ルールを守らない人間への対処

記事
コラム
何回か書いたと思いますが、私はカラオケが大好きです。

ただ友達がまったくいないので、サークルに参加したり、最近では近所のカラオケスナックの昼カラ(昼ですから基本的にアルコールは飲みません)に歌いに行きます。

この昼カラでは、大体7~8 人くらいが集まります。

それで昨日も行ったら途中から参加した60代と思われる男性が自分だけ2曲続けて歌おうとしたんです。

最初はデンモクの操作ミス(曲を予約するためのタッチパネル式のリモコン)かなと思ったんですが、2回続けて同じことをしたので、意図的だと判断しました。

カラオケのような何人かが集まる場所では、ルールが守られることが重要です。順番を守り、1曲ずつ歌うことが当たり前のマナーとなっています。それなのにこのオヤジは3回目も同じことをしようとしたため、私はデンモクを使って彼の2曲目をキャンセルしました。

オヤジは驚いた様子でしたが、そのまま店を出て行きました。

それはいいんですが、何事もなくてよかったと思います。

こんな厚かましいことをする人間は逆切れすることもありますからね。

正直なところ、私はケンカになるかもしれないと覚悟していました。ついつい感情的になってしまい、殴り合いになるかもしれないとも。

ただ、普段の私は温厚そのもので、人との言い争いを避けるよう心掛けています。みんなからは「ホトケのルビー」と呼ばれるほどです

が、この時は好きなカラオケが絡んでいるために腹に据えかねたんですね。

しかし、よく考えてみると、温厚というのも怪しいかな。

ついこの間も近所のスーパーでカートの通行ができなくて、前に溜まっている人たちを怒鳴りつけたことがありますからね。

どうも歳を取るにつれて、我慢ができなくなるようです。

完全にクレーマーじじいじゃないですか。

昔はことなかれ主義で腹が立つことがあっても黙って我慢していたんですが、最近ではそのつもりもないのに声が出ていることがあります。

たまに電車に乗る時も、無礼な奴が結構目に付くのでそのうち爆発するかもしれません。

そして、大体そんなときは後のことなんて考えないものですが、相手が暴力的な人間だったらかなり危ないですね。

でもまあいいや。

いまさら嫌なことを我慢しても仕方がないので、無礼な奴、ルールを守らない奴はどんどん怒鳴りつけてやることにします。

上にも書きましたが、モンスターじじいの誕生です。

ただ、「最近の若い者は・・・」といった感じで特に若い人たちを敵視しようとは思っていないことは断っておきます。

では


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す