絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.6

おはこんばんちはひよこです。今日昼割と暖かかったのですが、なんか今寒いんですけど。寒さと花粉症も相まって今日ももちろん鼻水垂れ流しのひよこです。そうだ、暖房を入れよう。でも暖房を入れたら部屋の中で花粉が舞う気がする。ひよこスギ花粉もダメなんですがイネ花粉もだめなんですよ。春だけじゃあない。花粉症恐るべし。最近鼻水や花粉の話ばっかしている気がしますけど本題入ります。今日は割とちゃんとDTMのお話しゅるかも。整理整頓って大事やん??????みなさん得意ですか?好きですか?整理整頓。ひよこはバチクソ苦手です。A型なのに。最近ご依頼を受けましてボカロ曲の作成、ご本人様歌唱の調整やMIXを行ったんですよね。ボカロとご本人様の歌唱データも入るのでトラックの数は全部でバストラックやらSENDトラックやらFXトラックを含めて68トラックになりました。(掲載許可いただいています。)もうトラックが画面内に収まってないですね。曲を作っていくと増えていくんですよ。トラックたちが。これでも決して多くない方だと思います。100トラックを超える曲もたくさんあります。このカラフルな棒ひとつひとつに楽器を弾いた音や打ち込みの内容が入っているんですが音楽制作ソフトではパソコンのように(DTMもパソコンですが)フォルダを作ることができるんですね。便利。あらスッキリ!!!!!!ひよこは超絶整理整頓苦手人間なのでこの機能、あると知りつつも昔は使っていませんでした。なぜならまとめるのがめんどくさのカスいひよこだから。該当トラックを選択してメニューからまとめるだけなんですがね。見て見ないふりをして避けていました。なぜそんな
0
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.1

初めまして。ひよこと申します。ブログ的なものがあったので初めてみることにしました。ひよこはDTMを利用した音楽関係の出品をしているのですが、始めた当初は本当に何もわからないですよね。音楽は少年時代から好きでしたが、生粋のバンドキッズだったので最初はDTM?なんぞ???って感じだったのですがまさか長年続けて、いろんな方面からご依頼いただけるほどにDTMにどハマりするとは思ってもいませんでした。ワシ、DTMに出会う僕は某楽器店に勤務していた時期があり、ある日突然店長から「ひよこくん、明日からDTM担当ね。」と言われたのがDTMを知り始めるきっかけでした。どうやらYAMAHA様のゴリ押しにより働いていた店舗でもSteinberg製品の販売を強化せねばいかん事態になったのです。そう、初音ミクを始め、VOCALOIDなるものがニ⚪︎ニコ動画でブイブイ言わせていた時代です。ニコ⚪︎コ動画はひよこもよく視聴しておりボカロ曲もよく聴いてました。なのにDTMを知らなかったのです。バンド系をよく視聴していたので、投稿してる皆さんはレコスタに行って録音してる!とか自宅にクソでかMTRがある!とかそんな風に思ってました。勝手に。そんな知識-100000の中、DTMの勉強をし始めたわけです。やはり接客するためには知識が必要で、操作もできる必要があったのでDAWを購入することになるんですが自分の働いていた楽器店はYAMAHA特約店だったのでDAWは自然とCubaseになりました。初めて買ったオーディオインターフェースはSteinbergのCI2でした。YAMAHAのお店なので店舗で青木繁男氏のセミナーを開
0
カバー画像

【小春六花】アイヌ民族の詩から編曲しました。【鯨祭の歌】

同名のアイヌ民族の歌曲「鯨祭の歌」の詩を日本語訳したものに、独自のメロディーをつけて編曲しました。
0
カバー画像

MV制作プラン別ポートフォリオまとめ

ポートフォリオを記事の形でまとめました。いずれもイラスト制作はしていません。絵師様の詳細はクレジットをご参照ください。【超短期プラン】納期:~7日,価格:5000円程度超短期プランで作成した動画一覧【歌ってみた】いびつな愛/アルカラ 【Covered by 黒乃架くろす】RedBull RASEN remix w/無色ポエム 茶鹿秀太 音沼ロノエ【Prod.swn beats】【新人VTuber】アイドル/音琴アリア 歌ってみた【オリジナルMV】推しの子 OP Oshi no Ko Covered Negoto Aria【Mmm】Tot Musica/Ado歌いました【羊の人外】愛言葉Ⅲ / DECO*27 covered by 赫咲逢音【歌ってみた】【新人VTuber】Queen/音琴アリア 歌ってみた 【オリジナルMV】Covered Negoto Ariaノベルティ「17th Bedroom」lyric video【1st配信EP 都会の夕暮れ 収録】【Mmm】『踊/Ado』歌いました【羊の人外】オリジナルMV【短期プラン】 納期:~14日,価格:15000円程度短期プランで作成した動画はまだありませんが(@2023/4/27)納期的に参考になる作品を記載します※公開依頼にて制作【MV】『Criterion』Song by ニヒリティ(駄々子) / 架空アニメ「Criterion」第1クールOP【長期プラン】 納期:~2か月,価格:29000円程度 長期プランで作成した動画はまだありませんが(@2023/4/27)納期的に参考になる作品を記載します※ココナラにて活動前の無
0
カバー画像

文明の進化には逆らわずうまく付き合っていこう

私は昔から音楽を聞くのが趣味でした。特に歌モノは自分の言葉にならない気持ちを代弁してくれているようで一種のセラピーでした。でも歌や演奏は下手なので自分で曲を作ったりということはありませんでした。自分の中での大きなムーブメントはもう少し後でボーカロイドが登場してからです。2010年前半くらいに初期の大きなムーブメントがあり当時私は大学生でした。正直当時は冷めた目で見ていました。AIに人間の仕事が乗っ取られるかもしれないという嫌悪感もあったかも知れません。実際はまた人間が歌う音楽とは別の文化を形成していくわけですが。私がボカロに本格的にハマったのはそれから10年以上経ってからです。文明を敵に回したことを後悔しましたね、こんなに素晴らしい作品があったなんて。自分ももっと早く創作する人になれていたかも知れない...今はAIが絵を書いてくれるサービスが話題です。既存のアーティストの画風をサンプルにしているため、様々な問題が議論されています。しかしこの流れに逆らわず建設的に付き合っていく方法を模索した人が創作家として生き残って行くでしょう。ちなみに写真が生まれたときも同じようなことが起こりました。写実的な絵からピカソのような抽象的な作風が生まれました。ココナラで相談受け付けてます。AIに負けないビジネスを一緒に考えましょう。
0
カバー画像

LINE MUSICへ楽曲配信

【使用ソフト】VOCALOID5STUDIO ONEPC1台あれば歌モノ楽曲も手軽に作れる。…良い時代になりましたよね(遠い目)打ち込み伴奏はリアル演奏を再現する派と、そうじゃない派があると思いますが、どちら派だとしても大抵は女性ボーカル音源使ってる曲が圧倒的に多いですよね?自分は男性ボーカル音源を好んで使ってますが、まぁ…声の種類が少ないです(笑)。最近VOCALOID5を使い始めたのですが、他の無料ソフトに比べて、フレーズを耳で確認するまでの処理がとても速く、作業効率にかなり貢献しています♪歌いまわしも割れた声やかすれた声、優しい声やうなり声など基本値を1として数値0.1単位で前後に10段階で調整できたり、感覚で作業できる手軽さも良いです♪日本語歌詞入力も「あ」「ア」「a」での違いや、子音の場合、母音の割合も微調整できるので発音もかなり自分好みにできます( ゚Д゚)フレーズ間に2拍以上(テンポにもよりますし、あくまで目安)無音が続く場合、自動でブレス音も入れてくれるという…。当然ブレスON/OFFも全フレーズ一括になりますが任意です♪商用にも使えますし、音楽配信サイト側からもすでに許可が出ているボーカル音源もたくさんあるみたいですし…【VOCALOID】使ってみてはいかがでしょうか(/・ω・)/
0
カバー画像

ボーカロイド楽曲「ネコの手招き」が公開されました!

こんにちは。あ~やんです。 今年の4月にご依頼を受けお手伝いさせていただいたボーカロイド楽曲「ネコの手招き」がYouTubeとニコニコ動画にて公開されました。ロックな雰囲気の切ない恋の歌です。是非聴いてみてくださいね!ニコニコ動画で聴きたいという方はタイトルで検索していただくか、動画IDは「sm39508115」ですのでURLで入力する際はこのIDをご利用ください。
0
カバー画像

自作品紹介「ダマシ絵の舞台で」

2020年11月、所属しているサークル「DeeyPlanning」にてボーカロイド作品を制作するにあたり、歌詞を担当したものです。作曲担当はある程度つき合いの長い相手でしたので、ざっくりとした内容の詞→半完成の曲→ほぼ完成の詞→完成の曲、 と、往復しながら完成度を上げてゆく方法で制作しました。 サークルの今回の方針としては『せつない恋愛もの』と『男女どちらが歌っても自然なもの』。 せつない、という部分は別れをテーマにすることに。 恋愛中は過大評価が起こりがちですが、もうやめよう、という感じです。 男女差がない、という詞はそれなりに難易度があり、細かな調整が必要でした。 いずれは人間の歌い手によるカバーが広く可能なように、という狙いのようです。 無事完成し、なかなか満足のゆく出来となりました。 ボーカロイド版の楽曲は、YouTubeのこちらで聴くことができます。 以下、テキストでのデータです。「ダマシ絵の舞台で」 作詞:おおとり璃句 ……あなたの目に映ってたのは 完璧すぎる ただのマボロシ ぼくの窓から覗いたら きっと景色は素敵だろう だけど近づけば 逃げてゆく蜃気楼さ もしも辿り着けたのなら どんな望みも叶うけど けして届かないダマシ絵の中に住んでた 先が険しい道だって 裸足で踏み込んでくふたり その苦しみが 真実を語りだすよ あぁ…… あなたの目に映ってたのは 完璧すぎる ただのマボロシ そろそろ舞台を降りていい ツギハギの日々を 持ち去るから (夢だと気付いて)(鎖をほどいて) こころ貫く痛みさえ ときめく刺激になる魔法 その傷痕が すべて埋め尽くす前に あぁ…… あな
0
カバー画像

e l e c t r o * p o p

0
カバー画像

動画。

相変わらず作ってますが…昨年、思いっきり腰を痛めたせいで(汗)、作業もままならず…今のところ、新作はUPしてません(^^;;このエピソードはクリスマス時期に、「そういえば異界だとクリスマス的な物はどんな感じかな?」から考えて仕上げた物です。この程度であれば、短いお話を動画化しますです、はい。あるいは、こういったお話であれば喜んで書きます…好きなのでwあと、こちら↓はついで?にUPしたクリスマス童謡です。ま、趣味の延長的なレベルではありますが…こういった事でも、お手伝い出来ればいいなぁ、なんて考えています。あ…腰、ですか?症状はかなり良化しましたが、冷えるとアカンです(笑)。でも、頑張りたいです(本気
0
カバー画像

EP用の音源を動画にしました。

結構、意味深な歌詞をイメ-ジしてハードなRocKに仕上げた曲です。
0
カバー画像

VOCALOID 初音ミク うさぎみみ フード コスプレ衣装 ボカロ フワフワ うさ耳 コス服 ボカロ カワイイ 高品質 海外通販

どうも❀✿こんにちは✿❀コスナミで~す♥♥ 今日 は VOCALOID 初音ミク うさぎみみ フード コスプレ衣装 新品入荷されます^^ぜひご覧下さい (>人<;) 対応商品は VOCALOID 初音ミク コスプレ衣装 新規会員登録すると200ポイントをゲットしますよヽ(*´∀`)ノ ちなみに1ポイント=1円ですわ twitter☛ CosnamiS コスナミ専門店へこちら☛☛☛☛www.cosnami.com/ よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃ ★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 一方通行PV☞☞ ☞ www.youtube.com/watch?v=sewhiKrMBLo&feature=youtu.be カリギュラPV☞☞youtu.be/bFWkjxb9sq8 是非ご覧ください♥♥♥ ♪  ♪                ♪    ♪               ♪             ♪ ヾ(´ω`=´ω`)ノ ♪ ♪ヾ(´ω`=´ω`)ノ  ♪ヾ(´ω`=´ω`)ノ ♪♪♪~♪ \(*⌒0⌒)♪\(*⌒0⌒)♪\(*⌒0⌒)♪\(*⌒0⌒)♪\(*⌒0⌒)♪\(*⌒0⌒)♪♪♪~♪
0
カバー画像

生き生きとした表情を生み出す調声とは?

はじめまして、甲楽わんです。 この記事を読んでいただきありがとうございます。 ボカロでオリジナル楽曲を作製されているボカロPへ。私のボカロ調声がどういった作業なのか分からないままでは、依頼しづらいと思いますので、ここでは作業内容をお話ししようと思います。 私は、人間らしい生き生きとした表情を生み出してボーカルをアレンジしていく調声をしています。そのために「ボカロのクセ」を抜いて、「人のクセ」を加えていくということが最も基本となる作業です。 生き生きと歌わせるために「人のクセ」を活かす たとえば、音高に着目してみましょう。音高の変化だけでも、歌詞を流し込んだだけの(いわゆる「ベタ打ち」の)ボカロと人の歌唱では大きな違いがあります。 人の歌唱では、 ・ビブラート ・しゃくり ・オーバーシュート ・プレパレーション ・語尾上げ/下げ 以上のような歌唱要素(人のクセ)が入ってきます。 ボカロにただ歌わせただけ(ベタ打ち)では、平坦で表情がなく、歌詞は聞き取れるし音を外してもいないのだけれど”歌っている“ という感じがありません。歌い手さんが歌ったときには、その歌声に高揚感(テンション)やノリ、熱量が感じられるのに、ボカロの歌声になると急に冷めたように感じられます。人が歌ったときの、ボーカルの表情や高揚感、ノリ、熱量は、上のような歌唱要素(人のクセ)によって生まれると考えています。そのクセを理解し、さまざまに組み合わてボーカルトラックをアレンジしていくのが、私の調声です。  【動画】調声作業紹介(調声前後の比較) ※ノート上の赤いラインは音高の変化を示します。下部の表示
0
カバー画像

【さとうささら】Re:ダーリン 【カバー】

はい、どーも!!!甲楽わんです。 動画を公開しました。 これから夏に向かって暑くなるという時期に、冬の曲のカバーです。 季節感なくてごめんなさいw 【Sato Sasara】Re: darling 【Cover】 ◆Original Jille.starz☆ ◆Cover Vocal さとうささら(CeVIO) Vocal arrange 甲楽わん Vocal mix だるあい 今回のさとうささらちゃんについて。 明るめの声の方が、聴きやすいかなーと思って、ささらちゃんに歌ってもらいました。 全体的に、あんまり強い表情はつけずに、さらっと歌ってもらうことを意識しつつ。 最後の方だけ、曲の盛り上がりに合わせて、しっかり表情付けてます。 では、また、 そのうち何か投稿したいと思います。
0
カバー画像

過去制作動画まとめ @2024年4月

2023年 MV等(イラスト以外)制作担当の投稿動画はこちらからご確認頂くのが一番早いと思います(32件)2024年MV等(イラスト以外)制作担当の投稿動画MV依頼歓迎しています。
0
カバー画像

4月限定追加料金なし一律5000円MIX!!

ご購入者様各位 価格改定のお知らせご購入者様がよりお手頃にお気軽に購入出来ますよう期間限定でボーカルミックス価格改定させて頂きました。歌ってみたからオリジナル曲まで幅広くご対応させて頂きます。そして初回ご購入者様には特典といたしまして、オプション全て込み追加料金なし一律5000円キャンペーンも行わせて頂きます。安いと思おって購入したがオプションなどで気づいたら高額になっていた、など御座いませんか?5000円のみでピッチ、タイミング修正からハモりパート制作まで高クオリティーなMixingをどうかお試しください。低価格!歌ってみた等Mix最短1日で行います
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら