絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

エモーショナルメンター#38

今日のマインドセットは、 【空腹こそ最強のクスリ】です。僕は週に1回は16時間固形物を入れない日を作っている とお伝えしたの覚えてますか? ごめんなさい。 実は、ほぼ毎日16時間固形物を 入れないようにしてます。 なぜ、そこまでやっているのか? と聞かれたら、 【腸(内臓)を休めさせること】 を意識しているからです。 詳しくお伝えする前に、 多くの人はお腹が空いたら 何か食べて空腹を満たそう とすると思います。 たまに、人によっては 空腹になるとイライラする人も いますよね。 でも、僕は逆に 空腹の時間を大切にしてるんです。 その目的はいろいろあるんですが 1つは最初にお伝えした 腸(内臓)を休めさせるためです。 あなたに質問ですが、 「週休2日じゃなくてもっと休みたい!!」 って思ったことないですか? 思いますよね。 なんなら毎日休みたいって思うことも あると思うんですよ。 じゃ、自分の体はどうなのか って考えた時に全然休みを与えてないはずです。 365日働きっぱなしですよね。 ブラック企業も顔負けだと思います。 だからこそ、意識的に内臓を休める ことを大事にして欲しいです。 できれば16時間は水以外は 口に入れないのが理想です。 ただ、それは難しいと思うので 「固形物を入れない」 って意識でやってみてください。 でも、16時間って長い!! って思った人のために 僕のやり方をお伝えします。 僕のコツは =========== 睡眠時間の活用 =========== です。 16時間の中に睡眠時間を入れてください。 例えば、睡眠時間が8時間の人は 前後4時間に固形物をいれなけれ
0
カバー画像

痩せるには糖質制限?カロリー制限?

あなたは、この答えをすぐ導き出せますか? 今回は糖質とカロリーの違いや肥満について紹介します。①糖質と肥満 ②悪い糖質とは ③今すぐ実践できる糖質の選び方 まとめ ①糖質と肥満 糖質が肥満の原因であることは、ご存知だと思います。 さらに、糖質は老化の原因でもあるのです。 このことから、糖質は肥満や老化の原因になり、美容にも悪い影響を与えることが分かります。 続いては、糖質の種類をみていきましょう。 ②悪い糖質とは ここでは体に悪い糖質を紹介します。 ・白い炭水化物 米やパンです。 炊きたてのご飯、焼きたてのふんわり食パン…美味しいですよね。 これを食べ過ぎると良くないので、ほどほどにしましょう。 ・糖質ゼロ食品 糖質ゼロのビールやお菓子など、様々な食品があります。 その中には、人工甘味料が含まれているものがあるのです。 下の食品のように、糖質ゼロでも人工甘味料が含まれていないものは大丈夫です。 しっかりと栄養成分表示を見ることも必要ですね。 ・果物 果物に含まれる果糖はエネルギーとして利用されません。 直接、体の中に脂肪として蓄積されてしまいます。 ③今すぐ実践できる糖質の選び方 ここまで、悪い糖質を紹介してきました。 注意するべき糖質が分かったところで、選び方を紹介します。 ・黒い炭水化物を食べる 全粒粉、雑穀米、玄米、などの黒い炭水化物を選びましょう。 食パンや白米と違って、糖質の吸収を穏やかにするはたらきがあります。 まとめ 糖質は肥満や老化の原因になります。 肥満を解消するには、カロリーではなく糖質を制限しなければなりません。 糖質を控えるために注意するべき点は多く、食
0
カバー画像

空腹感、ちゃんと感じてますか?

あなたは、空腹感を「ちゃんと」感じてますか? 今回は空腹について紹介します。①空腹はクスリ ②1日3食は間違い ③病気を防ぐ空腹 まとめ ①空腹はクスリ 衝撃的な本のタイトルですよね。 空腹こそ、最強のクスリなのです。 どういうことか、詳しく紹介していきます。 ②1日3食は間違い 1日3食、日によって食べるものは違うはずです。 朝食はたいてい決まっていますが、昼食や夕食は全く同じとは限りません。 特に、脂っこい食事や糖質が多い食事は胃や腸に負担をかけてしまいます。 揚げ物を食べた後はしばらくお腹が空かないという経験、ありませんでしたか? 消化には16時間かかります。 1日3食の場合、間は5〜6時間となります。 すなわち1日3食の食事を摂ることによって、自分の体に負担をかけていたのです。 この本では、1日3食が間違いだと言っています。 ③病気を防ぐ空腹 空腹はオートファジーを機能させます。 オートファジーとは自分の細胞を強くさせ、若返らせるはたらきのことです。 つまり、空腹で細胞が活性化され、がんや高血圧、心臓病など様々な病気を防ぐ効果があるとされています。 まとめ 今回は空腹について紹介しました。 食事のリズムは人それぞれですが、夕食を早め、朝食を遅めにすることで簡単に病気の予防ができるのです。 もし興味がある方は、試してみては? 水分は必ず必要なものなので、体重あたり30mlくらいを目安に飲みましょう。
0
カバー画像

「手料理パパ」

【お盆休み】7歳のお盆休み父親が朝食を作ってくれると言う意外な出来事が起こった!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°当時のお盆休みは1週間休みを取れて今と違い結構長かった。それは当時まだインターネットがなく娯楽を楽しむのに移動するしかなく何をするにも時間が必要だった為。なのでお盆休みも長く取れるのが父親の会社の良い所だった。お盆休み俺と弟は朝起きる時間がいつもと同じで朝6時に起きてた。(ノ゚Д゚)オハヨウそれは朝早くから放送してるアニメを見るのが楽しみだから両親が寝てても早起きしてた。その父親と母親はいつも朝6時に起きるけどお盆休み中は朝9時まで寝てる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【夏の公園】そしてお盆初日俺と弟がアニメを見終わりしばらく一緒に遊んでるとお腹が空いてきてしまった。なので俺はまだ寝てる母親を起こしに行き朝食を作ってっもらおうと頼んだ。すると母親は凄く眠たそうな顔をして我々に「パンがあるからそれ食べなさい」そう言って起きてくれなかった。仕方ないので我々は食パンをオーブンで焼いて弟と一緒に食べる事にしする。ε-(・д・`;)フゥ…その後朝食を済ませてると外に遊びに行きたくなり弟と公園に遊びに行ってきた。この時間はまだ7時30分位の早朝だったので外に出ても誰も居なくて公園にも誰も居ない。夏の綺麗な青空の元完全に我々が公園を独占し何でも気が向くまま自由に遊べた。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【午後の遊び】その後我々はお昼まで公園で遊びまくり泥だらけになって家に帰り強制的にお風呂に入らせられる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそしてお昼ご
0
カバー画像

「母親の食卓」

【おつまみ夕飯】4歳の時母親が結婚式に行ってしまい夕飯を父親が作る事になった。しかし大失敗してしまい丸焦げのチャーハンが出来て食べられなくなってしまった。(´・д・`)ショボーンなので我々は母親が用意してくれてたおつまみと丸焦げチャーハンの食べられる部分を夕飯にした。しかしおつまみは今夜来る父親の友達との柴沼さんと飲む時用にとっておかないとならなかった。でも丸焦げチャーハンの食べられる所なんてほとんど無くおつまみがメインになる。そんな事してたら父親の友達の柴沼さんが来てお土産のミニカーを持ってきてくれた!俺はお腹が空いてる事を忘れてしまいミニカーが嬉しくて遊び始めてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【食べられない食事】俺が別の部屋でミニカーと遊んでるとリビングから笑い声が聞こえ何事かと思い行ってみた。すると柴沼さんが丸焦げになったチャーハンを見て大笑いしてた。。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハッ!!!!この時俺は「この失敗チャーハンを見れば誰でも笑うよね~」と感じた。そしてテーブルの上を見たらおつまみがたくさん見えてお腹が空いてきてしまった。空腹だった俺は父親の膝の上に行きおつまみを食べさせてもらった。しかしおつまみはビーフジャーキーとかスルメイカとかサラミとかしょっぱいし硬いし食べられない。でも俺はお腹が空いてたので一所懸命食べてた。(#゚ロ゚#)ムシャムシャ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【屋台のラーメン】俺にとって大人のおつまみは硬い物ばかりで全然噛めなくて食べる事が疲れてしまい食事を断念してしまった。でもこの時点でまだ空腹のままだったの
0
カバー画像

「奥歯戦争」

【無理な治療】20歳の時右上の奥歯が歯ぐき側に引っ込み大変な事になってしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそれは行き付けの歯医者でレントゲンを撮った時判明した。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノしかしこの時痛む虫歯があったのでそこを優先的に治してもらいその後引っ込んだ歯を治す事にした。そして虫歯の治療があらかた終わり引っ込んだ歯を治し始めた。すると院長が「この引っ込んだ歯の治療はこの病院じゃ出来ないから大学病院行ってみて」と言われた。そして紹介状を書いてもらいお茶の水の医科歯科大学に行く事になった。この医科歯科大学は頭蓋骨全般の治療を専門の大学で顎の骨や首の骨などの治療も行う特殊な病院だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大手術】俺はこの病院で最初にまたレントゲンを取られ精密検査を行った。その結果右上の奥歯が上顎の頬の内側の空洞に引っ込んでる事が解った。しかも4本も引っ込んでて全部抜かないとダメだと先生に言われてしまった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノどうやら引っ込んだ歯は全部引っ張り出してももう歯ぐきが固定してくれないらしい。しかし奥歯4本抜くなんて食事出来なくなってしまうと感じすごくショックだった。(´;ω;`)シクシクこの奥歯を抜く治療方法は歯ぐきに下から穴を開けてニッパーを使い力ずくで引っこ抜くと言うその為全身麻酔の手術となり大掛かりな手術になるようだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【原因不明】この時先生に永久歯が生えてその後引っ込んでしまうその原因が何なのか聞いてみた。しかし先生は「このケース初めての事だから全く原因が解らない」そう答えた。そ
0
カバー画像

空腹鈍麻の解決法が見つかりました(?)

空腹鈍麻って何?って思った方もいらっしゃるかもしれませんね。皆さんは、感覚過敏・感覚鈍麻という言葉を知っているでしょうか?発達障害という言葉は聞いたことがあっても、上記の言葉は知らなかった、という人は少なくありません。感覚過敏というのは、例えば通常まぶしくないであろう部屋の光をまぶしく感じたり、救急車のサイレン音が耳を貫くように痛く感じたり、感覚処理に問題がある状態のことを指します。感覚鈍麻の例もいろいろとありますが、今回お話ししたいのは、「空腹」についてです。さてみなさん。いま、おなかすいてますか?このブログが更新されたタイミングで読んでくださっている方は、もしかすると、夜食が欲しい時間かもしれませんね。ご飯を食べたばかりで満腹だ、という人もいるでしょう。私は、いま、「ぐーぴたっ」を食べながらこの文章を打っています。「ぐーぴたっ」という食品、ご存知でしょうか。何年か前にすごくはやりましたが、今の若い世代はもしかすると知らないかもしれません。「ぐーぴたっ」は、その名の通り、おなかがぐーとなってしまうのをぴたっと抑えてくれる、超☆便利なアイテムなのです!!と、私は別に「ぐーぴたっ」制作会社の回し者ではないので、商品PRをするつもりでこの記事を書いているわけではありません(笑)実は、私には空腹というものが存在しません。……というと少し違うかな?私は「空腹」を感じることが、人よりもだいぶ苦手です。私がおなかをすいたといい始めたら、それはもう、倒れる前です。私の地元ではこのことを餌切れ(えぎれ)というのですが、東京では伝わらなかったので、倒れる寸前!と書いておきますね(笑)感覚鈍麻――
0
カバー画像

空腹感、集中力低下、倦怠感は「カフェイン・クラッシュ」が原因!?VO.4

こんばんは!ヘルスケアコンサルの遠藤です!早いもので明日で1週間の折り返しです。頑張っていきましょう!前回までのあらすじ○充分な睡眠をとる○空腹時にカフェイン摂取しない○カフェインを控える○カフェインの取り過ぎ注意○カフェインを避けるカフェインが含まれている身近なものでは、身近にあるカフェインの物というと飲料を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?今回は2018年医学情報学の「精神科通院患者のカフェインに対する認識調査」よりカフェインが入っている飲料の認識についてご紹介します。アンケート人数は180人(男性97人、女80人、未回答3人)下のリストからカフェインが入っていると思う食品を解答。複数回答あり。カフェインの認識が高かった順番に表示します!皆さんの知識と比較してみてくださいコーヒー (96.7%)紅茶 (71.1%)緑茶 (68.9%)カフェオレ (63.3%)コーラ (50.0%)烏龍茶 (36.1%)チョコレート (33.9%)番茶 (28.9%)ジャスミン茶 (23.3%)ほうじ茶 (22.8%)ココア (22.2%)ガラナ (11.1%)麦茶 (13.3%)ひっかけ問題。カフェインを含有しない麦茶をカフェイン有と解答した人がいたさらに効果時間についても聞いている。30分〜1時間 10.6%1~2時間 24.4%2~3時間  19.4%3~4時間  11.7%4〜5時間 7.2% わからない 16.7%その他・風邪薬・鎮痛薬明日はカフェインと相性が悪い薬についてです!今日はここで休憩
0
カバー画像

野菜たっぷりで白米を食べない生活

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談をしております。ここ数ヶ月、白米を食べず、野菜中心、食事回数は2回くらいにしています。(厳格なものではありません)ダイエットの為に我慢してその状態にしているのではありません。快適で調子が良いので続けています。確かにやせたいとは思っていたのですが、それ以上に健康でありたいと思っていたある時、「私って、食べ過ぎなんじゃないか?」と思ったんですよね。それで白米を止めてみて、おかずだけ生活を始めました。そうしたら「あっ行ける」と思うと同時に、まー食事が美味しくなったんです。ちゃんと空腹を感じてから食事時間になるからだと私は思っています。食事を美味しく食べたかったら一度空腹になれ!ですね(笑)空腹を感じていない時は食べない様にしています。例えば朝起きて、そんなに空腹を感じていない時は、食べないでいます。そうすると11:00頃腹ペコです。1回1回の食事が楽しみで、本当に美味しく食べることが出来るようになりました。今まで当たり前の様に白米を食べ、時間になったら空腹でなくても食事をし、おかずを何品も用意し、量もたっぷり食べて、満腹になったら食事を終えていたのが嘘の様です。食事を減らしたからといってみるみる痩せていくなんていうことはありません(2kg減くらい)し、元気が出ないということもありません。白米を食べないとどんな感じか、をレポートしてみました。ではまた。
0
カバー画像

今朝の旦那さん

おはようございます( ´ ▽ ` )昨日はイライラしていたけど、今日も自然に朝5時に目が覚めウォーキングに行ってきました。いつもと違ったのは、ウォーキングから帰ると旦那さんが起きていたこと。「犬の散歩行くの?」ときかれ、犬の散歩に一緒に行くことになった。帰宅後「俺ガストにモーニング食べに行こうかな。」と大きなひとりごと。いつもだったら一緒に行きたい!!と言うのだけど、昨日旦那さんが買ってきたスイカが冷蔵庫にあり、朝食べようと思っていたので見送った。私は家でスイカを食べ、旦那さんがモーニングから帰宅すると、「リモコンいつ届くの?」と聞いてきた。「今日届くはずだよ。今日の何時かはわからないけど。」と伝えると安心したのか2度寝を始めた。朝10時。私はお腹がすいてしまった。スイカはおなかにたまらなかった。モーニングに一緒について行けばよかったのだけど、旦那さんは私に残しておいてくれている物を早めに消費しないと、「食べないの?」と不機嫌になる。だから今朝はスイカの選択であっていたと思う。なんだか今日もグチになってしまった。今からブロッコリーを食べる。これでお昼まで安心であろう。お昼からもがんばろ(о´∀`о)
0
カバー画像

日本のフィットネス情報、間違いだらけ

2021/3/12 テレビ番組”スッキリ”にて「空腹状態での有酸素運動は筋肉を分解する。」メディアでこのような迷信が発信されている間は日本はまだまだフィットネス後進国でしょうね。チャンネル登録者が100万人もいるYoutuberでも当たり前のようにこんな科学的に否定されてる迷信を発信してしまうのですから…
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら