絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

LINEの既読スルー、未読スルー

【目を向けて欲しい3つのこと】 1、何が不安なのかに目を向ける 連絡が来ないことによる不安を感じることはよくありますが、その背後にある「何が不安か?」という点を深く探ってみることが大切です。 実際の不安の原因は、単に連絡がこないからというだけではないはずです。 考えてみてください。もし彼が常に愛情を示してくれて、あなたを大切に思っていると感じることができれば、たとえ連絡が遅くても不安や疑問を感じることはないでしょう。連絡がないことで感じる不安の根源は、たとえば以下のようなものかもしれません。✅彼の気持ちがわからない ✅ 自分は彼に愛されているのか ✅ 彼は結婚を考えているのか ✅ 自分よりも他のことが彼にとって大切なのか これらが、本当の不安の源泉ではないでしょうか。ですから、不安の背後にある「何が不安なのか?」に目を向けることが重要です。 2、なぜ不安なのかに目を向ける 1で見つけた不安の根源は何でしたか? その不安について考えると、本当の望みに気づきやすくなります。ここで重要なのは、自分がどのような望みを持っているかに目を向けることです。 例えば、大切にされていると感じないと悲しいと感じる場合、その思考パターンは幼少期の親子関係に起因することがあります。 父親が厳しく、ほとんど褒めてくれなかったりすると、褒められることと自己価値を結びつけるようになります。このように、過去の経験が今の思い込みに影響を与えています。 3、自分の望みに目を向ける 自分の内なる願いが重要な理由は、その願いが実現しやすくなるからです。 例えば、彼からの連絡を望む場合、「彼から愛されたい」という本当の
0
カバー画像

私が24時間電話対応なわけは・・・

こんにちは、木下愛理紗(ありさ)ですお部屋の中が乾燥しますね(・・;)そんな時はこれエッセンシャルオイルを入れることができる加湿器です普段は光は消してゼラニウムとクラリセージのエッセンシャルオイルを炊きますただ…古いパソコンのよこで加湿器使うのは怖くて机の外に置くのですがそうすると香りが全くしないというジレンマが…さて、今回は短めの記事を…私は今「24時間電話対応」を謳ってカウンセリングや雑談を聞いていますお風呂でもビニール袋に入れて持ち込み通知を聞き逃さないようにしています(慌てて飛び出たことも(^^;)夜はワイヤレスイヤホンを付けて音量最大にして通知に気が付くようにしていますけれど実際ココナラ初心者の私にはそこまで相談はきませんただ、もし誰かの目にとまり心の中のもやもやを解消していな、と思ってくれるかもしれない産後うつや若い子のリストカット…心にある小さな不安少しでも役に立てたら嬉しいな、とただココナラを始めたときは女性の相談者さんが多いと思ったら…割合として男性の方が多くびっくりしました出来ることなら産後うつの料金を0にしたいそうしたら相談に来てくれるかも…でもスマホをもつ余裕さえないかもそんなことを考えながらも少しでも見てもらえるようお気に入りのマークを押してもらうことをお願いしてました(^^;)本当にそれで閲覧数が増えるのかわからないので手探りです女性のみなさんも気軽にご相談ください24時間深夜早朝お昼時いつでもお話し聞きますので例えばお母さんたちの悩みならやこんなものも用意してますがきっと電話してる暇があったら休みたいかも…とも思ってしまって(・・;)中々難しいです
0
カバー画像

きょうだい児の寂しさ苦しさを身近でみて思ったこと

こんにちは、木下愛理紗(ありさ)です3日間もお休みをいただいて閲覧数ががくっと下がり少々慌ててしまいましたでも、新しく私を見つけてくれた方とお話ししたりDMでやり取りした人とやっとお話しできたりと嬉しいことがあって閲覧数を気にするのをやめようと思えるようになりましたところで…皆さんコロナの時は美容室など髪の毛をどうしていましたか?私は感染すると危険なので切りに行けず自分で前髪やサイドを切っていましたしかし後ろは一人では切れず…腰のくぼみあたりまで伸びました(^^;)寒くてもこもこ来ています着ぶくれどころの話じゃないですw首と手のもこもこの部分はダイソーのアームウォーマーさわり心地もおすすめですよ!わたしの髪の毛はまっすぐまとまりやすいのが救いです…(ココナラのブログさんは挿入の写真サイズ変えられないのでしょうか毎回調べてみてもサイズ非ばかり出て諦めておりますではブログの本題へ入っていきましょうみなさん「きょうだい児」という言葉を聞いたことがありますか?とても簡単にいうと病気や障害をもつ兄弟姉妹を持つ子供のことですこれは私の体験談ですので、すべてのケースに当てはまるかはわかりません大学一年生の春休み(大学は休みが長い)に奨学金をもらったためその分勉強してるか個人的にしている分野の論文・レポートを出さなくてはなりませんでした当時、私が興味を持って勉強していたのは・強迫性障害を持つ人と認知行動療法(これは卒業まで学んでいました)・過疎地域における福祉施設の不足・愛着障害と産後うつについてですそこで選んだのは「過疎地域における障害児童への福祉サービスの不足」についてでした実際に雪国の小
0
カバー画像

寂しさは〇〇ではない!寂しさを感じる原因4選

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はココナラで恋愛相談と雑談、ライフコーチとして活動しています。今日のブログではモヤモヤする原因の1つ!【寂しさ】について記事を書いていきたいと思います!是非!最後までご覧くださいね♪♪あなたも思ったことはありませんか?ふと寂しさを感じてしまう時寂しいという感情が付きまとって離れない時正体やその原因がはっきりしなくて余計に寂しくなってしまう時寂しさを感じる原因や理由はちゃんとあります!ここで寂しさを感じる原因4選を発表します!寂しさの原因1将来への不安感からくるもの自分自身の将来に希望が見出せないとどうしても気持ちも弱くなり不安で寂しく感じてしまうのはごく当たり前です。自分の将来を大きく左右する出来事が起こりそうだったりどう頑張っても明るい将来が予想しにくかったりする場合寂しさを感じやすくなってしまいます。寂しさの原因2世間体や常識から外れた感じを受けたから世間体の価値観に左右されやすい人はその価値観から少しでも外れてしまうと仲間外れにされたような気がして寂しさを感じてしまいます。自分自身がどう感じるかよりも「世間からどう見られているか?」という部分を重要視するため世間の風潮が変わると寂しさの種類も簡単に変化するという特徴があります。寂しさの原因3周囲からの愛情不足家族や恋人、友達など親しい人達からの愛情が感じられないと孤独と寂しさを強く感じやすくなります。気にかけて貰えない=愛されてない=寂しいと孤独な気持ちが強くなってしまうのです。寂しさの原因4自分の気持ちに素直になれない自分自身の中にある様々な感情や想いを素直に認められ
0
カバー画像

【寂しさの正体】

多くの人々が抱える様々な感情やエネルギーに向き合ってきました。その中でも、寂しさという感情は深い洞察をもたらすものの一つです。では、寂しさの正体とは一体何なのでしょうか?なぜそのような感情を経験するのでしょうか?寂しさに込められたメッセージを読み解き、内なる探求と癒しの旅に出てみましょう。 寂しさは、本来持っている「繋がり」への渇望を示すものと捉えることができます。人間は社会的な生物であり、愛や理解、共感を求めるのは自然なことです。寂しさは、心が深いつながりを欲しているサインなのかもしれません。大切なのは、その感情を抑えつけずに受け入れること。寂しさが伝えようとしているメッセージに耳を傾けましょう。 また、寂しさは自己と向き合う貴重な機会でもあります。内なる寂しさは、時に過去の出来事やトラウマと関連していることがあります。その感情に焦点を当て、受け入れることで、過去の傷を癒す一歩となるのです。占星術や霊視の手法を通じて、深層心理に潜む寂しさのルーツを見つけ出しましょう。その過程で、新たな気づきや解放感を得ることができるでしょう。 癒しの旅は、自己愛と自己価値感を育む素晴らしい機会でもあります。寂しさを抱える間、自分自身と対話し、内なる声に耳を傾けることで、自分を深く理解し、愛することができるようになるのです。占星術の洞察や霊視の力を借りて、自分の内なる光を見つけ出し、輝かせていきましょう。 終わりに、寂しさは決して否定すべき感情ではありません。むしろ、その感情を受け入れ、探求することで、成長し、癒され、内なる平安を見つけることができるのです。輪廻の法則に基づき現世での行いが未来
0
カバー画像

生きることの意味に縛られないで🍀

こんにちは、主にmessageで恋愛、人間関係、精神疾患による苦しみをお聴きしていますpin❤と申します。今日は【生きる】ということを少し。皆さんは何故生きていると思いますか?そこに明確な意味はありますか??生きづらさを抱えて生きている方は漠然とそんな思いで過ごしているのかもしれません。優しくて繊細で不器用で、人間がつく嘘や身勝手さに心が痛み、誰も信じることができない😔人に合せるだけで疲れてしまい、心を閉ざす。誰とも分かり合えない孤独感がずっと付きまとうんですよね。ただただ日々を無難に過ごし、いつも寂しさを抱えながら生きてる。無理に笑い、無理に自分を追い込み、どんどん寂しさで押しつぶされそうになる・・・大切な家族がいても、愛する人がいても、その孤独感は消えないのです。無理はしなくてもいい。ただあなたを必要としている人のためだけに生きてほしいと願うのです🍀
0
カバー画像

復讐の意味を考える

リベンジものの映画が大好物です、梨仙です。過日いただいたご相談の中に「彼の仕事が忙しく、全然かまってもらえません。最近仲良くなった他の男の人がいます。 その男の人とどうこうなるつもりはありませんが、彼にその男の人の存在を話そうと思います。」というものがありました。プチ復讐をしたくなる心理映画にあるような、非常事態な復讐心はなくても日常には小さな復讐心が潜伏しています。たとえば、上記のご相談。彼に連絡しても、なかなか返信がない。週末のデートも、彼は疲れ気味だし遠慮して誘えない。彼女は、寂しさを解消できない状況です。そんな中、他の男性が現れた。彼が好きだし、別れるつもりはないからその男性と友達以上の関係になりたいわけじゃないけど放っておいたら他にいっちゃうよ彼も私と同じ寂しい思いをすればいいんだこれが、プチ復讐心。プチ復讐心の結末とはここで気をつけたいことは彼女の「彼と会いたい、話したい」だったり「彼とのつながりを感じることで、寂しさを埋めたい」「彼の愛情を感じたい」という本来の願望が、達成されない、ということです。もし彼に、他の男性といい感じになっているということを伝えたら、確かに彼は「彼女をとられるかもしれない」と焦り、彼女と同じような”寂しさ”を感じるかもしれません。でも「彼女は別れるつもりなのかも」「それって浮気?」と信頼関係を壊す結果にも繋がりかねません。結果、本当は仲良くしたかった彼と喧嘩になったり最悪別れてしまう、というような、最初の願望とは真逆の結末を手にしてしまうかもしれないのです。本当に伝えたいことは?彼女がプチ復讐心から、他の男性の存在を匂わせる前にその気持ち
0
カバー画像

寂しさを埋めてくれるのは誰?

 寒くなり、葉が舞い落ち、暗い時間が長くなり、寂しさが一際身に染みる季節になってきましたね。  本日は、この時期彼氏、彼女がいなくて寂しいかってもがいている方にこのコラムを書かせていただきました。  去年、一昨年は、コロナ渦の最中で、独り身の方は、お店も開いていないし、制限があるし、誰かといられなくても仕方ない状態であったのが、 今年は、制限もなく、誰かと一緒にいることだって自由にできるのに、パートナーがいない、一緒にいられないことに余計、寂しさを感じる方が多いように思います。  皆さんは、自分の中の寂しさを満たすためには、 誰か一緒にいてくれる人が必要だと思い込んでいませんか? それは大きな勘違いであり、落とし穴です。  寂しさが癒されていない時に出会う人は、さらに あなたを寂しくさせてしまいます。  相手が何をしてくれても、相手と一緒に何をしていても、寂しい気持ちに目が向いてしまうのです。 ないところばかりに意識がいってしまいます。  例えば、そのお相手と一緒に、カップルのたくさんいる場所に行ったとしましょう。 一緒に観覧車の列に並んだとしましょう。 周りは幸せそうに見えるカップルだらけ。 だけど、自分は隣にいるこの人を愛してはいない。ただ寂しさを埋めようと思っただけ。 周りのカップルとは違うと感じてしまう・・・そう思うと、虚しくなって涙が出てきてしまうのです。 やってることは周りのカップルと何ら変わりはないのに。 心は伴っていないから。 相手を変えたところで、また同じことが起きるでしょう。  もし、そんな恋愛を繰り返しているのなら、 一度1人になって、自分の寂しさを自分で
0
カバー画像

1番ほしかったもの、幼い頃叶わなかった愛情の行方

あなたが1番ほしいものは何ですか? 愛情?自由?幸せ?.... この答えは、幼い頃に、本当にほしいのに、幼いながらに諦めて、我慢してきたのかもしれません。   人は、1番ほしいものが手に入らないと分かってしまうと、諦めてしまったり、代用品で満足させたりしようとしてしまいます。   例えば幼い頃、親に愛されたかったのに愛されなかったり、 本当はお母さんと一緒にいたかったのに、一緒にいられなかったり。   「私は寂しい」 って、言えなくて、嫌われたくなくて、いい子でいたくて、褒められたくて。 ぐっと我慢をする。   逆に、悪いことをしたらお母さんがお仕事中でも帰ってきてくれるから、相手をしてくれるから、学校などで問題行動を起こす。 そして、相手はしてくれるけど、どんどん親から疎まれるようになる。   愛されたいのに、どうやって愛されたらいいのか分からない。   大人になって、恋愛をすると、こういった心の闇を抱えてる方たちが陥りやすいことは、   本当は、愛てくれる人と一緒になりたいのに、 無意識に、自分のことを大切にしてくれない人を選んでしまう。 または、彼女のいる男性など、最初から叶わぬ恋向かってしまう。 自分でデート代も何もかも、進んでお金を払ってしまう。 もしくは、お相手の愛情をいつも確かめてしまう。ちょっと思い通りにいかなかっただけで、もう別れなきゃいけないと、 相手に壊される前に自分で壊さないといけないと、戻れないところまでぐちゃぐちゃに壊してしまう。   そしていつも傷ついて、なんであんなことしたんだろうって。 本当はずっと一緒にいたかっただけなのに。って。 彼は私のこ
0
カバー画像

「それくらいみんな同じだよ」と言われたときには

人が弱音を吐き出すとたまに聞く、 「それくらいみんな我慢している」 という言葉。 その言葉の裏には、 「みんなに合わせろ」 「お前も我慢しろ」 ⁡という同調圧力が潜んでいる。 みんなでおてて繋いで不幸に向かって団体行動しましょう、⁡ ⁡という片道切符を渡される様なもの。 その先の未来や、帰りの切符までは、誰も保証してくれない。そんな社会の在り方、違うでしょ。それぞれの幸せに向かっていける社会が理想でしょ。 あなたは、あなたの「幸せ」を追求して良いの。 だから、何も考えずに、弱音も愚痴も吐き出して良いんだよ。 それは、受け止められるべきなんだよ。 吐き出すことは、弱さじゃない。 我慢することは、美徳じゃない。 思いの丈を打ち明けた先で、強く優しくなることだってできる。 自分で幸せに向かって歩こう。 まずは、その胸のうちを分かってもらうところから。大切に聞いてもらい、丁寧に対応してもらって、心のささくれを優しく包もう。私はいつでもその準備ができています。
0
カバー画像

人は心に余裕がないのと、貧困は一致する

こんばんわ。物価が上がる一方の日本、気持ちの余裕まで下がりそうな最近。静かな貧困、声をあげられない女性たちというとある記事を読みました。ひとり親家庭の貧困率は50%を超え、結婚していたとしても扶養範囲内で働いていた女性は旦那さんが十分な生活費を入れてもらえないと貧困を経験します。離婚を経験すれば収入が少ない女性へのダメージも大きい。また、未婚で実家に暮らす女性の親が他界した場合や、夫が他界した高齢女性も十分な遺族年金がなければ、貧困に陥ります。最低賃金が上がり、非正規雇用者が加入できる保証を増やすなど、経済的に自立する環境を整えないと女性の貧困は解決しません。この社会で解決すべき問題に地域や個人でできることは限られているので、せめて相談できる場があれば救われる人も多くなるのではないか?と、この活動を始めてみました。利用できる制度の情報などを発信することが、必要とする人に届いて生活を立て直す機会になれば。そう考え、サービスを出品しています。
0
カバー画像

孤独や寂しさのカルマ

ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)心が揺さぶられる時があります。その時に内面をじっくり見つめてみました。ふとある事に気が付きました。それは…いつも「寂しさ」や「孤独」が付きまとっているということ。 孤独、わかってもらいたい、悲しい、寂しい、不安、色んな感情が一気に出てきます。でもその時に思ったのです。過去~今も、たくさんの人が居ようが、家族が居ようが、友達といようが、何故か孤独を感じていました。それから来る寂しさ、それを誰か人で埋めようとしていたのだと。では、なぜ寂しいのか孤独なのか、人を信じることが怖いのか… 何故そう思ってしまうのか、第三者目線でじっくり見てみました。それは何回も生まれ変わってはこの世に連れてきたカルマだと思いました。カルマは、前世からも、現在も、自分がした事は良いことも悪い事も全て自分に帰ってくると言われていますね。幼少期から、何故か孤独でした。周りからは凄く手をかけてもらって、愛情も注がれていた気がします。それでもわからず孤独でした。物心もそんなに着いていない時から、人をあまり信じれなかった気がします。  前世からなのかもしれない!と思い、生まれ変わる前はどんな事があったのか、そんな事を考えているウチに、半分寝ていて半分起きているかのような時に、不思議な夢?映像をみました。 信じていた人々に裏切られ、ひどい仕打ちをされこの世から消えてしまった。その他、などなどです。 もし、それがこの世に繋がっているのならば、まー孤独で寂しいのも仕方がない気がしますね。 でも、もしそうなのであれば、自分に無性に来る、孤独と寂しさは私の代でそのカルマを終わらせたいと思い
0
カバー画像

深い傷を知る者は、希望も深い

生まれつき親のいない子供幼少時から虐待を受けていた子供学校でいじめの対象になっていた子供誰からも愛されず孤独の中で育った子供そういった「愛」に飢えた子供たちそういう子供の多くは、心に深い傷を受けている誰にも心を開けず、誰をも受け入れることを拒んでしまう誰も信じられない だけど、常にアガペー(無償の愛)の存在を求めてる悲しい「負のループ」の中を彷徨っているそういう不遇な境遇のもとで育ってきた子供は成長し大きくなるにつれ、大きく三つのタイプに分かれる・「どうせ自分なんか誰からも求められやしないんだ」と、自分すら信じられず、悲観的で排他的なコンプレックスに満ちた人と・「誰からも愛されたい 私はここにいるよ みんな私のことを見て」と哀れなまでに愛情を求め、自分を「良い子」に演じる人と・「いつかみてろよ…いつかみてろよ」と悔しさに満ち溢れんばかりの反骨精神に満ちた、恨みや憎しみを秘めた人  そういう人達の多くは、常に孤独で人一倍の寂しさに飢えている そういう人達の多くは、冷たく、寂しく、悲しい瞳をしているそういう人たちに「生きる喜び」を感じてもらうためには周囲の人たちが、その人の存在を「承認」してあげることが必要だろう「私は、あなたの存在を認めているよ」「あなたのことを承認しているよ」そういうメッセージを心に届けることで 少しずつ 心の扉を開いてくれるそういう人達は、人並み以上の、ずば抜けた才能や魅力を持っている人が多いその才能や魅力を引き立たせるためには、称える誉め言葉ももちろん大事だが強く握手をしてあげたり、ハグをしてあげたり、頭を撫でてあげたりという非言語的コミュニケーションも同時
0
カバー画像

【詩】彷徨う寂寥

居場所を求めて彷徨う寂寥が、 私の元を訪ねてきた。 人に別れはつきものなんだな。 人は独りになるものなんだな。 友と別れた帰り道、 そう囁く声が聞こえて、ふと寂しく思った。 ――日暮れにしずむ烏の声よ、 ――なき疲れて眠ってくれるなよ。 未来に花咲く蕾に、 枯れていく様を幻視するように。 零れる砂や涙の感覚が、 掌からもう見つからないように。 ……明日には皆忘れてしまっていること、 それすらも寂しいと思う。彷徨う寂寥曰く。 ――私は私であるために、 ――寂しさから逃れることは出来ない。 ――忘れるなよ、 ――お前も寂寥の彷徨者の一人なのだ。◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

寂しさを乗り越えるコツ

寂しさを乗り越えるコツ人はみんな誰しもが寂しい、という気持ちを持っています。それは親になかなか相手にされなかったり辛い経験をしてそんな思いに駆られる人もいます。でも「寂しさ」は誰かに埋めてもらうことでは根本の解決には至りません。一瞬は誰かに埋めてもらえるかもしれないけどその人に依存していたら、その人がいなくなった時、落ち込むでしょう寂しい感情は、自分をよく見てあげられていないところからやってくるとおもうのです自分に気をかけてあげられていますか?酷使していませんか?自分に厳しすぎませんか?嫌なら嫌でいいんです。誰かに否定されてもあなたがそれでよければそれでいいのです。そうやってあなたが自分に優しくしてあげることであなたの寂しさは埋められていくのです自分で寂しさを埋められた人は最強ですもう寂しくなることはありませんなぜなら、自分の最大の味方は自分なのですから。
0
カバー画像

ワタシノハナシ②

皆様こんばんは。今日はお休みでした。午前中にお洗濯と掃除を済ませ、午後はのんびり過ごしていました。私はほとんどテレビを見ないので、普段家では静かなJazzを流しているのですが、今日はとても暑かったので、涼しい川のせせらぎの音をずっと流しながらのんびりしていました。そして先ほど、ぬるーいお風呂にゆっくり入り、サッパリしてきたところです。今はゆるーいJazzを聞きながらこれを書いています。前回の続きです。私自身のお話です。なぜ孤独なのか、なぜ寂しいのか、いつもいつも考えていたのですが、当時は、その感覚を、きっと自分が育った家庭環境のせいだろうと、思っていました。両親の離婚で突然母と二人だけの生活になってしまったことは、私にとってはとてもショックで、父に会えなくなるのが寂しくて、両親がいる友人を、とてもうらやましく思って過ごしてきました。きっと、子どもの頃の家庭環境の変化がトラウマになって、そのせいで私は孤独感や寂しさを常に抱えることになったんだ。当時そう考えていた自分は、結局その寂しさの原因を、両親のせい、つまり、“ひとのせい”にしていました。そして私は、 学生時代、不良だったことも、 夜の仕事で稼いで、そのお金で遊び惚ける生活をすることも、 無駄遣いで贅沢することも、 セックスに明け暮れることも全て、 心のどこかで、ひとのせい、誰かのせいにしていたのだと思います。実は、寂しさや孤独感が埋まらない原因は、そこにあったのです。そのことにまだ気づいていなかった私は、寂しさを抱えながらも、好き勝手に生きていました。でも、それは大きな間違いでした。本当は、誰のせいでもなく、全て自分で決め
0
カバー画像

ワタシノハナシ

みなさんこんばんは。突然ですが、今日は私自身のお話をしようと思います。私は、現在は家庭を持ち、会社員として働いております。決して裕福な生活をしているわけではありませんが、普通に生活をしています。私という人間は、正直なところ、学生時代や若い頃は、品行方正と言えるような人間ではありませんでした。学生時代の私は、ここではとても書けないようなこともたくさんしてきました。そして、若い頃、アルバイト感覚で夜のお仕事をしていたことがあります。ホステスとして働いていたこともありますが、元々お酒が苦手でしたので、風俗のお仕事もしていました。夜の世界が性に合ったのか、かなり収入を得ることができました。稼いだお金は、生活費の他に、連日友達と遊びに出かけたり、装飾品を揃えたり、高価な物を買ったりして、いつも使い切ってしまっていたので、貯金はほとんどありませんでした。その当時は、自分のことを本当に自由で無敵だと思い込み、ギラギラしていたように思います。お金はたくさんあるいい男とセックスに明け暮れ欲しい物はすぐに買える、貰える、連日クラブで遊び移動はタクシー食事は外食こんな生活をしていました。食欲、金銭欲、物欲、性欲、あらゆる欲を満たしているはずなのに、どうしても埋められないものがありました。それは、寂しさです。とても寂しいのです。寂しさを埋められないでいました。当時の私は、一人暮らしをしていたにも関わらず、一人きりになる時間の方が圧倒的に少ない生活をしていました。ほとんど毎日友達と過ごしていましたし、夜も必ず誰かと一緒に寝ていました。にも関わらず、いつも私は寂しいのです。誰かと一緒に過ごしていても、常に
0
カバー画像

部屋に。。。

君が居なくなった 部屋戻れば 切な過ぎていつも居た 君が居た目の前に 感じていた借りたての 何もない部屋少しずつ 部屋も埋まり買い揃え 2人 楽しく部屋の模様 考えて君が いつもいた 場所君が 使ってた カップ君が 書いた 落書きも思い出が 詰まってる積み重ねた 季節も長くありふれた 恋愛物語幕切れは 呆気なくて1人ポツリと 考えながら君との思い出 噛みしめて時に 名前を 呼べば返ってくるかな?そんな 独り芝居をする何もなくなってないから荷物も家具も 残って寂しさ 増してくる独りには 辛すぎていつもあるものいつもあったものがたった独りに なって残った分だけ 辛くて割切りようのない寂しさ 切なさ 虚しさ
0
カバー画像

寂しい気持ち①

人の感情は複雑ですよね。「喜怒哀楽」そんな言葉じゃ表現しきれないほどありますよね。そんな中で「寂しい」という気持ちにに注目していきます。寂しいって気持ちは、とても不思議な気持ちだと感じています。なぜかというと、ふとした時に急に襲ってきたりするからです。1人でいる時に急に感じることもあれば、友達と遊んでる時に急に感じることもあります。楽しく笑っている心の中では寂しさを感じるなんてこともあると思います。とても不思議ですよね。寂しいって感情は、人間の本質かなと思ったりもします。人は、生まれてからどんなに幸せだったとしても死ぬときは1人なんです。ただ、病院のベッドの横に誰かいてくれるように生きていきたいとは思いますけどね(笑)大学の研究でも寂しさ(孤独感)について調べていました。調べた結果一言で無理やり言うとしたら、「寂しい気持ちをどういう風に乗り越えていくかは自分次第である」ということです。寂しく感じたっていいのです。その寂しさを自分の中でどう落とし込むか。そこが大切なのです。これからもそのお手伝いをしていきたいなと思います。寂しさについてはまた続きを書きたいと思います。
0
カバー画像

終わりなき夜を超えていきたいあなたへ

こんにちは、ヒーラーのHikariです。冬の夜はとても静かで、音がすべて雪の中に吸い込まれていくようです。雪の中に消えてしまった音を探して耳をすますと、静寂の声が聞こえてきます。そんな時は、自分自身の内側へと深く潜っていく不思議な夜になるでしょう。本日は『終わりなき夜を超えていきたいあなたへ』というテーマで、高次元からのメッセージをお届けします。 私達の生きる3次元での悩みや迷いを手放し新しい光の道を切り開いていくためのヒントとして、ご自身の魂との対話にお役立てくださいね。  -∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴- 『終わりなき夜を超えていきたいあなたへ』あなたの持つエネルギーの下すは判断力がずば抜けて早いのですが、それは物事の本質を見抜く力に長けているからとも言えるでしょう。真実を見極め、本質的な関わりを愛し、そのパワーを質の高いものだけに費やしたいと願い、淡々と迷うことなく実行していいるのでしょう。あなたが自分らしさや美しさを謳歌したいと願うならば、この世界はあなたを称賛しながら一歩前へ誘ってくれるはずです。人の目を気にしていた部分や無価値感は消え去り、自由に表現していくことの素晴らしさにも夢中になってしまうはず。もしあなたが抑圧された考えの中で生きてきたのならば、二度とそこへは戻れなくなることでしょう。魂の本質からは恐れの感覚を見つけることは出来ません。微かに不敵な笑みを浮かべ、純粋に人生を楽しみ、自分に新しいことをさせるのをこの上なく愛していきましょう。肉体への意識を高めて、エネルギーをうちに感じていきましょう。あなたはど
0
カバー画像

♪心の鬼を退治してへんしん?

♪こんにちは。 鬼滅の刃の劇場版、昨日からですね。 ☆ ラジオによると、多くの映画館が、 全映画館の60%以上を、同作品に 振り分け、東京では一日に40回以上も 上映する映画館もあるのだそうですね。 すごい人気です。 私は、子供が面白いと勧めてくれて、 半年前に、アニメ版を全話見ました。 今回の劇場版は、その続きということで …残念ながら、記憶がほとんど無いので (汗) …日曜に子供と見に行くに当たり、 ”復習”をしていました。 その中で、気になるセリフがありました。 ☆ 「鬼は嘘ばかり言う。自分の保身のため、 理性を無くし、むき出しの本能のまま、 人を殺す」 …胡蝶しのぶさんのセリフです。 このセリフ、”鬼”の部分を”人間”に 置き換えても、通じるように感じたのです。 「人は嘘ばかり言う。自分の保身のため、 理性を無くし、むき出しの本能のまま、 人を殺す…◯を◯する」 この場合の”人”で最初の犠牲になるのは、 多分、”自分”なのかなと。 「人は嘘ばかり言う。自分の保身のため、 理性を無くし、むき出しの本能のまま、 自分を殺す…」 インナーチャイルド説から言えば、 親に愛されたい(攻撃されたくない) ために、自分の意思を殺し、 親の価値観に従う…とも言えます。 でも、今の時代は、ムリなこと、 我慢していることから開放される時代。 嘘のような、自分の中に自己嫌悪や 後悔、自責の念を生むような行為から 開放される時代です。 …国会でも”嘘””偽り”が徐々に あぶり出されていますね…。 今では有名人、専門家の言うことも 鵜呑みにしては、”間違える
0
カバー画像

大切な人を亡くし、喪失感を感じている方へ。

グリーフケアについて興味を持ち始めた頃、 “私とは何か「個人」から「分人」へ”、とい う本を読みました。 著者は、“個人”は最小単位で分けられないも の、という考え方に疑問を呈し、たった一つ の本当の自分というものは存在せず、対人関 係ごとに見せる複数の顔が、すべて本当の自 分ではないか?と述べています。 個人に替わる最小単位として、“分人”という 造語を使い、話を進めています。この本がと ても面白かったので、友人に共有し、この間 中身の振り返りを行いました。 最初この本を読んだ時、一番響いたのが、愛 すること、死ぬことの章でした。 対人関係ごとに自分の分人が作られ、その分 人は、その関係を通して成長していく。 愛とは、その人といる時の自分の分人が好き、 という状態のこと、と定義されていて、心か らその通りだなぁ、と納得しました。 本当に好きな人がいて満たされている時は、 “その人といる時に、その人向けに発生する 自分の分人が好き”なんですよね。生き心地 が良くて、楽しい分人。手放したくない分 人。 逆にその分人が好きでない関係では、確か に上手くいかないですよね。 愛で満たされた分人は、確かに素晴らしい ものだなぁ、と味わいながら進み、次に”死 ぬこと”を読むのは気が重かったのですが。 何らかの形で必ず別れはやってくるもの。 避けられないことだ、と気を引き締めて読 み進めたところ、大切な人を亡くした時の 喪失感(グリーフ)についても書かれてい ました。 愛する人が存在しなくなったことは、それ 自体すごく悲しいことだけれど、分人の視 点で考えると、二重の苦し
0
カバー画像

セルフ・パートナー

「シングルって幸せ」なんて言う人も居るけど、正直信じて居無かった。 でも、私もそういう状態に成って、漸く本当だったと判ったの。 私はそれを、“セルフ・パートナー”と呼んでるんだけどね。 エマ・ワトソン
0
カバー画像

【教養としての読書】夏目漱石「こころ」

大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。戦後(昭和31年)から現代に至るまで高校の教科書に掲載されていますが、皆さん内容を覚えていらっしゃいますか?孤独や生きづらさといった心情が描かれ、今の日本人も共感できる内容になっています。「こころ」は文庫本発行部数1位!!夏目漱石が47歳のときの作品。東京朝日新聞新聞に連載後、出版された。(文庫本発行部数第2位は太宰治の人間失格)
0 500円
カバー画像

寂しさを抱えながら

ひとりぼっちだった。 見て貰える、一緒に居て貰えるのは笑える時だけ。 相手にとって都合の良い時だけで。 本当に欲しい時には、みんな離れていく。 まわりが賑わうほど。 余計に寂しい。 余計に、自分はひとりぼっちなんだって思ってしまう。 そうだね。 とっても寂しいし、とても安心なんて出来ない。 そう感じてしまうよね。 ずっと笑顔でなんていられない。 笑えない時も含めて、あなたなのにね。 いろんな気持ちを抱えながら。 毎日、頑張ってる。 今日もよく頑張ったよね。
0
カバー画像

雨に打たれても

まるで私の心のよう。強く降り注ぐ雨。とても寒くて。心細くて。暗い気持ちになる。そんな気持ちをぜんぶ。押し込めながら、一生懸命に帰る家路。やっと着いた家には誰も居ない。あるのは冷たさと寂しさ。あと、少しの安堵感。気づかないうちに、こんなに冷えていた身体。でもお風呂は倒せない。また自分を責める心が追い打ちをかける。そうなんだね。そうやっていつもイジメてるのかな。自分でさえも。そんなに自分を責めなくていいんよ。あなたはもうこんなに頑張っている。いつも心の雨に打たれながらも。お風呂を倒せない夜だってあるさ。どうか、あたたかく休んでね。
0
カバー画像

月夜の想い

この文章は・綺麗な物を見ても綺麗と思えない人 ・一人になると急に寂しくなる人 ・自分が苦しいのに相手の気持ちを優先させてしまう人 そんなあなたの力になれるよう作成しました。 この文章が、あなたの心のお守りになれたら幸いです。 月は綺麗だ。 真っ暗な夜に照らされる光。そこにあるだけで美しい。 たとえ、どこかが欠けていても。 雲がかかっていたとしても。 それもおもむきのある美しさ。 どんな姿でも美しい。でも、今の私にはそう思えない。 とてもそんな気分にはなれない。
0 500円
カバー画像

なりたい自分になるために♬

すごく落ち込むときって何もしたくないしプラスに考えることが難しい全部マイナスに働くのが落ち込むときこんなとき、わたしは無理にポジティブにすることはなくて「どうしたの綾ちゃ~ん?」って恥ずかしいけど、自分で自分に聞くようにしてるんです♬紙に書いたりもします今日10月1日まさに今その瞬間がやってきていて、ひたすら自分と向き合い中わたしもあなたと話がしたい
0
カバー画像

震えるこころ

辛いことも、悩んでいることもないのにふと寂しい気持ちになったり、誰からも必要とされていないと思ったり・・・幸せの絶頂だったのになぜかへこむ。人の心って一定じゃないですよね。名前のわからない感情に突き動かされて、どうしようもなく消えてしまいたい衝動にかられたことが私にもありました。思い返せばそれは夜で、薄暗い部屋に一人でいた時でした。冷静になって考えてみたら、そんなことできるはずも無いし、したいとも思わないのに、あの衝動はなんだったのでしょうか。自分でも気づかないうちに、疲れて傷ついていたのかもしれません。 人の心って、幸せ不幸せにかかわらず揺れていて、時に震えているのかもしれません。そんな時は、温かい飲み物をゆっくりと口にしてみてください。おいしい食べ物を、好きなスイーツを食べましょうよ。そして太陽の光を浴びましょう!それぞれの感情やその時の状況で理由は様々ですが、誰かがそばにいたり、何かで繋がっていたりしたら、そのこころは休まるかもしれません。「そういえば最近連絡とってないな」「投稿みなくなったな」「元気にしてるかな」って思う相手がいたら是非アクセスしてみてください。
0
カバー画像

ココナラ新1年生スタート!

「失敗の数が多いほど、人は成長するよ」「流した涙が多いほど、人の心が読めるようになる」皆さま、こんにちわ。電話相談専科のハルコです。このたび、ココナラを初めて、開始しました。私は、自分で「失敗の大倉庫」だと思っております。ですから、相談員の仕事はピッタリなんですよね。同じ痛み、その時の心情。心の痛み。深い悲しみ。どう避ければよいか。どう忘れたら良いか。倉庫番人ハルコが、昔の傷を引き出せば、たくさんヒントがみつかります。どうぞよろしくお願いします。
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら