絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

ひとの ”品性” を知る「手っ取り早い方法」とは

結論からいうと「立場が弱いひとに、どう接するか観察する」んだけど、適当な対象が居ない場合は、自分が、「立場的に弱いフリをしてみる」である。※これで↑、最低な態度をとる人を、「恋人や伴侶に選ばないこと」を人生の先輩として強くお勧めしたい人の習性の話し、そして「黒い羊(ブラックシープ)」の続きみたいな内容だが、(※ブログ「彼を観察し考察し、推察したら・・・見事に外れてた件」https://coconala.com/blogs/4643157/412809 )集団の中の異物 [外れ者] には、仲間内にはやらない「扱い」をしても良い、という心理が生まれやすい。※全ての人がそうだ、という訳ではないけどね自分「たち」は(周りに仲間が居るから)、相手より強い、と思いがちなのだ。だがこれは、逆手にとれるんですよそういうシチュエーションは「ひとの本性が見られる」のだから。中学の時「異物」だったわたしを集団で無視しようとした人たちや「無視しようとする仲間」からの誘いを断った我が友人など本性とは、そのひとに備わった品性、と言っても良いだろう。※詳しくはブログ 「”なんとなく” で嫌われる…それもまたあり な理由」へhttps://coconala.com/blogs/4643157/411773自分より弱い立場の人にどう接するのかでひとの品性は現れる。それに、こちらがしっかりとした「自分」を持っていれば、撃退できます。というか、「相手が空振りで終わる」ことが多い。 海外生活を始めるにあたり、一番気を付けないといけないのは「寄って来る現地の日本人」だったんですよ。慣れてない土地にやって来る「同胞」=「
0
カバー画像

運転すると態度が豹変する人の心理

運転するとこのようなことをしてしまう人が周りにいませんか?・遅い車にイラつく ・思い通りに運転できていないときに舌打ちをする ・変な車線変更とか信号無視気味に突っ込んでくる車に対して やたら暴言を吐く ・すんなり合流をさせない ・無理な追い越しをする・身障者スペースに平気でとめる人普段は礼儀正しく大人しい人でも、運転すると豹変して、とても攻撃的になったり、自分の気に入らない運転をする人に対して口汚くののしったりする人がいます。 車の中は「個室」なので、いろいろな監視状態から解放されている無防備な空間です。普段は周囲の目を気にして礼儀正しくしている人でも、車の中に入るとその周囲の目から解放されて、つい素の状態を出してしまうのです。 そして、車を運転するということは、車を自分が思い通りに「コントロール(支配)」しているという感覚を持ちやすくなります。 アクセルを踏めば、100km/hを超えるスピードが出せる鋼鉄製の物体を自分の意のままにコントロールできることで、気持ちがハイになり、それに伴ってまるで自分が優秀になったかのような錯覚に陥ることで、気持ちが大きくなり、つい暴言を吐いたりなど攻撃的になるわけです。 しかも車は「個室」状態ですから、自分の吐いた「暴言」は相手に聞かれないし反撃もされないという安心感から、つい言いたい放題になってしまうわけです。 匿名性の高いSNSやネット上で、誹謗中傷をしてしまう人の心理もこれに近いと言えます。 いずれにしても、こうしたときに垣間見えるその人の攻撃性やストレスに対する弱さは、 自分でそうした弱さをコントロールできないことの証と言えるので、 日
0
カバー画像

本性

おはようございます。今年も一年終わりですね~ゆっくりどれだけでも眠れる自由があるのだけど起きたくなるのですね。朝日が出てくると、カーテンを開けたくなります。植物たちにも浴びせたいって。相方さんは睡眠の自由がほしいと仕事がないときはお昼過ぎまで寝ています。昔から、朝学校に決まった時間に行かなければと決められてその自由が奪われてきたから・・・ってなるほどな~でした。起きたいなと感じる時間はそれぞれ本当は自然なはずなんだけど私たちはそれがなかなか許されない世界に存在していますね。もし、人の常識がすべて外されたときいのちの動きはそういうのもバランスがとれそうな気がするのですよね。そしてね、無事にiPhone不便なく使えているのだけど、今迄は、”面倒だし、できないと不便だから誰かにやってもらおう”というのが普通だったのでした。今回も、相方さんや、娘、甥っ子、妹に頼もうって、思ってたんだけど、できることなのに、しようとしていなかったのでした。今回は頼るタイミングがなくて・・・後から相方さんから”若いころ人は助けられないとわかった。認められたいという思いからそういうことは一切しなくなった。助けようとすると、依存を生んでしまう。自立する力を奪うことになる”こんな表現が起きて愛を感じたのでした。愛情と愛は違うとたしか、昔表現したような気がするけれど私たちの本性は愛です。愛は厳しさでもあるのですよね。愛は助けないということではなく助ける必要があるとき(本当に困っているとき)は自然に頭を超えたところからいのちの衝動は起きてくる。癒してあげたい助けてあげたい・・・それも一見素晴らしいことだけど本当の意
0
カバー画像

偉人たちの裏の顔-ルソーと啄木

ちょっと前に「奇麗事について-暴力を振るう人間が唱える愛と平和」とのタイトルの記事で、愛と平和を訴えていたジョン・レノンが性格に問題があったという話を書きましたが、それで思い出したことがありますので、こうしたいわば言行不一致の例をもう少し紹介しましょう。 まず、ジャン=ジャック・ルソーです。 ルソーは18世紀に活躍したフランスの哲学者、政治哲学者、作曲家で、教育論が有名です。 そして、このルソーは教育について高邁な思想を説きながら、なんと妻  テレーズとの間に生まれた5人の子供をすべて捨てているんですね。 しかも、彼は、「はじめはほんのなぐさみにするつもりでテレーズに接近した。けっして彼女をすてないが、結婚する気もないことを前もってはっきり知らせたうえで関係をもったといい、またテレーズは『ママンのかわり』だったと」白状しています。 本当に最低の人間でしょう。 ルソーの言い訳を書いておくと、「自分は親にはなれないと思った。自分には子どもを育てるなどということはできない。少なくともその用意はできていない。仮に自分のようなものに育てられたとしたら、子どもは決して幸せに育つことはないだろう。子どもはいずれは必ず自分を憎むことになる。自分のような親に育てられるくらいなら、その子は施設で育った方がよほど不幸は少ないに違いない。自分のとった行動はそういう意味で最善だった」といっています。 ただ、当時のパリでは捨て子が普通だったそうです。 また、捨て子といっても、路地裏やゴミ箱に捨てるわけではなく、教会や養育院の前に置き去りにしていたとのことです。 ついでに、ルソーの最後の言葉を引用しましょう
0
カバー画像

揺れましたね

福島のみなさまの安全をお祈りします。どうぞお怪我などなされませんように。今朝は関東でも揺れました。ここのところ頻繁に地震があり311を思い出します。当時は何年もかかった仕事が大詰めの段階で、初夏には完了する予定となっていました。管理職についていた私は体調を崩し、たまたま自宅にいて、その日の難を逃れました。わたしの実家は静岡ですが、こちらも大きく揺れたことが報道されてました。夜中まで連絡が取れずとても気を揉みました。そのあとはしばらく公私共に生きた心地がしない日が続きました。原発が爆発し、スーパーから食料が消え、飲料水の汚染が伝えられ地下鉄でさえ頻繁に携帯の警報が鳴りました。他府県から参加しているスタッフは帰りたがり、計画停電でスケジュールの遅延は確実となりますが遠く離れたところにある取引先からは「なんでおくれるんですか?」というお言葉。みんなが余裕を失っていきました。そんな中で私を支えてくれたのは妻の言葉でした。「私はもうここの人間(妻の実家は関西です)だから避難しない」娘が幼かったこともあり私としては非難をしてくれた方が正直安心でした。でも、妻はそれをしませんでした。そして、難関を乗り切ることができて予定通り初夏には仕事を完了させることができました。家族は無事にこの災害を乗り切ることができました。あの時の妻の言葉には今でも感謝しています。あのような状況で業務を進めてくれたスタッフにも感謝しています。周囲の人に支えられて自分は生かされていると強く感じました。一方で、厳しい現実とも向き合いました。その時に体得したのは「危機に陥ると人は本性をむきだしにする」というものいつもは温厚で
0
カバー画像

前じゃなく後ろ

こんばんは。なんだか書きたいが湧いてくる夜です。私たちはどうしても考えの中身や前の何かを掴もう求めようとする動きが強く現れますが、真実というものは背後です。その背後は全ての存在、命を包み浸透しています。スピリチュアルな世界の話でもなく不思議でもなくそれほど、当たり前に近い感覚すぎてそして、その感覚をずっと私という感覚と勘違いをしているのでなかなか気づけないのです。私もえ?これなの?というような感じがありました。でも本当にそれしかなくて。。。それが本性。その上に、感情や、様々な考えや、記憶などが湧き上がっては消えている。気持ちが変わろうと感情が変わろうと過去に意識がいこうと未来にいこうと・・・そこだけは変わらない。それはずっとずっと・・・体もその上に現れているから体がなくなってもそこは残るということに気づく。それは体験したことがないのでどのような感覚なのかわからないけれど・・・夜みる夢の中でもう少しで呼吸が止まる・・・そのような自分を眺めつつやはり変わらないそこは在り続けた。この上で、体も様々なものも変化し続ける・・・貴方もその上に現れてる。背後に本性のあなたは静かに在る。
0
カバー画像

外見だけで本性を見抜くのは難しい

以前いたコミュニティで、眼鏡をかけてるけど、可愛い顔をしていて、おかっぱでスレンダーの女の子がいました。男子にすごくもてそう。てか、彼氏いそうと思ってました。でも、なぜかいつもジャージ(スポーツウエア)を着てたんですよね・・・ジムとかスポーツ帰りでもないのに・・そのコミュニティのメンバーを見渡してみて、ある男の子が私のことをちらちら好意的な目で何度も見てきて、私もその男の子はすごく優しくて包容力がありそうで、私のこと好きそうだし、尽くしてくれそうって外見の印象から感じてなかなか自分から男子に声をかけれるタイプではないけどその男の子の好意的な表情で自分から声をかける勇気が出たんですが、そしたら、その男の子は自分は自分から絶対に女子に声をかけれないのでとてもうれしいです。めちゃくちゃ嬉しいですと言われて、話しかけたら、やっぱり好意があるみたいなかんじで、たくさんすごくうれしそうに話してきたんですね。それで私の勘違いじゃなかった。この人も私のこといいと思ってるこのまま、友達として徐々に仲良くなって、相性が良ければ、恋人になってもいいなぁと漠然と思ってました。ところが、急に態度が急変して可愛い年上女性に声をかけられたから、俺って超いけてるって勘違い男になっちゃったんですね・・・・私から声をかけるまではその男の子は、自分に自信がなく、草食男子で女子に声をかけられない男の子だったのに可愛い年上女性に声をかけられたことで、俺ってじつは超いけてるんじゃね?自分はどれくらいイケてるのか知りたい。モテキ満喫しなきゃみたいな感じに肉食男子に変身しちゃったんですね・・・・私に声をかけられたことで自信が
0
カバー画像

統合と本性(生命)

最近の日課は緑豊かな公園のお散歩と、ゆったりと座って景色を眺めること。この間は新芽だったのに生き生きとした葉っぱに成長していて・・・生命ってすごいなあ自然を見て自身を教えてもらっている心地です。自由に羽ばたく鳥や蝶、トンボ、蜂・・・一つ一つは自分との共通点を教えてくれる。”統合をイメージする”最近はこの言葉が頭から離れませんでした。そっか・・・統合って随分、向き合ってきたことだけど、”本性(生命)であるあなたで居続けなさい”そういうことだったんだな・・・今この現状や、状態、現れるものそれにおいて、好き、嫌い、良いこと、悪いこと・・・そのように、常に判断しているのは本性(生命)ではない。私というエネルギー。本性(生命)は常に生き生きと輝き続けている。一つ前の記事にもしたけれど、本性(生命)は、好き嫌い良い悪いも知らない。私からすると、本性であり続けることは時には難しいことかもしれません。でも本性からは、私というエネルギーは溶かされていくように感じます。今この時を、間違いだと判断しているのは本性(生命)ではなく本性(生命)の中に現れている私。見えるものなどを、後から反応判断し続けているもの。”統合”こういうことだったんだな・・・このただ開かれた、抵抗のない場所でいつも存在できたらな・・・自然に・・・一番の望みが知れたようで、ハートが温かくなりました。今自分というものが、どのように自分を間違いなのではないか・・・という思考が現れてきても条件なく開いていたい自分というものを、その中に・・・
0
カバー画像

♪発破(はっぱ)

※ 5/16/2021(SUN)19:00 割り込み冒頭追記♪恐ろしいネ。 ワクチンじゃなく 『塩』 だけを、体内に打ち込まれるらしいぞ!?しかも関連する報道の 「大規模接種会場の混乱を避けるべく云々」 は …( -“- ) 三密必至だろ? 国が営業自粛を実質強要(=脅す)する、生きるために必死な多くの人が集う会場とは違うのでしょう。十分以上な "なんちゃらぢぃすたんす" が常に確保される、さぞや広大かつ換気その他が万全の、鉄壁の会場なのでしょうネ。- - - - - - - - - -   ♪コロナ禍は多分に漏れず、筆者の生業にも大きな影響を及ぼしています。もちろん個々で仕事を募る(=ユニオンを持たない)立ち位置の我々には、それまでとは一変して、より大きな逆風が吹きつけ続けています。多くは綴りませんが、それまで少数派(&ある意味偏見の視線を頂戴していたかも?)だった 『在宅ワーク』 が、世の中の主流となってしまいました。 「なってしまった」 これはあくまで筆者個人の、偽らざる吐露に他なりません。 ★ 某日 同居生命体と2人分 豪華買い食い栄養補給開始直前に パチリスポットが当たれば、より大きな力を持つ存在が、一気に参入してきます。 強大な資金力その他諸々が、一気になだれ込んでくれば、 「わかる人だけわかってくれれば、内輪で地道に続けていけるかも?」 小さな村社会的に試行錯誤していた者たちは、一気に弾き出され、元来の居場所を奪い取られてしまいかねません。 ♪筆者の知る狭い世界限定ですが、少なくとも1年数ヵ月前と比較して、なにもかもが急激変しています。 多くの業界が存亡の危機以
0
カバー画像

名前で分かるあなたの本性

この前、 たまたま筆跡鑑定をされてる方に お会いしました。 筆跡鑑定をやったことがないので せっかくなのでお願いしました。 筆跡鑑定というのは、 自分の名前を書いて どういう人間性を持っているか どういうことで苦しんでいるのか 今後どういう風にしていけばいいのかが 分かる鑑定です。 面白いですよね。 字を書いただけで 分かるんですよ。 私は字が汚いので 書くの嫌だなぁと思っていたんですが 字の上手い下手は 関係ないそうです。 それで、 おそらく今までで一番緊張しながら 自分の名前を書いたのですが 「なるほどなぁ」と 思うことばかりでした。 まず、 父親とうまくいってなかった? 父親はプライドが高かった? と言われました。 確かに父親とは うまくいっていませんでしたし 親のせいで病気になったくらいです。 プライドも高かったし良い大学に入って 良い会社に就職しろ という思考でした。 「俺の言うことは絶対だ」 みたいなタイプでした。 どうやら 苗字は両親のことを表し 名前は自分のことを表すようです。 今後はこういう風に 名前を書いていくと お金が貯まっていくよということも 教わりました。 非常に勉強になりました。 あなたは筆跡鑑定を信じますか? 手相は信じますか? 占いを信じますか? 信じる信じないは あなた次第ですが 勉強になりますし 面白いのは確かです。 やらずに毛嫌いするよりは 一度経験した方がいいと思います。 コロナ禍で 迷う人や悩む人が増えるので 鑑定系はますます需要が増します。 現に今スピリチュアル系が すごい伸びています。 もしあなたが今 悩みを抱えているのなら 一度は
0
カバー画像

愛とは何か 劫財編

結婚相手を条件でしか選べない人もいます。例えば、「劫財」という星を中心に持っていたり、強く持っている方々はどうしても、お金持ちや社会的地位の高い人しか好きになれない。結婚する事で、自分のステータスが上がる人でなければならない。男性であれば、資産家とかお家柄が良いお嬢さんとか、キャビンアテンダントとか、アナウンサーとか、有名人、大企業の社員とかが好き。女性も、医者とかパイロットとか、有名人とか、社長とか、大企業のエリートとか。とにかく分かりやすく男女共に、「配偶者の方、何されているんですか?」と聞かれて、「え〜!凄いですね〜!」と言われるような人と結婚したい。地位が高く、お金持ちしか好きになれない。お金が好きで、欲深く、ブランド好き。でも、普通の一般庶民やってると、そんな社長だとかお金持ちだとかに出会う事あります?そして、それは本当の愛ではないですよね?でも、「劫財」の人はそういう人じゃないと愛せません。だからこの方々は、如何に自分の条件に合わない相手を認め、許せるか、が鍵です。愛の意味というのは、各々持っている命によって違うんですね。詰まるところ、「劫財」の人にとって愛とはお金。心の底から愛してしまう「調候用神」を持っている相手と結婚出来たらいいんですけどね。しかしながら「劫財」の人は、人の力量を見抜く非常に優れた能力を持っています。そして、その目は正しい。しかし、眼力鋭いが故、相手が自分より上か下か判断したり、つい見下してしまうのが欠点。相手の欠点も正確に見抜いてしまいますし、打算も働くので、「劫財」の人は冷めてます。「劫財」の人は、自分のそういった部分を決して簡単に表には出
0
カバー画像

「主婦なら手作り唐揚げ、の裏側」②

私は、「ただいまなのだー」「揚げたて買ってきたよー」と言った。夫は、「唐揚げくらい、家で作らな」とのたまった。冷戦勃発です。私はキッチンで、「まいっか」とつぶやき(夫に聞こえるように)、淡々と夕食の準備を始めた。~明日につづく~♪マーさんちの夫婦円満道より
0
カバー画像

全てに浸透する輝き

昨夜満月の写真を届けてくださいました。優しく美しいお月さまだったのですね。ふと以前目にした文章を思い出しました。”月の輝きは、太陽に照らされたもの。月の周りの雲の輝きは月に照らされたもの。でも、雲の輝きも月の輝きも太陽の輝きでありながら月、雲の輝き太陽が本当で、月、雲が偽りではなく太陽も、月も雲も輝きであり、本当”こんな文章だったように感じます。私たちも同じで本性の輝きに照らされての私たち本性が本当で私たちが嘘でもなく本性の輝きが、私や貴方、物や、動物・・・全てに浸透しその輝きの一部としてそれぞれが輝いているのですね・・・今日も穏やかな一日になりますように・・・
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら