絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

伊江島へのアクセス

ハイタイ~こんばんは🌺伊江島へのアクセスですが、北部の本部港(もとぶこう)発のフェリーで約30分🚢運行状況は伊江島(村)のホームページで毎日更新されてますので、事前にチェックされることをお勧めします。那覇空港から本部港までは①車で高速利用した場合、約1時間半から2時間前後(道路の混雑状況によります)本部港内は原則駐車禁止で、本部港優良立体駐車場60分/100円(24時間最大700円)をご利用ください🚙②高速バスで2時間~2時間半前後(道路の混雑状況で前後します)高速バスは複数出てますが、個人的にはやんばる急行バスが安くて、所要時間も若干短いので一番利用してます。ただ、時期や時間帯によっては大変混雑し、満席の場合乗車出来ない場合もあるので他社便も併せてチェックされることをお勧めします)ちなみにお勧めのお土産ですが、タッチューの登山口の売店で買った伊江島のお塩「伊江島みーくるましゅ」がすごく甘みがあって本当に美味しかったのでお勧めしちゃいます💎旅先、特に沖縄では色々なエリアでお塩を結構買いますが、伊江島のお塩は優しくて甘みのある好みの味でした✨✨今日もにふぇーでーびる😊お読み頂きありがとうございました🌺
0
カバー画像

春の沖縄🌴 伊江島編

ハイタイ~こんばんは🌺 春の沖縄へ行ってきました✈ 今回は前から登ってみたかった 伊江島のタッチューに初登山⛰ 独特の景観に前から惹かれていたのですが 登山は正直苦手で、どうしようかなって ずっと思ってたんです。でも夏になったらますますしんどそうだし ちょうど前日もとぶに泊まって、 翌日の宿のチェックインまで 相当時間があったので今日がチャンス!とばかりに伊江島行きのフェリーに 乗り込みました🚢快晴で本当に気持ちの良いお天気で 船も揺れず快適そのものでした😊タッチューが近づいてきて⛰ テンションが上がってきました🎶伊江島に到着してまずはレンタサイクル屋さんへ🚲港の2階で沖縄そばを頂きました🍜美味しかったです!腹ごしらえ完了後、タッチュ-目指しました⛰実は登山口は2か所あって、 私は遠い方に行ってしまったようで、 近い方の登山口の売店の女性がちょうど 車で通りかかって、上(近い登山口)まで 乗せてくださったのです♡本当に助かりました!感謝! ありがとうございました✨✨念願の登山口に到着⛰ 登山というより、ほぼ垂直の崖を 登っていく感じで、体力的にはギリギリでした😀途中で「今5合目」「今8合目ちばりよー」と、 エールの看板があって、すごく勇気づけられました!!ついに頂上へ⛰ もう本当にパノラマビュー💎かなりしんどかったですが、 頂上の360度のパノラマビューを 見たら疲れが吹き飛びました!頂上から本島の本部町が見えました✨この日は気温は23度くらいで、ちょうど登るときは曇天で、 暑くなくて風もあって気持ち良かったです! 登山する方の気持ちが本当に分かりました。険しいほど頂上まで登
0
カバー画像

沖縄 日本一早い桜を見てきました🌸

ハイタイ!こんにちは~沖縄で桜を見てきました🌸一見、梅のような濃いピンクがとっても綺麗な琉球寒緋桜(カンヒザクラ)です。北部の本部町の八重岳→名護→恩納村→那覇と、南下しながら見物してきました。八重岳はちょうど桜祭りが終わった直後でしたが、今年は開花が遅かったらしく、まだまだ綺麗に咲いてくれてました✨あいにくの曇天で🌸の色が少し暗めですが…今週末はちょうど那覇の桜が見頃のようですね!(ヘッダー画像は那覇の首里で撮影しました🎶)冬の沖縄は散策するにはベストシーズン日によっては寒暖差があるので、コートを着た翌日にはセーター1枚でも汗ばんだり…気温差にはご注意くださいね。一週間滞在中、那覇から北部まで移動しながら沢山歩いて、那覇ではディープな裏通りも改めて散策したりリフレッシュ出来ました💎春休みに入る前の2月の沖縄はとっても静かでお勧めです!是非めんそーれ🌸ありがとうございました。
0
カバー画像

冬の海って最高⁈

ハイタイ~こんばんは😊夏の海も楽しいけれど、少しずつ寒くなっていくこれからの時期の海がすごく好きです🏖これから冬になっていくにつれ、海水温も下がっていきプランクトンが減り、濁りが少なくなるため冬の海は更に透明度が高くなります🐟(沖縄は元々黒潮や台風による浄化、大きな河川や山がほぼないなどの理由から透明度が高いと言われています)海水がすごく澄んできて、冬独特の海の色があります、実体験ですが、冬でも晴れたら日中の気温は24~25度位まで上がる日もあったり、朝晩との寒暖差、また日によっても気温差があります。四方が海に囲まれているので、海風も強く吹いていて体感温度は結構肌寒く感じるので、ビーチではパーカーやトレーナー、羽織れる薄手のアウターなど持参されると安心です。本土の春をイメージして頂けたら分かりやすいかと思います。基本的には暖かく、オフシーズンで人も少なく、ゆったり過ごしたい方にはベストシーズンです!私は冬はゆっくりビーチでアーシングしたりボーっとしたりデトックスタイムを楽しんでいます🌴師走の慌ただしさから解放されて是非めんそーれ🌺今日もニフェデービル(ありがとうございました)
0
カバー画像

沖縄 海辺の岩場に自生する美味しい野草 サクナ

ハイタイ!こんばんは!今日はとっても香りが良くて美味しく、栄養も豊富なサクナ(和名 ぼたんぼうふう 別名 長命草)をご紹介します♪沖縄諸島の海岸の断崖や珊瑚石灰岩で出来た岩場などに多く自生しているセリ科の常緑多年草です。私とサクナの出会いは、以前宿泊したホテルの朝食のサラダのドレッシングでした。綺麗なグリーンの色にときめき、しかもすごく美味しかったのが衝撃で、ずっとサクナってどこに生えてるんだろうと気になっていたのです。あるとき、沖縄の友人と北部をドライブしてた時にたまたま野草に詳しい彼女が海辺の岩場に生えていた野草を指差し、「このサクナ(長命草)は一枚食べると一日長生きするらしいさ~」と教えてくれて、やっと見つけた~!と何枚か採取して後日調理してみました。葉が固めなので、細かく刻んで、お味噌汁に入れたり、ごま油とお醤油で炒めたり、かき揚げにしたら最高に美味しかったです!味は三つ葉やセリに似ていて、独特の香りが口の中に広がって幸せでした♪ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなどを豊富に含み、 抗酸化作用や血管の拡張作用があるため、動脈硬化・高血圧・ 神経痛・喘息・むくみの改善など様々な効果効能があるらしく、サプリメントにもなっているとか。すっかり野草好きになってしまった私です♡沖縄には色々な野草がそこら中に自生しているのですごくテンション上がります!生命力がすごくて、栄養も豊富、香りも強いので五感で楽しめるところが最高!次回の沖縄でまた野草見つけたいな~🍃今日も最後までお読み頂き、ニフェデービル(ありがとうございました)♪
0
カバー画像

沖縄 秋にしか聴けない少し切ない⁈鳴き声の主 

ハイタイ!こんにちは!ちょうどこれから10月に最盛期となる少し切ない鳴き声の主。それはオオシマゼミです。秋のやんばる(北部)に滞在した時、山から聞こえてくる、少し切ない⁈「カーンカーン」と何とも言えない耳に残る鳴き声にときめいて♡あまりに大きな鳴き声なので鳥だと思ってたのですが、沖縄の友人に聞いたら、秋に泣くセミだそうです。奄美諸島から沖縄諸島に分布し、8月下旬から12月頃まで生息するオオシマゼミで、沖縄本島では、中部から北にしか生息しないので、これからやんばるに行かれる方は是非独特の鳴き声を楽しまれてくださいね!最盛期は10月なのでまさにこれから大合唱になります🎶沖縄を舞台にしたドラマでもよく効果音で使われてるんですよね。体長4センチ前後の頭と胸が綺麗な緑(ターコイズ)だそうです。見てみたいな~今日もありがとうございました!
0
カバー画像

おゆうぎかい

やんばるの孫の生活発表会があったって、動画と写真が送られて来ました。あまりになにもないところでポージングしている孫が不憫になっておともだちを増やしてあげました。おじいさんが言うには孫とわたしの座り方が似ているんだそうです。ちょっと何言ってるかよく分からない。けど顔立ちはわたしと孫はちょっと似てるんじゃないかと思う。自分に似ている孫がいるってうれしいものです。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら