絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

よく見える!視界良好なり☆彡やる気増し増し♡さらに増し♡

こんにちわ★ブログ初のお立ち寄りの方、ありがとうございます。常連の皆様ありがとうございます。前回も「身体機能」に特化したブログを書き込みました!↓ こちらです~本日も身体機能に関連した「身体★目の機能」の話題でお送り致します!今日、コレ!!aikoさんのアイテムとなります。40歳の時に4人目のお産をしまして、とてつもないつわりに襲われて、寝たきりっポイ生活でした。産後一か月健診を終えて、ようやく日常生活に戻った頃、眼鏡をひょいとかけたら「見えんがね( ̄▽ ̄;)」ぼやけとる!!視力はイイのですが、左右の数値差があって「頭痛」等、身体影響も大きいから眼鏡をかけていたんですが・・・すぐに眼科行って「老眼ですね」ええええ?そうなん?浦島太郎みたいじゃん。お産終えたら世界ちゃうで?そんな訳で「遠近両用メガネ★デビュー」作成です!!マジか・・・ちょいとaikoさんショック隠せんかったよ、当時は・・・現在は3本所持です。①お裁縫する様の近い範囲の眼鏡 ②日常汎用の眼鏡。③それから免許OKのグラデーション色付き眼鏡。光の乱反射(ショッピングモールの光とか苦手です。あと爽やかな5月の陽ざしも弱めですの・・・)←視覚過敏の部類ですね。体調の具合で差もあります。という訳で、度数にも差異をつけて体調やシーンに合わせて変えています。そんで「コレ」入荷しました!!←お店かいな(笑)↑↑↑ しかも写真、上!! ↑↑↑これ、ハズキルーペじゃなくて眼鏡市場にあるグランルーペ。眼鏡は眼鏡市場でお世話になっているので、お問い合わせしたらばこの商品を紹介されました。試着っていうの?速攻、走りましたよ(*ノωノ)そして
0
カバー画像

549.「眼鏡で目が悪くなる」は本当? ウソ?

「眼鏡で目が悪くなる」は本当? ウソ? 視力低下にどう対応する? “真偽”&対処法を眼科医に聞く 視力が悪くなったときに、眼鏡やコンタクトレンズを購入する人は多いと思います。ただ、ネット上では「眼鏡やコンタクトレンズを使うと視力が低下する」という内容の情報があり、視力が低下しても眼鏡やコンタクトレンズを使わない人もいます。  眼鏡やコンタクトレンズを使用すると、視力が低下するのは本当なのでしょうか。視力が低下しても眼鏡やコンタクトレンズを使わなかった場合、どのようなリスクが想定されるのでしょうか。眼鏡やコンタクトレンズを使用すべき目安などについて、いわみ眼科(兵庫県芦屋市)理事長で眼科医の岩見久司さんに聞きました。 視力低下を放置すると緊張性頭痛、斜視などのリスク増 Q.そもそも、眼鏡やコンタクトレンズを使用するタイミングは自分で判断しても問題ないのでしょうか。 岩見さん「大人の場合、車の運転など一定の視力を必要とする作業を頻繁に行わないのであれば、眼鏡やコンタクトレンズの着用は個人の好みで構いません。 ただ、自分では見えていると思っていても、実は物がよく見えていない場合もあります。その場合、気付かないうちに大切な情報を見落としてしまうことがあります。また、暗所など環境の悪い場所で初めて目の不具合に気付くケースもあります。 加齢により、目のピントの調節機能が衰えることで、近くの物が見えにくくなる生理現象である『老眼』が出てくる年齢帯で、適切な老眼鏡などを持っていない人の割合は、先進国では3分の1に達するといわれています。やはり必要に応じて眼科を受診し、眼鏡やコンタクトレン
0
カバー画像

テクノロジー「動物が見る世界」

【犬の世界】 犬が見る景色は 白黒の世界に少し色がついた感じで 青と黄色の2色だけで構成された 薄い世界しか見えません。 人が認識できる色は 「赤」「青」「緑」で作られた カラフルな景色を見る事が出来 世界がとても綺麗感じられます しかも犬は 物の形の細部を見分ける能力が 人間の20%~40%しかないので その分嗅覚で補ってます。 犬の視界人の視界 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【猫の世界】 猫の情報収集する手段は視覚から情報収集しますが 赤色がほとんど見えず 視力もとても弱いです。 でも視野角がとても広く200°も見え 人間の視野角180°より全然広く 目に弱い光にも強く反応できる 「桿体細胞」がたくさんあります なので真っ暗闇でも わずかな光を強く見る事が出来 人間が何も見えない場所でも 障害物に当たらず移動できます 猫の視界 人の視界 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【金魚の世界】 金魚が見る景色は 「赤青緑」以外にも紫外線も見れて 人よりたくさんの色を認識でき 我々よりカラフルな世界を見てます しかも360°全てから光を感じられ 上下左右前後全ての景色も見られ 餌の位置をどんな角度からでも 見つける事が出来ます。 目の細胞密度が水と同じ密度なので その為水中でも光の歪みを補正でき 水中でも物体が歪む事なく 見る事が出来ます。 金魚の視界 人の視界 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【鳥の世界】 鳥類も「赤青緑」の3色と 「紫外線」も見る事が出来 人よりたくさんの色を認識してて カラフルで綺麗な世界を見てます 視野も約300°あり しかも人より早く焦点を合わせられ 人の目
0
カバー画像

当たるおもしろ6月12日から18日の星座別運勢占い

こんばんは。ペットに合わせてクーラーをつけれないので夏バテしてしまいました(´;ω;`)冷え性で暑いのは強い方なのにクーラーつかえないの辛いあとスマホの360度覗き見防止フィルターつけてから、めちゃくちゃ視力の低下がはんぱないんですよね。5分スマホ見ただけで時計がみえなくなるくらい・・・フィルムに細かい線みたいなのがあって、これがピント調節機能を狂わせるのかな・・・・。高かったのに買って失敗した。目薬の木っていうお茶を慌てて飲んでるのですが、飲んでる人います?去年のMVPの発表と表彰とあと新メニュー始めたいのですが。久しぶりの新メニューとても楽しみにしててくださいね。みなさんが欲しい、待ち望んでた、必要としてる内容の占いです♪はやくやりたいけど、夏バテで疲れてるからちょっとまってね超お楽しみにあと今年は休日に色んなとこへ紫陽花を見てきました。お陰で筋肉痛。武蔵五日市にある一人の男性が50年かけて自家所有の山に紫陽花を1万株植えた紫陽花山があるそうでいってみたい。そして帰りに瀬音の湯かつるつる温泉行きたいwイケたらいいなぁ。しかし武蔵五日市は山のなかじゃなくても温泉エリアに猿がいたり、熊もいるから、山の中に熊が出ないかめちゃ不安だゆ。自家所有の山だから、ハンターとかいないだろうし(;'∀')今週のアドバイス 今週はこの瞬間の直感。今まで自分を縛ってきた常識より、ひらめきに従って新しい価値観で行動するあなたの自信が輝いている。今週のフラワーエッセンス アラスカ「ウィンターインオーガスト」アイデンティティ、自己同一性を明確にすることをサポートするエッセンスです。「自分は自分である」と
0
カバー画像

私が一番前の真ん中の席を選んだ理由

私はド近眼のくせに、普段は裸眼で過ごしています。パソコン仕事をするときは、見えないと首コリ肩コリにつながるのでしかたなくメガネをかけるけど。メガネとかアクセサリーとかが肌に触れると気になるタイプです。コンタクトはハードもソフトも経験あるけど、どんどん視力が落ちていったのでやめました。思えば、中学生の頃は2.0と1.5あったんだな~。それが、高校生になって半年間一番前の真ん中の席を経験した後、久しぶりに後ろの方の席になったら「あら?なんか黒板の字が見えん」という事態に。そこで視力の低下に気づいたというわけです。しかし、月に一度席替えがあったのに、なぜ私は半年間も同じ席だったのか?それは、みんなが嫌がる席を、私がすすんで希望したから。そしてそれはなぜかというと…実は一番前の真ん中の席って、先生からは死角になるのです。だから、居眠りしても気づかれない( ´・з・)bヒミツ決して勉強熱心な生徒だったわけではありません。高校生のころって、なんであんなに眠かったんでしょうね?皆さん、授業中はちゃんと起きてましたか?では、もうお昼近くになりましたが、今日も良い一日をお過ごしくださいね♪
0
カバー画像

ホテルの部屋番号「103」はどこだ?

今日は、少し前にススキノのビジネスホテルに泊まったときのことを振り返ってみたいと思います。その日は、急に札幌に泊まらなければならなくなり、焦って空いているホテルを予約サイトで探しました。札幌雪まつりの開催期間だったので、観光客で混んでいるだろうと思ったのですが簡単に空き部屋を見つけました。しかも喫煙できる部屋でした。運が良いと思いました。 予約を完了してから支度を整え高速バスの停留所へ急ぎました。その日は朝から雪が降っていませんでしたが凄く冷えていて、歩道はところどころツルツルになっていました。私は、転ばないように注意して小走りで停留所へ向かいました。 バスが来る時間の2分前に停留所に着くと、私よりも年上と思われる男性が1人だけ立っていました。コートのポケットに手を入れている手も冷たく感じるほど寒いのに、時間になってもバスが来ません。時間を間違えているかもしれないと思い停留所の時刻表を確認しようと思いましたが、あいにく視力が低く文字が見えませんでした。 少しすると市内を走るバスが停まりました。運転手が扉を開けて私たちに言いました。「札幌行を待っているのなら高速止まっているからバス来ないよ」 雪が降っていなくても高速が止まることがあるのを忘れてチェックしていませんでした。駅までは歩いて5分程ですし、電車は30分間隔。待ち合わせの時間には十分に間に合いそうでした。 電車に乗って、ススキノのホテルに着いたのは待ち合わせ時間の1時間前でした。 フロントが混んでいるだろうと思っていましたが、待っている人は誰もいなくて、すぐチェックインの手続きを行うことができました。運が良いと感じました。
0
カバー画像

目の疲れを取る方法!スマホやパソコンの見すぎ注意!

こんばんは!ここらぎです✨昨日から本日にかけてパソコンでずっっっっと作業をしていたため、目の疲れが酷いです(≧﹏ ≦)今回は目の疲れを取る方法についてお伝えいたします♪何故目は疲れるのかパソコンやスマホを長時間見ることで、目の周りの筋肉がずっと緊張したままになるからです(  Д ) ⊙ ⊙特に対象物と目の距離が近ければ近いほど目は緊張してしまうみたいですよσ(*´∀`照)目だけにお茶目ですね( ☞◔ ౪◔)☞目の疲れを取る方法目の緊張を解してあげれば目の疲れは取れます(^q^) 目の回りにはたくさんツボがあるので円を描くようにしながら目の周りを優しくほぐしていきましょう♪【目の疲労対策】・一時間に一回は遠くを見る。・意識的にたくさん瞬きをする。・パソコン作業は30分に一回休憩する。・休憩中は10分間ホットアイマスクを使用する。・スマホ画面は伸ばした腕一本分くらい離して見る。・明るい部屋で使用する。 目は一生ものですよね('◇')ゞ大切にしていきましょう(  Д ) ⊙ ⊙
0
カバー画像

科学技術「頂点の景色」

【光の感知世界一】ダイオウホウズキイカはダイオウイカより大きく世界最大の無脊髄動物です。このダイオウホウズキイカは光りを目で捉える能力が全生命中1番優れてます。目の大きさもサッカーボール並みの大きさで生物の中で1番大きいです。そのため光をたくさん目に集める能力が高く遥か彼方のわずかな光も見る事が出来るのです。このイカは天敵のくじらを遥か遠くから発見する事が出来ます。クジラが動くときくじら周辺にあるプランクトンが少し発光する光を確認できくじらのいる位置が解ります。そして天敵のくじらに近づかない様に出来て回避しているのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【形認識世界一】「ブラウンスナウトスポークフィッシュ」は片方の目が2つあり左右で合計4個の目があります。この目は上下に付いていて左右の上下を同時に確認できます。しかし他の魚類と同じく正面が見えず横しか確認できません。でもこの目の構造により真っ暗闇の中でもはっきりと物体の形を認識できます。通常の深海生物は暗闇の中じゃ何も見えないので目が不必要になり退化してます。この魚は逆の進化をして目を2個にし暗闇でも見えるようにした不思議な生物です。この魚の目の構造をロボットとに採用すれば暗視カメラ無しで暗闇の中でも足元にあるレゴを発見できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【視力世界一】全生物の中で1番視力が良いのは猛禽類と言われてる鳥です。鳥の目は他の生物よりたくさんの細胞が目の中に密集しています。このため遥か彼方にあるぼやけて見える物体でも目から膨大な情報を取り入れそれが何か認識できます。鳥の目は眼窩という眼球が収まる
0
カバー画像

赤ちゃんの月齢視力変化👀

皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!子供が産まれてから2、3ヶ月頃、顔を見てはくれてるけどどの程度見えてるんだろうと思った事はありませんか?顔見て微笑んでくれたけど認識はしてくれてるのかな?とか思ったことありませんか?(^^)産まれてから2ヶ月頃まで赤ちゃんの視力は00.1~0.02とほとんど見えておらず黒、白、グレーしか識別することができませんまた目の周りの筋力が発達していないため両方の目が違う方向を向いてたりします💦3ヶ月頃になると視力はぐんと上がるそうです!目の周りの筋肉も発達してくるため焦点も定まってきます生後半年後には0.05~0.1にまで視力は上がりこの頃にはパパとママの顔もしっかりすることができます😄(ここでやっとしっかり認識してくれるんですね😊)1歳には0.2~0.3まで見えるようになり3歳には約2人に1人は0.8~1.0まで視力が上がります!ちゃんと顔を認識してくれるまで約半年はかかりますが目がまだ見えずとも声やパパママの匂い、ぬくもりや感触でにっこり笑ってくれます😊日々の成長を感じながら楽しく育児をしていきましょー(^^)
0
カバー画像

ビタミンAを体内で活かす為に知っ得こと

『ビタミンAを体内で活かす為に知っ得こと』体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですビタミンAといえば目や粘膜守る作用などがある脂溶性ビタミンの1つですが、私にはビタミンAという栄養素を意識するようになったきっかけがあります遡る事、昭和ロマン全開(でもない)時代私は生まれは海あり県ですが、父親の転勤で海なし県に幼少期に引っ越し、思春期までを自然豊かな大地(つまり田舎)で過ごしましたそんな私は、異常なレベルで食の好き嫌いが激しい迷惑極まりないお子ちゃまで、自称貧乏家族の週末のお楽しみの外食では両親にファミリーレストランに連れて行ってもらっても、毎度夕食に同じメニューを頼んでいましたポテトフライ籠盛り以上!!国民的長寿アニメの一角ドラえ●んの野比のび●くんほどしか脳内偏差値がなかったのが今なら全開で頷ける栄養素の偏り具合(苦笑)そんな食べたいものだけを食べていた時代から次第に好き嫌いもなくなり、ほぼなんでも食べれるようになったのは良かったのですが・・・10代前半から顔、胸、背中の真っ赤なニキビ大量発生残念なことに10代前半から顔、胸、背中の真っ赤なニキビ大量発生し、10代後半にはその少しの隙間をも埋めつこそうとする勢いで全身のいたるところにアレルギー(アトピー)性皮膚炎まで大発生してしまいました特に誰かのことを猛烈な勢いで叩いた記憶もないのに全身大炎上時代に突入(苦笑)当時は今のようなインターネットは存在しない上にテレビで健康番組は普及していなかったのもあり、改善のために暗中模索の日々皮膚科と切ってもきれない関係になり、飲食物の選択も
0 500円
カバー画像

結果論

「それは結果論だよ」とかの「結果論」ですね。 これには “Hindsight is 20/20” という表現があるようです。 hindsight は「あと知恵」という意味 20/20 ですが、これはアメリカの視力検査の最高スコアで、ここから「よく見える」というニュアンスがあるそう。 つまり「事が終わった後はよく見える」→「後からなら何とでもいえる」→「結果論」という感じです。 ちなみにアニメ ヒロアカ で出てた時は以下のような文でした。I think you are just saying that in hindsight (結果論じゃないのか。)  “That’s hindsight.” とシンプルに言うこともできるみたいです。 興味がある方は色んな言い方を見つけてみてください。
0
カバー画像

私が人生でもっとも絶望した日

こんばんは、玲那です。各地で緊急事態宣言が出ていますね。気持ち的に不安や絶望感を抱いている方も多いかと思います。私もメイン顧客は飲食店業界の方々なので、正直言って影響は大きいです。でも悲観せずにいられるのは、貯蓄があるとか低迷期に備えていたとかではなく、過去にもっともっと絶望した出来事があったからだと思います。■ある日突然目が見えなくなった20代前半のころ、半年ほど失明状態に陥ったことがありました。後にその症状は「虐待経験からくる解離性障害の症状」であることが分かりましたが、当時それを診断してくれる医師はいませんでした。真っ先に行ったのは緊急外来。偶然にも眼科医が当直にいて、丁寧に診てくれましたが「瞳孔が開いているので見えないのは確かだと思うけど原因がまったく分からない。ストレス性のものではないか」と言われました。そこで精神科・心療内科へ行くことに。かなりの件数を回りましたが、結構ひどいことを言われました。・本当に見えないの?ウソでしょ?・詐病でしょ、そこまでして何がほしいの?・仮病を使ってでも病院に来るというところが問題などなど。唯一受け入れてくれた精神科では、安定剤やら胃薬やら睡眠薬やら20錠近い薬を処方される始末。見えないので何が何の薬だかちっともわかりません。おかげで超・病院嫌い&医者不審になりました。※病院へは、当時一緒に働いていた同僚が送迎してくれていました。本当にありがとう。■突然視力を失う怖さ目の状態は「光は分かるけどそれ以外は見えない」という感じでした。明るいか・暗いかは分かるけど、物や光景は見えません。そのため、昨日まで暮らしていた我が家でさえも恐怖の場所に
0
カバー画像

視力の衰え。

目が悪く、調節機能も落ちてきています。聴力も。内容理解力も。
0
カバー画像

視力は良くても、見ることの苦手なお子様

 視力は良いのです。視力 1.0 見えてます。でも、文字をなぞるワークがうまくできません。本も行を飛ばして読んでしまいます。なぜなんだろう? ってお母様は悩んでられます。もしかしたらお子様は、うまく見えてないのかもしれません。視力は見るちからのほんの一部なので、視力は良くても、見ることが苦手なお子様はあります。悩んでいてもなにも変わりません。もし、あなたがお子様の様子で悩んでられましたら、ご相談下さい。きっとあなたのお役に立てると思いますよ。https://coconala.com/services/1360282?ref=profile_top_service
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら