結果論

記事
学び
「それは結果論だよ」とかの「結果論」ですね。 

これには “Hindsight is 20/20” という表現があるようです。 

hindsight は「あと知恵」という意味 

20/20 ですが、これはアメリカの視力検査の最高スコアで、ここから「よく見える」というニュアンスがあるそう。 

つまり「事が終わった後はよく見える」→「後からなら何とでもいえる」→「結果論」という感じです。 

ちなみにアニメ ヒロアカ で出てた時は以下のような文でした。


I think you are just saying that in hindsight 
(結果論じゃないのか。)  


“That’s hindsight.” とシンプルに言うこともできるみたいです。 

興味がある方は色んな言い方を見つけてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す