絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

自然な香りの石鹸洗剤

以前、当ブログで【合成洗剤と石鹸洗剤】について取り上げましたが…人にも環境にも良いと言われる石鹸洗剤。この度、私は、思い切って大容量で買いました!この商品のレビューを見ると……というものを見つけました。 私もこの方の気持ちがわかるようになりました。 私の場合、元々アレルギー等があった訳ではなく、 「良いものを使ってみたい」 という気持ちから、石鹸系の洗剤を試しに買ってみたのです。 洗濯液そのものや、洗いあがりの穏やかな匂いに安心していました。ある時、残っていた合成洗剤を再び使い、 洗いあがった服を部屋干しにしたところ… 強烈な化学薬品臭を感じたのです。…その時体調が優れなかったので、 なおさら強く感じました。 (もう、合成洗剤で洗ったら部屋干し出来ない) と感じました。これまで意識しなかったのですが、 合成洗剤は、生物に対して毒になるんだ、 とその時にわかりました。☟他の方のレビューレビューをじっくりと読んでいくと、 改めて「香害」というものの大きさを感じます。 …洗濯洗剤に限らず、食べ物も、着るものも、一旦、良いものを体験してから、改めて選ぶことが結構大事なことだ、 と私は考えています。
0
カバー画像

洗剤に対する見方が変わる写真

合成洗剤と石鹸洗剤の比較普段私達が何気なく使っている洗剤には「合成洗剤」(石油を原料とし、科学的に合成されて作られた洗剤)と、「石鹸洗剤」(天然油脂を原料に、ケン化方や中和方で作られている)があります。合成洗剤は日本で普及し始めて60年ですが、環境や生物への毒性が問題視されています。これから示す写真では、その強い影響がよくわかるでしょう。①同じ分量のそれぞれの洗剤を魚の入った水槽に投入します。②2分もしないうちに合成洗剤側の魚は苦しみだし、激しく水槽から 飛び上がって脱出しようとしています。③3分後、合成洗剤の水槽の中の魚は仰向けになり、グッタリしています。④石鹼洗剤が入った水槽の水は濁っていますが、魚に異変はありません。これを見て大きなショックを受けた人は多かったようで、 動画が拡散されていました。 私も、合成洗剤の方が一見透明で綺麗な水に見える分、 3分もしないうちに魚が瀕死になって、 怖くなりました。私は誰かに対して、「これを見たから『石鹸洗剤を使って下さい!』」とは言える立場ではありません。自分でも完璧に出来ません。しかし、よくよく考えると、私達も日常の中でごく微量ずつでも吸収してしまっている可能性が高いです。これが人間だったら… 感受性の強い赤ちゃんだったら… 大人だって、積もり積もればこうなってしまう。 …そう思わざるを得ないですね。 私達が日常的に出す排水は下水処理場で処理される訳ですが、 何段階も工程を経て綺麗にするとは言え、 果たして目に見えない毒が完全に消えるでしょうか?この機会に毎日使う洗剤類を考えてみても良いかもしれません。
0
カバー画像

日記「閉店と洗剤と雷」

【ドンキホーテ】 先日の朝に母親が来た時 寝てるのにわざわざ起してきて 眠い中目を開けると 何か深刻な顔をしてた。 話を聞いてみると 俺の街で1番大きな百貨店の ドンキホーテが8月31日で 閉店してしまうと言う! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ もしドンキホーテが無くなると 安く買える場所が無くなってしまい 近くの商店街で定価で買うか 上野まで遠出しなきゃならなくなる このご時世大手のドンキホーテすら 閉店しないとならないなんて 本当に不景気になってしまい 生活しにくい。 でもドンキホーテの空き店舗に とても安いスーパーが入れば それならそれでうれしい事になり 何も問題なくなる。 とりあえず今は ドンキのラインを毎日チェックし 何が特売になってるのか見て こまめに買い出しに行こうと思う きっと閉店前だから 売り尽くしセールをやるはずなので ここぞとばかりに出かけて行き 絶対良い物ゲットしようと誓った! (`ェ´)ピャー 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗剤こぼれ】 昨日部屋を歩いてると 床がベトベトしてる所を発見し 何が原因か調べてみたらよく解らなかった。 でもベトベトしてるから とりあえず雑巾でゴシゴシ拭いて ベトベトを取っていくと 何か洗剤の臭いがしてきた。 なので近くにある 食器用洗剤や掃除用洗剤等 全部確かめてみたけど 特に何も漏れてない。 そして床を拭き終わる頃 ふと洗濯機の方を見たら なんと!洗濯用の液体洗剤が 横に倒れてそこから漏れてる! !?(´゚Д゚`)!しかも倒れてたのは 詰め替え用の液体洗剤からで いつも容器に詰め替えない俺は 袋のまま使ってる事を呪った。
0
カバー画像

日記「夏の汗だく掃除」

【モップがけ】 今日久しぶりに床を掃除し モップがけをして綺麗にしたら 汚れを落とすのが大変すぎて 汗だくになってしまった。 (;´Д`A ``` 当初いつもの様に 掃き掃除だけで終る予定だったけど 所々の汚れが気になって モップがけをする事にした。 するとその汚れが全然落ちず 強めにゴシゴシこすってたら モップの先端が外れて 修理する羽目になる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして修理し終わって 再度モップがけを始めたけど 水だけのモップがけなので 頑固な汚れが全然落ちない。 しかし前回汚れが落ちないから 食器用洗剤でモップがけをすると 床が泡だらけにになってしまい それを落とすのが大変だった。 食器用洗剤が落ちるまで 3回位モップがけをして 落とすのに凄く苦労をしたから もうこの方法を使いたくない。 でも頑固な汚れが落ちないので 何度も洗剤を使おうとしたけど あの苦労が頭をよぎって 水だけを使い気合で落とした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【冷房】 その後何度もこすっって もう汗だくになっていしまい モップがけが終わった頃には 疲れてクタクタになる。 そしてそのままお風呂に入る為 お風呂から出た時涼しいように エアコンをつけて部屋を冷す事にし 久しぶりにエアコンを稼働させた。 するとエアコンが 自動洗浄モードに入ってしまい こうなるともう30分位可動せず ず~と冷風が出てこない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 仕方ないので俺は お風呂から出たら扇風機を使い 体を冷やして気持ち良くなりひんやりする事にした。 その後お風呂から出て 扇風機を強にして風に当たってると
0
カバー画像

日記「ロボット日和」

【ツイッターロボット】 最近Twitterで俺がフォローしてる 自動ツイートロボットが 自動化が有料になってしまい TwitterBOTが止まってる。 俺がフォローしてたbotは うんこbotや死んだエビbotや 自動販売機botや水溜まりbot等 楽しいbotをフォローしてた。 定期的にこのbot達は botの名前になってる物が出す 独特の擬音をツイートしてくれて くだらなさで笑わせてくれてる。 しかし4月4日からTwitterの プログラムを改造できるサービス 「TwitterAPI」が有料化されて 俺のbot達が停止してしまった。 (ノД`)・゜・。 でも中には 有料化されても続けててくれてる とても親切なBotも存在してて たまに見るくだらなさに癒される (*´-∀-)フフフッ 俺も実は TwitterAPIを使い自分のHPに ツイートを表示させる 特殊な改造をして載せてた。 でも現在有料化に伴い このまま続けようか辞めようか どうするかとても迷い中で 財布の中と相談してる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【掃除日和】 とても晴れてた今日は 洗濯と掃除日和と思い ロボット掃除機を動かして 洗濯機を回した。 その間コンビニに行き いつものルイボスティーと シュークリームを買って 家に戻ってきた。 するとロボと掃除機が 段差につまずいて動かず その場で一所懸命動き ガリガリもがいてる。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そしてよく見ると 部屋の半分も掃除されてなくて しかたないからロボット掃除機を 通常コースに戻して続きをさせた しかし部屋全体を 端から端ま
0
カバー画像

日記「掃除工事」

【床掃除】 一昨日ロボット掃除機で フローリングを綺麗にした後 久しぶりにモップがけをして ピカピカにしてみた。 ロボット掃除機にも 雑巾がけ機能かあるけど 頑固な汚れが落ちないので 自分でモップがけをした。 ε-(・д・`;)フゥ… そして俺は 雑巾をつけて使うタイプの フローリングワイパーで ゴシゴシ水拭きをする。 しかし隅っこの方の茶色い汚れが ゴシゴシこすっても落ちないので 雑巾に食器洗剤のキュキュットを ベットリつけてこすってみた。 すると思った以上に綺麗になり それで気分良くなった俺は 部屋全体をそのままモップがけし 泡だらけにしてしまった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ その泡をふきとるために俺は 洗剤をつけてないただの水雑巾で もう1度フローリングを拭き直し 泡を取る事にした。 結果泡が無くなるどころか 更にフローリングが泡立ってしまい 仕方ないので泡がとれるまで 更に水拭きをする事にした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【残り洗剤】 しかしほとんど泡なんて取れず 洗剤のせいで床がツルツル滑り そこを歩くと足のうらが汚れて 黒くなってしまう。 (´・д・`)ショボーン このとき4回ほど水拭きしたのに 拭いても拭いてもそこを歩くと 足のうらが黒くなってしまい 全然汚れが落ちてない気がする。 なのでもう疲れてしまったので 一休みしようとコンビニに シュークリームを買いにき 休憩する事にした。 そしてコンビニから戻ると 泡立ってたフローリングが すっかり乾いててくれて とりあえず歩けるようになってた! でもなんかベトベトするから もしかしたらキュキュット自体が 汚
0
カバー画像

(52日目)緊張緩和政策。

「洗剤能力」なんてふざけたタイトルの記事がなんと過去最高購読数😳どういうこっちゃ。ピッコロさんのおかげかしら。そんなに照れなくても。しかし、私にも潜在能力のひとつやふたつ…ありませんでした。なので洗剤の力に頼ります。では本編にGo。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<緊張する人>人前で緊張する人いるでしょ?メッチャ気持ち分かります。普段、ブログでフザケた野郎を演じていますが、実はとってもナイーブ。そしてキュート🧡えっ!?寝言は寝て言えって?これですか?↓いや、実は人見知りなんですよ。私。正確には「人見知りだった」が正解です。それこそカワイさにあふれ、愛され少年だった小学生(低学年)時代。極度の人見知りゆえ、近所のオバチャンともしゃべれないし、目も見れない。今では、目で相手のハートをガッチリ掴むので、真逆の立ち位置にいたワケです。とはいえ、今でも『クセ抜けてねーな』と感じることはあります。初対面の人と出会ったとき目を見ようとすることに無意識に拒否反応出たり。(※注:相手が美人の場合は意地でも見る。)なので、持って生まれたもんだから上手く付き合っていくしかないワケです。ただ、この悩みを解決する方法がないワケではありません。しかしそのためには、そうなってしまう原因を理解する必要があります。<緊張の原因>やはり一番大きい理由は「自分が注目されているという潜在意識」だと思います。はっきり言ってナルです。”自分が見られている”っていう意識があるから極度に緊張してしまうんですよ。それに加えて、必要以上に「相手にどう思われるか」を気にしてしまう傾向があります。さらに「自信が持てない」こ
0
カバー画像

日記「年末小掃除」

【買い出し】 今日やる事を早めに終わらせて 大掃除用の掃除道具を 100均で色々大量に買い 大掃除を始めようと思った。 部屋で1番気になってる汚れが パソコンのキーボードと 風呂場とフローリングの汚で 最低これだけやろうと思う。 ついでに28日が 病院の仕事納めなので 電気マッサージを受けに行き 大切な治療もしてきた。 (*´-∀-)フフフッ その帰りいつもツンツンしてる リーダーっぽいお姉さんが わざわざレジに出てきてくれて お疲れさまと言ったから驚いた! いつもこのお姉さんは 帰りに俺がありがとうございます! そう言っても知らんぷりしてるのに 何故か今日だけ機嫌が良い。 きっと今日が仕事納めで 翌日から休みになるのから 遊びまくれてウキウキな気分で ご機嫌なんだろう。 でも俺は 年末年始関係なくいつものやる事を 普通にやらないとならないので 完全に休める日がない。 ショボ──(´・ω・`)──ン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【風呂掃除】 家に戻ると俺は 気になる汚れがあった風呂場から 掃除を始める事にして 100均で買った神器を取り出した。 この神器は 柄のついたブラシの掃除用具で これでガラスのタイルの 隙間のカビを一網打尽にする。 そしてタイルをゴシゴシ磨くと 何故かいくらこすっても取れない 茶色い汚れが何か所か出てきて 何の汚れかさっぱり解らない。 そこで俺は クレンザーでゴシゴシしたけど それでも茶色い汚れが取れず もう鉄タワシで磨こうか悩む。 ( ;`・~・) ぐぬぬ… でも買ってきた物の中に カビキラーがあるのを思い出し これで落ちるかどうか試しに
0
カバー画像

日記「買い忘れ日和」

【砂糖の買い忘れ】 今日買い溜めしてない物が 突然使い切ってしまって 使用する事が出来なくなり 非常に困ってしまった。 1つ目の買い忘れは 俺の大好物の上白糖で これがないと珈琲が苦くて飲めず 死活問題になってしまった。 でもこの時は 何とか砂糖瓶の周りについてた 砂糖を必死にかき集めて いつもの半分の砂糖を手に入れた。 ε-(・д・`;)フゥ… この貴重なわずかな砂糖を使って 珈琲が飲める甘さまでなり あの苦いブラックコーヒーを飲まず 一命をとりとめる。 とても甘党の俺は コーヒーを飲むときの砂糖の量が ティースプーン4敗入れて飲む為 砂糖がないと苦くて飲めない。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして午後になったら買い物に行き 砂糖を忘れず買おうと思ってたけど 買い物に行く事をすっかり忘れて 夜9時過ぎになってしまった。 夜にもコーヒーを飲む俺は 砂糖がないと飲めないので もうコンビニで買おう思ったが コンビニは高いからやめた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【替え刃買い忘れ】 しかし砂糖がないと飲めないので 何処かに砂糖がないか探してみると なんと!珈琲用粉ミルクを発見し これを入れればのめる気がした! そして粉ミルクを入れて飲むと 全く甘くないけど苦くもなく 砂糖なしでもなんとか飲めて 危機を脱したのだった! 2つ目の買い忘れは 剃刀の刃を買い忘れてしまい 切れ味が悪くなった刃を 使い続けないとならなかった。 しかも剃刀の刃についてる スムーサーがもう完全になくなり 更に切れ味が悪くなってしまい これで髭を剃っても全然剃れない。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ)
0
カバー画像

洗濯日和

 連休を襲った台風が東北沖に熱帯低気圧になって去っていきました。風が非常に強く、洗濯ができない天気が続いてしまいました。やっと洗濯ができるようになりましたが、皆さんのお住いの地域は被害などありませんでしたでしょうか。今日は洗濯にかかわる「菌」のお話。 最近の洗濯洗剤はとても少量できれいに汚れが落ちるようになり、酵素入りの洗剤も一般的になりました。酵素は化学反応を促進する働き(触媒作用)があるタンパク質で、洗剤に配合されている酵素は、主に納豆菌(枯草菌)、麹カビなどの微生物を培養して取り出すことにより製造されてます。酵素による化学反応の促進はとても驚異的で化学反応だけでは1年、10年かかるような反応も1秒、1分程度に短くすることもできます。  微生物酵素を利用する利点としては動物由来、植物由来の酵素を利用するより微生物は増殖速度が速く安価に大量に培養できる点です。今日では遺伝子工学により、さまざまな特性をもつ酵素が製造されるようになってきましたのでさらに汚れが落ちやすくなった洗剤も発売されるかもしれません。 欠点としては酵素を細胞内から取り出すとき熱がかかると酵素が壊れてしまいやすい点です。 私も細菌から酵素を取り出す実験を行いますが、細菌の細胞に超音波(眼鏡を洗う機械のようなもの)をかけて細胞を破砕して取り出します。熱が出てしまうので氷で冷やしながら行います。大量の酵素を取り出すのは大変ですが、べつの方法としては、とても高い圧力をゆっくりかけて細菌の細胞をつぶすという方法が利用されることもあります。ちなみに洗剤に利用される酵素は通常の水道水の温度から40℃の範囲で働くようにでき
0
カバー画像

日記「戯れGW」

【GWの予定】今週GWになりお婆ちゃんばかりの商店街にやっと若者の姿が見え始めた。\( 'ω')/ここ最近外に出てもお婆ちゃんばかりでもう若者なんて絶滅したのかと感じてた。しかし久しぶりに若い人を見てこの街もまだまだしおれて無く滅びないかもしれないと少し安心してしまう。若者たちはみんな楽しそうに出かけて行くが俺のGWの予定はな~んにも無くて家にいる。どこかお洒落なレストランに行き優雅に食事を楽しみたいけど1人で行ってもなんか寂しい。(´・д・`)ショボーン結局何の予定も無いからGWなのに全然GWらしくないいつもと変わらない平凡な日常を送ってる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【病院】5月に入り俺の住むアパートの真隣にあるかかりつけの病院が引っ越してしまった。引っ越した理由はもっと大きな病院を建てたのでそっちに移転するらしい。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッお陰で俺は新しい病院を探さないとならず面倒くさい事になった。(;д;)グスンでも俺は処方箋を受けるだけなので簡単な診察で済みどんな病院でも大丈夫そう。そこで1番近い病院を探してみたら歩いて1分の所に手頃な病院があった。しかし今まで通ってた病院は歩いて3秒だったので徒歩1分の距離が遠く感じる。でも背に腹を変えられないので徒歩1分の遥か遠い病院に通う事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ミニシュー】最近深夜にコンビニに行くと俺の大好きなシュークリームがいつも売り切れになってる。そのシュークリームは「ファミマのミニシュー」という物で16個もありとても甘くて美味しい。どうやら俺の地元ではこのシュークリー
0
カバー画像

日記「枕歯医者」

【緊急連絡】今日の朝歯医者から突然電話がきて内容が予約時間の変更だった。俺は17日の午前12:30分に予約したがこの時間他の患者さんと時間が被ってしまったという。なので17日の午後5:30分からにしてほしいと電話があった。( *゚ェ゚))フムフムそして俺は特に用事もなかったのですぐに時間の変更を承諾した。(*`д´)b オッケーしかし俺のスマホの予定表には18日の午前12:30分と書いてあり予約日が1日ズレてる。俺が予約日間違ってたのか歯医者が予約日勘違いして電話してきたのかよく解らない。でも俺はとりあえず17日の午後5:30分から歯医者に行く事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【借りを返す】そして夜洗い物をしてる時ふと歯医者の診察券の事を思い出て確認してみる事にした。診察券に書かれてる時間を見ればそこに書いてある時間が正解という事になる。そうすれば俺が勘違いしてるのか歯医者が勘違いしてるのか証明できる。そして早速診察券を見てみるとなんと!書いてない!ギャァァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノこれじゃどちらが勘違いしてるのか全然解らなくなってしまった。(´・ω・`)ショボーンでも時間がズレても何も問題なく行けるからどうでも良い事なんだけどね。しかし歯医者が勘違いしてれば今までサボってしまった借りを1つ返せるから知りたかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【枕の洗濯】今日洗濯洗剤が無くなったのでコンビニに買いに行った。(´∀`*)ウフフッ本当は近くの雑貨屋で買いたかったけど時間が遅すぎてしまってた。なので仕方ないから少し高いけどコンビニで買うし
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら