絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

22 件中 1 - 22 件表示
カバー画像

クレームを言う人の心の中

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。前回に続いてクレームを言う人の心理をお話したいと思います。クレームを言う人は、「人から認められたい」「褒められたい」など承認欲求の強い人が多いようです。特にこのような特徴を持っている人が、クレーマーになりやすい思われます。①怒りやすい人  相手の些細な言動でイライラしてすぐに怒り、理不尽なことを要求する。②自分を認めてほしい人  小さなミスや問題を指摘して、自分は相手に対して「アドバイスをして  あげている」と思い込み承認欲求を満たす。③自分は偉いと思わせたい人  クレームをつけることによって、自分は偉いんだぞと思わせたい。④ストレスを解消したい人  自分のストレス発散のためには何でもよく、人に八つ当たりをする。このような人に共通していることは、自分より立場が弱い人、反論しない人がターゲットになります。また、心の病気が原因の場合もあります。承認欲求が強いということは、子供のころから褒められたり肯定されることが少なく、否定されることが多かったのかもしれません。このような人、職場や学校、近所などにいませんか?次は、クレームを言う人の対処方法をお話したいと思います。
0
カバー画像

ココナラの顧客でトラブルになりやすい人の特徴

ココナラで販売を始めてから1か月ほど経ちました。ほとんどの方は良い方ばかりで楽しく取引をさせていただいております!ただ、やはり変な顧客はどこにでもいるものでわたしも2回ほど遭遇しました!1回目は5件ぐらい注文を入れてきてからすぐに2件をキャンセル、その他3件は再生回数などを増やすサービスでしたが急に注文ページを削除して音信不通に。まだココナラのルールを知らなかったので直接注文のあった媒体に問い合わせをしたところルール違反として扱われ、キャンセル分のまとめて低評価を付けられました次に遭遇したのは注文前にいろいろ聞いてくる人で少し違和感があったのですが、注文が入ってしまったので対応することになりました。ただ注文時に気になることをアドバイスしたのですがアドバイス不要で仕事だけしてくださいと言われたので言うとおりに仕事をして納品をしたら完了後すぐに2次効果が全然ないと文句を言われました。SNSの二次効果は時間とともに現れてくるものとお伝えしてましたが全く意味不明の文句を言われて、またまた低評価を付けられました。なんか2件とも納得がいっていないのですが仕方ないので低評価を受け入れて他で挽回するしかないですね!注文前にいろいろ商品の内容について聞いてくる方は要注意です。他の販売の方にも聞きましたが、トラブルを起こす確率が高いので仕事を受注しないように話を持っていくといいとのこと。今回はそのままのケースだったので今後は問い合わせの時点でどうするか判断しようと思います。
0
カバー画像

(276日目)神様?

ワイ「昔は『お客様は神様』なんて言われてました。」助手「でも最近はお店もNOを言う風潮だね。」ワイ「いわゆるカスハラってやつですね。」助手「お客側も金払ってるからって偉そうにしちゃダメだよね。」ワイ「人格・モラルが疑われますしね。」助手「そう考えるとお客様は神様と考えるのは古いのかもね。」ワイ「古くはないですよ。考え方自体は正しいと思います。」助手「そう?そんなこと言ったらまた客がつけあがるよ。」ワイ「少なくとも販売する商品やサービスに利益を乗せている以上はその気持ちを持つことは大切です。」助手「その利益で生活が成り立ってるから?」ワイ「そうです。ボランティアで提供されるなら話は別ですが利益を乗せている以上はお金を落としてくれる相手は敬わねば。」助手「そうなんだ。」ワイ「ただし、それは相手によりますけどね。」助手「?」ワイ「いわゆる害のないお客様にはその考え方で臨み、そうでない客には店側の権利を行使すればいいってことです。」助手「あぁ、使い分けろってことね。」ワイ「そうです。万人を神様扱いする必要はありません。だいたい客の権利をことさら主張するヤツにロクなのはいませんから。」助手「そう言う奴って金さえ払えば何でも通ると思ってるからね。」ワイ「ただ、お店にも心地よく通えるところもあれば、そうでないところもある。」助手「スタッフの態度が悪いとか?」ワイ「そうです。例えば飲食店に行くとしましょうよ。それは食べ物をお腹に詰め込むためだけに行ったわけではありませんよね。」助手「うん。味だけじゃなくて店の雰囲気とか気持ちよく食べる時間とかも含めてお金を払ってる気がするわ。」ワイ「メニュー表
0
カバー画像

