秋川渓谷のつるつる温泉で朴葉焼き食べてきました

記事
エンタメ・趣味
先日、ずっと行ってみたかったけど、
奥多摩で熊に遭遇してからトラウマで行けなかった
あきる野市(秋川渓谷や日出山のあるところ)のつるつる温泉にいってきました。

あきる野市は、
秋川渓谷にある瀬音の湯と
日の出山の山頂にあるつるつる温泉があって、

どちらにしようか悩んで(どちらも近くに熊が生息してる)

泉質はほぼ同じで若干瀬音の湯のが硫黄が入ってていいみたいなんですが、

食事メニューで決めました。

瀬音の湯のまいたけの天丼とアユの塩焼き膳も良いですが

朴葉焼きを食べてみたくて購入しました。

朴葉焼きしってますか?

大きな落ち葉?のような葉っぱの上に秋川牛としいたけを味噌で絡めて
焼いて食べるんです。

IMG_20211012_230327_431.jpg

IMG_20211012_230327_524.jpg

炊き込みご飯と朴葉焼きと刺身こんにゃくとみそ汁とつけもののセットで1600円でした。

アワビの釜めしもおいしそうでした(*ฅ́˘ฅ̀*)

ご飯食べに行くとき、かなり悩みまくる人いますよね。

あなたは何分くらい、迷うタイプですか?

私も悩むけど、わりと秒できまります。
はやく食べたいんで(笑)

あと馬刺しがあったので馬刺しもたべました。
ぷりぷりしてジューシーでおいしかったです。
IMG_20211011_130022.jpg


IMG_20211012_230327_753.jpg
食事処は外の森をみながら食べれるようになってました。



館内のあちこちにはってあるポスター
IMG_20211012_230327_643.jpg

初恋パンナコッタなるものをごり押ししてたので、

食後のデザートに食べてみました♡

IMG_20211012_230327_584.jpg

すっぱーーーーーーーーーーーーーーーでした。

へぇパッションフルーツってこんなすっぱいのかぁとおもいました。
日の出町でとれた果物らしいです。

でもパンナコッタの部分は甘くてとても美味しかったです。

あと10月まで限定販売の
濃厚トマトジュースもごり押ししてたのでのんでみました。

実はトマトは大好きだけど、トマトジュースはまずそうで飲んだことありませんでした。

生まれてはじめて、恐る恐る飲んでみたら、濃厚でとっても甘くて
美味しかったです^^

へぇ~トマトジュースってこんな味なんですね。

予想よりおいしかったです。

IMG_20211012_230327_795.jpg
帰りにバスを待つ間に売店でみつけた
やぎ乳アイスをみつけました。

私は雪印のゴーダチーズが大好きで
o0480064013943953658.jpg
きっとやぎの乳アイスもおいしいだろうなと思って、
わくわくしながら食べたら
なんだろ、予想と違って、これは好みの味ではなかったです。
駄菓子のヨーグルト?みたいな薄い味でした。
ソフトクリームにすればよかったかも。

そうそう、帰りのバスは機関車の形をしたレトロなバスで、
中もレトロで、

となりのトトロに出てきそうな、猫バス?のような感じでした。

人がたくさんのってたので写メれませんでした(><)

ちなみに私は何としても熊と遭遇したくなかったので、
早朝と夕方は避けて、
11時5分発のつるつる温泉行きのバスにのり、

館内は3時間制なので、
14時40分発の帰りのバスにのりました。

武蔵五日市駅は高尾山駅のようにリニューアルされて
とてもきれいでした。
IMG_20211012_194936_863.jpg

IMG_20211012_194937_076.jpg

IMG_20211012_194937_005.jpg

奥多摩よりも行きやすく感じました~~~~

武蔵五日市駅から日の出山のほうをぐるぐるまわって
山頂付近のつるつる温泉にいきます。
駅から20分くらいです。

奥多摩と違って、ぼちぼち民家があるから、若干怖くないかもとおもいました。
電動自転車でも行けそうとおもいました。

でも過去の熊出没履歴をみたら、
つるつる温泉付近で熊出没ってあったけど・・

IMG_20211012_230327_703.jpg

IMG_20211012_230327_819.jpg

IMG_20211012_224151_988.jpg
途中、つりぼりがあって、釣りしてる人もいました。
IMG_20211012_224152_190.jpg
この道なら電動自転車でもいけそう・・・きついかな?途中で充電なくなったら、恐ろしすぎますね・・
IMG_20211012_224152_251.jpg
見渡す限り山だけど、民家もぼちぼちあるから、完全無人ではないから、怖くないかも。
IMG_20211012_224151_534.jpg

IMG_20211012_224151_772.jpg
IMG_20211012_224151_906.jpg

あきる野市ってこんな感じなんですね。
奥多摩しかいったことがなく、
あきる野市もこんなに山がいっぱいで田舎感を楽しめるとことは思いませんでした。

サマーランドって八王子のイメージが強いけど、
サマーランドはあきる野市でした。

帰りは電動自転車でサイクリングしたかったのに、
市が財政難らしく、電動自転車の貸し出しをやってませんでした。

民間のお店がクラウドファンディングでレンタサイクル屋さんをオープンして
以前は毎日営業してたらしいけど、
今は週一の土曜日しかやってないようです(><)

熊が怖いから、徒歩はいやだけど、
電動サイクリングならしたかった・・・・・・


電動サイクリングあったら、有名な黒茶屋さんのほうもいってみたかったです。
akiruno_article8_9.jpg
黒茶屋さんもいってみたいです
DSC_5361_01.jpg
お、おいしそ~~~~~~~~~
奢ってほしい・・・・

R.jfif

雰囲気良い感じ^^

次回、紅葉の季節になったら、今度は秋川渓谷の瀬音の湯行ってみようと思います^^
瀬音の湯に行って、
まいたけの天丼とアユの塩焼きたべたいです。
あと神奈川の伊勢にいって、
湯豆腐といのしし鍋食べたいです(*´∀`*)ポ

ほんと武蔵五日市駅にハローサイクリング(電動自転車のレンタルサイクルポート)出来てほしいです~~~~~~~~~~


そうだ、温泉のこと書いてなかった。

温泉は私好みの泉質でした。

東京に多い黒湯じゃなくて、透明のお湯なんだけど

ところてんのようなすごっくぬめぬめ感の強い温泉で

ほんとうに肌がつるつるっしました。

お湯も高温過ぎず、ゆっくり入れました。

男女日替わりで奇数日が洋風で偶数が和風なんだけど、

洋風のが露天風呂が外の景色がみれると書いてあって、

室内のお風呂からも露天風呂からも外の景色がみれてよかったです。

東京の温泉は、外からみられちゃうから、
露天風呂では立たないと外の景色がみれないけど、

つるつる温泉はお風呂に入ったまま、外の森の景色がみれました。

同じ東京でも、

青梅市とあきる野市の温泉は、
ぬるぬるするタイプのゼリーのような温泉で面白いなと思いました。


IMG_20211012_192348.jpg
100円ちょっとで買えるから、あまり期待してなかったんですが、
温泉の入浴剤でもちゃんとぬるぬるして感激しました。

おやすみなさい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す