赤ちゃんの月齢視力変化👀

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

子供が産まれてから2、3ヶ月頃、顔を見てはくれてるけどどの程度見えてるんだろうと思った事はありませんか?

顔見て微笑んでくれたけど認識はしてくれてるのかな?とか思ったことありませんか?(^^)

産まれてから2ヶ月頃まで赤ちゃんの視力は00.1~0.02とほとんど見えておらず
黒、白、グレーしか識別することができません
また目の周りの筋力が発達していないため両方の目が違う方向を向いてたりします💦

3ヶ月頃になると視力はぐんと上がるそうです!
目の周りの筋肉も発達してくるため焦点も定まってきます

生後半年後には0.05~0.1にまで視力は上がり
この頃にはパパとママの顔もしっかりすることができます😄
(ここでやっとしっかり認識してくれるんですね😊)

1歳には0.2~0.3まで見えるようになり3歳には約2人に1人は0.8~1.0まで視力が上がります!

ちゃんと顔を認識してくれるまで約半年はかかりますが目がまだ見えずとも声やパパママの匂い、ぬくもりや感触でにっこり笑ってくれます😊
日々の成長を感じながら楽しく育児をしていきましょー(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す