ひよこの現実逃避 Vol.2

記事
音声・音楽
おはようございます。
先程まで作業しておりまして
夜更かししてしまい逆に目がバキバキになってしまったひよこです。
今日はココナラの募集案件に応募しつつ
ゲーム用のBGMを制作していました。
バキバキついでにブログでも書こうかのう・・・・
テーマは決めずに書き始める。それがひよこ。



大変だった案件

今日はこれについて書きましょうかね。
音楽制作の依頼を受けたことがある方は遭遇した事あるかと思います。
初めて大変と感じた案件は
とある曲の伴奏のMIDIデータをパラで作って欲しい
という内容でした。
やった事ないジャンルの挑戦でしたが秒で「デキマシュ!!」
と答えました。
そして制作開始してみたらこれがもう大変オブ大変。
何が大変だったかというと、とても古い曲で
参考音源の音質が非常に悪かったのです。しかもモノラルだった。
耳がもげるくらい聴き込んだ結果15種類の音が確認できました。
(実際にはドラムもパラ出ししたので30弱くらい)
カラオケ音源作成に近いですね。
この作業を通してカラオケ職人さんは本当に神だなと感じました。

まず楽器の種類を聞き分けた後1ずつ打ち込んでいくのですが、
いざ全て打ち込んで一斉に再生みると音が、自分の持っている音源では
全く違う感じになってしまう、、、、なんかしょぼい、、、
ガビガビのモノラル音源に負けてる、、、だと、、、???
悔しすぎる、、、、
目的はMIDIデータの納品なのでここまでで仕事は済んでいるのですが
どうしても納得できない、、、、
「このMIDI達、がっちゃんこして音割り当てたらこうなりまっせ!」
という音源を納品の際に付属するつもりだったのでそれがしょぼいと
なんか嫌じゃないですか。
E?これほんまに再現できとるん?www
てなるじゃないですか。依頼者様からしたら。
というわけでありとあらゆるプラグインを駆使しました。
この時に音作りの意味的なEQやコンプの使い方を
だいぶ理解できたような気がします。
結果、依頼者様はとても喜んでくれました。
とても大変だったけどやってよかった作業の一つです。


ひよこのアハ体験

それ以降そういう依頼は来てないんですがしかし!
この経験と似たような案件で役にたつ時が来たのです!
何だと思いますか??

カバー曲をライブで行う時の同期の作成

です。
書き出しはオーディオで行いますがやることはあの作業と一緒!
しかも同期だけコピーすればいいのでトラック数少ないし
あの経験があったからとても楽に(それでもやっぱある程度は大変)
行うことができました!
相談を受けたとき確かになー!そんな需要もあるのかー!
と思った記憶があります。
カバーにおいて同期のあるなしでは
ライブのクオリティも全然違いますからね。
ライブキッズだったひよこなのに全然思いつかない事でした。
目からひよこ。アハ体験。


露骨な宣伝

もちろんやります。露骨な宣伝。
前回の記事や上記記事の内容を見てくださった方はお分かりかと思いますが
ホントに何でもやります。
こんな依頼できるのかな???なんか聞くの恥ずかしいな、、、
と思ってるそこのあなた。
大丈夫です任せて下さい。
サービスは今のところ二つ用意してますが、何でも相談受け付けますので
お気軽にメッセージでもいいのでご連絡ください。

ではばいちゃ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す