購入者からの暴言→脅迫まがいの電話購入→運営に相談→疲弊→回復中

記事
コラム
書こうかどうしようかずっと悩んでいましたが、
皆様も気を付けてねという意味も含めて、書かせて頂きます。

チャットサービス提供している方や
出品初心者さんはお気をつけ下さいね。
(↑狙ってると思われるので)


ある購入者(リピーター)からDM上で少し相談を持ち掛けられ、お話していました。

最初は普通にお話していましたが、
私が相手にとって気に入らない言動をしたことから態度が一変、ブチ切れ暴言を吐いてわめき散らしてきました。

その後
「直接言ってみろ。直接謝罪しろ。電話購入してやるよ。早くかけてこいよ。」
などなど、脅迫まがいの電話購入。

実際その時は待機していなかったので、正しくは予約購入ですが。

この時点で私はDMを無視して運営に相談。

その後もDMは来続けましたが、運営から返事が来るまで無視していました。


運営さんにDM上のやり取りを確認してもらいましたが・・

「現在は謝罪してキャンセルを希望されてるようですので、出品者様からキャンセル手続きをお願いします。」と。


確かにその後相手から「言いすぎました」と謝罪はありました。

上辺の謝罪が。


どうして上辺の謝罪と思うのか?

謝罪の後に、「でも~~」と、いかに自分の方が被害者であり、私を加害者扱いしているかのDMが続いたからです。


謝罪したら、投げつけられた暴言が消えたり、傷が癒えるなら、

カウンセリングやセラピーなんて要らんのですよ。


・・・謝罪できない人もいますけどね。。


それにこの方、怒った後に言いすぎた・・をくり返すの2度目ですからね。



一番最初の相談の時も、
私は言いたい事は伝えていたし、厳しめな事も言いましたが、その時は☆5評価頂いています。



どこでどう勘違いされたのでしょうね。

私はなんでも肯定したり、否定せずに聞く相談スタイルではないですよ。



そんなこんなで購入された2商品をキャンセル手続きしました。
(ここでのやり取りでも、やっぱり上辺の謝罪じゃんて感じました)


購入者側も評価できるキャンセルだったのに、なぜか評価はして来なかったんですよねぇ・・

評価期間が10日もあるって、長いなって思いました。




前回の近況報告ブログを見て連絡くださった方に、DMをブログに載せるのアリかな?って相談したら、優しく止めて頂きました(^^;

ほぼ隠すとなっても、私も何度も見たくないですしね。
なので実際どんな感じだったのかは載せません。


見てみたいって言ってくれた方もいるんですけど、
ことさらHSPさんとか、共感力高い方には見せられません・・。



今回の出来事で、いろーんな気持ちが出てきましたが

何があってもご飯はしっかり食べるのが私なので、体は元気です。




私がこの人を危険人物認定したのは、
怒った後言い過ぎたと謝るのをくり返すのと(モラハラ体質)

同じ購入者から似たような被害を受けていた出品者に出会ったからです。

その方の評価の所を見て
同じような相談して、同じようにキレまくったんだろうなぁ・・というのがアリアリと分かるものでした。


嫌な事を思い出させてしまうかなぁと躊躇しましたが、その出品者さんに少しお話を聞かせて頂きました。

今でもトラウマだと仰っていました。


同じ様に、いきなりキレられて私も暴言吐かれた事ある!
泣き寝入りした。。という経験がある方がいましたら、語り合いましょう。




最後の最後に、購入者に「〇〇に同じようなキレ方してないですよね?」って聞いてみたかったです。

まぁ、「してねーわ!!!」って返ってくるのは目に見えてますけど。

↑の言い方でどんな感じだったか察してくだされ。

言い方誇張してません。
「!」の数も故意に増やしたりしてません。

本性分かって良かったですよ。



どんなに表面上装って変わろうと頑張っても、
自分で自分の弱さを認められない人は根本的な所で変われません。

私の持論ですが。

だってね、弱い所がない人間なんていないじゃんさ?



とある有名な方のnoteに、
被害者であり続けようとする人達は

「なんで思った通りの手助けをしてくれないんだ!と自分勝手な都合で他人からの親切や手助けを容易く非難するー

もらったものに文句をつけては、腹いせに暴力を振るってくる物乞いのような人たちー」

とありました。
もう、まさに・・です。

優しい人こそ、こういう人から距離を置きましょう。

私もおかげで知識が増えたし、勉強になりました。

私は運よくトラブル直後、よくお話している出品者仲間からDMが来て、そのまま弱音を吐かせて頂きました。

みなさんも何かあったら遠慮なく運営さんや出品者さんに相談して下さいね。
運〇さんが頼りになるかは別ですが・・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す