絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

子供たちは白いキャンバス

最近、アメリカからやってきた双子の小学生の学習支援担当になりました。日本語はあまり話せず、英語で話をします。ノンストップです。ふと、話が止まったかと思うと、今度は教室内で他のことをして遊んでいるか、かくれんぼしています。私は日本人の小学生にも勉強を教えているため、文化のよる影響や育った環境のようなものを、子供たちの話す内容や態度などから見ることができます。例えば、アメリカの家庭は家族の絆が、日本の家庭よりも強い印象を受けますが、だからなのか、双子の一人が「My brother told me that he did not love me, but I know he does. (お兄ちゃんは僕のこと好きじゃないっていうけど、本当は僕のことを好きなのを知ってるんだ。)」というようなかわいいことを言ったりします。日本の子からはあまり聞かないようなセリフだと思いました。言語はもちろんですが、学習内容についても、例えば、アメリカの子たち(小1)はすでに太陽系の惑星の名前や色、どんな特徴を持っているかを知っています。日本の小学生はまだ知らない子が多い分野だよな、と思いながら聞いていました。子供たちの「これ、やりたい」を尊重するまた、これは日本、アメリカの両方の生徒さんに当てはまりますが、絵を書くことが好きが子が多いです。小さい頃は好きなだけ好きな絵を書くことができますが、それが小学生になると宿題や塾などに追われて、あまり絵を書くことができなるため、どうしても絵を書きたいとイライラする子もいます。私は塾講師もしておりますが、絵を書きたいという生徒さんには、絵を書く時間は確保するようにし
0
カバー画像

宜しくお願い「いたします」~補助動詞のふしぎ

こんなタイトル、「なんだ?」って思われましたよね(汗)今回は「平仮名表記」についての悲喜交々(ひきこもごも)をお伝えしたくて、そのテーマにまつわる言葉をタイトルにしてみました。上の画像にある通り、私は手書きのときには「致します」と漢字で書いてしまいます。(ちなみに自分で書いてみました‥‥)視認性が高いのと、何となく同じ平仮名「い」を続けて書くのが苦手でして。端的に言ってしまえば字が下手なだけですが、書き比べてなんとなくバランスがよく、下手なりに美しいような気がするのです。ただ、校正者としては「致します」→「いたします」では? というコメントを、日ごろ残すんですよね(そこに矛盾が!)。今回はそのあたりを、私の個人的な気持ちも交えてお伝えしたいと思います。※一応の「正解画像」は末尾にあります♪ なぜ「一応」を付けるか、もこの記事を読んでいただけるとわかるかと思います!補助動詞のふしぎ補助動詞をていねいに説明すると、動詞が二つ続いた後ろにあるほうの動詞、つまり「補助動詞」は平仮名表記が新聞や公文書の表記に多いのです。ケース1)風が吹いて居る →風が吹いている 「居る」(存在する)という意味合いが薄いので、平仮名にすることで、最初の動詞をきちんと伝える、というものはこのケースです。ケース2)あれを動かして下さい →あれを動かしてくださいこちらは「下さい」(ちょうだい、英語だとgive)という意味が薄れるので、命令形として伝わるように、平仮名にすると思うのです。または、動かした後にちょうだい、という意味を含む場合には漢字の原文ママの可能性があります。ケース3)教えて頂けますか →教えてい
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第586号】個性も大事♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡朝日が見える✨起きると気持ちいい朝を迎えられました☺️窓から青空が一面に見えます✨嬉しいですね✨*写真はイメージです土曜日の朝です✨なんだかゆっくり過ごせそうそう思わせてくれます✨みなさんは土曜日何されますか?✨*写真はイメージです土曜日なのでお出かけする人も多いですよね街ショッピングモールに行くといろんな人を見かけます✨普段着に近い格好だったりファッションに気をかける方々もいっぱいいますよね✨*写真はイメージです個性を持った方を見かけると目を奪われるのはなんででしょう✨不思議に思いますよね☺️すごく魅力に感じてる証拠かもしれません*写真はイメージです昨日、SNSで「手書きなんちゃら」っていう投稿を見かけました。多くの人が注目されていた内容ですが、本来言いたかったのは手書きだと味があって良いんだよね✨ってことなのかなって☺️私も同感です✨手書きは個性が発揮される気がします✨*写真はイメージです手書き以外にも個性が発揮されると思っていて履歴書にグラフや表を入れたりできたらそれも個性ですよね✨まぁ、認められていないかもしれないけど(笑)私はデジタル人間なのでそういったデジタルな部分で勝負したいって思います ✨*写真はイメージですいつもの朝だけど土曜日はリラックスできるちょっと特別な日✨窓から見える快晴の空を見ながらゆっくりしています☺️*写真はイメージですコーヒーを飲みながら一息✨ゆっくり癒されるひとときです☺️「はぁー、美味しい」なーんて声が漏れてます✨今日もコーヒーを飲んでゆっくり
0
カバー画像

みんな違ってみんな最高

これを読み終わったときあなたは真面目に考えることを辞める人間になります( ´∀` )フフフ変人は褒め言葉の感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨犬も歩けばどうなりますか?蝶になり空を舞う飼い主を散歩させる人に進化し宝くじに当たるケルベロスになると見せかけて蛇溶けて川になるアンパンマンとサンタさんの中間になる石の上に3年座る気持ちは?足が君の名はと叫ぶユニクロの半額Tシャツの気持ち石の上に3年いる気持ち3年ってどのくらいだっけカップ麺作る長さの何倍だカップヌードルプロのCM凄い好き馬の耳に何を聞かせればいい?たぬきとうさぎの唄間違えた、げんこつ山のたぬきさんカチカチ山カチカチ聞こえてるってことは燃えてるねはっけよいのこったソーラン節Qっていう質問に対してAなんていちいち言ってられません。だって答え想像できてるでしょ。CとかPくらいのこと言いますよ。こんなんだからでしょう。就活で不採用になった時理由聞きました。「社会という集団に向かないと思った」それもう行き場ねえだろ。4回目の最終面接で言うなよ節穴かって思ったことは内緒です( ´∀`)集団生活する動物達の集団に向かないみたいです美大という、個々放任主義の集団に居ました。変人であることが当たり前。個々の確立の仕方が凄いので基準がないんです。赤青緑レインボー髪の色も服も多種多様みんな違ってみんな良いの文化、何を生み出してもどんな姿をしても否定されません。自分を持つことの難しさと素晴らさをそれぞれが知っていました。その変人の集まり、否定されてきた人たちの溜まり場だったと思います。だから余計に自由になれたんでしょうね。そして否定し合
0
カバー画像

✨新サージス購入いただきました✨

先日追加した新しい相談室早くも一人の方に来て頂きました( ´∀`)パチパチ感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨new!【悩みを言葉にするのは難しい。。という方に】意外とやってる人居なかった絵画療法は実際に存在するのですがKがココナラで探してみた限りではやられてる方がいらっしゃいませんでした。Kは悩み相談で文字を使い1の情報から10の感情・状況を推察できますが、その他に絵でも感情を把握することができます。まずお見せ頂くのはあなたの絵です。(お子さんのも見れます)・言葉で悩みについて話すのが難しい・自分の深層心理を知りたいという方に向いています。相談×絵恐らくKの唯一無二のコンテンツとなります。こう見えて絵ばっか描いて都内にある5美大のうちの1つを出ているK。カウンセラーとして絵を見てきた方々よりも絵に触れてきた時間、見てきた数が違います。だからたぶんこのコンテンツ、真似されてもKのようには他の方は見れないはずという自信(慢心・自意識過剰)見るのは画力ではないので自由に表現してください。詳しくは出品ページに書いてあるので興味ある方は覗いてみてくださいね✧ところで何で電話サービスやんないのKには電話しなければならない状況は恐怖です。息苦しくなったり頭クラクラします。いざ話せば言葉が支離滅裂になります。なので勘弁してください( ;  ; )同じく電話恐怖症の方、Kと文字でお話ししましょう。文字でのKは自由で無敵です。戦わないけど( ´∀`)「K」【日頃の悩みを打ち明けたい。。という方に】【自分の良いところ知りたい。。という方に】…………………………………最後までお読みいただきあ
0
カバー画像

本当の多様性とはこういうことではないか

パラリンピックを初めてみました。いや、パラスポーツ自体競技として見たのは初めてです。パラリンピックはいろいろな競技がある中で、それほど多くの競技を見たわけではありませんが、中には健常者と同じ競技もあって特に水泳は凄いと思いました。同じ競技(背泳ぎや平泳ぎなど)でも障害の重さでクラス分けされているようで、人によっては手に障害があり足だけで泳ぐ人もあれば、足に障害があり手だけで泳ぐ人、また選手によって手足を動かせる方向や範囲も違うので動かし方もそれぞれが自分の動かせる範囲で精一杯動かして前に進もうとする。おそらく健常者であれば同じ競技としては認められないのではないかと思うくらいそれぞれがバラバラな動きをしながら、けれどもそれぞれがなんというか「各選手たちが自分の個性を活かして同じ競技で競っている」と言うのはなんかすごく素晴らしい世界だなと感じたんですね。今の世の中は少しでも人と違えば叩かれたり不安になったり「○○警察」みたいなのがリアルにもネットの世界にもいて何かすごく窮屈な感じがするんです。でも元々人間はいろいろなタイプや考えがあって、ちょっとおかしな奴らのおかげで人類はここまで発展してきたとも言えるわけです。(みんなが同じ行動したら全滅だったけど、必ず反対の行動をする一部の人のおかげで生き延びて人類がある。)要は今盛んに言われる多様性が大事ってことです。でも意外とその多様性の世界って口で言ってるだけでイメージできてない自分もいたんですが、あの画面の世界がまさに多様性というのはこういうことではないかと、競技とは別の意味で感動しました。(もちろん競技も素晴らしかったです!)じゃあ、
0
カバー画像

【本当の傲慢さとは?】

安田です。 自分の基準を 高く見せようとするのは 傲慢なことなのです。 無理に背伸びをしているので 長くは続けられなくなります。 基準というのは 毎日の積み重ねによって 少しずつ上がっていきます。 そして基準というのは 実際にできることをいいます。 傲慢さというのは できないことを できているように 振舞うことなのです。 私たちの現実は できることしか できないのです。 自分ができる基準に 満足していないと 無理な背伸びをしてしまい 傲慢になってしまうのです。 多くのことを学んで 知っていることが 増えてくると 知っていることと 実際にできていることに ギャップができるのです。 そのギャップに 葛藤するので 自分の基準を 高く見せようとして 心理的なバランスを 取ろうとするのです。 傲慢になる思いは 仕方がないのですが 傲慢に振舞わないで 謙虚に振舞うことで ありのままの自分を 受け入れることが できるのです。 傲慢さというのは 足元が掬われるのですが 謙虚さというのは 常に下から見れるので 足元が掬われないのです。 傲慢になる原因は ありのままの自分を 受け入れることが できないからです。 自分の基準に対しての苛立ちから 傲慢に振舞ってしまうのです。 暇と孤独によって 今の自分の基準と 向き合うようになり その基準の低さに 耐えられなくなり 基準高く見せようと 無理をしてしまうのです。 本音と建前によって 他の人に対しては 高い基準を 見せたくはなりますが 自分で自分を ごまかすようになると 本音が見えてこなくな
0
カバー画像

一つでもサクラ

満開じゃないとサクラじゃないのか?少ないがまだ、サクラは咲いている
0
カバー画像

人生変えたいなら、環境を変えよう

おはようございます!しば☆いぬです(≧∀≦)今回のテーマは「人生変えたいなら、環境を変えよう」です。毎日好きでもない仕事をさせられたり毎日、つまらない人生を送っている方そんな人生で本当に良いですか??今の人生に満足していない…人生を変えたい…と思うのあれば「環境を変える」ことをおすすめします!人間って、環境動物なのでその環境に染まってしまうんですよね…自分に合わない環境に居たらストレスも溜まるし自分の人生輝かないですよ…そんな環境に居てはあなたの魅力的な個性が発揮されないので非常にもったいないです…一度きりの人生楽しみましょう!何かあれば遠慮なくご相談ください!しば☆いぬ
0
カバー画像

圧倒的勝率を上げるマイノリティ

人と違うことは怖いことでしょうか勝率を上げるには、人と違う事をする例えば、好きなケーキを選んでいいよ、って。色んな種類のタルト5個と、苺のショートケーキ1個の計6個。あなたがもし選ぶとしたら、タルトかショートケーキどっちにしようかな?ってまず悩みませんか?そうすると、タルト5個vsショートケーキ1個。ショートケーキちゃんは1個なのにその時点で勝率50%。6分の1で16%…ではない。もしこれが全部タルトだったら16%になるけど。人と違うということは、勝率を上げているだから、自信を持って届け!
0
カバー画像

普通ってなんですか?

普通ってなんだと思いますか?普通はこうだから、普通にしなきゃ。なんて一度は言われたことがあると思います。でもその普通って、本当に普通だと思いますか?普通という枠組みにはめられて自分というものがわからなくなってませんか?この世に普通はありません。そもそも、普通と言っていても、隣の人と、向こう橋の人の普通は違ます。普通にしなさい。なんて、そんな言葉に縛られる必要はありません。あなたが思ったこと、したいこと、それを優先してください。他の人がやってないから、他の人と違うから。それって何が悪いのですか?それはあなたの素敵な個性です。ぜひ大切にしてあげてください。この世に良いも悪いも普通もありません。宇宙は、すべてなるものの創造主は、あるがままの魂を包み込んでくれます。あなたらしい魂の輝きを見つけてください。この世界は光に満ちています。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら