絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

ストーリーキューブス

9つのサイコロ全てに違う絵が描かれている「ストーリーキューブス」。自由にお話を組み立てて遊ぶと自然に想像力が鍛えられます。あなたはどんなお話を作りますか?ストーリーキューブス、正式名称は「ローリーズストーリーキューブス」 “Rory’s Story Cubes®”。9つのサイコロの各面に全て違う絵が描かれているもので、振って出た目の絵柄から連想されることを一つの物語につないでゆく、という遊び方をします。いわゆる「知育玩具」ですが、子供に限らず誰でも物語づくりが楽しめます。定番の遊び方は「むかーし、むかーし…」で始めて、それぞれの絵を物語でつなぎ「はい、おしまい」で終わるというものですが、どの絵をどんなふうに解釈しても、どんな順番に並べてもかまいません。また、自由に作ることが大切なので何が正解で、何は間違いということもありません。実際に遊んでみると、一部の絵柄は何を表すのか直感的に分かりづらい印象ですが、かえって自由に自分のイメージを当てはめられるという利点もあります。小さい子供さんと遊ぶ時など、9つ全部では難しいようなら慣れるまでサイコロの数を減らすのも一つの方法です。一度振って出た同じ組み合わせから、何回も違った物語を作ると、最初はちょっと前に考えていたことを強引に当てはめたような物語だったのが、だんだん自由で深い連想に変わっていったり、など一人で取り組んでもなかなか面白いものです。さらに慣れてきたら、電車の中で見かけた人を主人公にしてその人の物語を作る、など色々な「マイルール」「縛り」を加えてみると興味深い物語が作れるでしょう。あまり、ジロジロ見ていてストーカーに間違われて
0
カバー画像

摂食障害克服!!そこから見えたモノ、本当に大切なコト

おはようございます。 管理栄養士の ひとみ です。 過去の自分と向き合った私物語を 書いてきましたが、ついに最終話。 プロフィールにもかかせて頂きましたが、 私は中学の時に何気なく始めたダイエットから 「摂食障害」になり、 長い間 自己嫌悪 と 苦しみ の中過ごしてきました。 そして、お金、仕事、人間関係、、、色々なものを失ってきました。 今、自分を振り返ってみると 当時は見えなかったのですがなぜ、このような状態になってしまったのか?どんどん紐解かれていきました。 そんな今の私に 何ができるのか?  今なお苦しんでいる方へ 何かできる事はないだろうか? 必要として下さる方に 読んで頂けたら幸いです。 自分の子供を通して、 母の思いがわかりました。 「 自分の子供 」が生まれてくるのが すごく楽しみでした。 「賢い子にしたい」 と胎教もいっぱいしました。 モーツアルトの曲を聴いたり、食べ物にも凄く気を遣っていました。 その後女の子とわかり、 生まれてからの想像もどんどん膨らみました。 かわいい服を着せて、 毎日髪の毛を結ってあげて、 ピアノとバイオリンを習わせ、 いい学校にいれて… 「姉妹みたいな親子になりたいなぁ」 異変を感じたのは生後3ヶ月あたり。 なんか成長がおかしいなと思い 近くの病院へ。 結局、3ヶ月後しか予約がとれませんでしたが 大きな病院への紹介状を書いてもらいました。 やっと受診でき 生後6ヶ月、病名がわかりました。 (申し訳ございませんが、 詳しい病名については伏せさせて頂きます) 待合室で 帰りの電車で 家に帰ってからも ずっと
0
カバー画像

こころの栄養となった「必要とされる喜び」

おはようございます。 管理栄養士の ひとみ です。 昨日に引き続き、 過去の自分と向き合った私物語を 書いていきたいと思います。 プロフィールにもかかせて頂きましたが、 私は中学の時に何気なく始めたダイエットから 「摂食障害」になり、 長い間 自己嫌悪 と 苦しみ の中過ごしてきました。 そして、色々なものを失ってきました。 今、自分を振り返ってみると 当時は見えなかったものが見えてきて 解決への糸口が、いくつかわかりました。 そんな今の私に 何ができるのか? 今なお苦しんでいる方へ 何かできる事はないだろうか? 必要として下さる方に 読んで頂けたら幸いです。 苦しんだ 摂食障害 から這い上がります!! 20代の週末は、ほぼ家にいませんでした。 質素倹約でとにかく地味が好きな母と ますます折り合いがつかなくなりました。 「摂食障害」 という言葉すら知らない母と私だったので、 「 何でそんな食べるの?」 「あんたはおかしい!」 「 病院へ行きなさい 」 ただただ罵倒されるのが苦痛でした。 そして自分ではどうしようもできない事で、 母が悩んでる姿も 見たくなかったからです。 夜の街が好きでした。(法を破る、悪い事はしてません) お酒を飲んで、みんなで陽気になり、 嫌な事も忘れられる。 私が苦しんでいる事を知らない人達と一緒にいるのは、 気が楽でした。 お酒を飲んでは食べ、吐く、、、その繰り返しの毎日でした。そして、働いて得たお金も過食嘔吐の飲食で、ほぼ消えていきました。何年かこのような生活が続き、私の荒れた生活を見かねた母が勧めてきた事がありま
0
カバー画像

ついに「心のバランス」崩壊!!満たされないこころ

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。昨日に引き続き、 過去の自分と向き合った私物語を 書いていきたいと思います。 プロフィールにもかかせて頂きましたが、 私は中学の時に何気なく始めたダイエットから 「摂食障害」になり、 長い間 自己嫌悪 と 苦しみ の中過ごしてきました。 そして、色々なものを失ってきました。 今、自分を振り返ってみると 当時は見えなかったものが見えてきて 解決への糸口が、いくつかわかりました。 そんな今の私に 何ができるのか? 今なお苦しんでいる方へ 何かできる事はないだろうか? 必要として下さる方に 読んで頂けたら幸いです。 私が人生の中で最も苦しんだ摂食障害 過食嘔吐 の始まりです。 ただ、今振り返ってみるとこの経験があったからこそ、 現在の私は色々なことを感じ、わかるようになりました。そして、同じように悩んでいる方の力になりたいと思いました。 〜 高校卒業、大学生、社会人 〜 中学2年生からしていた、<卵ダイエット> でもやはり、過酷なダイエットは長続きしませんでした。 高校2年の冬あたりから、 今まで食べてなかった反動が一気にき、 そこで5〜6キロ戻ってしまいます。 それでも、世間での「太ってる」 とまではいってません。 でも、 一度痩せてる自分を経験すると、 「 自分は太ってる 」 という 焦燥感念 に駆られるんです。 「 痩せないといけない!! 」 このあたりから、 「 心のバランス 」 が、だんだんと崩れてきました。 抑えられない、長年制限していた食べる事。 その時ふと思い出したのが、 中学2年生の時友達に言わ
0
カバー画像

「痩せた私でないと可愛くない」からの承認欲求へ

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。 昨日に引き続き、過去の自分と向き合った私物語を 書いていきたいと思います。 プロフィールにもかかせて頂きましたが、 私は中学の時に何気なく始めたダイエットから 「摂食障害」になり、 長い間 自己嫌悪 と 苦しみ の中過ごしてきました。 そして、色々なものを失ってきました。 今、自分を振り返ってみると 当時は見えなかったものが見えてきて 解決への糸口が、いくつかわかりました。 そんな今の私に 何ができるのか? 今なお苦しんでいる方へ 何かできる事はないだろうか? 必要として下さる方に 読んで頂けたら幸いです。 私の長いダイエット生活の始まり。 なぜ、ダイエットをしないといけなかったのか? ダイエット、せざるを得なかったのか? 〜 中学後半、高校生 〜 後に、私の人生を狂わせた友達の発した一言。 「 吐いたらいいねん 」 あっ、そっか。 食べた分出したら太らないやん。 でも、当時は苦しいだけでそう簡単に吐けず摂食障害と呼べる状況には陥っていませんでした。 そこではまったのが 《 卵ダイエット 》 詳しいメニューは忘れましたが、 2週間のカリキュラムで、 1食にゆで卵1〜3個食べる。 2日目、5日目あたりで野菜、魚を食べる。 みたいな感じでした。 「 なぜ野菜や魚を足すのか??」から、私の栄養に対する興味が湧いてきました。 卵ダイエットの2週間メニュー でも大体は、1週間と2〜4日という あと一歩のところで挫折。 完璧主義だった私は、 少しでも指定以外の食品を口にすると、 初めからやり直しをしていまし
0
カバー画像

高まる自己肯定感からの、辛い日々への転落

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。 昨日に引き続き、 過去の自分と向き合った私物語を 書いていきたいと思います。プロフィールにもかかせて頂きましたが、 私は中学の時に何気なく始めたダイエットから 「摂食障害」になり、 長い間 自己嫌悪 と 苦しみ の中過ごしてきました。 そして、色々なものを失ってきました。 今、自分を振り返ってみると 当時は見えなかったものが見えてきて 解決への糸口が、いくつかわかりました。 そんな今の私に 何ができるのか? 今なお苦しんでいる方へ 何かできる事はないだろうか?  必要として下さる方に読んで頂けたら幸いです。 〜 小学高学年、中学前半 〜 小学中、高学年あたりから、私の出てきた才能… それは「勉強」です。 特に何もしませんでしたが、要領が良かったんだと思います。 (自慢ではありません、笑) 小学生では、 ・運動神経がよい ・頭がよい ・面白い で、目立つ存在となりリーダー格になれるのかなと思います。 元からの姉御肌気質も出てきて、 みんなから慕われるようになりました。 そうなると、自信もでてきてこのあたりから自己肯定感が高まってきます。 何か一つでも秀でたものがあれば、それが プラスのエネルギー となりますね。 中学受験も合格し、 私立の学校に行く事で視野も広がりました。  頭の良さは、勉強が難しくなっていくにつれますます出てきて、 (しつこいですが、自慢じゃありません、笑) 全校生徒400人中 必ず両手、ときには片手には入っていました。 成績順で決まるクラス役員 私はずっとクラス委
0
カバー画像

摂食障害の序章。「我慢」を覚えた幼少期

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。プロフィールにもかかせて頂きましたが、私は中学の時に何気なく始めたダイエットから「摂食障害」になり、長い間 自己嫌悪 と 苦しみ の中過ごしてきました。そして、色々なものを失ってきました。今、自分を振り返ってみると当時は見えなかったものが見えてきて解決への糸口が、いくつかわかりました。そんな今の私に 何ができるのか? 今なお苦しんでいる方へ何かできる事はないだろうか?  そう考えて過去の自分と向き合った私物語を書いていきたいと思います。必要として下さる方へ読んで頂けたら幸いです。 〜 幼少、小学低学年 〜 私を語る上で、とても重要な人物。 私の母親。 強い 完璧主義 厳格 倹約家 常識という言葉が好き そんな母親の性格が形成された理由は 田舎の貧乏な家に生まれ、3人姉妹の真ん中。 学校以外は、 田んぼ、家事、妹の世話など、 忙しいおばあちゃんのお手伝い。 「 高校に上がるとき、 『お金がないので制服を買ってもらえません』 と、中学の制服を着て、 先生に言わないといけなかったのが悔しかった。 色々言ってくる人もいたけど、 見返したくて勉強を頑張った!」 そんな強い母親です。 おばあちゃんはさらに強いです。  「お金の切れ目が縁の切れ目」 「お金は裏切らないが人は裏切る」 と言う名言の持ち主です(笑) そんなおばあちゃんに育てられた母なので、 我が家は倹約に倹約を重ねてきました。 幼心に、 「 うちは本当に貧乏でお金がないんだ 」 と真剣に悩みました(笑) そんな母から産まれた私ですが、 性格は真逆。 幼少の私は
0
カバー画像

それぞれのストーリーが持つ力

みなさま、こんにちは。管理栄養士の ひとみ です。最近、禁断の扉 を開いてしまいました。流行っているものは、見ない、聞かない、触れない・・・と、心に誓っていたのですが(絶対にハマってしまう、可能性大だから)ついに・・・踏み込んでしまいました《 鬼滅の刃 》 の世界に・・・先週からの地上波、2週連続放送で、 すっかりハマってしまいました。 我が家に本棚を作ろうか、 検討中です。 (漫画全巻を受け入れる準備です、笑) 一緒に見ていた次女は、 伊之助とねず子がお気に入り。 ねず子はわかるけど… なぜ、伊之助? 多分、かっこいいんだろうけど (まだ、全部見てないからわからない、笑) 昨夜みた伊之助はずっとイノシシ仮面つけてたし… 『 なぜ、伊之助がいいの? 』 『 だってなー、最後まで、諦めなかったから。 それがかっこよかった 』 圧倒的な強さと 見た目と クールさで 冨岡さんにきゅんきゅんしていた私… きちんと人物の内側を感じれている娘に脱帽 。将来、どんな彼氏を連れてくるか楽しみです。 《 鬼滅の刃 》 何がハマったかというと、 主人公をはじめ、周りの人物はもちろん 敵となる 鬼 にも、 登場する人物すべてに焦点があてられている、 ストーリー があるところ。 悪 とされ、滅せられる 鬼 は、 元は人間。 なぜ、鬼になったのか? 鬼になる前の物語 そして、鬼としての苦悩 そんな、 色々なストーリーが描かれています。 『 なるほど、そんな経緯があったのか… 』 悪 を 悪 で終わらせない。 娘が持っていた視点のように、 一方からではなく 違う方向からみたらまた 違う見方 があります。
0
カバー画像

私のことを 書いてみようと思います。

初めましてペンネーム マリアドリームです。私のことを書いてみようと思います。年齢は 62歳見た目は 幼い(笑)しかし 人間関係ボロボロ生活も苦しい状態3度の流産病院での実験材料にされ 鬱になる。その間の家族の優しさにうつのままではいかないと前に出るようになるその後はアロマの世界に入る。そのアロマのおかげでこのように元気な生活を送れるようになる。アロマを初めてすぐにmixiで出会った方に「あなたはイタリアの魔女ね」と言われムッとしたような気がするが 彼女は「ハーブを煎じる魔女のことよ」と言われて 笑ってしまいました。いまは亡くなってしまいましたがハーブとアロマは繋がってるわねと素敵な笑顔で言われ彼女から タロットカードの楽しさを教わり前世療法などをしていただきました。アロマに出会ったのもきっと 意味があったのでしょう。どんどんアロマの世界の魅力に取り憑かれて行きました。しかし 人間関係 ビジネスが思うように 行かないなんで 自分ばかりと思ったものです、数年前に出会った 「自己愛」の本両親の感謝の手紙母との関係がうまく行かない時は 人間関係もうまく行かなk父親との関係がうまく行かない時は ビジネスもうまく行かないそんな心理学の学びに出会い真剣に向き合うことにした結果本当の自分を知りことができ両親の感謝の気持ちが芽生えるそこから私自身の 生活が変わる。アロマに助けられ数秘で 自分の使命などが わかりタロットカードのメッセージに助けられ今の自分がいます。年齢的にも 人生経験豊富今思えば 幼少から抱えてきた両親との確執も父の関係で 転校を繰り返し 学校の成績の悩み友達との悩み 恋愛の悩み
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら