ひよこの現実逃避 Vol.1

記事
音声・音楽
初めまして。
ひよこと申します。
ブログ的なものがあったので初めてみることにしました。

ひよこはDTMを利用した音楽関係の出品をしているのですが、
始めた当初は本当に何もわからないですよね。
音楽は少年時代から好きでしたが、生粋のバンドキッズだったので
最初はDTM?なんぞ???って感じだったのですが
まさか長年続けて、いろんな方面からご依頼いただけるほどにDTMに
どハマりするとは思ってもいませんでした。

ワシ、DTMに出会う

僕は某楽器店に勤務していた時期があり、ある日突然店長から
「ひよこくん、明日からDTM担当ね。」と言われたのがDTMを知り
始めるきっかけでした。
どうやらYAMAHA様のゴリ押しにより働いていた店舗でも
Steinberg製品の販売を強化せねばいかん事態になったのです。
そう、初音ミクを始め、VOCALOIDなるものが
ニ⚪︎ニコ動画でブイブイ言わせていた時代です。
ニコ⚪︎コ動画はひよこもよく視聴しておりボカロ曲もよく聴いてました。
なのにDTMを知らなかったのです。
バンド系をよく視聴していたので、投稿してる皆さんは
レコスタに行って録音してる!とか自宅にクソでかMTRがある!
とかそんな風に思ってました。勝手に。
そんな知識-100000の中、DTMの勉強をし始めたわけです。
やはり接客するためには知識が必要で、操作もできる必要があったので
DAWを購入することになるんですが
自分の働いていた楽器店はYAMAHA特約店だったのでDAWは
自然とCubaseになりました。初めて買ったオーディオインターフェースは
SteinbergのCI2でした。
YAMAHAのお店なので
店舗で青木繁男氏のセミナーを開催していたりしていました。
それをみて勉強したり、家で独学で色々やってみたりして覚えていきました。

皆さんはどうやってDTMに出会いましたか?いろんなきっかけや
ストーリーがあると思うのでめちゃくちゃ気になります。

DTM、鬼むずい

最初は既存のボカロ曲を耳コピしてギターインストにアレンジする
みたいなことをやろうとしていました。
ですが、始めてみた皆様はお分かりかと思いますが
DTMは修羅の道です。
なぜか音が出ない、落ちる、打ち込み方が分からない、音が変、
打ち込んだドラムが死ぬほどダサい、なぜか音が出ない、
なんか異音がする、落ちる、録音できない、なぜか音が出ない、とにかく音がしょぼい、なぜか音が出ない
数え切れないほどの壁があります。
壁を越えたと思ったら1mm先にまた別の壁があります。
DTM始めて10年以上経ちますが
未だに訳のわからんトラブルが起きることあります。
それがDTM。
PCの環境にもよるので必死にググっても情報がない時もあるんですよね。
でも、それが悔しくてひとつずつクリアしていき
何とか形になった今思えばクソダサい曲を周りに披露してドヤ顔したり
何回も自分で再生したりしちゃうんですよね。
そんな経験をしこたましてきたからこそ、
形にしたいけど上手いことできない人のもどかしい気持ち
めちゃくちゃわかります。

ひよこの想い

そんなこんなで満身創痍でDTMを続けてきて、
次第にいろんな人からいろんな相談を受けるようになりました。
面白い依頼も難しい依頼もたくさんありました。
どの依頼も共通して、完了するととても喜んでくれるんですね。
そしてその方の活動の幅が広がる。それはとても素晴らしいことです。
ありがたい事に、いろんな方面から依頼を頂くので
窓口の一つとしてココナラという
プラットホームを利用することになった訳です。
ここではまだひよっこですが、想いを形にしたい方の力になりたいです。
ご依頼いただいた方の希望に向かって精一杯依頼をこなそうと思っています。

露骨な宣伝

最後に宣伝します。
音に関することでしたら何でも相談に乗りますので
お気軽にメッセージください!
本当に何でもいいです!
例えば今日は、うさぎのASMRをしたいけど
録音したらノイズがのってしまって困ってるという方の相談で
部屋鳴りノイズ等を除去したりしました。笑
サービスは今のところ二つ用意してますが、何でも相談受け付けますので
お気軽にご連絡ください。

ではまた!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す