一部上場企業複数社の人事総務歴13年。会社の決裁基準運用にその半分以上の年月を捧げています。社長に訊けと言いたくなる質問も毎日来ます。決裁を上げる前に「これって決裁いりますか?」「どうやったら却下されないですか?」と相談が来る。それを捌いてきました。
・決裁の運用がめちゃくちゃなのでうまくやるアイデアがほしい
・決裁基準をどう制定改訂すればいいのか教えてほしい
・困った問い合わせにどう対処すべきかアドバイスがほしい
そういった悩みをお持ちの方、どんどん質問下さい。
ズバッと回答して見せます。
御社の決裁基準の状況は簡単でいいので教えて下さい。