絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

685 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

Dark core. -Archive- 『終焉ノ聲』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 今宵は2023年4月公開の『終焉ノ聲』です。 ■終焉ノ聲■sheep-and-wolf.main.jp/music/syuen-no-koe.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 物事の終わりを描いた曲です。 全ての物事には終わりがある…。 残酷なまでに…。 それは孤独か解放か…? そんな感情を重厚なギターサウンドで描いた曲です。 貴方の耳には終焉の声は届くだろうか…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないから…。
0
カバー画像

【自己紹介】現役SSW/トラックメイカーが心をこめて楽曲提供しています

はじめまして。トラックメイカー、プロデューサーのamyam(アムヤム)と申します。閲覧まことにありがとうございます。私は、15歳からシンガーソングライターをしており、現在はエレクトロを中心としたトラックメイクのソロ活動と、R&Bやソウル、ファンクを取り入れたミクスチャーバンドのボーカルとして活動しています。その傍ら、自らの音楽経験と知識を活かして、楽曲提供やアレンジメント、BGM制作にも携わらせていただいております。私は提供させていただくうえでモットーに掲げていることが二つあります。一つ目は、①自分が自信を持てる作品を提供すること当たり前ですが、お仕事だからと割り切りすぎず、自分のクリエイティブの一部であることを常に意識して制作いたします。②amyamがつくるもの①とも関連することですが、自分自身に作る曲のように、私の楽曲の個性(好きな音色や、空気感)を少しなり沢山なり、楽曲に入れさせていただきます。もちろん、ヒアリングは初めに行いますし、進捗のデモをお聴きいただき、そこからの修正も行っております。沢山お話し合いをして、妥協なく、気に入っていただける作品作りを共にしていけましたら幸いですlシンガーソングライターだからこその、オリジナリティや感性を大切にするとともに、音質やクオリティが、他トラックメイカーと様に引けを取らない様、日々研究勉強してまいりました。(現在もしています!)ご興味がございましたら、一度ポートフォリオをご覧くださいませ。ぜひ、シンガーソングライターによる一曲一曲愛のこもった作品をあなた様の手元で育てていただけますとうれしいです。ぜひ、ご依頼をお待ちして
0
カバー画像

Live On The Load.#15

昨日、今年初の路上ライブを行いました! 思えば、最後に路上ライブを行ったのは去年の6月18日以来…!! Σ(°°;) …一年近く空いてしまったな…。 (×_×;) 場所は京王多摩センター駅近くのパルテノン大通り! 夕方の18時近く、黄金週間なのもあって、通行人もかなり多い! 早速始めるとしよう! ■2024.5.5(Sun) Load Live『狂の街』■ x.com/Isamu136Wolf/status/1787068512529420538 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 曲は路上ライブの為に作曲した『狂の街』という曲。 今回も少しであるけど立ち止まってくれる人もいて良かった♪ せっかくだから、これを機に路上ライブをコンスタントにやっていこう! さて…次はどこの街で演奏するとしようか?
0
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.7

おはこんばんちは。先日う⚪︎んち踏みました。ひよこです。5月に入りひよこの鼻水も治ったと思いきや鼻をかみすぎたことが原因なのか右の鼻の中が荒れて痛いです。これもひよこの宿命か、、、最近BGM、MIX、編曲よりも作曲のご依頼が多な気がします。新年度に入り新しいことにチャレンジしたい人が多いのでしょうか。とても良いことだと思います。ひよこも何か新しいこと始めようかな。うん⚪︎こ踏んだけど。バンド系楽曲作り楽しすぎ問題ひよこは生粋のバンドキッズだったのでバンド系楽曲が大好きです。みなさん好きですか?バンド。そんなひよこ、バンド系楽曲のご依頼を最近受けました。詳しい内容はまあアレですが、ゴリゴリ激しいの希望な感じでした。最近バンド系の作曲でもそこまでゴリゴリはなかったので狂喜乱舞しながらバンド系音楽を作りました。ギターソロも入れちゃったりしてドラムはドコドコベースは動きまくり(語彙力)シンセやストリングスも入れて豪華な感じに仕上がりました。ひよこはギターベースは生演奏で入れます。たくさん弾いて筋肉痛になりました。【悲報】無能ひよこ、前回に続きトラブルに遭遇再び咽び泣く前回作曲のお話をしたときトラブったお話をしたんですが今回も無事ひよこは軽くトラブりました。全くこれだからひよこは。曲を作るにあたりある音を入れたかったんですがそれの名前が分からない、、、、でもどうしても入れたい、、、、、みなさん絶対一度は聴いたことのある音です。でも名前は出てこないアイツです。自前の動画が出せないので近いものを探してきました。これです。聴いたことあるでしょ?ひよこはんwwwwwこれwwwwwwwどこで使うね
0
カバー画像

JAPAN JAM 2024

『JAPAN JAM 2024』の初日を観に行ってきました! 毎年ゴールデンウィークに開かれる音楽フェス。今年、初めて参戦! お目当てはトップバッターのanoちゃん! 2月に観たレコ発ツアー以来、二度目のあのちゃんのライブ!今回も大感動のステージだった! 昼食を挟んで、櫻坂46、ももいろクローバーZ、Chilli Beansを観て…夕方にはもう一つのお目当てであるバンドのI's!あのちゃんがヴォーカルをやっているパンクバンドです♪ こちらも始まりから終わりまで,心を震わせる大感動のステージ! 本当に観に来て良かった! ヽ(°▽°)ノ その後はクリープハイプを観て、最後は[Alexandros]で感動のフィナーレ! なんと、終焉後は花火まで上がる感動の演出! とても素晴らしいフェスでした!^^
0
カバー画像

新曲:雨うつつ

タイトル: 「雨うつつ」優柔不断な彼氏に振り回される少女の心情を歌うバラードhttps://coconala.com/mypage/user/portfolios良ければお聞きください!みなさん、こんにちは!今日は私の最新曲「雨うつつ」についてお話ししたいと思います。この曲は、優柔不断な彼氏に振り回される少女の心情を描いたバラードです。彼女の心の葛藤や不安、そして時には強さも感じられる楽曲に仕上がっています。 実はこの曲は以前に別のアカウントで配信し2.7万再生されたのですが納得がいかず大幅にアレンジしてみました!「雨うつつ」は、彼女が曖昧な関係に苦しむ様子を描写しています。雨の日に窓の外を見つめる彼女の姿を通して、彼女の内面の葛藤や孤独を感じ取ってもらえると思います。彼女は彼の行動や言葉に振り回されながらも、自分の気持ちをしっかりと抱えて生きています。 この曲では、ピアノのメロディが切なさを、そして彼女の心の複雑さを表現しています。歌詞は彼女の内面に焦点を当て、彼女が感じる不安や寂しさ、そして彼に対する愛情を綴っています。サウンドエフェクトも加え、曲全体に雨の中での孤独感を演出しています。 「雨うつつ」は、多くの人が共感できるテーマを扱った曲です。優柔不断な彼氏に振り回されることや、自分の気持ちと向き合うことに悩む人々にとって、心に響く楽曲になっていると思います。 ぜひ、私の最新曲「雨うつつ」を聴いてみてください。彼女の心情に共感し、そして彼女の強さに触れてみてください。どうぞ、お楽しみください! 普段はココナラで作詞作曲業も請け負っているのでこんな曲が欲しいという方は是非こ
0
カバー画像

五月のトップ画像

今月のホームページのトップ画像です! 【ホームページURL】sheep-and-wolf.main.jp/(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)初夏らしく空をモチーフにしました。 風の吹く五月…もうすぐ夏もやって来るだろう。 初夏の五月に相応しい曲を…。 2023年5月公開の『眠りの果て』です。 ■眠りの果て■ sheep-and-wolf.main.jp/music/nemuri-no-hate.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)初夏の風に想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『Bleu Clair』 裏話 7「最終回・歌詞」

先日公開した新曲『Bleu Clair』。 ■Bleu Clair■sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 最終回となる今宵は歌詞を掲載して終わりましょう。 ■『Bleu Clair』歌詞■ Lyrics&Music&Arrangement:Isamu.y. 翔び立つ鳥さえ 追いかけられないまま 空を睨んでた 遺った鳥籠 抱えて俯いてた 土の上で 水色花 淡く華奢に咲いてる 風に揺られて 姿を見て 心強く震える 涙溢れゆく 奏でる群れさえ 見つけられないままで 月に祈ってた 独りで奏でる 冷たい夜の街の 月の下で 水色花 強く凛と咲いてる 誰も媚びないで 姿を見て 生きる意味を覚えた 明日を歩き出す いつかは君さえ 消えて行くのかな その時が来ても 悔やまないように 命の鼓動が 尽きる時まで ずっと見守ってる 水色花 淡く華奢に咲いてる 風に揺られて 水色花 強く凛と咲いてる 誰も媚びないで 姿を見て 生きる意味を覚えた 明日を歩き出す ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ これにて『Bleu Clair』の裏話を終わります。 いつか再びSheep&Wolfにヴォーカリストが加入した暁にはこの曲にも歌が吹き込まれる事でしょう。それまではどうかこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『Bleu Clair』 裏話 6「ジャケットの話・後編」

先日公開した新曲『Bleu Clair』。 ■Bleu Clair■ sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)●素材とは…?● この曲のジャケットの素材となるのは… …この写真! これを早速加工していこう! ●制作開始!● 【1:トリミングする】 素材から一部分を切り取る。 こうする事で全体のシルエットから紫陽花っぽさを消し去る。 【2:明度とコントラスト】 明度を下げてコントラストを上げる。 少し雰囲気が出てきた。 【3:水色にする】 『Bleu Clair』の名の通り、水色に変える。 【4:滲ませる】 全体を滲ませて幻想的な雰囲気にする。 【5:周囲を暗くする】 周囲を暗くしてダークな雰囲気を醸し出す。 …これにタイトルを入れて… …完成!ヽ(°▽°)ノ 『Bleu Clair』の曲調に相応しい雰囲気に仕上がったのではないかな? さて! 長きに渡って連載してきた『Bleu Clair』の裏話も次回で最終回! 最後はいつものように歌詞を掲載して終わりましょう! ●次回予告● 次回の裏話は「最終回・歌詞」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『Bleu Clair』 裏話 5「ジャケットの話・前編」

先日公開した新曲『Bleu Clair』。 ■Bleu Clair■ sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●イメージとは…?● この曲のジャケットをイメージした時に浮かんできたのは… …水色の花だった。 ●素材とは…?● 「水色の花」…その素材を探すとしよう! 「水色の花」で検索すると色々なフリー素材が見つかった! …凄く綺麗だ!ヽ(°▽°)ノ …だけど、やっぱり自分で撮った写真を使いたいな! ●この一枚を!● 過去に自分が撮った写真の中から、この曲のジャケットに合いそうな一枚を… …。 ……。 ………。 これだ! ヽ(°▽°)ノ 季節的にまだ紫陽花の時期ではないけれど、これを上手く加工すればきっと良いジャケットになるはず! 次回はこれを加工していこう! ヽ(`へ´)ノ ●次回予告● 次回の裏話は「ジャケットの話・後編」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『Bleu Clair』 裏話 4「サウンド編・イントロのアルペジオ」

先日公開した新曲『Bleu Clair』。 ■Bleu Clair■sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●始まりはいつもアルペジオ…● この曲はギターのアルペジオから始まります。 Dark core.にはギターのアルペジオから始まる曲が数多くあります。 多すぎて… 「このままではアルペジオ始まりの曲だらけになってしまうっ!」…という事で去年の秋頃から半年近く… 「アルペジオ始まり禁止法」 …を自分に課したほど! それが明けてようやくアルペジオ始まりが使えるようになった! ヽ(°▽°)ノ …となったら、前作の『水傷』から二曲連続でアルペジオ始まりにしてしまった…。 (×_×;) やはり…。 やはりもう一度「アルペジオ始まり禁止法」を再開すべきか…? (×_×;) それともいっそのこと…。 「全ての曲をアルペジオ始まりにしてやるっ!」くらいの勢いで開き直るべきかっ…!? (-~-;) 迷うところだ…。 次の曲もアルペジオ始まりになりそうなんだよな…。 ( ̄▽ ̄;) ●次回予告● 次回の裏話は「ジャケットの話・前編」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

あなたの音楽の夢を実現!ココナラの作曲サービスでオリジナル曲を手に入れよう

音楽の力は不思議ですね。感動や喜び、メッセージを伝える力を持っています。あなたも自分だけのオリジナル曲を手に入れて、世界に新たな音楽を提供しませんか?そんな夢を実現するのが、ココナラの作曲サービスです。 ココナラの作曲サービスとは? ココナラの作曲サービスでは、経験豊富な作曲家があなたの要望に基づいてオリジナルの曲を制作します。ジャンルやテーマ、雰囲気などを指定して、あなたの理想の曲を実現しましょう。 なぜココナラの作曲サービスを選ぶべき? 1. オリジナリティの追求他にはない独自の音楽を手に入れるチャンスです。あなたのアイデアや想いを反映した曲を制作します。 2. 手軽な価格設定一流の作曲家が手がける曲を手に入れることができますが、その価格は驚くほど手ごろ。予算を気にせず、クオリティの高い音楽を手に入れることができます。 3. 迅速な納品多くの作曲家が迅速な納品を心がけています。急ぎのプロジェクトでも安心して依頼することができます。 サービスの利用方法 1. 要望の送信サービスのページから、希望する曲のジャンルやテーマ、使用用途などを指定して要望を送信します。2. 制作プロセスの開始作曲家があなたの要望に基づいて曲作りを開始します。制作途中でもフィードバックを送ることができます。3. 完成した曲の受け取り最終的に完成した曲を受け取り、あなたのプロジェクトやビジネスに活用しましょう! まとめ ココナラの作曲サービスを利用すれば、あなたの音楽の夢を実現する手助けができます。ぜひこの機会に、自分だけのオリジナル曲を手に入れてみてください。興味がある方は、是非サービスページをご覧くだ
0
カバー画像

『Bleu Clair』 裏話 3「サウンド編・イントロのギター構成」

先日公開した新曲『Bleu Clair』。 ■Bleu Clair■ sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●イントロとは…?● この曲の0:00から鳴り響くのはクリーンギターのアルペジオとコーラス。 そして0:10から鳴り響くのはギターとベースとドラム。 そのギター部分には三本のギターが使われている。 ●その構成とは…?● 重低音を担うパワーコード、和音の響きを担う省略コード、そしてメロディを担うリードギター。 普段は二本のギターで構成するギターパートをここでは三本使って演奏しています。 こうする事でこの曲の広がりのある雰囲気を醸し出しています。 え…? 「Sheep&Wolfのギタリストは貴方一人なのにライブではどう演奏するのか?」 …って? …。 ……。 ………。 知るかぁっ!! (ノ°Ⅲ°#)ノ ┻┻  真面目に答えると、その時々で良いと思う! 別にパワーコードを弾いたって良いし、省略コードでも良い、リードのメロディでも大丈夫! なんなら…弾かなくたって良い!! ヽ(°▽°)ノ (↑弾かなきゃダメ絶対!!) 「こうでなければならない」などという決まりはこの世に何一つ無いので、その時の気分で好きにすれば良いのです! ●次回予告● 次回の裏話は「サウンド編・アルペジオのイントロ」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『Bleu Clair』 裏話 2「テーマの話」

先日公開した新曲『Bleu Clair』。 ■Bleu Clair■ sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●テーマとは…?● この曲のテーマ…。 大切なものはいつも消えてしまう…。 大切であればあるほど。 まるで嘲笑うかのように。 今、眼の前にある大切なものもやがては消えてしまうのだろうか…? せめてその刹那まではこの眼に焼き付けていたい。 そして命がある限り見届けていたい。 そんな切なる想いを描いたのがこの曲です。 ●次回予告● 次回の裏話は「サウンド編・イントロのギター編成」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『Bleu Clair』 裏話 1「タイトルの話」

先日公開した新曲『Bleu Clair』。 ■Bleu Clair■ sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)●読み方とは…?● この曲のタイトルは… 「Bleu Clair」 …と書いて… 「ブルークレール」 …と読みます。 ●意味とは…?● これはフランス語で「水色」という意味になります。 「Bleu」は「青」、「Clair」は「澄んだ」という意味になります。 元々、フランス語に「水色」を意味する言葉はないので、日本語の「水色」を表現したい場合は「澄んだ青」という意味になる「Bleu Clair」を使うと良いみたいです。 ●綴りとは…?● フランス語の「Bleu」は英語の「Blue」。 フランス語の「Clair」は英語の「Clear」。 「ブルー」と「ブルー」、「クレール」と「クリア」。 フランス語と英語で少し似ていますね! ここで一つ注意! フランス語で「青」を意味する「Bleu」と英語で「青」を意味する「Blue」はどちらも「ブルー」とは読むけれど、綴りが違います! 仏語「Bleu」 英語「Blue」 「e」と「u」の順番が違います! 仏語は「eu」、英語は「ue」です! 特に学生の皆さん! 英語のテストで間違えて「Bleu」と書いてバツを貰ったら困るので気を付けて下さいね! 仏語は「Bleu」!! 英語は「Blue」!! 壁に書いて張っておきやがれ! ヽ(`へ´)ノ ●次回予告● 次回の裏話は「テーマの
0
カバー画像

Dark core. 2024 4th.『Bleu Clair』

「水より蒼く、花より淡く…」 今宵、今年四曲目となる新曲『Bleu Clair』をお届けしよう。■Bleu Clair■ sheep-and-wolf.main.jp/music/bleu-clair.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 君もいつかは眼の前から消えてしまうだろうか…? 誰もがそうであったように…。 それでも忘れはしないだろう…。 せめて、この命のある限り、その姿を見届けたい…。 …そんな感情を疾走感のあるギターサウンドで描きました。 水色の花は終わりなき色彩を魅せるだろうか…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『宵ノ桜』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 春という事で、桜を描いた曲を紹介します。 今宵は2018年4月公開の『宵ノ桜』です。 ■宵ノ桜■ sheep-and-wolf.main.jp/music/yoi-no-sakura.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 桜の木に宿った妖怪と人間の少女の悲恋を描いた曲です。 桜の木から離れると生きることが出来ない妖怪。 しかし、人間の少女に命の危険が迫った時、彼はその宿り木から離れる決意をした。 人間の少女を守る為に…。 種の違いを超え、命を懸ける二人の運命は…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『亜空の夢』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 春という事で、桜を描いた曲を紹介します。 今宵は2014年4月公開の『亜空の夢』です。 ■亜空の夢■ sheep-and-wolf.main.jp/music/akuu-no-yume.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 遠く離れた恋人を想う曲です。 遠く離れ、会いたい時に会う事も出来ない二人。 しかし、その想いは亜空を超え、やがて同じ桜を二人で見るだろう…。 そんな想いを疾走感のあるギターサウンドで描いた曲です。 貴方は大切な人と桜を見られるだろうか…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『幻想の桜』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 春という事で、桜を描いた曲を紹介します。 今宵は2011年4月公開の『幻想の桜』です。 ■幻想の桜■ sheep-and-wolf.main.jp/music/gensou-no-sakura.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 大昔の時代を舞台に若武者の少年と桜の木に宿る幽霊の少女の出逢いを描いた曲です。 桜の木に宿る想いとは何か…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.6

