絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

『癒し』『癒され』について、私なりに思うこと

人々が日々ストレスと向き合う中で『癒し』と一言で言っても色んな場面での癒し、癒されがありますよね。例えば、・お部屋に飾ってある花や観葉植物を見て癒される・動物の遊ぶ姿やジャレあってくる行為で癒される・戯れる親子やカップルを見て癒される…etcなどの相手から与えられる癒しや・音楽を聴いたり読書をしたりする・運動をして汗をかいたりウォーキングをする・ヨガや瞑想をライフワークとして取り入れるといった、ご自身の行動で自分に与える癒しがあるかと思います。癒しとは人それぞれの場面があり与える癒し、与えられる癒しと分かれはしますが、心の状態を安定させて楽しいことを全力で楽しんだり、またご自身の人生をより楽しくより豊かにするためにも必要不可欠なのではないでしょうか?そして癒しによって得られる効果として・健康な体づくり(体調管理)・美容/若返り(体にかかった負荷を取り除く)・心のストレッチ(心を落ち着かせる)・新しいことに挑戦したくなるなど前向きな思考になると、どれを見ても素敵なことだらけですよね。今、私が書いた文面を読まれた皆様は「たしかにそうだな」や「そんなことわかっているよ」など、言葉の受け取り方は人それぞれで色んなご意見があるかと思います。しかし、上記の与えられる癒しについては無意識の中で癒されていることはあっても、与える癒しに対しては実際にご自身で実行されている方はとても少なく、このストレス社会で生きる私達にとって癒されることがとても重要であるにも関わらず、上手く向き合えていない方がほとんどです。音楽を聴いたり読書をしたりするはお気楽に実行し易く、お手軽に出来ますのでオススメですが、運
0
カバー画像

焚火をながめ 心安らぐひとときを

こんばんはブログをおとずれてくださり 有難うございます。今夜はお盆の送り火をいたしましたまた来年も いらしてください いつも見守り導いてくださる御礼と感謝をお伝えしました暗闇の中 空にのぼりゆく炎を眺めながらパチパチと 木が火で弾かれる音を 耳を澄まして聴き入っている時間が大好き♡写真は山籠りのときの 焚火です♪ これはスウェーデントーチという丸太をまるっと使った薪で 焚火をする方法です北欧では古くから“かがり火”として使われていたようです一度火をつければ薪をくべる必要もなく 数時間燃え続けてくれる便利なもので焚き火同様に暖を取ったり 料理を作ったりすることができますこの炎をながめながらとれたての食材を炭で焼き 塩をふって食べる…なんともシンプルでぜいたくな夕飯‼♡この上なくおいしかったです毎日 炭料理をしたいです…(楽で美味しいから 笑)この炎の”ゆらぎや音”を動画でお見せできないのが残念(ココナラの動画投稿はYouTubeしかできない?のですね)せっかくですので!炎の動画をさがしてみましたので臨場感を こちらから・・・・どうぞッ↓ 笑炎の音と色にあわせて 深い呼吸をしてみてくださいね♡心安らかな ひとときを 過ごすことができますように…***私がプライベートでよく使っている易経をプチプライスでリリースました!何かの機会に…どうぞご利用ください。♡(自分で言うのもなんですが…よく当たります。笑)のこり2枠!明日8月16日は獅子座新月です。新月満月のエネルギーをつかったヒーリングを施術させていただきます必要とされる方に届きますように・・・
0
カバー画像

支援者が支援を受ける意義

現在0歳4か月の息子を連れて、市で実施している“産後ケア事業”を利用し、半日(6時間)助産院に行ってきました。普段、保健師として支援する側にいる人間なので、逆に支援してもらうというのは貴重な経験です。本来であれば、私のような育児経験のある母親より、もっとより深刻に育児が大変な人や辛い状況にある人に利用してもらうのが、市としての産後ケアの目的や役割なのかもしれませんが、私は勉強も兼ねて利用させてもらいました。もちろん、助産師さんに子どもを見ていただいている間に、私自身が個室のベッドで横になって休んだり、お風呂でゆっくり湯船に浸からせてもらったりと自分の時間をいただけるので、普段の気づかぬ育児疲れが随分と軽くなっており、本来の利用目的に適っている面もあります。ただ、支援者として、逆に支援されるという経験は、とても貴重だと考えています。自分の支援の在り方に慢心することのないように勉強したい、という思いもありますし、同業とは言え違う立場である助産師さんのお話や技術、心地良い距離感などは、大変参考になります。そして何より、支援する立場の人が疲れてしまっていては仕事になりませんから、一つ前のブログにも書いた通り、気分転換の時間や癒しの時間は、積極的に作っていきたいと考えており、今回の利用で随分リフレッシュすることができて良かったなと思います。人は優しくされることで、優しくなれます。優しくなれるというよりも、誰かに優しくされて心に余白が出来ることで、本来自分が持っている優しさが引き出されるということなのかもしれません。コロナ禍でストレスも多い昨今ではありますが、世の中がギスギスしたものになら
0
カバー画像

