュアル能力は必要ございません。実は誰でも自分からのスピリチュアルメ
0
カバー画像

あなたの生き方を見直そう!〜本当の自分に出会う心の旅〜

はじめに忙しい毎日の生活の中で、どこかに置き忘れてしまっていた、あなたの「未来の理想の姿」や「心の奥底の秘めた思い」をもう一度見つけ出して欲しい。心の道しるべを見つけて、自分の生きる道は自分で舵を取って欲しい。そんな思いでこの動画ワークをご紹介いたします。こんにちは!ナビゲーターのけんにぃこと、鈴木けんいちろうと申します。あなたはいま、どんな毎日を過ごしていますか?日々の生活に追われている感じ?不安定な生活で、来月の稼ぎですら不安な感じ?先行きが見えない世の中で日々の暮らしで精一杯の状態?毎日いろんな心配ごとがありすぎて、本当の自分が求める姿、将来の理想像なんて、考えている暇など無いのではないでしょうか?何かの縁でこのブログをご覧になったのをきっかけに、このあと少しだけ時間をとって、今の自分の姿を見つめ直し、本当の自分って何がしたかったんだっけ?と、将来の自分の理想像をもう一度描いてみませんか?このあと紹介するのは、”新しい地球”の歩き方 〜未来の自分に出会う旅〜 という動画付きのコンテンツです。30分間の動画で展開していくスライドを観ながら、ところどころで、わたしからの問いかけに答えていただきます。そうして進んでいくうちに、自分自身の心の奥底に眠っていた夢や希望が、少しづつ垣間見えてくる。ワクワクする思いが何から来るのか、ワクワクの源泉をあなた自信で気づいていただく、そんな心の旅をお届けしたいと思います。動画が見終わる頃には、「やっぱオレ、将来はこんな生活していたい!」「小さな頃からの夢だった○○をもう一度やってみたい!」と気づきが得られて、未来のあなた自信の役割や、求められ
0 500円
カバー画像

他人と比べるのもいいけれど

『過去の自分』と『今の自分』を比べてみよう。去年の自分3年前の自分昔の自分。その時、何してた?過去のあなたは、何してた?そして未来のあなたは何をする?
0
カバー画像

2022.8.11

明日 10:35 満月今 満月タイムに入っています今宵 そして 明日は夏空のムーンパワーをいただきながらご自分をねぎらい ゆっくりおやすみくださいませ☆彡明日からの 未来への 自分のために・・・8/8 ライオンズゲートの空満月で少しだるめです自身のエネルギー状態をみながら待機 また 鑑定させていだだきますご理解よろしくお願い申し上げます
0
カバー画像

2022.8.4

したいこと できないこれをしないと 未来の自分は後悔しませんか誰のために 誰の顔をうかがって しないの?その気にしてる人は その心囚われてる人はあなたの未来に登場する人ですか何よりも大切な自分ためにほんの一歩が 自分の望む未来へ近づきます輝く希望の未来へ寄り添い 応援いたします今日は待機厳しそうです・・・明日は待機予定です!ご予約は大丈夫ですお問合せくださいませよろしくお願いいたします
0
カバー画像

ビジョンを持つということ

ビジョンを描くのはとても難しいことだと感じていた今までちゃんとしたビジョンを持たずに生きていた長期的なものも短期的なものも持っていなかった今、ビジョンを持つようになりそれを持っていなかったことにとても違和感を感じた ビジョンを描くときは《心の枠を取り払い》、今の自分から考えるのではなく、未来の自分の思考で考える そこで叶うとかの判断をせず、人からどう思われるかを手放してとにかくワクワクできることを考える ビジョンがある事はとてもワクワクするしとても力強くなる 目指すところがあるのだから選択する時も迷わない何より毎日が楽しいビジョンを持つことの力は計りしれない
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら