外見だけで本性を見抜くのは難しい

記事
占い
以前いたコミュニティで、眼鏡をかけてるけど、

可愛い顔をしていて、おかっぱでスレンダーの女の子がいました。

男子にすごくもてそう。てか、彼氏いそうと思ってました。

でも、なぜかいつもジャージ(スポーツウエア)を着てたんですよね・・・
ジムとかスポーツ帰りでもないのに・・

そのコミュニティのメンバーを見渡してみて、
ある男の子が私のことをちらちら好意的な目で何度も見てきて、

私もその男の子はすごく優しくて包容力がありそうで、

私のこと好きそうだし、尽くしてくれそうって外見の印象から感じて

なかなか自分から男子に声をかけれるタイプではないけど

その男の子の好意的な表情で自分から

声をかける勇気が出たんですが、

そしたら、その男の子は自分は自分から絶対に女子に声をかけれないので
とてもうれしいです。めちゃくちゃ嬉しいですと言われて、

話しかけたら、やっぱり好意があるみたいなかんじで、
たくさんすごくうれしそうに話してきたんですね。

それで私の勘違いじゃなかった。

この人も私のこといいと思ってる

このまま、友達として徐々に仲良くなって、

相性が良ければ、恋人になってもいいなぁと漠然と思ってました。

ところが、急に態度が急変して

可愛い年上女性に声をかけられたから、

俺って超いけてるって勘違い男になっちゃったんですね・・・・


私から声をかけるまではその男の子は、自分に自信がなく、草食男子で
女子に声をかけられない男の子だったのに

可愛い年上女性に声をかけられたことで、

俺ってじつは超いけてるんじゃね?

自分はどれくらいイケてるのか知りたい。

モテキ満喫しなきゃ

みたいな感じに


肉食男子に変身しちゃったんですね・・・・


私に声をかけられたことで自信がついて、

自分からは絶対に女子に声をかけられないといってたのに


眼鏡のおかっぱ女子のかわいい子に自分から声をかけて、


そのおかっぱの女の子と私で天秤みたいにかけてきたんですよ。

そして、私にははじめは謙虚でいい子な性格だったのに、
私に声をかけられたことで偉そうになって、
上から目線になってモラハラみたいな感じで、
私のことを否定したり、自分に都合よくコントロールしてかえようとしてきて、

外見の予想と全然違った!!!!

この男の人は勘違いしやすく、調子にのりやすいナルシストタイプから、
ほめちゃいけない人だ。
常に厳しく接しなきゃ、叱って調子にのらないようにコントロールしなきゃいけないタイプだった。
優しくて包容力があって尽くしてくれそうと思ったけど、
モラハラ、俺様系の内弁慶君で器が狭くて全然ちがった。と思って

友達としても無理だなと思いました。

まぁ第一印象はとてもよくても、想像と違って幻滅したなんて
よくあることじゃないですか。


はじめは、私のことばかりちらちら見て、

私のことが好きそうだったのに。

おかっぱの女の子は彼氏がいるに違いないと思って

諦めてただけなんでしょうか??

それとも男の人は女の子が追いかけてる時が一番楽しいから、
私から声をかけられたことで満足して興味がなくなってしまったのでしょうか。

私から声をかけられたら突然心変わりをして
私からおかっぱの女の子に夢中だったのに

おかっぱの女の子は可愛いけど、

めちゃくちゃおしゃべりでしゃべりすぎるんです。


聞き上手じゃなくて、話の腰をおったり、

とにかく自分が無限に話したがるので、

会話のテンポに違和感を感じるというか

話辛くて

ちょっと絡みづらい人だったんですね。

そして、なによりすごいおバカというか、

軽度のおバカじゃなくて、学習障害?重度のおバカで、

世間話の会話の受け答えは普通なんですけど、
気をつかったりとか心配とかはできる子なんですけど
年下だけど年下扱いされるとすごくいやそうにして
プライドがめちゃくちゃ高いから、きをつかったり、
心配してくれても、その女の子が最年少なのに、
他の女子にたいして、妹キャラじゃなくて、
お姉ちゃんとかタメのような感じで接するので、社交辞令で上辺なだけで、
本当は周りの人のことを内心ばかにしてるんじゃないかと思って
警戒してました。いつもへらへらにこにこしてるけど、
みんなの見えないところで、めっっちゃ気疲れしたみたいに、
けだるそうに外の空気を吸ったり、
時々プライドの高い警戒心の強いきつい面がでるから、
本音と建前が違いすぎる人なんだろうなと思って警戒してました。

また聞き上手ではなくて、人が話してる時にも、はなしたがって
話の腰をおって、とにかくおしゃべりすぎるから、
なんか変。普通じゃない。変わった子
単語1つでは表せれない、複雑な性格って思ってました。

バラエティに出てくる笑える感じの天然系のおばかキャラではないんですよ。

その子は、すごくプライドが高くて、自分を馬鹿だと思ってなくて
賢いと思ってるから、

いじられキャラという微笑ましい愛嬌のある感じではないんですね。

「おまえばかでどうしようもねぇなぁ~w」みたいに男子にいじられたら、

「てへぺろ」じゃなくて

烈火のごとくぶちぎれるか、泣いちゃうとおもいます。


何度も同じことを繰り返し聞いて、なかなか理解できなかったり、

理解できてないのに、さらに難しいことを(見栄?それとも混乱しすぎて?)で聞こうとするんです。

はじめは、男の子がその女の子のばかな部分をフォローして助けてたんですが、

全然改善も成長の兆しも見られないので、

ついにその男の子がぷちんときて、

いつものように女の子が同じことを質問したら、

「こいつは救いようのない本物の馬鹿だ。もうどうしようもない。

見切りをつける」みたいな感じで

すっごく怖い顔で冷めた表情で、その女の子のことを蔑むような感じでうざいみたいな感じでみてたんです。
その時の表情を観察してて、その男の子の本性を見た気がしました。
私はその男の子とのラインでモラハラを感じたのですが、
間違いじゃなかったとおもいました。

(男の方は眼鏡の女の子に幻滅して冷めてたけど、
眼鏡の女の子は、ばかな部分を何度も助けられたり、フォローされてたから、
その男の子を信頼するようになり、恋をしてました)

その男も、はじめは眼鏡の女の子をかわいいと思ってたけど、

仲良くなってみたら想像と違うから好みじゃないと思ったのでしょう。

そして、その女の子を恋愛対象から、恋の相談とかする都合のいい女友達にして、

また私のとこへ戻ってきたのですが、

私もその男の子のそうした冷たい本性や打算的な部分を観察してて

想像と違うから幻滅したのですが、

眼鏡の女の子には助けたり、フォローするのに、

私には何もしてくれないから、私は彼を尊敬できなくて、

信頼することができなくて恋することはできなかった。

私のところへ戻ってこれないのを知ったら、

逆恨みして、嫌がらせをしてくるようになったんです。

最低じゃないですか。

私があなたのことを知って幻滅したように

貴方だって眼鏡の女の子のことを知って幻滅したじゃないとおもいました。

その男の子は眼鏡の女の子と私で天秤をかけて、

眼鏡の女の子は可愛いけど許容範囲を越したばかだから、ずっと支え続けなきゃいけないから苦労するからめんどくさい。

私の方が楽できると思ったのでしょう・・・


顔だけで自分のすべてを受け入れてくれると思ったら
大間違いなんですけど(怒)とおもいました。

私は尊敬できる人が好きだから、私を助けたり、
フォローしてくれる人しか恋愛感情わかない。

眼鏡の女の子が自分の馬鹿さをフォローしたり、助けてくれた男の子のことを
頼りになると尊敬して恋愛感情がわいたように

私だって顔だけじゃなく、助けてくれる、尊敬できる頼りになる人がいいんです。

男の子は私のことを手がかからなくて楽だから好きと思っても、
私はそれじゃ嫌なんです。

はじめは、今までモテなくて自信がなくて、草食男子だったとしても

可愛い女の子から声をかけられたら、

俺って超いけてるんじゃね?


もっとモテキ満喫しなきゃみたいな感じで豹変する

隠れナルシスト君もいるから


まずは友達になってみて、

相性がよければ恋人になりたいと思っても


ナルシストな人は、自分が選ぶ立場だとおもったり、

振られるのは許せないって思うから


気軽に友達にもなれないし。


【健全な心】を持ってる人が少ないから


恋人どころか、友達作るのも難しくて大変ですよね


猫をかぶってるから、

猫をかぶってるうちは、本性を見抜くのほんと難しいですし・・・・

相手の本性を知るには、相手に飛び込んでみなきゃだめだけど、

飛び込んでみて

「あ、違ったからともだちやめます」って逃げたくなっても、

逆恨みされて逃げさせてくれないし、


人付き合いって簡単じゃないし、大変だと思います。


女友達にしても、いろんな人と話してみて、

その中で相性が合う人と末永く仲良くしたいと思っても


色んな人と話す前に、

一人目に話しかけた人でもう友達ってなぜか決まっちゃいますよね・・・。

最初にaさんにはなしかけたけど、
次はbさんやcさんとも話したいとおもっても、

aさんからはもう友達だよねとおもわれて、独占欲を発揮されて、
bさんやcさんに話しかけるチャンスがなくなって、
ずっとaさんと行動し続けなければならない。

でも仲良くなってみたらaさんと全然気があわないことが判明。
離れて別の気が合う人を探したいと思っても、
一度仲良くなると縁を切るのは難しくなる。

かといって、最初はだれとも話さず、

他の人のやりとりを静観していて、

その中で信頼できそうな人に

最後に話しかけてくる要領の良いずるがしこすぎる人のことなんて

信用できないし。

いましたよ。

高みの見物で観察してて、

初期のころの相性の合う合わないで揉めてる大変な時期から
逃げて、高みの見物でいたのに、
最後に「あなたやさしいですね」って話しかけてくる人いたけど、

あまりにも要領良すぎて、損得勘定激しすぎて、せこくて、

なに?上から目線?って

拒否しましたけど



ほんと人間関係の悩みって尽きないですよね。

























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す