赤ちゃんのお風呂の入れ方♨

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

最初は首も据わっていない赤ちゃんをお風呂に入れるのはヒヤヒヤしますが
マスターできたらママさんは喜ぶと思います(^^)

家事育児に参加することが産後クライシスの回避につながります!
是非慣れておきましょう(^^)

僕は最初顔に水がかからないように、口の中に泡が入らないように、耳に水が入らないように気を遣いすぎて自分もびしょびしょになりながらお風呂にいれてました(笑)

尚且つ余裕がないのに笑顔と語りかけで赤ちゃんの機嫌もとりながらなので慣れないうちは大変です💦(笑)

ですが回数を重ねると慣れてスムーズにこなすことができます!
首が据わるともっと余裕ができて楽になってきます😊

[お風呂の入れ方]
首が据わっていない乳児の場合は
・どちらかの手で常に首を支える

・顔は水で流さず軽く絞ったガーゼで拭いてあげるようにしましょう!
シャワーを顔にかけるとビックリしてギャン泣きします😅

頭を洗うときなどはガーゼを絞って耳に当てておくと水がダイレクトに入ることがなくなるので少し気が楽になります
水が耳に入ると中耳炎になる可能性がありますので気をつけましょう💦

・体を洗う際首や脇、股、屈折部分は汚れが溜まりやすいのでしっかり洗うようにしましょう!

・敏感肌の子はガーゼをできるだけ使わず手で洗うようにしましょう!
ガーゼでこすって肌を傷つけてしまう可能性があります💦

後何よりも大事なのは笑顔で語りかけです(^^)
「気持ちいいですか~」「温かいね~」でも何でもいいのでにっこり語りかけながらが大事です

それでもすぐには泣き止まないですが何日かしたら赤ちゃんも慣れてくれます!
お風呂は楽しいものだという印象を与えましょう😊

自分も楽しめば赤ちゃんも楽しんでくれます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す