僕はクライアントさんと個別セッションをする際には必ず、
非言語によるアプローチでその人自身が持っている、思考のフレーム(くせ)を壊すこと
を行います。
人間は現状維持を好みますので、無意識のフレーム(くせ)を壊そうとすると、ふわふわとした気分やネガティブな思考が起こってきて、それを阻止しようとしてきます。
その際、クライアントさんから良く出てくるのが、
あのとき、〇〇しておけば…。
という発言です。
僕が一人の人間として人生が変わり始めたきっかけの一つは、この過去自分との闘いから降りたことです。
そのきっかけは、時間は未来から現在、過去、に向かって流れるという現代物理学、そして認知科学をベースにした気功の基本にもなっている時間の考え方を学んだからです。
そもそも、過去の自分と戦ったところで、過去の自分の選択や出来事を変えることはできませんし、基本は負け戦なわけです。
ただ、その選択や出来事にたいする、自分自身の解釈や感情は変えることができます。
その方法が、未来に対するアプローチです。
正確に言えば、ゴール設定です。
未来を川上、現在を川の真ん中、過去を川下と考えた時に、未来の自分の状態は必ず現在、過去、の自分に影響を与えます。
未来の自分が最高であるならば、流れ来る現在の自分の選択はベストでなければなりませんし、過去に自分がした選択も同じ意味でベストであることは間違いありません。
そうであるならば、未来の最高の自分がもし、今、目の前に現れたとしたなら彼(彼女)は現在のあなたを抱きしめて、必ずこういうはずです。
ありがとう。あなたのおかげで、今の僕はある。
と。
未来の最高の自分のビジュアル、資産、身に付けているモノ、いる場所、周りにいる人たちの顔、そして、どんな気分か…、それらを臨場感を持ってイメージできているならば、現状はどう考えてもありえない未来の自分だとしても、あなたは必ずそうなります。
それが人間だけが持つ、未来に対するアプローチの力です。
過去の自分がこんなにイケてたぜ!!とかお酒を飲んで話をしちゃう人はどスルーしてください(笑)。
そんな人は、今の人生がうんちなんで。
あ、どっかの市議みたいに昔悪かったも、せーので、しらんがな!で、まとめてゴミ箱にダンクシュートしてください。
今がどうあろうと、どんな状況でも、グレず、盗まず、怖さず、ヤカラず、そして、腐らずにまじめにやってきた人の方が間違いなく偉いです。(ただ、丁寧に自分の過ちを認め、その無駄さと後悔、今の自分が同じ状況ならに今はどうするか?をとつとつと話してくれる人の話には耳を傾ける価値はあります。シラフで 笑)
基本、人は自分が一番、輝いていた時代のことを、ドヤ顔で語りたがります。
今、現在、クヨクヨと過去の自分と戦ってしまう人は僕は好きです。それは、まじめで誠実な人だからです。
そういう人はその人が、今がどんな状況にあろうとも他人の過去も含めて、その人をきちんと見て向き合うことができる人だからです。
だからこそ、僕はそういう人ほど良くなって欲しいですし、そういう人が自分の欲望なんかはサクサク叶えていけば、次は周りに対して機能を果たしていくのを確信しているからです。
そんな、誠実でまじめで優しい人たちを僕は優先してサポートしたいと思っています。
*と、あの彼も言っていることですし。笑。
僕は気功を学び、実践して、ガラリと人生が変わりました。
あなたも一歩を踏み出せば、必ず変わります。僕はいつでも間口を広げて待っています^ ^
-----------------------------------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。