絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

憧れている人に自分を寄せていく

こんにちは心理カウンセラーのHIROTAKAです皆さんには、目標ってありますか?綺麗になるかっこよくなる好きなものを食べる良い車に乗る良い家に住む平凡に幸せをつかむどんな目標でも素敵ですそれを叶えるためにも考えて行くことがあるようですそれは目標となっている人や環境に自分を近づけて行く様にする。いつも通りの毎日を生きるのでも少しだけ目標や憧れる世界観を生活の中に取り入れていきましょう!その波動は変化となり、あなたを素敵な環境へ導いてくれます。突然の奇跡が起きるかもしれませんよ?ステップアップしてつかむ目標と同時に、偶然が重なり奇跡が起きる可能性を残しておくとまた一段と、人生が楽しくなりますね!本日は以上になりますご縁ある皆様にも神様の奇跡が雪崩のごとく降り注ぎますように!
0
カバー画像

人づくりを愉しむ

暑かった8月も終わり、今日から9月、2023年度上期の最終月となりますね。 このところ、複数の台風に囲まれる日本、これまでの垢を洗い流し、生まれ変われと自然が後押ししてくれているのかな!? 今日は、いまから13年前、2010年6月12日に書いたブログ記事、事業部門内での異動が決まったころで、次の部署へ移るときの私の想いを綴っています。 2005年4月1日から5年3ヵ月就いたR&Dの職を辞することになりました。 私が就職して、最も多く就く職がR&D関連、すなわち研究職なのですが、他にも学術、知財、あるいは情報サービス関連の仕事をしてきました。古くは、医療関連情報システムのSE(システムエンジニア)もしていましたね。この7月1日より、新たに医療関連のアウトソーシング部門を任されました。 いま、暇をみつけては、現職の間に溜まった垢を整理しているところです。 昨今の私にしては、珍しく5年余も続いたのだなと、感慨深くもあります。 しかし、すごいものですね。 私のメタボ机(大学教授の研究室をイメージしてみてください)が、徐々にではありますが、スリムになってきています。 あと半月で、必要最低限の書類だけにしなければなりません。 また、その間に、次に移る先の部署の責任者から、業務を引き継がねばなりません。 かなりのストレスです。 公私共に、引越しも何度か経験していますが、その度に、こうして自分の歩んだ道を振り返る。 そして、その時の「気分」で「要るもの/要らないもの」を仕分けし、次のステップへと移行する。 結局、全部捨ててしまってもいいのかもしれない。 会社にとって最低必要な書
0
カバー画像

【易経から孔子を学ぶ】開運体質の作り方 困とは

山沢損、風来益で仲間を巻き込むことが、開運のコツとお話ししました。そして、その仲間をどう導いていくのかがかいてあるのが、七回目の”沢水困”についてです。卦辞「困は通る。貞(ただ)し。大人は吉にしてとがなし。言(こと)あるも信ぜられず」とあります。「困」とは、ギリギリの状態や壁にぶつかった状態を指します。そのときの、壁にぶつかった時にどうしていくのかを孔子が解いてます。人が壁にぶつかった時って、本性がでますよね。立ち向かうのか?逃げ出すのか?あなたなら、どうしますか?場合によっては逃げることも必要になるかもしれません。でも、最後の最後にはコレ!!精神誠意をもって、自分としっかりと向き合うのです。向き合うことがポイント!向き合うとどうなると思いますか?自分の強み、弱みに向き合い、味わいます。味わい尽くします。そして、自分にしかできない解決法が見つかります。”ピンチを乗り越えていく力”がつき、ひとまわり成長していくのです。これを継続して行っていくことで、仲間や家族をサポートできる様になります。仲間や家族からも頼りの存在へと変わっていきます。まさに、「ピンチはチャンス」ですその結果、「縁の下のチカラもち」となり、周りの方々から信頼され、より良い関係を築いていけます。さらに、口コミからご縁は広がっていきます。それが、開運の秘訣です。いかがでしょうか?伝わりましたか?易には、頭でわかってるけど、実際にできてない教訓がたくさんあります。では、また次回もお楽しみください☆
0
カバー画像

格言

人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。 - 武者小路実篤 - (日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

【Excel/VBA】VBAは今後陳腐化するのか考える

みなさんこんにちは。イプシロンです。いきなりですが、私はVBAが大好きです。なぜなら、Excelをいじり始めた高校生~大学生、簡単な表計算から門を叩き、SUM関数やIF関数、COUNT関数やVLOOKUP関数と関数を使いこなすことでステップアップを実感し、自動化できるマクロの存在を知り、VBAに興味を持ち、ごりごりコードを書くことに時間を溶かし、Webスクレイピングにも首を突っ込むという人生を歩んでおります。社会人&SEとして10年以上時間が経ちますが、初心を忘れないという意味でもVBAには触れていきたいと考えている今日この頃。(根性精神論的発想&プログラミングの基本も詰まってるという思想。)しかしながら、日進月歩の世の中。Youtubeを見ると「Python」や「Power Automate」など、Office系ソフトもノーコードで扱える昨今。2009年からエンジニアとして働きだしてきた私も、「VBAなんてお遊び言語や」「VBAなんてちょろい、かんたんや」なんて、軽視、揶揄されており、風当たり強し。本当にそうなの?VBAの食い扶持は減少傾向にあるの?本気で考えてみました。結論としては、、、うむ!そうだと思います!!!理由として、以下の3点が考えられます。1.チーム開発には不向き2.VBAエンジニアの単価が安い3.やっぱりかんたんかと、思います。チーム開発の根幹であるGitにVBAは取り込めますが、コンパイルはエクセル起動で実行するので、手間がかかり、形的にはグループ開発はできるものの、やっぱり不向き感は否めない。。エンジニア単価も安く、しまいには、某プログラミ
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その42 無意味感

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 24 MEANINGLESSNESS 無意味感本日の1枚は、24 MEANINGLESSNESS 『無意味感』のカードでした。 先日引いたばかりですが、またしてもこのカードが出てしまいました。何度見ても見るからに寂しい感じのするカードですね。このカードは、物事にも自分自身にも何の意味も感じられない状態を表しています。エゴの世界での失望です。 『無意味感』にどっぷりつかっていると、 エゴによって「そんなことをしても 意味がない」と感じて行動できなくなるのです。 しかし、このカードは、より高い意識に 行く前に出るカードでもあります。 一段ステップアップする時期でもあるということを 示唆してくれています。 であるならば、今日はこの『無意味感』を 突き抜けて、愛とつながりましょう。 または、手を差しのべて誰かを助ける 一日としましょう。 そうすることによってより高いレベルの意識に つながることができます。 今日は、この『無意味感』から抜け出して、 一段ステップアップする一日といたしましょう。 今回も『無意味感』というネガティブカードがでましたので、 それを解消するためにはどうしたらいいかということを 癒しのカードの中からアドバイスとして1枚引いてみました。 そこで引いたのが46 CH
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 一日を生きるヒント その37 無意味感

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 24 MEANINGLESSNESS 無意味感本日の1枚は、24 MEANINGLESSNESS 『無意味感』のカードでした。何でしょう...見るからに寂しい感じのするカードですね。物事にも自分自身にも何の意味も感じられない状態を表しています。エゴの世界の失望です。エゴとハイアーマインドの戦場です。『無意味感』にどっぷりつかっていると、エゴによって「そんなことをしても意味がない」と感じて行動できなくなるのです。しかし、このカードは、より高い意識に行く前に出るカードでもあります。一段ステップアップする時期でもあるということを示唆してくれています。であるならば、今日はこの『無意味感』を突き抜けて、愛とつながりましょう。または、手を差しのべて誰かを助ける一日としましょう。そうすることによってより高いレベルの意識につながることができます。今日は、この『無意味感』から抜け出して、一段ステップアップする一日といたしましょう。今回も『無意味感』というネガティブカードがでましたので、 それを解消するためにはどうしたらいいかということを 癒しのカードの中からアドバイスとして1枚引いてみました。 そこで引いたのが46 CHILD OF GOD 神の子のカードでした。 今回癒しのカードとして出てき
0
カバー画像

今いる場所に違和感を感じたら?レベルアップのメッセージ

自分が所属する場所。 職場 家庭 サークル 趣味のグループetc… ふと違和感を感じる瞬間ってないかしら?物足りなさだったり 悪い部分が見えてきたり 興味が薄れてきたり「自分が居るべき場所は、ここじゃないなぁ」と感じる時 自分に合う環境へステップアップしましょうか。 という自分の魂からの連絡なのよ。 あなたは責任感があるから「私がいなければ」と思うかもしれないわね。だけど「まったくの杞憂」あなたが抜けた後には、そこのレベルに合う人が入ってくるの。 だから、捨てていくわけではないのよ。 群れには同じレベルの人間が集まるようになっているの。あなたはあなたに合うレベルの人達と付き合えば良いの。 きっと心地良くいられるわ。自分のレベルは、周りに居る5人の平均と言われるの。 あなたの周囲はどう? 新しい環境へ踏み出すのは、不安でなかなか1歩が出ないけど、 「ステップアップしたい!」と言う魂の希望を叶えてあげない事は、自分を大事にしていない、ってことよ。 もうすぐ春 移り変わりの時期違和感がある人は、新しい環境へ行きなさい♡ みな、そうやってレベルアップしていくんだから。
0
カバー画像

何時の時代もよこたわる「あるがままを間違える」問題

おはようございます。 🥑アボカドが安いと大人買いして なんにでもぶち込む 駄目な女子力発揮中の 星読み俳優SHOCOです。 食べることもエンタメよ! あと夏だから筋肉のストレス消耗はげしくて 一気に平たくなる身体に脅威を感じてるの。 良いたんぱく質は常に補給しようね。 《世界と自分を逆さまに見てみよう》 何時の時代も ・男はスーパーマンになりたい =自らの欠点を許せない =欠点放置の周囲も許せない ・女は悲劇のヒロインになりたい =受け入れて欲しい =変わりたくない、そんな私に惚れて まあまあ そんなに思い詰めず一つずつ  解決していきましょ。 ( #訳とりあえずデットリフト3セットいっとこうか) 私のやってる西洋占星術で何がわかるか。 星をみて、何がわかるか。 その人の生まれたままの姿そのもの。 突出してる所もあれば 難を抱えていたり 執着するものの傾向も見える。 でも良きるの夢中だと どうしてもそっちに目が行っちゃうんだもんね。 目の前の壁に。 解ります。 なんとしてでも乗り越えなきゃ! てなるんだもん。
0
カバー画像

プロから教わる時代は終わりました。

こんにちは、りょーちゃんです。初めてのブログ更新になります。全て独自の考え方なので、不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、書き綴ります。過去に、プロから教えてもらえるセミナーや勉強会等に多く参加をして、高い授業料を払って気づいた事があります。『相当な覚悟がなくてはそこの領域まで踏み込むべきじゃない!』と。これにもしっかりした理由があります。その当時、自分が臨んだ姿勢が悪かった事が一番の原因です。教える側だって、時間も労働力も使ってわざわざ教えているわけですから、本気に違いありません(たまにそうでない方もいらっしゃいますが…)そこに対価が発生するのは何らおかしくありません。日本ではまだ義務教育でさえお金が掛かるんですから。その事に当時の自分は気付けていませんでした。なので、成果が出ない事に「払った金額に見合わない!」「受けなきゃ良かった!」「詐欺だ!」等と言う気持ちになったものです。今見ると、全部他人のせいにしてますよね(笑)それならどうすれば良かったのか?今なら分ります。『自分に合った温度感のレベルで教えてくれる人に教えてもらえばいい』これが答えだと思っております。幸い、今の時代はそれができます。なのでココナラはもってこいだと思います。まずは自分の温度感に合ったレベルで触ってみてはいかがですか?高い授業料を払わなければ教えてもらえない時代は終わりました。安くても入門編としてまずは探してみて、触れて、もっと興味を持てたらステップアップすればいいと思います。僕も素人なりにお伝えできる事を発信していきますので、よろしくお願い致します。追伸今日は暑いですね。
0
カバー画像

全人類が意識すべき「起業家が踏む4ステップ」

「起業家」が踏む4ステップでしょ?なんでそんなこと意識せんといけん?「おれは起業になんか興味ないからいいよ」って人も居ると思うのですが。例えば、金持ちの資産家の家に生まれて、生涯働かなくても暮らしていけるよって人以外はほとんどの場合、国や会社やお客様に仕える事をしてお金を受け取って生活をすると思います。それも大体の人は20歳くらいから60歳くらいの約40年間。仕事を生業とする人にとって、起業家が事業で成功するまでに経験する4つの段階を意識することで自身の仕事に活かされ成果をあげたり、役職をあげたり年収をあげたりすることで人生を豊かにすることができるヒントとして見て行ってください。「DPMM」Dから順番にD(ドリーマー)↓P(プロフェッショナル)↓M(マーケッター)↓M(マネージャー)起業家はこの4つの段階を順番に登ります。Dドリーマー、すなわち夢見る少女状態ですね。起業家なら事業の構想段階自分が参入すべき産業や市場の選定段階とかですかね。この段階の人の口グセはこれです。「いつかビッグになってやる。」就活期やインターン期の大学生とか自分がどんな仕事がしたいのか、絶賛自分探し中の段階ですかね。Pスポーツならわかりやすいですが、アマチュアと違いプロには契約があってお金が発生しますよね。自身のアイデアで報酬をいただいたり、入社した会社で仕事を務めて給与をもらったりする段階です。プロには「職人」といった意味の側面もあり。お金を頂く以上、自身の商品やサービスに自身を持ち始めながらも改善・改良をしていきます。この段階でつまづいてしまう人が非常に多いです。思考はこうです。「なにを作ったらもっと
0
カバー画像

4/5 ㈫ 達成

この(日)(月)(火)タロットカードってこういう「選んで引いたの?」ってことがよく起こります。ホント不思議です。ちゃんとシャッフルして、切って、出しています。神に誓って《 裏工作 》はしていませんので安心してご覧いただけると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )さてこの世界のカードは様々な学びを経て、一つの完成をみたというカードです。ここまで よくがんばりました。( * ‘ᵕ’ )ノ(◦ˉ ˘ ˉ◦)こんにちは、サトウナオミです。 数秘術を用いて、本当の自分を思い出すお手伝いをさせて頂いております。 カードからのメッセージを受けて…昨日話した次男が社会人になったということで息子3人とも自立を果たしたことになるので親としての責任は「達成」出来ましたね。今後も「母親」であることには変わりはないけどひとまずお疲れさまでした。といった感じです(笑) あなたはどんなふうに受け取りましたか? (❃´◡`❃)しあわせへの近道は、自分を知ること。 こちらでサクッと視てみませんか?
0
カバー画像

ステップアップ

こんばんは アカシックリーダー早乙女結弦です。昨日、入会していたオンラインサロンがクローズしてしまいました。ショックというより寂しいという気持ちが一杯です。何か話すとか、友人を作るとかでもなく、ただただ参加していて、そんな空間が心地よくて過ごしてました。2022年からあの元気な声を聴けなくなると思うととても寂しいさよならじゃなくて、旅立ち、より高みへとステップアップの卒業また会えるよね2021年もあと2日、来年に向けてゆったりと過ごそう
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら