「部下に、あんな言い方をしなければよかった」
家に帰ってから、昼間の会話を思い返すことはないでしょうか。
1on1をしても、部下が何も話してくれない。
何度伝えても、思うように動いてくれない。
上司と現場の間に立ち、どちらの気持ちも分かるからこそ動けなくなる。
仕事を楽しめなくなっているのに、その理由も分からない。
誰かに話したいと思っても、部下には弱音を見せられない。同僚には、自分の力不足だと思われたくない。
「今さら、こんなことを聞いたら馬鹿にされるかもしれない」
そう思い、誰にも話せないまま、一人で抱え込んでしまう。
わたし自身も、管理職として「今さら聞けない」と言葉を飲み込んできた経験があります。
このサービスは、職場では話しにくいことを、社外の現役管理職と一緒に整理する30分の1on1です。
正解を教えたり、一方的に助言したりする時間ではありません。
問いかけや確認を重ねながら、頭の中にある考えを一つずつ言葉にしていきます。
ばらばらだった言葉をつなげて眺めてみると、たとえば、
「部下に腹を立てていたのではなく、成長してほしくて焦っていた」
「仕事が嫌なのではなく、頑張っても認められないことが苦しかった」
そんな、自分でも気づいていなかった思いが見えてくることがあります。
言葉にすることで気持ちが少し落ち着き、明日試してみたいことが見えてくる場合もあります。
わたしは現在、会社員として管理職を務めています。若手社員とは2週間に1回の1on1を約2年間続け、同僚の管理職とも仕事や人との関わりについて対話を重ねてきました。
話す内容を、きれいにまとめる必要はありません。
「何となくモヤモヤしている」
そこから、一緒に整理していきましょう。
1回だけでも構いません。今抱えているモヤモヤを整理する時間として、ご利用ください。
試したことや新しく生まれた迷いを振り返りたい方には、2週間ごとの継続利用も可能です。
無理に継続を勧めることはありません
ご購入後、トークルームで次の2点をお知らせください。
①ご希望の日時を、第3希望まで
②当日話したいテーマを、1〜2個
テーマは、きれいにまとめなくても大丈夫です。
たとえば、
・部下との関わり方に迷っている
・1on1で何を話せばよいか分からない
・最近、仕事を楽しめていない
・理由は分からないけれど、モヤモヤしている
このくらいの短い言葉で構いません。
会社名や個人名など、話したくないことは伏せてください。伺った内容を外部に公開したり、対話を録画・録音したりすることはありません。
当日は、ココナラのビデオチャットを利用します。カメラのオン・オフは、お話ししやすい方をお選びください。
こちらから答えを決めたり、一方的に助言したりするのではなく、対話を重ねながら一緒に整理していきます。
日程変更が必要になった場合は、分かった時点でご連絡ください。