ワタシノハナシ②

記事
コラム
皆様こんばんは。

今日はお休みでした。

午前中にお洗濯と掃除を済ませ、午後はのんびり過ごしていました。
私はほとんどテレビを見ないので、
普段家では静かなJazzを流しているのですが、
今日はとても暑かったので、涼しい川のせせらぎの音をずっと流しながらのんびりしていました。
そして先ほど、ぬるーいお風呂にゆっくり入り、サッパリしてきたところです。
今はゆるーいJazzを聞きながらこれを書いています。


前回の続きです。


私自身のお話です。



なぜ孤独なのか、なぜ寂しいのか、いつもいつも考えていたのですが、

当時は、その感覚を、

きっと自分が育った家庭環境のせいだろう

と、思っていました。

両親の離婚で突然母と二人だけの生活になってしまったことは、

私にとってはとてもショックで、父に会えなくなるのが寂しくて、両親がいる友人を、とてもうらやましく思って過ごしてきました。

きっと、子どもの頃の家庭環境の変化がトラウマになって、そのせいで私は孤独感や寂しさを常に抱えることになったんだ。

当時そう考えていた自分は、

結局その寂しさの原因を、両親のせい、つまり、“ひとのせい”にしていました。

そして私は、

学生時代、不良だったことも、
夜の仕事で稼いで、そのお金で遊び惚ける生活をすることも、
無駄遣いで贅沢することも、
セックスに明け暮れることも全て、

心のどこかで、ひとのせい、誰かのせいにしていたのだと思います。


実は、寂しさや孤独感が埋まらない原因は、そこにあったのです。


そのことにまだ気づいていなかった私は、寂しさを抱えながらも、
好き勝手に生きていました。

でも、それは大きな間違いでした。

本当は、誰のせいでもなく、全て自分で決めて自分で歩いてきた道です。

18歳で親元を離れ、単身で暮らしていたので、完全に親からは自立した気でいましたが、

私はまだまだ自立できていませんでした。

自分自身と向き合うことをせずに、そこにも気づかず、

無責任に好き勝手生活しては孤独を感じ、
誰かに甘えては、また孤独を感じる。

自分自身とよく向き合って、自分の心を見つめることができていたなら、そのような感情に悩まされることもなく、

もっと明確な目標に向けて、充実した日々を過ごせていたかも知れません。




何かのせい、誰かのせいにして生きていると、正直、ラクです。

ですが、

何かのせい、誰かのせいにして生きていると、

人は、

自分の心の居場所を無くしてしまいます。

そうすると、私のように、孤独感や寂しさを抱えることになったり、

責任や目標を自分のものにできていなかったりします。


例えば、

会社の上司が自分のことを正当に評価してくれないせいで、自分はいつまでも昇進できない

だとか、

うちの会社はケチだから給料が上がらない

などということもまた、ひとのせいにして、自分の行動や目標は伴っていません。

そうなると、自分がどうありたいのか、どうなりたいのか、どうしたいのか、ということを、実は失ってしまっています。

すると、自分の心はそこを求めてさまよい続けることになります。

会社や上司のせいにして不満ばかりくちにせず、
自分が会社や上司に不満があるなら転職すればいい、
自分が今の状態に満足を得られなければまず自分が誰よりも努力すればいい、

そうすると、目標や行動が明確に見えてきて、心の中の自分の居場所がはっきりしてきます。

誰のせいでもありません。

自分の現状というのは、全て自分の責任で作り上げた現状です。



ハワイのヒーリングで、『ホ・オポノポノ』という方法があります。

これは、

問題は外にあるのではなく、自分の中にいるもう一人の自分(ウニヒピリ)が、ため込んできた記憶の中にある。
今自分に起きていることは、他人のせいではなく100%自分の責任。
そのため込んできた記憶を、ホ・オポノポノでクリーニングし、本来の自分に戻す。

というものです。

これについても、いつかこのブログで詳細をご紹介しようと思いますが、

このヒーリングはとてもシンプルですが、
とても理にかなっていると思います。


いつまでも自分の外のせい、他人のせい、誰かのせいにして自分の心を放置せずに、

まずは、自分自身の心を見つめ、

癒してあげることが大切ということですね。



そして、

寂しさは身体の関係では埋められません。

隣に誰かがいてくれて、

肌を寄り添って一緒に夜を過ごしてくれることは、

一時的に寂しい気持ちが紛れるような感覚があります。

実際に、人の温もりとともに眠りにつくことができるので、それでとても安心できます。

しかし、それはあくまでも一時的で、本質的な寂しさ、つまり、本質的な自分の心の問題が解決しない限り、

それを何度繰り返しても、寂しさというのはいつまでも埋められません。

出来心で、不倫や浮気を繰り返してしまう方も、同じですね。

原因は外にはありません。

自分の内にあるのだと気付き、自分の心を見つめ、癒すことができたなら、

不倫や浮気をすること以外で、

自分の心が満たされるようになるでしょう。



さて、夜も深い時間になってしまいました。

私は例によって日曜日、お仕事です。。。

皆様は、どうぞ良い休日をお過ごしください。

それでは、おやすみなさい☆





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す