復讐の意味を考える

記事
占い
リベンジものの映画が大好物です、梨仙です。

過日いただいたご相談の中に
「彼の仕事が忙しく、全然かまってもらえません。
最近仲良くなった他の男の人がいます。
その男の人とどうこうなるつもりはありませんが、
彼にその男の人の存在を話そうと思います。」
というものがありました。

プチ復讐をしたくなる心理

映画にあるような、非常事態な復讐心はなくても
日常には小さな復讐心が潜伏しています。

たとえば、上記のご相談。
彼に連絡しても、なかなか返信がない。
週末のデートも、彼は疲れ気味だし遠慮して誘えない。
彼女は、寂しさを解消できない状況です。

そんな中、他の男性が現れた。

彼が好きだし、別れるつもりはないから
その男性と友達以上の関係になりたいわけじゃないけど
放っておいたら他にいっちゃうよ
彼も私と同じ寂しい思いをすればいいんだ

これが、プチ復讐心。

プチ復讐心の結末とは

ここで気をつけたいことは
彼女の「彼と会いたい、話したい」だったり
「彼とのつながりを感じることで、寂しさを埋めたい」
「彼の愛情を感じたい」
という本来の願望が、達成されない、ということです。

もし彼に、他の男性といい感じになっている
ということを伝えたら、確かに彼は
「彼女をとられるかもしれない」
と焦り、彼女と同じような”寂しさ”を感じるかもしれません。
でも「彼女は別れるつもりなのかも」「それって浮気?」と
信頼関係を壊す結果にも繋がりかねません。

結果、本当は仲良くしたかった彼と喧嘩になったり
最悪別れてしまう、というような、
最初の願望とは真逆の結末を手にしてしまうかもしれないのです。

本当に伝えたいことは?

彼女がプチ復讐心から、他の男性の存在を匂わせる前に
その気持ちに隠れている本当の気持ち、
「最近会えなくて、寂しい」ということを素直に彼に伝えることができれば
「仕事が忙しくて連絡できなかったけど、気になってたんだ。
寂しくさせてごめんね。」と、
素直に彼女の気持ちを理解してくれるかもしれません。

プチ復讐心が顔を出したら、
いちばん最初に感じた感情を振り返ってみること、
相手への怒りで行動していないか、チェックしてみることで、
お互い嫌な思いをしなくても済みます。

素直さ、まじ大事。

復讐心を抑えられる人の脳のうごきと解決法

興味深い研究結果を発見しましたよ。
ジュネーブ大学の研究者らが、経済ゲームを用いて
復讐心を抑えようとする脳の働きを発見した。

1)被験者1名、仕掛け人2名で経済ゲームを行った。

2)仕掛け人2名の、被験者への行動は決められており、
  仕掛け人A → お互いにとって利益が出る行動をする
  仕掛け人B → 自分だけ利益が出る行動をする

3)最初は平等に利益を分配していた被験者だが
  仕掛け人Bが自分だけに利益が出るように行動したところ
  被験者は怒り、中には仕掛け人Bへの分配を少なくする
  といった「復讐行動」を行う被験者もあらわれた。

4)復讐行為を行った被験者のMRIを撮影し、脳の活動について調査した。

5)調査の結果、
  復讐しなかった被験者 → 脳の「背外側前頭前野」の活動が活発
  復讐した被験者    → 脳の「背外側前頭前野」の活動が少なかった

背外側前頭前野の機能が「復讐心」と密接に関わっていることを示した。

※背外側前頭前野は
 認知や意欲、判断に関する役割を担っており、大脳の司令塔と呼ばれています。
 また、喜怒哀楽の感情や、睡眠、食欲をコントロールしています。
プチ復讐心を抑えるには、
背外側前頭前野(なんか脳の前のほうにあるらしい)を
鍛えるとよさそうです。

どうやって鍛えるの?と調べたところ
カーネギー・メロン大学などの研究チームが、
2016年7月に学術誌『Biological Psychiatry』で発表した研究では、
被験者にマインドフルネス(瞑想)を3日間集中的に行ってもらったところ、
2週間経ってdlPFC の活動量がおよそ3倍に増えていた
というものを見つけました。

マインドフルネス、すなわち瞑想のこと。

雑念と煩悩のかたまりの私は、瞑想が大の苦手なのですが(妄想は好き)
・お風呂にゆっくり浸かる
・食事の際に、一連の動作ひとうひとつに集中する
・歩くときに、体の動きを実況する(できれば心の中で)
ということが有効そうです。

なにかネガティブな感情に任せて行動しそうになった時は
「これは罠だ!」と夜神月(DEATH NOTE)ばりに叫び
スマホを遠くに放り投げたあと(だいたい余計なことはスマホから始まる)
いったんお風呂に入ったり、ごはんを食べたり、お散歩したり
他のことに集中してみましょう。

本当に伝えたいこと、目的が
プチ復讐心に邪魔されず、達成することができますように。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す