初めてのクレーマー

私はココナラで似顔絵で出品している似顔絵カラフルキャンディの似顔絵師の未知瑠です。ココナラに出品して3年くらいになりますが…本当にびっくりした。購入者さんが突然キレ出して。切れる前は普通だったのに…打ち合わせの時のラフ画と完成した似顔絵が違うと尋常じゃない怒り方。描き直しは通常一回無料でしているので普通に「気に入らないから描き直して欲しい」と言われたらすんなり描き直した。購入者さんはトークルームを仕切ってしまい、「描き直して欲しい」ではなく「描き直せ!!出来次第でどうするかこっちが決める!!」といい出してしまった。ココナラの決まりもあるし、トークルームの主導権を購入者に取られて進めるわけには行かないのでとりあえず、描き直しを承諾した。納品予定日か迫っていて、納期には間に合いそうになかったので納期を1日延長して欲しいと購入者さんに頼んだら、「ラフ画を模写した出来で、クオリティが高く完成出来るなら延長しても良い」と返事。描き直しを始めたけど、何かがおかしいと思い筆が進まない。「何故、この購入者さんは私の領域に入り込んで物を言うのだろう,出来次第でどうするか(キャンセルが購入か)を提案するのって出品者の私ではないのかな…描き直しは購入者さんが請求出来るけど自分が気に入らなければキャンセルも辞さないみたいな相手に圧力をかけるような態度ってどうなんだろう。この人のクオリティって、どのレベル?具体性がない。やり直しの理由も「人間は全部ため!!背景だけはいい」本当に具体性がない。普通は目をもっと大きくとか顔を細目にと具体的。あくまでも私は購入者さんと協力して似顔絵を完成させるスタイルでやって
0
カバー画像

客の取り合いの為の妨害とかよくありそうだよね。w

ども。なんで出品者がいちいち購入してくるんだろね。次からめんどくさいからキャンセルしようかな。たまたまかもしれないけど、急に購入されなくなりました。✌てかスピリチュアルだの霊能力だの関係なくても分かるよね?飲食店とかでもあるでしょ、偵察とか妨害とか。それこそオマエ能力あるなら、分かるだろって言われるかもしれんけど。100%分かるっていうと偉そうだから「大体は分かる」って事にしておくけど、まあ、どっちにしてもあれだよね。・自分の出品しているサービスっていうか能力に自信ないの?まあそんな人はほぼいないでしょう。とは言え、こういうことしてくる人って自信ないからしてくるんだけど。しかも、わたくし垢復帰させてまもなくですよ。「出る杭は打たれる」的な?w自分のところに客が来なくなるのが嫌なんですかね。で、わたくしこれ書いてる理由なのですけど、まあ、いろいろやる人いるんだろうけど、別にココナラで生計立てようとなど思っていないので、丁度間引かれて良いかな的な。wwwそんな偵察だの妨害だのしてくる輩の話を鵜呑みにしてこなくなる人とかそもそも相手したくないので、そういうことしてくれる人ある種歓迎なんだよね。っていうか潜在意識の仕組みがあればまあそうなるよね。ってことでたまに来る分には相手してあげて、その「間引き」の材料にさせていただいてます。wいいよね。頼まなくても、お金払わなくてもやってくれるんだから。って事で、わたくしの本領は「人生」というか「魂の成長」に置いての岐路みたいなところに立たされている人が来て何かを得ていく。っていう流れなので、そうなるまではもう少しサービスを提供し続けて雑味をとっ
0
カバー画像

クレーマーや対応困難購入者の撃退方法を教えます 商売をしていると必ず遭遇する顧客とのトラブルの対応方法!

●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー● 初出品記念!本来12,000円のところ 先着5名様まで5000円にてご提供いたします!●ー●ー●ー●ー●ー●ー●ー● 顧客に商品を販売している方が 必ず遭遇するクレーマーや対応困難顧客。 お金を頂いている立場のわたしたちは 顧客より弱い立場にあります。 しかし、そんな人達に振り回されていては 商売に打撃があるだけではなく 自身の労力、ストレスなどの 二次被害が起きてしまいます。 そんな問題のある顧客の撃退方法はあるか? 実はあるんです! わたしが実際に経験した対応困難者を例にして 対応策や立ち回り方などのノウハウを作りました。 かなり隙のない対応策になるので 覚えていて損のない内容になっております。 同じ販売者として、 他の方にも同じような思いをしてほしくないため 損害が大きくなる前に トラブル回避策を身につけましょう! 会社運営20年以上、 様々なトラブルに対応し培ってきた知識を 悩んでいる方に提供出来ればと思っています。 もちろん顧問弁護士、顧問社労士から 直接ご教授いただいたノウハウを 元に作った応用編になります。 ネットでは自分に相談を持ちかけるようにするため 重要な部分をわざと記載していません。 経営者だからこそ知っている知識といっても過言ではありません。 現実のこの方法を使用して 数々のトラブルに対応してきた実績もあります。 現時点でも経営に使用している手法になります! 購入にあたってのお願い-------------------------------------------------------★顧客と販売者のトラブルについての
0 5,000円
カバー画像

ルールを守らない人間への対処

何回か書いたと思いますが、私はカラオケが大好きです。ただ友達がまったくいないので、サークルに参加したり、最近では近所のカラオケスナックの昼カラ(昼ですから基本的にアルコールは飲みません)に歌いに行きます。この昼カラでは、大体7~8 人くらいが集まります。それで昨日も行ったら途中から参加した60代と思われる男性が自分だけ2曲続けて歌おうとしたんです。最初はデンモクの操作ミス(曲を予約するためのタッチパネル式のリモコン)かなと思ったんですが、2回続けて同じことをしたので、意図的だと判断しました。カラオケのような何人かが集まる場所では、ルールが守られることが重要です。順番を守り、1曲ずつ歌うことが当たり前のマナーとなっています。それなのにこのオヤジは3回目も同じことをしようとしたため、私はデンモクを使って彼の2曲目をキャンセルしました。オヤジは驚いた様子でしたが、そのまま店を出て行きました。それはいいんですが、何事もなくてよかったと思います。こんな厚かましいことをする人間は逆切れすることもありますからね。正直なところ、私はケンカになるかもしれないと覚悟していました。ついつい感情的になってしまい、殴り合いになるかもしれないとも。ただ、普段の私は温厚そのもので、人との言い争いを避けるよう心掛けています。みんなからは「ホトケのルビー」と呼ばれるほどですが、この時は好きなカラオケが絡んでいるために腹に据えかねたんですね。しかし、よく考えてみると、温厚というのも怪しいかな。ついこの間も近所のスーパーでカートの通行ができなくて、前に溜まっている人たちを怒鳴りつけたことがありますからね。どうも歳を
0
カバー画像

チベユウスケ係長20回目(再)

こんにちは。チベユウスケ係長再掲20回目です。つまらないことでクレームを入れる人ってなんなんでしょうね?
0
カバー画像

子供たちの遊び場が1人のクレーマーによってつぶされた件

ニュースによれば、長野市の「青木島遊園地」*が2023年3月に廃止されるそうです。*遊園地といっても児童公園のようなものです。そして、そのきっかけは1軒の住民からの「子どもの声がうるさい」という苦情なのです。なんというか、信じられないような情けない話なので取り上げることにしました。以下に経緯を簡単に説明します。長野市の青木島遊園地は2004年に地元からの要望で造られました。周りには児童センターや保育園、小学校もあり、子どもの遊び場としては絶好の場所とのことで、実際、子どもたちが毎日40~50人遊び、にぎわっていたとのことです。しかし、すぐに近隣の1軒の住民から市に苦情が寄せられるようになるんですね。長野市の担当者は「ボールの宅地への飛び込み、宅地内の植栽の踏み荒らし、夜間は花火の音も発生したと聞いている」としています。当初、市側は当該住民の家になるべく近づかないよう、ツツジを植えたり、出入口の場所を変えたりした他、児童センターにボール遊びを禁止にするよう求めるなど対策を講じました。それでも苦情は収まらず、2021年3月には当該住民が直接、児童センターを訪れています。同児童センターは「子どもを静かに遊ばせるよう良く考えてほしい」との要求に対して、「静かに遊ばせる方法は難しい」と考え、子どもたちに遊園地を使わせないことにしました。そして、同児童センターの子どもが遊ばなくなると次第に利用者は減少しました。市側は地元地区に管理してもらうよう協議していましたが、地区からは「現在の状況なら廃止も止むを得ない」と意見があり、廃止が決定されたのです。ある近隣住民は、「まあ聞こえますよね、でも、
0
カバー画像