自分流のマインドフルネス

ここ数年よく耳にするようになったマインドフルネス過去の失敗や辛かったこと、未来に希望が持てず将来が不安という風に悩んでいる時って、『今ここ』ではなく心ここにあらず状態で悩み苦しんでいることが多いんですよね。過去は変えられないし未来は現在を積み重ねた先にしかなく今考えても仕方がないことを悩んで不安やストレスを増やしてしまっている、なんてことはありませんか?そういう状態から抜け出し『今』に心を向けた状態をマインドフルネスと言うのだそうです。目を瞑ってあまりあれこれ考えないようにして雑念も払って呼吸に意識を向けて・・・という『瞑想』がマインドフルネスには有効な手段とのこと。私は勝手にこれをマインドを満たす状態にすることと解釈してまして(;^_^A瞑想は何度かTRYしたけど、寝てしまうかやっぱりいろんなことを考えようとしてしまうので難しくて💧そこで自分流のマインドフルネスを最近取り入れてみることにしました!それは夜ベッドに入り、眠りにつく前に隣で寝ている猫の体温を感じながら今私はここで猫と一緒に寝ているよなんて幸せな時間なんだろう✨とそれだけに意識を向けて眠りにつく・・・というもの( *´艸`)考え過ぎて疲れている脳を休ませ、ストレスを軽減し癒しを得ることが目的なら動物に触れ合うのが私にとってはベスト。職場でストレスチェックを毎月行っていますが◎しなければいけない業務がたくさんある  → そうだ◎疲れてヘトヘトになる時がある → たまにはという風に✅を入れて行くんですけど、じゃあそれによってどれだけストレスを溜め心身共に疲れているのか?という問いに答えて行くと、◎夜が眠れない → 全く
0
カバー画像

☆ストレスによる症状かも!?

最近、ちょっと体調がすぐれないな!?という方は、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか? 私もいろいろなことがあり、肩こり、首こり、腰痛が酷くなり、接骨院の先生にお世話になっています。 ストレスが原因で、いろいろな症状が現れるようで、ちょっとインターネットで調べてみました。 この傾向はどんどん若年化し、高校生、中学生でも同じ症状に悩む人が増えているそうです。 ストレス症状は、主に次の3つになります。 ①身体的な症状  肩こり、首こり、腰痛  偏頭痛、緊張性頭痛、めまい、耳鳴り、メニエール  下痢、便秘、食欲不振、吐き気、過敏性腸症候群、胃かいよう、十二指腸かいよう  緊張性の発汗、ほてり、のぼせ、不整脈、微熱  神経性の頻尿、過敏症膀胱、夜尿症、性機能低下  皮膚のかゆみ、アトピー性皮膚炎、帯状疱疹、じんましん、円形脱毛症  肌荒れ 湿疹、口内炎 ヘルペス  喘息、神経性の咳  糖尿病、肥満症、脂肪肝、高血糖症、心因性多食症  慢性疲労症候群、自律神経失調症  生理不順、月経前症候群、月経困難症、更年期障害、習慣性流産、子宮筋腫 ②精神的な症状  イライラする、あせりを感じる  緊張する、不安になる  落ち込むことが多い、自分を責める、無価値感  人に会うのが億劫になる、外出したくない  やる気が起きない、気力がない、覇気がない  いろんなことが負担(重荷)に感じる  落ち着かない、リラックスできない  漠然とした不安やゆううつを感じる  現実逃避したい、遠くへ行きたいと思う  自分のつらさが人には理解してもらえないと感じる  物忘れがひどくなる、物覚えが悪くなる ③行動面
0
カバー画像

☆最近、嬉しかったこと!本当に感謝です!✨

昨年はお仕事やプライベートでいろいろ大変なことがあり疲れがたまっていました。 右手親指を複雑骨折して、行きつけの接骨院でリハビリをしていました。 そこの先生が私にとてもよくしてくれました。 『真面目はいいけど、やり過ぎない。必ず味方してくれる人はいます。』 この言葉は私にとってとても心の救いになりました。たぶん、私の顔色、しぐさや言動を見て手を差し伸べてくれた一言だと思います。 接骨院の先生だから、骨や筋肉や筋を見るのが専門ですが、心が折れている人、つまり『心の骨折』に対して、暖かい言葉で癒してくれたことが、 何とも嬉しく有り難く思っています。😂 これから私が進めようとしているアフィリエイトとお話相手のことにも、先生に癒して戴いた心持ちを忘れず、何かお役に立てられるように活動していきます。✨ どうしたらいいのか自分でもまだ答えは出せていませんので、この日記を書きながらじっくりと考えていきたいです。😀 ご興味あれば、これからもお付き合いくださいね!
0
カバー画像

Happy思考♪への変換

皆さん、こんにちは! リオとミアです🐕 お元気ですか? ところで皆さんは、ストレスマネージメントは毎日クリアされていますか? ボクたちのストレスの根源は自分の考え方で、その考え方の思考タイプは3つ。 一つ目が「自己否定」で、二つ目は「他人否定」、そして最後が「世の中否定」。 それぞれ詳しく説明しなくても、だいたい想像ついちゃうでしょうから省略しま~す。そもそも、"否定” “否定”ってこれらのワード、おっかないので、全て大撤回しよう!要は、ストレスの根源である自分の“思考パターン”とやらを変えちゃえばいいんでしょう? 世間は、まだまだコロナ騒動なので、それならば、ショッピングや、飲み会、友達と遊びに行く等、外側にエキサイトメントを求めるよりも、自分の内側にフォーカスする時間に徹するのはいかがでしょう? お家や、人の集まらない近所の河原かなんかにお散歩に行ったり、アロマを焚いてお風呂にゆっくり浸かってみたり、の~んびり過ごす時間に重点を置き、心身共に自分が喜ぶ時間をできるだけ多く取ってみる。すると、気持ちにゆとりができ、脳が完全にリラックス状態になって、たまにふふ~~ん♪と鼻歌まで出てきちゃう状態になれば、こんなおっかない思考パターンからは、解放されちゃうと思いませんか? 社会や誰かを、自分さえも否定する思考パターンなんて、自分がHappyならもちろん無縁でいられるから。。 そんな心にゆとりが持てて、心身共に喜んでいる自分の時間をできるだけ多く設けるようにしたのなら、いつしか「Happy思考」に変換できた自分に会えるかもしれない。そして、この思考の時の自分をしっかり定着できるように
0
カバー画像

最近ハマっているお茶❣️(#^.^#)✨

最近ハマっているお茶❣️(*^^*)❤ 「バタフライピー&レモングラス❤️❤️」 今さら❓ って感じかもしれないけど… 可愛くて、いい香り❣️(#^.^#)❤色が見えるように、透明なグラス!!❤(耐熱性)リラックスしつつ、 今日もあなたのお電話を待っております♪♪ 癒されて下さいませ〜⭐️⭐お待ちしております♪♪(*^^*)
0
カバー画像

お問い合わせありがとうございます!

こんばんは!聞いて聴いて利いて効くことキャシーです。今日も一日お疲れさまでした✨本日は相談についてのお問い合わせありがとうございました<(_ _)>💕ご希望に添えるかどうか是非お電話をお待ちしておりますねヾ(*´∀`*)ノ本日は21時からの予定でしたが、所用により22時予定になりましたが、急遽外出が必要になったため、申し訳ありませんが、本日はお休みとなります💦次回は来週月曜日19時からの受付となります。週末立て込んでまして申し訳ありません。どうぞ来週またよろしくお願い致します<(_ _)>
0
カバー画像

久しぶりの癒しの時間

週の真ん中のお休み。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 水曜日がお休みだと一週間が早いような気がします。 さて、今日は細々とした仕事をこなすのみで、比較的ゆっくりと過ごすことができました。 久しぶりに入浴剤も入れて、癒しの時間も♡ うちの家族は比較的香りが苦手で、余程柔らかい香りでない限り使えなくて>< なかなか皆んなが好む香りを見つけるのが難しい。。。今日の入浴剤も好みが分かれました^ ^; 何かおすすめがあれば教えてくださいね。 それでは、明日は最低気温が−2℃とのことですので、今日もあたたかくしておやすみくださいね。
0
カバー画像

癒しお地蔵さん♪

先ほどブログ更新しましたが、度々失礼いたします。よく喋る人間だと自分で呆れます^^;息子に貰った石と貝殻で小さな置物を作りました。油性ペンで顔を書き、赤鉛筆でほっぺをクルクル。分解するとこんな感じです。ちょっとでも自分が癒される顔にしました^^こんなものですが、ちょっとでも誰かが癒されるといいなと思い、図々しくブログアップします☆では、次は5日(木)に(*´▽`*)ノ
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら