統合と本性(生命)

記事
コラム
最近の日課は緑豊かな公園のお散歩と、ゆったりと座って景色を眺めること。

この間は新芽だったのに

生き生きとした葉っぱに成長していて・・・

生命ってすごいなあ

自然を見て自身を教えてもらっている心地です。

自由に羽ばたく鳥や蝶、トンボ、蜂・・・

一つ一つは自分との共通点を教えてくれる。


”統合をイメージする”

最近はこの言葉が頭から離れませんでした。

そっか・・・

統合って随分、向き合ってきたことだけど、

”本性(生命)であるあなたで居続けなさい”

そういうことだったんだな・・・

今この現状や、状態、現れるもの

それにおいて、好き、嫌い、良いこと、悪いこと・・・

そのように、常に判断しているのは本性(生命)ではない。

私というエネルギー。

本性(生命)は常に生き生きと輝き続けている。

一つ前の記事にもしたけれど、

本性(生命)は、好き嫌い良い悪いも知らない。

私からすると、本性であり続けることは時には難しいことかもしれません。

でも本性からは、私というエネルギーは溶かされていくように感じます。

今この時を、間違いだと判断しているのは

本性(生命)ではなく

本性(生命)の中に現れている私。

見えるものなどを、後から反応判断し続けているもの。

”統合”

こういうことだったんだな・・・

このただ開かれた、抵抗のない場所で

いつも存在できたらな・・・

自然に・・・

一番の望みが知れたようで、ハートが温かくなりました。

今自分というものが、どのように自分を間違いなのではないか・・・

という思考が現れてきても

条件なく開いていたい

自分というものを、その中に・・・






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す