寂しさは〇〇ではない!寂しさを感じる原因4選

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はココナラで恋愛相談と雑談、ライフコーチとして
活動しています。

今日のブログではモヤモヤする原因の1つ!

【寂しさ】


について記事を書いていきたいと思います!
是非!最後までご覧くださいね♪♪

1304687_s.jpg

あなたも思ったことはありませんか?

ふと寂しさを感じてしまう時
寂しいという感情が付きまとって離れない時
正体やその原因がはっきりしなくて余計に寂しくなってしまう時

寂しさを感じる原因や理由はちゃんとあります!

ここで寂しさを感じる原因4選を発表します!


寂しさの原因1

将来への不安感からくるもの


自分自身の将来に希望が見出せないと
どうしても気持ちも弱くなり
不安で寂しく感じてしまうのはごく当たり前です。

自分の将来を大きく左右する出来事が起こりそうだったり
どう頑張っても明るい将来が
予想しにくかったりする場合
寂しさを感じやすくなってしまいます。


寂しさの原因2

世間体や常識から外れた感じを受けたから


世間体の価値観に左右されやすい人は
その価値観から少しでも外れてしまうと
仲間外れにされたような気がして
寂しさを感じてしまいます。

自分自身がどう感じるかよりも
「世間からどう見られているか?」
という部分を重要視するため

世間の風潮が変わると寂しさの種類も
簡単に変化するという特徴があります。


寂しさの原因3

周囲からの愛情不足


家族や恋人、友達など親しい人達からの
愛情が感じられないと
孤独と寂しさを強く感じやすくなります。

気にかけて貰えない=愛されてない=寂しい
孤独な気持ちが強くなってしまうのです。

寂しさの原因4

自分の気持ちに素直になれない


自分自身の中にある様々な感情や想いを
素直に認められないと
自己嫌悪してしまうことってありますよね。

自分自身の気持ちに素直になれないばっかりに
うまくいかないことがあると
より強く寂しさを感じてしまいます。

28454902_s.jpg

オススメ対処法


①周囲との比較することをやめる


自分の周囲の人たちと違う行動を
してしまうだけで寂しさを
感じてしまいがち!

「自分は自分、他人は他人、違って当たり前!」

こう思うだけで寂しさを
感じにくくなりますよ。

②足りてないことばかりに目を向けない


足りない部分を数え上げていても
寂しさを埋めることはできません。

自分がすでに持っていることに目を向けることで
明るい気持ちになれますよ。

③自分自身をたくさん褒めてあげる


自分自身に対して否定的な気持ちを持っていると
気持ちも弱り寂しさを感じやすくなってしまいます。

ごく当たり前で些細なこと
たくさん褒めるのがポイントです!

1日のうちに何度も心の中で
こっそりと自分を褒めてあげて下さいね。

④好きな趣味に没頭する


時間を忘れて思いっきり没頭できる趣味は
心の底から自然と楽しい感情を引き出してくれます。

ポジティブな感情
楽しい趣味をしているところを想像するだけでも
寂しい気持ちを打ち消せますよ。

⑤自分磨きをして、自信をつける


自分自身に自信を持てないと
ネガティブな寂しさにすぐ取り憑かれてしまいます。

自分磨きをして自信が持てるようになると
自己肯定感も自然と高まっていくので
ネガティブな寂しさを感じにくくなりますよ。

寂しさって、実は、仕事や家族、恋人の有無とは
全く関係ないものなんです。

毎月海外旅行に行けちゃうぐらい収入があっても
愛する家族がいても寂しさは感じてしまいます!

寂しさを感じるのは
悪いことでもわがままなことでもないですよ。

「嬉しい」「楽しい」「悲しい」などの感情と同じように
「寂しい」という感情もごく当たり前の感情です。

そうは言っても1人でなかなか寂しさを埋めることは
難しいと思います。

寂しさを紛らわすには話し相手を見つけて
寂しさを埋めることが1番です!

ブログのタイトルにありました

「寂しさは〇〇ではない!」


この〇〇の答えは悪いことです。

そして今回、僕はあなたの寂しい気持ちに寄り添い
なんでも今すぐ話せる場所をご用意いたしました!

是非クリックしていただき内容を読んでみて下さいね♪



サービスはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す