【絶句】ココナラ出品者あるある(素晴らしい()お客様編③)【ノンフィクション】

記事
コラム

前置き

こんにちは、アマネコです^^

前回、前々回に引き続き今回も素晴らしい()お客様シリーズをやっていきます!

※前回、前々回をまだ読んでいない方は先に読んでいただけると、よりスムーズに入ってくると思います。

前回
前々回

おかげ様で、このシリーズは↓の【ココナラ電話相談】自動で待機できるようにしてみた結果wwwに次いで高い閲覧数を誇ってくれています。

きっと、それだけ皆さんココナラでの出品活動に思うところがあるということなのでしょう。

良ければメッセージとかで「自分もこんな経験をした」というエピソードを送ってもらえると嬉しいです。

人に言うことで少しは発散できますし、僕としてもブログのネタになりますので!

ということで早速、本題にいってみましょう!

本題

■吐き気を催す邪悪とはーー(素晴らしさ():★★)

この方は僕が初めてブロックした方です。

実害はないので★2ですが、あまりに自己中かつネットビジネスに対する見通しの甘さに嫌気がさしてメッセージのやり取りのみでブロックしてしまいました^^;

この方との馴れ初めはメッセージでの質問からでした。

どうやら、これから資産形成とその前段階として資金を稼ぎたいとのこと。

ふむふむ。まぁ、僕も↓みたいな商品を出すくらいですので、ある程度はお話を伺えると思ってます。

で、サイト売買や外注さんを雇ってブログアフィリエイトで稼ぎたいのだとか。

「いきなりやるにしては、ずいぶんレベルが高いことするなぁ~」

と思いましたが、それもこの方の方針ですので良いでしょう。

何だったら1回挑戦してみて成功すれば良し、失敗してもいつかは活きる時が来ると思います。

特に外注化のスキルとかってサラリーマンでも仕事の引継ぎや部下や後輩に仕事を教える時に役立ちますので、やってみてムダにはならないだろう、と。


さて、問題はここからです。

僕に向けられた質問というのが2つ。

1.自分はマニュアルや指示が抽象的だとダメだし、自分で考えて行動したりできないけどアマネコの商品はその条件を満たしているか?(なるべくローリスク・ハイリターンでヨロ)

2.このビジネスは何年先まで稼ぎ続けられるか?

・・・今書いてるだけでも苦笑いしか出てきません^^;

僕が「ワンクリックで稼げます」系の商材を売ってる人だったら意気揚々とお鍋にお湯を沸かしているところでしょう。
カモネギ.png

実際はもうチョット・・・いや、10割増くらい分かりづらい文章で送られてきました。

というより「自分ができないこと」がつらつらと書かれていました。

例えばブログアフィリエイトの記事作成・投稿やTwitterのアフィリエイトができなかったとのこと。

あれ、でもさっき「外注さんを雇ってアフィリエイトブログで稼ぎたい」ってーー
236.png

はい、そこまで!
それ以上はネタバレに繋がりますのでお控えください!

・・・まぁ、ぶっちゃけ僕もこの時点で「あー・・・うん^^;」とは思っていました。

でも、まだ突き放すようなタイミングではない・・・!
danshoku29-2_l.jpg


というより、それ以前に僕にはこの方が「どの商品に対する質問なのか?」という最大の謎が残っていました。(※)
※商品ページから「出品者へ質問」を押して質問してきた場合はそのページの商品名が出るのですが、今回は商品名がなかったため僕のプロフィールから直接質問してきたものと思われます。

僕もココナラを始めて1ヶ月くらいしか経ってない時期でしたが、それでも副業・投資系の商品は先ほどの電話相談含めいくつか種類を出してましたので。

なので、その疑問をそのままメッセージに乗せてGO!

返ってきた回答が、、、

「自分にできそうなものなら何でも良い」

とのこと。

「いや、知るか!!!」

心の底から叫びました。

そもそも僕はこの方の「〇〇ができません」しか聞いていません。

例えるなら付き合いたての彼女とデートに行って「夜ごはん何食べる?」的な話になった時に「え~美味しいとこならどこでもいいけど~」からの、、、

「今ダイエット中だからカロリーが高いのはムリ」
「生魚が苦手だからお寿司はイヤ」
「昨日はパスタだったからイタリアンはチョット」
「牛丼とかラーメンなんてムード台無しだからダメ」

などと言われるようなものです。

もし僕が実際にやられたら彼女をその場に置いて1人で二郎系ラーメンを食べて帰宅です(「だからモテないんだよ」とかは言わないように!)

今の僕ならこの時点で既読スルーですが当時のアマネコくんは若かった。

真摯に「質問者さんのことを知らなさすぎるのでお電話相談いかがでしょうか?」とお声がけしてしまったのです。

・・・むしろ今より良い根性してるなーと思います。

ココナラ始めたてだったので「何とか購入に結び付けたい」というハングリー精神の現れでしょう。

しかし、相手の方はここから本領を発揮してきます。

さすがに原文そのまま載せるわけにはいかないので内容を箇条書きにしていくと、、、

1.他の出品者のサービス含めおすすめをピックアップしてほしい

2.自分ができないことの例(←え、また!?)
①タイトルやサムネ、出品ページを自分で考える・作る
②マーケティング
③ブログの記事作成・投稿
④自分で考えること、センスが必要なこと、複雑で難しい作業、面倒な作業
⑤④が必要なことはすべて外注化するつもり
⑥せどり。モノレート(※1)が見れなかった

3.自分が向いてること例
①マニュアルがあり、できないことを外注に任せられる
②既に収益があるコンテンツを購入してメンテナンスや更新を代わりにやってくれる人、売れる商材を仕入れて販売してくれる人を雇う
③自分ではトップバズ(※2)やサイト売買が向いてると思ってる

4.最終的な目標は一生分の不労所得を稼ぐこと。そのためのプランとして↓などを考えている
①仮想通貨やバイナリーオプションのようなスキルもセンスも必要ないビジネスで資金を稼ぐ
②①で得た資金をもとに↓のようなことを始める
・既に利益が出ているサイトを購入し、その利益を維持・向上するための外注を雇う
・外注を雇ってトップバズ
・ココナラで再販付き商材を購入→ココナラで販売する
・アフィリエイトサイトを誰かに作ってもらって完全放置で稼ぐ
③不労所得GET!!
※1 モノレート:Amazonで販売されている商品の「価格・出品者数・売行の推移」が見られるツールです。Amazonせどりをしている人で知らない人はいないレベルの必須ツールでしたが2020年6月30日を以て廃止となりました。
※2 トップバズ:YouTubeのような動画配信サイトのことです。YouTubeよりも収益化条件が緩く単価が低いとのこと(僕自身、今回初めて知ったのでネットで調べた程度の知識しかありません。。。)

以上のような内容が3連投のメッセージによって送られてきました。

その間、わずか1分!
(1メッセージにつき1分ではなく3つのメッセージが1分以内で送られてきたという意味です)

文章は相変わらず分かりづらく、メッセージの長さも

「コストコのレシートかよ・・・」

と力なく突っ込むほどでした。

何より内容をこうやって書き起こすだけでも吐き気を催してきます。
さすがに当時の僕も耐えられず、ここでブロックしました。

なので、それ以降この方がどうなったのかは知る由もありません。

「すでに仮想通貨を始めている」みたいなことが書いてあったので、それで大成功を収めているかもしれません。

もしくは、荒波に飲まれて有り金をすべて溶かし「ぬ」と「ね」の区別がつかなそうな顔になっているかもしれません(※)
674964.png
※元ネタが分からない方は「FXで有り金全部溶かした人の顔」で検索!

願わくば「周りに迷惑がかからない形で本人が幸せになってくれれば良いな」と思いつつ、僕はそっと彼からのメッセージを閉じるのでした。

あとがき

ということで、いかがだったでしょうか?

本編の冒頭でも言ったように今回は実害こそありませんでした。

しかし、副業・投資系におけるありったけの底辺思考をぶつけられた精神的ダメージが僕の中に残りました。

僕は自分の人生を大きく変えてくれたネットビジネスを冒涜する人が許せません。

これも、ありがちと言えばありがちな話ですが、僕の中で吐き気を催す邪悪とは自分の利益のために他人を利用することなのだと知った体験でした。

ここからは、その方が最後に送ってきた1~4のメッセージに対して僕が思ったことを書いて、この記事を締めたいと思います。


1.他の出品者のサービス含めおすすめをピックアップしてほしいに対して

純粋に「え、なんで僕がそんなことしなきゃいけないの?」ですよね。

まず、僕に対して非常に失礼ですし、他の出品者さんのサービスなんて知りようがありません。

勧めたところで責任なんて持てませんし、そういう比較検証は自分でやってくださいって感じです。

強いて言うなら、先ほど挙げたワンクリック系商品を扱ってる人に声を掛けて「相手7:アマネコ3」くらいで山分けですが、僕もそこまでクズにはなりきれません。。。

2.自分ができないことの例に対して

これは「いや、何もできないじゃんwwwww」に尽きるでしょう。

そもそも、やってもいない(または少しやってみたくらい)で「できない」と決めつける人が僕は好きではありません。

やる気のある人・本気の人の方が接していて気持ちが良いですし、そういう人の方が絶対伸びてくれます。

ただ、これに関してはある意味「かわいそう」とも思います。

おそらく、この方は自分に自信がないのでしょう。

もしかしたら小さい頃から「何もできない」と周りから否定され、いつしか自分でも「自分は何もできない」と思い込んで生きてきたのかもしれません。

だから、副業や投資にちょっと手をつけてはみたものの、すぐに諦めてしまい「やっぱり自分には何もできない」という気持ちがさらに強くなって、というマイナススパイラルに陥ってる可能性もあります。

ただ、僕はできないことができるようになること=成長だと思っています。

冷静に考えれば分かる話だと思いますが「今まで自分がやってこなかったこと・できなかったこと」をするのに「今までの自分のまま」で成し遂げられるわけがありません。

でも、この方は一生分の不労所得という普通では到底得られないものを何もできない自分のままで得ようとしているのです。

どういう理屈でこのような考えに至るのか僕には皆目見当もつきません。

もしかしたら「自分だけは特別な運や才能が開花して~」みたいなことを信じているのでしょうか?

・・・だとしたら、どうしてそこだけ自信に溢れているのか。。。

3.自分が向いてること例に対して

ここからですね。僕が色々言いたいのは。

もうね・・・
「外注さんを何だと思ってるのか」という話です。

そもそも外注さんは「自分がやらなきゃいけないことを代わりにやってくれる人」のことです。

当然、相手は1人の人間ですし、「本当は自分がやらなければ」という部分が根っこにあれば自然と敬意も生まれてきます。

ですが、この方は外注さんを楽して稼ぐための道具としか見てません。

ハッキリ言って舐めすぎです。

僕も100名以上の方にお仕事をお願いしてきましたが一体どれだけ大変だったか。

・こちらの意図と外注さんの理解が全く違っていた
・1日に何回も問い合わせが来て、その対応に追われる
・依頼の半分も作業せず依頼料を持ち逃げ

なんてことが頻発します(モチロンこれらは全て依頼する僕の責任です)

そもそも外注さんを雇うにしても、その分野についてある程度の知識や経験がないと依頼なんてできません。

例えばこの方が月1,000万円の売上があるAmazonアカウントを買ってきたとして、その仕入・販売をしてくれる外注さんを雇ったとします。

Amazonでは昨日販売できていた商品が今日売れなくなるというのも珍しくないですし、ライバルに同じような商品を出されるといったこともあるので新規商品を開拓しないとドンドン売上が細くなっていきます。

ある日、外注さんが「この商品を100万円分仕入れたい」と言ってきたとしたら果たしてこの方は決断ができるのでしょうか?

当然その100万円を支払うのはアカウントの持ち主であるこの方です。

おそらく「絶対に売れる保証がないとダメ」とか言って、せっかく商品を見つけてきてくれた外注さんの士気を下げた挙句、せっかく買ったアカウントの売上を食いつぶしていくことになるでしょう。

なぜか?

この方の頭の中にはローリスク・ハイリターンとかいうありもしない幻想がはびこっているからです。

4.最終的な目標は一生分の不労所得を稼ぐこと。そのためのプランとして↓などを考えているに対して

ここは3に対しての延長線上・・・というより3でも失礼度MAXだったのに限界突破しにかかってる感じです。

まず仮想通貨やバイナリーオプションをスキルもセンスも必要ないと言ってますが、むしろこれ程スキルとセンスを要する投資・副業は他にありません。

これらは要するに「明日いくらになってる?」を予想して当たってたら儲かって外したら損するという性質のものです。

例えば「今日200円で買ってきたキャベツが明日いくらになってるか予想しろ」と言われて分かるでしょうか?

強いて言えば「明日も200円なんじゃないの?」と答えそうですが、その予想に1万円が賭けられますか?

やってることはコレと大して変わりません。

本気でキャベツの値段を当てようとしたら「収穫してからどれくらいで販売されるのか、その時の収穫量は多いか少ないか、運送費用はどうか」などなど様々な要因を考えて判断する必要があります。

そして最も大事なのはその判断にお金をかける覚悟があるかです。

これをセンスやスキルと言わずして何というのでしょうか。

外注さんを雇って~の件は先ほど言ったのでもう良いとして、、、

ココナラで再販権利付き商材って、、、
そもそも、そんなもの売ってる方っているんでしょうか?

売っていったとしてなぜ売っているかという思考にならないのでしょうか?

・・・まぁ、これ以上はネットビジネスの闇に触れることになりそうですし、知りもしないことをアレコレ言うのも良くないので、やめておきましょう。

アフィリエイトサイトを作ってもらって~はもはやネタですよね^^;

確かに記事を作ってくれる人はいますが、その方だって仕事で請け負ってるのですから自分の利益を最優先に考えます。

「この人100%自分に依存してるな~」

と分かれば当然単価を上げてくるでしょう。

むしろ「本来は全部自分のもの」と思えば「やってられるか!」となって契約打ち切りという流れになるかもしれません。

そうなれば別の人を探すわけですが、文章には書き手のセンスや味というのが如実に表れます。

書き手が変われば読者も不審に思って離れていく、、、

これを繰り返して大した儲けもなく(むしろマイナス)オワコン化していくというのがオチでしょう。


かなり長くなってしまいましたが、それなりにネットビジネスを経験してきた僕としては、まだまだ言い足りないです。

そして、それはココナラの出品活動を頑張るあなたにとっても同じでしょう。

ココナラで言えば初売上をあげるのがどれだけ大変かという話です。

その苦労も知らない輩が「あなたのアカウント売ってください」とか「再販権を付けてPDF売ってください」とか言ってきたら、、、

考えただけでも、はらわたが煮えくり返りそうになるでしょう。

要はこの方この世には自分の知らない方法で楽して稼いでる人がいて、その情報を隠してるだけと考えているのです。

その人が人知れずしてる努力や取ったリスクを否定した挙句、自分も甘い汁を吸わせてほしいと踏みにじる、、、本当に失礼な話です。

ということで、本編以上に長いあとがきになってしまいましたが、以上でこの記事を終わりにしたいと思います!

今回はテーマがテーマだったので「表現が気に入らない」や「アマネコの言うことに納得できない」といったこともあったかもしれません。

そういったことも感想として僕宛にメッセージを頂けると嬉しいです。
真摯に受け止めさせてもらえたらと思います。

今回も読んでいただいてありがとうございます!^^b

商品紹介

一緒にココナラあるあるを分かち合いませんか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す