購入者からの暴言→脅迫まがいの電話購入→運営に相談→疲弊→回復中

書こうかどうしようかずっと悩んでいましたが、皆様も気を付けてねという意味も含めて、書かせて頂きます。チャットサービス提供している方や出品初心者さんはお気をつけ下さいね。(↑狙ってると思われるので)ある購入者(リピーター)からDM上で少し相談を持ち掛けられ、お話していました。最初は普通にお話していましたが、私が相手にとって気に入らない言動をしたことから態度が一変、ブチ切れ暴言を吐いてわめき散らしてきました。その後「直接言ってみろ。直接謝罪しろ。電話購入してやるよ。早くかけてこいよ。」などなど、脅迫まがいの電話購入。実際その時は待機していなかったので、正しくは予約購入ですが。この時点で私はDMを無視して運営に相談。その後もDMは来続けましたが、運営から返事が来るまで無視していました。運営さんにDM上のやり取りを確認してもらいましたが・・「現在は謝罪してキャンセルを希望されてるようですので、出品者様からキャンセル手続きをお願いします。」と。確かにその後相手から「言いすぎました」と謝罪はありました。上辺の謝罪が。どうして上辺の謝罪と思うのか?謝罪の後に、「でも~~」と、いかに自分の方が被害者であり、私を加害者扱いしているかのDMが続いたからです。謝罪したら、投げつけられた暴言が消えたり、傷が癒えるなら、カウンセリングやセラピーなんて要らんのですよ。・・・謝罪できない人もいますけどね。。それにこの方、怒った後に言いすぎた・・をくり返すの2度目ですからね。一番最初の相談の時も、私は言いたい事は伝えていたし、厳しめな事も言いましたが、その時は☆5評価頂いています。どこでどう勘違いされたのでし
0
カバー画像

究極のクライミング用ロープバッグはこれが結論でした

こんにちは、トミーです。クライミング歴は10年くらいで、フリーもマルチピッチもアルパインも大好きです。そんな僕ですが、クライミングの動きは好きなのですが、手先は不器用でして、ロープを捌くのは実はかなりの苦手。すぐに手元で絡まってしまい、モタモタしてしまうので、パートナーを待たせたりして気まずい思いをしてきました。ザックからロープが入ったロープバッグを取り出し、ロープバッグからロープを出して、ロープをしごくことなしに秒速でビレイ体勢を整えることができたら、、と毎回思ってきました。しかし、メーカーが出している専用ロープバッグでは、どうあがいても「ロープを取り出してからクライミングをするまで」の作業において、「ロープを一度しごいて絡まりとキンクを解く作業」が発生してしまうことが、手先が不器用な僕にとってはものすごく悩みでした。既存の多くのロープバッグでは、事前にいくらロープの絡まりをしごいてから収納しても、「広げたロープシート上に置いたロープの束を、ぐるぐる巻きにして袋の中にしまうという構造」なので、再び取り出すときに「ぐるぐる巻きになったロープ束をまたぐるぐる回転させてしまう」ので、上下が反転しまくって、「ロープを出すときに束の下のほうからひっぱる」みたいなことがどうしても起きてしまい、再び絡みまくる・・・という現象から逃れることができなかったのです。ところが、、それを解決するロープバッグが実はありました。それが、
0 1,500円
カバー画像

人間関係でトラブルが多い人はクレーマーになりがち

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡あなたの周りにクレーマーや人の悪口ばかり言う人いませんか?何かにつけて人に対して怒っている人いませんか?光友人は占いに頼ってきて依存します。そして必ず占いでは自分に問題があると言われます。が、クレームを出したり文句を言ってくるタイプです。自分の中にある怒りは幼少期から作られたものであり、ご両親から植え付けられています。こうゆうタイプの人はご両親特に母親の方が不満ばかりが多い人で小さな頃から愚痴ばかり聞かされ気分次第で八つ当たりをされていた人が多く社会に出ても人間関係が上手くいかず口調も怒り口調で人から不愉快にも割れるタイプです。無意識に人へトラブルの種をまいている事に気づかないで、人が悪いと言って人のせいにしている人なので近寄らない方がいいです。関わると仲良くしていても、あなたの悪口も他で言われています。本当は自分自身に怒りがあり怒っているだけ。自分の人生に文句があるだけの悲しい人なのです。顔つきも目つきも悪い人なので、人から変な目で見られます。当然、恋愛においても上手くいきませんし良い年になっても独身タイプが多く結婚しても不満ばかりで愚痴ばかりをはきまくる毒を吐きまくる人です。聞いてとゴミ箱にされますので近寄らない事です。人間関係は家庭から築かれます。家庭内でゴタゴタしていたり、ご両親がいつも人の悪口ばかり言っていたり、不平不満ばかりだったり、子供に八つ当たりをしているので子供も無意識に人に八つ当たりをしていますのでトラブルばかり起こします。占いに頼っても現実が変わる事はありませんので、クレーマーになり八つ当たりを
0
カバー画像

【絶句】ココナラ出品者あるある(素晴らしい()お客様編③)【ノンフィクション】

前置きこんにちは、アマネコです^^前回、前々回に引き続き今回も素晴らしい()お客様シリーズをやっていきます!※前回、前々回をまだ読んでいない方は先に読んでいただけると、よりスムーズに入ってくると思います。前回前々回おかげ様で、このシリーズは↓の【ココナラ電話相談】自動で待機できるようにしてみた結果wwwに次いで高い閲覧数を誇ってくれています。きっと、それだけ皆さんココナラでの出品活動に思うところがあるということなのでしょう。良ければメッセージとかで「自分もこんな経験をした」というエピソードを送ってもらえると嬉しいです。人に言うことで少しは発散できますし、僕としてもブログのネタになりますので!ということで早速、本題にいってみましょう!本題■吐き気を催す邪悪とはーー(素晴らしさ():★★)この方は僕が初めてブロックした方です。実害はないので★2ですが、あまりに自己中かつネットビジネスに対する見通しの甘さに嫌気がさしてメッセージのやり取りのみでブロックしてしまいました^^;この方との馴れ初めはメッセージでの質問からでした。どうやら、これから資産形成とその前段階として資金を稼ぎたいとのこと。ふむふむ。まぁ、僕も↓みたいな商品を出すくらいですので、ある程度はお話を伺えると思ってます。で、サイト売買や外注さんを雇ってブログアフィリエイトで稼ぎたいのだとか。「いきなりやるにしては、ずいぶんレベルが高いことするなぁ~」と思いましたが、それもこの方の方針ですので良いでしょう。何だったら1回挑戦してみて成功すれば良し、失敗してもいつかは活きる時が来ると思います。特に外注化のスキルとかってサラリーマ
0
カバー画像

【驚愕】ココナラ出品者あるある(素晴らしい()お客様編②)【ノンフィクション】

前置きこんにちは、アマネコです^^前回↓の記事でココナラ出品者がどれだけ我慢を強いられているかというお話をしました。どうだったでしょうか?出品者の方なら多少は心当たりがあったのでは?もし、、、こんなことあり得ない!お客様もココナラ運営さんも全員聖人のような人たちだった!そんなお客様や運営さんのことを悪く言うアマネコに失望した!!という方がいたら申し訳ありません。正直、とっっっても羨ましいです!!そのまま気持ちの良い取引がずっと続くことを本当に願っています。良ければ「あぁ、自分には関係ないけど世の中にはこんな人もいるんだね~」くらいの気持ちで読んでもらえると嬉しいです^^紹介方法ということで、ここからは僕が実際に出会った素晴らしい()お客様の実例を紹介していきます!なお、紹介は↓みたいな感じでやっていこうと思います。■タイトル(素晴らしさ():★★★)本文それぞれの項目について説明すると、、、■タイトル:その名の通りです。そのお客様を簡潔に表現でき、かつキャッチーなものを付けていきたいと思います^^■素晴らしさ():ココナラに倣ってお客様の素晴らしさ()を5段階で評価してみたいと思います。ただし、ココナラと違うのは星の色が白(☆)ではなく黒(★)です(笑)■本文:本文です。おそらく文が進むごとに当時を思い出して表現が過激になっていくことでしょう^^;本題■二千と依頼の神隠し(素晴らしさ():★)まずは★1ということで正直ジャブ程度。この方は簡単にいえば「バックレ」です。「出品者がバックレるならまだしも購入者がバックレって?」と思うかもしれませんが、僕もそう思います。「お金払ってる
0
カバー画像

なんでーーpart2

昨日のブログを書きながら思い出したことがあります。もう10年くらい前のことなんですが、私の働いていたお店に来たお客さまで忘れられない出来事がありましたので聞いてください。携帯電話や中古端末を売っているお店での出来事なのですが、契約をするときには本人確認書類と契約書へのサインが必要です。そこでお名前を伺っているときに「小柳様」というお名前だったので「こやなぎさま」とお呼びしたところお客さまは大激怒されました。「【こやなぎ】なんて読み方するわけないだろう!あなた大丈夫?学校出てる?どういう風に育てば【こやなぎ】なんて読めるんだ(笑)」とまくしたてるように馬鹿にされた記憶です。人間ってびっくりしすぎると声にならないもので、そして【こやなぎ】という読み方は通常の読み方ですので【何を言っているんだ】か検討がつかないという感情でした。私が受けてるこの感覚をわかりやすく言うと「山田様」に対して「やまださま」とお呼びしたら「【やまだ】なんて呼び方があるか。あなた学校でている?」と言われたような感覚でした。このお客様は【おやなぎ】様だったらしく、私の上司から「この子は地方の出身なので【こやなぎ】読みもあるのでしょう。申し訳ありませんでした」となだめられていました。衝撃的すぎて忘れられない出来事です・・このやり取り、【自分の無知が原因で自作自演の騒動を起こし】【お客様が正しい位置にいるために周りが上手に着地させてあげた】。。。これなんの時間?(笑)。。。率直な感想を載せてしまってすみません。少し言葉が過ぎたかもしれませんが、あまりにびっくりした出来事だったので載せました( ´∀`)今はあれから10
0
カバー画像

やっと昨日のブログ投稿できた

タグ機能むずっenterだけでいけるんか~話は変わりまして。今日学んだこと人間関係とはそれぞれのパターン化された人間への絡みかたである。これに気づけたこと大きかったー今日電話でめちゃくちゃ私を責めてきたお客さんがいて、私だから責めてきたわけではなく、どこかしこであらゆる関わった人間にそういう関わりかたをしているのだ。「責める」という人間への絡みアプローチパターン。私が悪いわけではなくその人のパターンもちろん相手の中にもいろんな心情があって特定の人間にはそれを見せられないとかあるけど、基本的にはその人からはそのパターンが外に出ようとする。人間との関わりのパターンがそれなのである。だからそういう人はどこかしこで人間とトラブってるのである。そして怖いことにそういう人は世界のところどころにポツポツと点在している。それにたまたま親として出会った人間が「自己否定」を獲得する。わけのわからない親の関わりかたの原因を自分のせいにする。それが苦しみの原因である。親はそうするしかない人間で、そうするしかないメンタリティーで、そうしか見えない世界観の持ち主で、それは変わりようのない事実であり、私がどうこうできる問題ではない。つまり私とは無縁のところで、頭のおかしい人間は存在し、キレ、私に攻撃してくるのである。それを受け取るかは私次第だし、どう受け取るかを相手は全く気にしていない。そういう絡みかたをしたいだけで、私のリアクションなどどうでもいいのだ。そういう絡みかたをすることが相手の人間にとって癒しとなるのだ。怒りを発散する、人間をコントロールする・・そういう心のストレス緩和に必要な癒しがそこにあるの
0
カバー画像

クレーマーを相手にしないブッタの考え方

今回は嫌なことを言われても相手にしないスルースキルについてお話しします皆さんも嫌なことを相手に言われて嫌な気持ちしたことありますよね?相手をスルーする方法としてブッタの考え方が参考になるので紹介していきます仏教発祥の地、インドではカーストと言われる身分社会制度でしたその身分の最上位にバラモンと呼ばれる階級がいて、その下の階級のクシャトリヤというのがブッタのいたランクでしたブッタは自分より階級の上にいるバラモンさえも、仏教の教えで弟子にしていたのです当時の身分社会制度としては、自分より下の階級に弟子入りするなどあり得なかったことのようですしかしブッタからしてみれば同じ人間で、身分とか階級など関係ないと思っていたのでしょうそんな状況を面白くないと思っている人たちは必ず出てきます有名になってファンも増えればアンチも増えるこれはもう人気者、有名人の宿命と言っていいかもしれませんねブッタに弟子入りしたあるバラモンの人とアンチ仏教のバラモンの人が偶然同じ名前だったのです自分と同じ名前の人が、格下のブッタに弟子入りしているなど許せないアンチはこう思って、ブッタを猛烈に批判しましたコンビニやスーパーの謎クレーマーのように汚い言葉を浴びせかけたのです仕事上理不尽なことを言われても、「はい、はい申し訳ありません」と返すしかない時もありますよねそんなときブッタのこんな考え方を頭の片隅に入れてみてはどうでしょうか?怒り狂ったバラモンにブッタはこう返したのですブッタ「バラモンよ、あなたが相手に贈り物しようとして、もしその人が受け取らなかった場合、その贈り物は誰のものになる?」バラモン「それは当然私のもの
0
カバー画像

電話相談クレーマー対策❗❗&💥癌日記NO3

私が今侵されている病気それは癌です。🛌9月第2週目から手術となりました。それまでに電談話相談で一人でも多くの人のお役に立てたらと💪頑張っていましたが💢遂に評価⭐1を受けました😫😫😫思いっきり難しい方にあたってしまいました❗守秘義務がありますので、個人情報、詳細は申し上げられませんが、💦精神疾患のある方でした。🆘例題として🆘🥦八百屋に買い物に行って「何で🍖肉がないの💢」「💢私が🍖肉欲しいんだからない方がおかしいでしょ❓」「ないのならあなたが🍖肉買って来て💢」「できないなんて、あなたが言ってる意味が分からない💢」「💢私は客なんだから当然でしょ❗❗」と感情のコントロールが出来ないのです。🥦八百屋に行って🍖肉があって当然❗ない方が間違ってる💢電話相談すればなんでもやってくれる❗と言うのがその方達の常識なのです。🚗煽り運転の宮崎被告も精神疾患です。と言えば分かりやすいでしょうか?私は精神疾患についても勉強してきていますので、特徴が分かっておりますが、相当酷い方だと誠心誠意対応しても最後は📞電話を切られてしまいます😩😩😩😂会話の中で当たられるのは受け止めますが🤦‍♀️評価まで当たてられたのはめちゃくちゃ悲痛な思いでした😭😭😭😭😭相談者様に寄り添えるよう実際に、ココナラで自分自身も📞電話相談を受けた事もありますが皆さん、✨本当に素敵な方達ばかりで、✨本当にお仕事頑張っている方々ばかりです!!💪そこは自信があります!💖そんな頑張ってる皆さんに心ない方で嫌な気持ちになって欲しくないです💖でも、実際の所、防ぎようが無いですし、ご自身が精神疾患に気づいていない方もいます🤷‍♂️私も多数お話致しました
0
カバー画像

「営業でクレームの電話対応がうまくいきませんでした」の対処法

0
カバー画像

印刷の常識

印刷物を依頼される時にデザイン案が出てきて、文字やデザインイラスト画像など必ずチェックします。これを校正と言います、平均2−3回確認します。その確認時に中途半端に確認して印刷に回すと後悔することになります。制作の担当者がやる作業は文字起こし>通常テキストで支給することが多いですが手書き原稿というのもいまだ現存しています。手書きの場合どうしても使用されている時と乖離することもありますので必ずチェックが必要です。写真などの加工>これも加工した後に残像などが残る場合があります。これも必ず許せるものかどうかはご自身でチェックしてください。印刷前の確認>見ておかしいなと思う点は必ずこの時点で申し立てないと、そのまま印刷物として表現されます。まぁ当然と言えば当然ですね。印刷の場合印刷した後にいくら文句言っても無駄です、どうしようもありません。なので校正の時に必ずチェックしてください。これはお客さまの責任となります。時々タダで擦り直せと言われるお客様がいらっしゃいますが、刷り直しはタダじゃないですよ〜〜(善意で刷り直してくれたとしても、当たり前なことではありません。)当社の場合はできるだけ善処しますが、限界はあるのですよ。うちの判断基準としてはお客様に確認をして印刷した場合>お客さまの半額から全額負担どっちもどっちな場合>話し合いで25%〜折半こちらに瑕疵がある場合(修正言われていたのを忘れていたなどの場合)>100%こちらでやり直す。という3段階です。百歩譲ってこちらでやり直すにしても必ず確認作業が必要になるし次の刷り直しはありませんので、との約束の上刷り直しとなります。2回目でもまだいい
0
カバー画像

クレーマー的なお客さんから問い合わせがありました

昨日は一日事業所の中にいました。  その間にも新規の依頼が続いており、 今専門職が管理者含め、7人いるのですが、 1人平均1日5~8件回っており、朝に出勤して、 ほぼ会わない日が続いています。 それでもチームの仕事なので、 何かあればこまめに、事業所に連絡をする。 LINEの共有メールで報告する。 忙しい中、とにかく報連相を常に意識しています。 最近、病院や居宅支援事業所だけの依頼だけではなく、個人の問い合わせが増えてきました。 その1人に70代の女性の方から連絡がありました。 「リウマチで他にも介護保険サービスを使っているが、 24時間のオンコール対応の訪問看護がないので、色々探している内に辿りついた。 どんな思いで入ってくれるんだ!」とまだ何も契約もしてないし、会ったことないのですが、 「契約や訪問看護は入る入らない、ケアマネジャーとの調整は全部私が決めるから、そんなことはいいんだ!」と言ってきました。 それから話しは続き、 「病院の体制はどうなのか? 今の訪問看護はどうなのか?」など話しが逸れていき、 「この国の医療体制自体おかしいと思っている! あんたはどう思うんだ!」と言ってきました。 前の私であれば、どう答えれば良いのか? どう対応していいのか分からず、延々と話しを聞いてしまい長話しになってしまっていたと思いますが、 私は「すみませんが、話しを戻させて頂きますが、訪問看護が入れるかはどうかは、 まずはケアマネジャーから連絡がないと受付することが出来ないので、 ケアマネジャーに連絡を入れてもらえるように、伝えて頂けません
0
カバー画像

【因縁】因縁をつけるクレーマーの因縁

 こんにちは。前世占い師の立花です。前日こんなご質問が。 接客業のAさん。あまりにクレーマーに遭遇するので、前世で何か因縁があるんでしょうか。と心配になるほどだったとか。 確かに最近、クレーマー多い印象ですよね。 昔はネットがなかったので目立たなかっただけなのもあるとは思いますが。  クレーマーってスピリチュアル的にどうなんでしょう。 因縁で羽交い絞めにされているレベルだと私は思っています。 人は自分の業や因縁を昇華するために生まれてきます。    誰かに因縁をつけて、自分が自ら因縁でグルグル巻きになっていくのがクレーマーなんですね。 因縁をつけるというのは、他人に向かって使う言葉ではなく 因縁をつける→自分に因縁を背負い込んでいる→自分に「因縁を付ける」という意味ではないのかと思ったりします。 苦情を言うのは良いとは思うのですが、その苦情が自分さえ良いものなのか、それとも相手や周囲を思ってのことなのか。 そこが違えばまた違ってくるのですが・・・。 独りよがり、自分よがりなクレーム。そしてコミュニケーションの雑さ。 そういうものを積み重ねていく人は、因縁の塊になっていくんですよね。 あ。あの人なんか嫌だな と思う人はもしかしたら、因縁を背負いすぎて真っ黒になっている人なのかもしれません。
0
22 件中 1 - 22
有料ブログの投稿方法はこちら