おはこんばんちはひよこです。今日昼割と暖かかったのですが、なんか今寒いんですけど。寒さと花粉症も相まって今日ももちろん鼻水垂れ流しのひよこです。そうだ、暖房を入れよう。でも暖房を入れたら部屋の中で花粉が舞う気がする。ひよこスギ花粉もダメなんですがイネ花粉もだめなんですよ。春だけじゃあない。花粉症恐るべし。最近鼻水や花粉の話ばっかしている気がしますけど本題入ります。今日は割とちゃんとDTMのお話しゅるかも。整理整頓って大事やん??????みなさん得意ですか?好きですか?整理整頓。ひよこはバチクソ苦手です。A型なのに。最近ご依頼を受けましてボカロ曲の作成、ご本人様歌唱の調整やMIXを行ったんですよね。ボカロとご本人様の歌唱データも入るのでトラックの数は全部でバストラックやらSENDトラックやらFXトラックを含めて68トラックになりました。(掲載許可いただいています。)もうトラックが画面内に収まってないですね。曲を作っていくと増えていくんですよ。トラックたちが。これでも決して多くない方だと思います。100トラックを超える曲もたくさんあります。このカラフルな棒ひとつひとつに楽器を弾いた音や打ち込みの内容が入っているんですが音楽制作ソフトではパソコンのように(DTMもパソコンですが)フォルダを作ることができるんですね。便利。あらスッキリ!!!!!!ひよこは超絶整理整頓苦手人間なのでこの機能、あると知りつつも昔は使っていませんでした。なぜならまとめるのがめんどくさのカスいひよこだから。該当トラックを選択してメニューからまとめるだけなんですがね。見て見ないふりをして避けていました。なぜそんな
0
カバー画像

ロジックプロで楽曲同士を合体できる技?!

複数の楽曲を使って新しい楽曲を製作する事はロジックプロではズバリ可能である。多少似た雰囲気を纏ってしまうがそれは一つの個性として解釈すればいいのではないでしょうか。ではそれについて感想を書いてみましょう。皆様はバンドで作った数曲の音を使って新しい1曲を作りたいと思った事はないでしょうか?私はバンドで過去やっていたメンバーの音のみを使ってどうしても新曲を作りたいと思った事があります。なぜかというと今では活動する事が困難なバンドでも音楽自体を個人でも続けており、そのバンドの新曲が聴きたいと思ってしまったからです。そこでDTMで過去に採取していたメンバーの音をコピペしてギターのみ新しく録音をして新曲ができのではないかと思い早速、実践致しました。下記の様な具合で複数のロジックプロの音声データを一つのロジックプロのデータに纏めていきます。※複数のロジックプロを開いてコピペの嵐は大変ですが他の方法を知らない為仕方なくトライ。大変なのは音声データの特徴で設定のBPM、キー、拍数はうまく譜割も無効なので耳の感覚でやっていくしかありません。ギターは新しく録音をして新曲の主軸の役割を果たして参ります。更に問題点はボーカルのメロディーは元々のキーがありリズムもあるのでいじるのは困難を極めます。※不可能ではないですがその膨大な時間に途方に暮れると思います。そこで私がしたのはボーカルはキー不要のシャウト系のメロディーを採用。そこへギターをメロディックに奏でて旋律をきわ立てるという方法です。これはデスメタルやハードコアでもよく使われている方法です。以上の作業を耳を頼りにトライアンドエアーを繰り返す事で、複
0
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.5

おはこんばんちは。ひよこです。なんかここ最近の強風やら雨やらで花粉がどこかにいったという話を聞きましたがひよこ、絶賛花粉症なうです。今日も鼻水垂らしながら制作しています。それでは今日もDTMやらなんやらのおはなしレッツゴー。DTM始めたけどなにしたらええんや?以前のブログでも言いましたがひよこがDTM始めたきっかけは当時勤めていた楽器店でDTM担当を押し付、、、やらせて頂くことになった事がきっかけでした。売るための知識や技術を身につけるためだったのでこれをやりたい!という明確な目標がなかったわけです。ボーカロイド音楽を聴くのは好きでしたがそれがDTMとは結びついていなかった(Vol.1参照)のでこれで一体何をしようっぺふえぇ、、、、という感じでした。一番最初に使ったのはCubaseのAI5です。今の最新はもう13ですね。今は11を使っています。オーディオインターフェースにギターを繋いで音を鳴らしてみる。鳴らない。なんやこれ。ファ⚪︎ク。みなさんお馴染み「Cubase 音 鳴らない」で検索をかけDAWやらインターフェースをいじくってたらなんか音が出てきた。でもアンプに繋いだような音が出ない。なんかペロンペロン鳴っている。は?!?!こんなんじゃ何も弾けねえよ!!!!!!!!!!!!!!ここで初めてアンプシミュレータの存在を知ります。ありがたいことにCubaseAI5にも入ってました。アンシミュ。ググった通りインサートにかけてみると、、、、おおお!!!歪む!!!なんかアンプの音とはちょっち違うけど!!!ギリなんか作れそうな感じの音がする!!!!感動したひよこはしばらくジャカジャカ
0
カバー画像

『水傷』 裏話 7「最終回・歌詞」

先日公開した新曲『水傷』。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 最終回となる今宵は歌詞を掲載して終わりましょう。 ■『水傷』歌詞■ Lyrics&Music&Arrangement:Isamu.y. 君の手に浮かんでる 水色の傷痕は 僕の手に沈んでる 黒い痣と似ている 拭い去る事なんて 出来はしないけれど 重ね合わせる事なら 叶う日が来るよ 哀しているよ 叫んでいるよ 君が僕を生かしたように 哀しているよ 叫んでいるよ 君が僕を赦したように 君の眼に映ってる 虹色の輝きは 僕の眼に染まってる 紅い色とは違う 舌を出して笑いながら 君は手を伸ばし 明日の賭けが伸ばした その手を握りしめた 哀しているよ 震えているよ 君が僕に遺したように 哀しているよ 震えているよ 君が僕を壊したように 哀しているよ 叫んでいるよ 君が僕を生かしたように 哀しているよ 涙を流し 君が僕に伝えたように 哀しているよ 最期の時まで 君が僕を殺したように ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ これにて『水傷』の裏話を終わります。 いつか再びSheep&Wolfにヴォーカリストが加入した暁にはこの曲にも歌が吹き込まれる事でしょう。 それまではどうかこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『水傷』 裏話 6「ジャケットの話・後編」

先日公開した新曲『水傷』。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●素材とは…?● この曲のジャケットの素材は… …この水面。 これを早速加工していこう! ●制作開始● 【1:傷を走らせよう】 水面に傷を走らせるために先ずは… 斜めにする!そして… …ずらす! これで傷が走ったようになる! この手法は以前、『途切レ糸』のジャケットでも使ったね! 【2:明度とコントラスト】 後はいつものように明度を下げ、コントラスト上げる。 【3:滲ませる】 さらにここで滲ませる。 色合いが再び少し明るくなったがこれでいい! 【4:タイトルを入れる】 今回は先にタイトルを入れる。 文字のバランスが傷を挟む形にしたいからね! 【5:周囲を暗くする】 仕上げに周囲を暗くすると… 完成!綺麗な水面でありながらダークな雰囲気も併せ持つジャケットになったのではないかな? さて! 長きに渡って連載してきた『水傷』の裏話も次回で最終回! 最後は例によって歌詞を掲載して終わるとしよう! ●次回予告● 次回の裏話は「最終回・歌詞」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.4

おこんばんちはひよこです。本日もやります。現実逃避。花粉症が酷くて1日1箱ティッシュを使い切る勢いですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。なぜこのブログをやっているのか、、、わからないけど書いてしまう。そう、それが現実逃避。今日は何話そうかな、、、、ギターの弦あ?突然なんじゃい??と思われた方、ごめんなさい。ギターをやっている方はギターの弦、自分で交換しますか?ひよこは中学生でギターを始めてから今まで毎回自分で弦を交換しているのですが楽器店に勤め始めた時、ギターリペアのメニュー表を見て驚きました。なんとメニューの中に弦交換があるじゃないですか!!!(500円、フロイドローズやクラシックギターは1000円)弦交換なんてお金払ってやってもらう人おらんやろウヒヒwwwwwなんて思っていましたが働き始めて分かった。結構頼んでくる人多い。ひよこはリペアも担当していたので週に何回かはほぼ必ずお客様の弦を交換をしていたと思います。おかげでひよこは爆速でギターの弦を交換する技術を手に入れました。弦交換にくる人も色んな理由の人がいます。初心者で交換の仕方がわからない。安定した技術で弦の張りを保ちたい。めんどくさい。などなど。自分が初めて弦を切って交換を余儀なくされた時は買いっぱなしで全く読んでなかった教則本を引っ張り出してきて交換してました。巻き数とか向きとかたくさん失敗してきたけどたくさんやっているうちに正しい張り方をマスターしました。どの張り方が正しいかは人次第ですけどね。ギブ⚪︎ンやマ⚪︎チンが推奨する巻き方にこだわる方も見えますし。そういう経験やアハ体験を通して自分の中で当たり前のことが
0
カバー画像

『水傷』 裏話 5「ジャケットの話・前編」

先日公開した新曲『水傷』。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●イメージとは…?● この曲のジャケットのイメージはすぐに浮かんできた。 「一筋の傷の走る水面」 「水色の傷跡」というテーマに相応しいジャケットになるはず! ●素材とは…?● 早速、素材を探そう! 過去に自分が撮った写真の中で水面の写っているものはないか…? …と探してみたけれど…中々良いものがない…。 嗚呼…悲しいけれど今回はフリー素材に頼るしかない…。 電脳の海を泳ぐこと暫く…これを見つけた。 綺麗な水面…。 この透き通る雰囲気がきっと『水傷』のジャケットに合うはずだ! 次回はこれを加工していこう! ●次回予告● 次回の裏話は「ジャケットの話・後編」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『水傷』 裏話 4「サウンド編・ギターソロの話」

先日公開した新曲『水傷』。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●三つの拘り● この曲のギターソロは三つ拘った所がありました! 一つ目は…ゆっくりなテンポで始まる事。 全体的に疾走感のある曲なので、途中で一回雰囲気を変えたかった。 そこで、ギターソロに入ると同時にゆっくりなテンポになるようにしました! 二つ目は…低い音から始まる事。 ギターの5弦6弦の低い音を使って重々しい雰囲気で始まるようにしました。 こうして疾走感のある曲の中でギターソロは重厚な雰囲気で始まるようにアレンジ。 三つ目は…最後は高い音で感動的に! ゆっくりなテンポで、低い音を使って重々しく始まったギターソロ! しかし、最後は疾走感のあるテンポと1弦2弦の高音弦で感動的な雰囲気で終わるように彩りました! ギターソロはギタリストにとって最大の魅せ場! だからこそ腕が鳴るのさ! ヽ(゜▽゜)ノ ●次回予告● 次回の裏話は「ジャケットの話・前編」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『水傷』 裏話 3「サウンド編・イントロ」

先日公開した新曲『水傷』。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●アルペジオのイントロ● この曲のイントロはギターのアルペジオから始まります。 アルペジオとはコードを一音ずつバラバラに引く奏法。 Dark core.ではギターのアルペジオから始まる曲が数多くあります。 ●久しぶりだった…● 実はギターのアルペジオから始まる曲はとても久しぶりなのです! 何故か? さっきも書いたようにDark core.ではアルペジオ始まりの曲が多い…。 多過ぎるくらい…。 このままではアルペジオ始まりの曲ばかりになってしまう…! そこで、去年の八月に「2023年いっぱい、アルペジオのイントロを使わない宣言」を行った! そこから半年以上…。 本当にアルペジオ始まりの曲は作らなかった! ヽ(°▽°)ノ 宣言通り、約束は守ったぞ! ヽ(`へ´)ノ 満を持してアルペジオのイントロを使おう! Ψ(`▽´)Ψキャハハハ こうして久方ぶりのギターアルペジオから始まるイントロが生まれました! やっぱり、王道のDark core.って感じがするね! ヽ(°▽°)ノ …また、使い過ぎないようにしないとな…。 (((ー_ー;) 次回はギターソロの話でもしようか! ●次回予告● 次回の裏話は「サウンド編・ギターソロ」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『水傷』 裏話 2「テーマの話」

先日公開した新曲『水傷』。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●テーマとは…?● この曲のテーマは「水色の傷跡」。 では、「水色の傷跡」とは何だろうか? ●「水色の傷跡」とは…?● 「水色の傷跡」とは心の中にある過去の傷の事。 ヒロインの心の中にある、水色の純粋で穢れのない傷…。 主人公はそこに自分の抱える黒い闇を重ねる。 どこか似ている二つの傷。 それは重なるだろうか…? それともすれ違うだろうか…? すれ違う予感を抱えながら主人公はヒロインの名を叫んだ。 ●その音色とは…?● この切ない物語の音色とはどのように紡がれたのか…? それは次回の話! ●次回予告● 次回の裏話は「サウンド編-・イントロの話」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『水傷』 裏話 1「タイトルの話」

先日公開した新曲『水傷』。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●読み方とは…?● この曲のタイトルは… 『水傷』と書いて「すいしょう」 …と読みます。 ●発音とは…?● 「すいしょう」には発音の仕方があります。 「水晶」よりは「推奨」に近い読み方です。 「す」にアクセントを置いて「すいしょう」と読むのではなく、平坦に「すいしょう」と読んで下さい。 …でも、言いにくければ「すいしょう」「すいしょう」どちらでも大丈夫です! 読み間違えたからって憲兵にとっ捕まる事はありません。 ●意味とは…?● 『水傷』の意味とは何か? それは「水色の傷跡」という意味です。 実は最初に浮かんだタイトルは『水色の傷跡』でした。 けれどこの字を見ているうちに… 「この『水』と『傷』だけを並べたら漢字二文字で綺麗な名前になりそうだ!」 …と、気づいてこの名前になりました。 造語にもなるしね! Dark core.らしいといえるでしょう! ●「水色の傷跡」とは…?● では、そもそも「水色の傷跡」とは何なのか…? それは…次回の裏話で語るとしましょう! ●次回予告● 次回の裏話は「テーマの話」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. 2024 3rd.『水傷』

「哀しているよ、君が僕を生かしたように…」 今宵、今年三曲目となる新曲『水傷』をお届けしよう。 ■水傷■ sheep-and-wolf.main.jp/music/sui-shou.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)その手に浮かぶ水色の傷跡。 それは君の生きた証。 この手に浮かぶ黒い痣。 重なるのか、すれ違うのか…。 そんな感情を疾走感のあるギターサウンドで描きました。 水色の傷跡の向こうに何が見えるのか…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.2

おはようございます。先程まで作業しておりまして夜更かししてしまい逆に目がバキバキになってしまったひよこです。今日はココナラの募集案件に応募しつつゲーム用のBGMを制作していました。バキバキついでにブログでも書こうかのう・・・・テーマは決めずに書き始める。それがひよこ。大変だった案件今日はこれについて書きましょうかね。音楽制作の依頼を受けたことがある方は遭遇した事あるかと思います。初めて大変と感じた案件はとある曲の伴奏のMIDIデータをパラで作って欲しいという内容でした。やった事ないジャンルの挑戦でしたが秒で「デキマシュ!!」と答えました。そして制作開始してみたらこれがもう大変オブ大変。何が大変だったかというと、とても古い曲で参考音源の音質が非常に悪かったのです。しかもモノラルだった。耳がもげるくらい聴き込んだ結果15種類の音が確認できました。(実際にはドラムもパラ出ししたので30弱くらい)カラオケ音源作成に近いですね。この作業を通してカラオケ職人さんは本当に神だなと感じました。まず楽器の種類を聞き分けた後1ずつ打ち込んでいくのですが、いざ全て打ち込んで一斉に再生みると音が、自分の持っている音源では全く違う感じになってしまう、、、、なんかしょぼい、、、ガビガビのモノラル音源に負けてる、、、だと、、、???悔しすぎる、、、、目的はMIDIデータの納品なのでここまでで仕事は済んでいるのですがどうしても納得できない、、、、「このMIDI達、がっちゃんこして音割り当てたらこうなりまっせ!」という音源を納品の際に付属するつもりだったのでそれがしょぼいとなんか嫌じゃないですか。E?これほんま
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『Die in freeze.』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2009年3月公開の『Die in freeze.』です。 ■Die in freeze.■ sheep-and-wolf.main.jp/music/die-in-freeze.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 雪と死を描いた曲です。 後にSheep&Wolfの2nd.Singleとして音源化されました。 ■MV『Die in fereeze.』Sheep&Wolf■ 降り続く雪の果てに亡くした命の行き先は…?そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『凍てつく刻』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2022年1月公開の『凍てつく刻』です。 ■凍てつく刻■ sheep-and-wolf.main.jp/music/itetuku-toki.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 「凍りついた時間」を描いた曲です。 欲しいものも、望む姿も手に入れられない…。 そんな凍り付いた時間を再び動かしたいという感情を静かなギターサウンドで描きました。 冷たい空の下、凍りついた時間を動かすにはどうしたら良いのか…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

ひよこの現実逃避 Vol.1

初めまして。ひよこと申します。ブログ的なものがあったので初めてみることにしました。ひよこはDTMを利用した音楽関係の出品をしているのですが、始めた当初は本当に何もわからないですよね。音楽は少年時代から好きでしたが、生粋のバンドキッズだったので最初はDTM?なんぞ???って感じだったのですがまさか長年続けて、いろんな方面からご依頼いただけるほどにDTMにどハマりするとは思ってもいませんでした。ワシ、DTMに出会う僕は某楽器店に勤務していた時期があり、ある日突然店長から「ひよこくん、明日からDTM担当ね。」と言われたのがDTMを知り始めるきっかけでした。どうやらYAMAHA様のゴリ押しにより働いていた店舗でもSteinberg製品の販売を強化せねばいかん事態になったのです。そう、初音ミクを始め、VOCALOIDなるものがニ⚪︎ニコ動画でブイブイ言わせていた時代です。ニコ⚪︎コ動画はひよこもよく視聴しておりボカロ曲もよく聴いてました。なのにDTMを知らなかったのです。バンド系をよく視聴していたので、投稿してる皆さんはレコスタに行って録音してる!とか自宅にクソでかMTRがある!とかそんな風に思ってました。勝手に。そんな知識-100000の中、DTMの勉強をし始めたわけです。やはり接客するためには知識が必要で、操作もできる必要があったのでDAWを購入することになるんですが自分の働いていた楽器店はYAMAHA特約店だったのでDAWは自然とCubaseになりました。初めて買ったオーディオインターフェースはSteinbergのCI2でした。YAMAHAのお店なので店舗で青木繁男氏のセミナーを開
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『氷雪の羽』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2019年1月公開の『氷雪の羽』です。 ■氷雪の羽■ sheep-and-wolf.main.jp/music/hyosetu-no-hane.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 冬の雪と孤独を描いた曲です。 籠から逃げ出した鳥は遠い空の向こう…。 降り続く雪の中でただ一人と知る…。 街を白く冷たく染める雪に想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. -Archive- 『冷たい温もり』

過去に公開した曲を再び紹介する『Dark core. -Archive-』。 終わらない寒さ…冬を描いたDark core.を紹介します。 今宵は2013年12月公開の『冷たい温もり』です。 ■冷たい温もり■ sheep-and-wolf.main.jp/music/tumetai-nukumori.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 小説『冷たい温もり』を描いた曲です。 ■小説『冷たい温もり』■ sheep-and-wolf.main.jp/novel/novel-tumetainukumori.html(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 主人公の黒影とヒロインのルミナが迎える悲恋の結末とは何か…? 降り続く雪に想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

三月のトップ画像

三月のホームページのトップ画像です。 寒い冬らしく雪に覆われた樹々をテーマにしています。 この雪に覆われた樹々は、先日の雪が降った時に近所の公園の桜の木を撮ったものです。 春には綺麗な花を咲かせる桜の木も、冬には枯れて雪に覆われているのです。 逆に言えば…。 今は枯れて雪に覆われている桜の木も、春になれば綺麗な花を咲かせるのです。 冬はいつまで続くのか…? 冬の曲を一曲…。 2022年1月公開の『凍てつく刻』です。 ■凍てつく刻■ sheep-and-wolf.main.jp/music/itetuku-toki.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 冬が過ぎ去るまでこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『狂龍-Kuang Long-』裏話 7「最終回・歌詞」

先日公開した『狂龍-Kuang Long-』。 ■狂龍-Kuang Long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 最終回となる今宵は歌詞を掲載して終わりましょう。 ■『狂龍-Kuang Long-』歌詞■ Lyrics&Music&Arrangement:Isamu.y. もう世界は 愛亡くして この命は 夢忘れて 眠りを覚まして 心を虜んだ 毒さえ吐き出す 狂った輝き 荒れ狂う龍のように 歌声を響かせ 灰色に渦巻く 空の果てへ翔け上がる そう世界は 愛貶して この命は 夢忘れず 眠りが覚めても 心を蝕んだ 拳を突き出す 狂った煌めき 荒れ狂う龍のように 舞い踊る姿で 灰色に渦巻く 空の果てに翔け上がれ 君は舌を垂らし言う 「全てを消し去る…」と… 荒れ狂う龍のように 歌声を響かせ 傷ついた世界に 救いの手を伸ばす 荒れ狂う龍のように 舞い踊る姿で 傷つける世界に 最期の雷落とす 君は舌を垂らし言う 「穢れは消え去れ…」と… ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ これにて『狂龍-Kuang Long-』の裏話を終わります。 いつか再びSheep&Wolfにヴォーカリストが加入した暁にはこの曲にも歌が吹き込まれる事でしょう。 それまではどうかこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

作曲のコツ

こんにちは。シンガーソングライター兼BGMクリエイターのちゃもろです。ココナラでは主にBGM制作のサービスを販売しております。ぜひお見知りおきを♪突然ですが、今回は「作曲のコツ」をちょこっと綴っていこうと思います。「作曲やってみたい。」「作曲しているけど、イメージしているものに中々近づかない。」そんな方に、参考になればと思います♪まあ、全部のコツをお伝えしちゃったら僕のお仕事が無くなっちゃうのでほんのちょこっとだけですけどね^^;==========僕は2022年の4月からココナラでのBGM制作サービスをはじめて今まで80曲弱くらいを制作させていただきました。それ以前からDTM(パソコン上で作る音楽)自体はやっておりましたが、あくまで自分がシンガーとして歌う曲を作ることがメインで「ご依頼をいただいて制作する」ということを積極的にやるのはココナラからでした。当然、曲を制作してほしいご依頼主様のご要望に沿った曲を作ることになりますので、よりイメージを明確化・具体化するスキルが必要になります。人によって、作曲って・リズムから作る・メロディから作る・和音から作るみたいにタイプが分かれると思いますが・・・前述のとおり「イメージの具体化」を重視するためには「雰囲気から作る」がコツだと気づきました。と言われても雰囲気ってなんやねん!って感じですよね。もうちょっとかみ砕くと「その曲の雰囲気を作っている[音]から作る」(なんだか作る作る繰り返しでうるさいっすね。すみません。)ということです。==========【例1】(BGMではなく歌ものですが)僕が好きな米津玄師さんの「KICK BACK」。
0
カバー画像

『狂龍-Kuang Long-』裏話 6「ジャケットの話」

先日公開した『狂龍-Kuang Long-』。 ■狂龍-Kuang Long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●素材とは…?● この曲の中華風の曲調なので、ジャケットも当然ながら中華風のものにしようと素材を色々探し回った。 長い事探し回ってこれを見つけた… …中華風の部屋の内装! これは凄く良い素材だ! 早速これを加工していこう! ●制作開始● 【1:明度とコントラスト】いつもながらこれは大事な工程。明度を下げてコントラストを上げる。 【2:色を変える】 よりダークなイメージにする為、青色に加工する。 赤っぽい方が中華っぽさは醸し出せるのだけど、敢えて青色にする事でダークな雰囲気を出した。 【3:ノイズをかける】 ノイズをかける事でさらにダークな雰囲気に。 【4:周囲を暗くする】 いつもながら周囲を暗くするとよりDark core.な雰囲気になる。 これにタイトルを入れて… …完成!Dark core.と中華風の両方を併せ持つ雰囲気になったのではないかな? さて! 長き渡って連載してきた『狂龍-Kuang Long-』の裏話も次回で最終回! 最後はいつものように歌詞を掲載して終わろう! ●次回予告●次回の裏話は「最終回・歌詞」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『狂龍-Kuang Long-』裏話 5「サウンド編-二胡の話-」

先日公開した『狂龍-Kuang Long-』。 ■狂龍-Kuang Long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●この中で…● この曲『狂龍-Kuang Long-』の中で使われた中華風の楽器…二胡、琴、銅鑼。 この中で二胡が一番大変だった…。 何が大変だったのだろう…? ●二胡だけが…● いつも俺が公開しているDark core.の音源。 ギターとベースは生楽器を生演奏しているけれど、それ以外の楽器はシンセで鳴らしているのだ。 二胡、琴、銅鑼の中で琴と銅鑼は音源があった。 けれど、二胡は…二胡だけは音源がなかったのだっ…! ヽ(T□T)ノ そもそもシンセサイザーの統一規格であるMIDIに二胡がない…。 …。 ……。 ………。 …あれよっ!! ヽ(°Ⅲ°#)ノ=3 二胡専用のシンセ音源はあるけど鬼高い…。 数百ゼル(日本円にして数万円)するからね…。 …。 ……。 ………。 安いのもあれよっ!! ヽ(°Ⅲ°#)ノ=3 いっそのことココナラで二胡奏者に頼んでみるか…? …探したけれど、ココナラに二胡奏者がいない…。 …。……。………。いろよっ!! ヽ(°Ⅲ°#)ノ=3 …という訳でほとんどの手段が全滅だったのだ…。 ●こうなれば…● シンセもない、弾ける人もいない…。 こうなれば自分で作るしかあるまいっ! ヽ(`へ´)ノ 二胡に近い音色の音を加工して二胡の代用とするのだ! ヽ(`へ´)ノ ●作ろう!●
0
カバー画像

『狂龍-Kuang Long-』裏話 4「サウンド編-中華風の楽器-」

先日公開した『狂龍-Kuang Long-』。 ■狂龍-Kuang Long-■sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)●中華風の楽器● この曲『狂龍-Kuang Long-』ではどんな中華風の楽器が使われているのだろうか? 【二胡】 中国の伝統楽器として有名な二胡。 その音色だけで中国の広大な景色が思い浮かんでしまうほど「中華」な音色を持った楽器。 この曲でもイントロから鳴り響いています。 【琴】 和楽器としても有名な琴。 二胡など中国系の楽器と合わせると中華風の音色になるから不思議! この曲でもイントロから鳴り響いています。 【銅鑼】 ある意味、この一音だけで「中華」になってしまう楽器ではなかろうか? カンフー映画や大昔の中国を舞台にした映画ではもちろん鳴っています。 この曲でもイントロ終わりから鳴り響きます。 ●この中で…● 二胡、琴、銅鑼…三つの楽器で中華風の雰囲気を彩りました。 しかし…実はこの三つの楽器の中で一つだけ用意するのがとても大変だった楽器が…。 それは…二胡。 何故、何が、大変だったのだろう…? それは…次回の裏話で話すとしよう! ●次回予告● 次回の裏話は「サウンド編-二胡の話-」です。 どんな話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『狂龍-Kuang Long-』裏話 3「サウンド編-中華風の曲-」

先日公開した『狂龍-Kuang Long-』。 ■狂龍-Kuang Long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)●中華風の曲● この曲『狂龍-Kuang Long-』は中華風の音色やフレーズで彩られています。 中華風の曲調は独特の雰囲気があるので好きです! ●過去にも…● Dark core.にも過去に中華風の曲がありました。 それが、2013年9月に公開した『飛龍-fei long-』です。 ■飛龍-fei long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/fei-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)冒頭の銅鑼の音から始まり、全編に渡って中華風のフレーズが鳴り響く曲です。 この曲を作った頃… 「これからも時々中華風の曲を作るとしよう!」…と思ったのだけど…。 気が付けば物凄い期間が開いてしまった…! ●タイトルに…● 『飛龍-fei long-』のタイトルを見てもらえば分かるように、『狂龍-Kuang Long-』と同じく「龍」の文字が入っています。 数年ぶりの中華風曲だったので、続編のようにタイトルを類似させてみました。 もちろん、テーマ的な繋がりはないのだけどね…。 ●何故に…?● しかし…なぜこんなに開いてしまったのだろう…? 色々考えてみると理由は… ・普段、Dark c
0
カバー画像

『狂龍-Kuang Long-』裏話 2「テーマの話」

先日公開した『狂龍-Kuang Long-』。 ■狂龍-Kuang Long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) ●テーマとは…?● この曲のテーマとは「心狂わす魅力と衝動」。 心に強い衝撃を受けるほどに魅力的な人や物に触れた時、人は思わずその名を叫ばずにいられない衝動に駆られます。 それはまるで、世界に響き渡るような咆哮を上げながら荒れ狂う龍のように…。 そんな心が狂った龍のように翔ける心境を描いたのがこの曲です。 冒頭から鳴り響く、叩きつけるようなギター、ベース、ドラムがそれを表しています。 そして、龍を表現するための中華風の音色がこの楽曲のもう一つの雰囲気を彩ります。 ●他にも…● 実はDark core.において中華風の音色を使った楽曲は過去にもありました。 それが、2013年9月に公開した『飛龍-fei long-』です。 ■飛龍-fei long-■sheep-and-wolf.main.jp/music/fei-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) この楽曲についてはまた次回に話すとしよう! ●次回予告●次回の裏話は「サウンド編-中華風の曲-」です。 どんな裏話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『狂龍-Kuang Long-』裏話 1「タイトルの話」

先日公開した『狂龍-Kuang Long-』。 ■狂龍-Kuang Long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)●読み方とは…?● この曲のタイトルは… 『狂龍-Kuang Long-』と書いて…「クワンロン」 …と読みます。 ●理由とは…?● なぜ「狂龍」で「クワンロン」なのか…? これは中国語読みで… 「狂=クワン」 「龍=ロン」 …となるわけです! 中華風のサウンドの曲なのでタイトルも中国語読みにしました! ●理由とは…?● では、なぜ「狂う龍」という意味のタイトルなのか…? それは次回の裏話で話すとしよう! ●次回予告● 次回の裏話は「テーマの話」です。 どんな裏話になるのか…? その眼で確かめて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

Dark core. 2024 2nd.『狂龍-Kuang Long-』

「心狂わす魅力と衝動…。」 今宵、今年二曲目となる新曲『狂龍-Kuang Long-』をお届けしよう。 ■狂龍-Kuang Long-■ sheep-and-wolf.main.jp/music/kuang-long.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)心狂わす魅力、叫ぶ衝動…。 空を翔ける龍のように蠢く…。 向かうその先は、生か死か…? そんな感情を中華風の音色と激しいギターサウンドで描きました。 貴方の心を狂わす衝動とは何か…? そんな想いを馳せながらこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

オーケストラならゴジラで学ぶべきヒントがある

YouTubeで「ゴジラ BGM」と検索すれば恐らくオーケストラ音源のゴジラのMUSICが出てくると思います。これは、楽譜データと照合すると、何が特徴的なのかがよくわかります。自分は、この曲をヒントにCubaseでオーケストラの本格的な曲を作りましたが、ヒントとなったのがこのゴジラという曲です。ちなみにシンゴジラではなくて伊福部昭さんの作曲した曲が良いと思った理由は子供のころからこういうゴジラという映画は怖い映画上とはいえ、畏怖と感銘、そして感動を与えてくれたからです。なので、自分はここではCubaseの有料のオーケストラ音源は持っていないので(というか、売ってしまった。。。)無料のでいきます。大体はリバーブとコンプレッサーでゴリ押しでうまく行きますが、コンプのやりすぎで波形がぐちゃぐちゃで音もノイズまみれになった覚えがあります。なのでコンプレッサーも使いすぎはほどほどにいうことです。CLIPという項目があるのでここのラインを越えてはいけないので何らかの方法で音量を小さくする必要があります。この音量を小さくする方法のヒントというか答えはもう書きました。画像のミキサーの画面下に赤い文字で「CLIP」と書かれています。なので、音圧を上げたい人はまずここをチェックしてはどうでしょうか?何かの本で波形がWとかMの波形になっているのが理想だと聞きました。
0
カバー画像

ファミコン音源で作曲する方法(Dominoの場合)

動画にすべて描きましたが、一応説明します。まず、ファミコン音源は矩形波(四角い波_|-|_-_|-)が2つ、三角波が1つ(/-/-/-)、ノイズ(|...|.)が1つ作れます。初期のfcゲーム「スパルタンX」では声が出てたじゃないか?と思いますが、やはり、サンプリング音源は1つだけ存在します。チーターマンは効果音を非同期でループ中にだけ鳴らしたから画面が一瞬固まったんじゃないかと推察します。で、それぞれ波形の種類にはそれぞれの役目があります。矩形波はメインメロディー、三角波はベース、ノイズは、ドラムとか爆発音です。で、まずメロディーを作る前にコード進行を入力します。これを聞いた読者は「えっ!?それじゃあ、ファミコン音源なんて無理じゃないか?」と思うかもしれません。実はコード進行の後にメインメロディーを入力し終えた後にコードトラックの内容を3和音から1和音?にルートだけ残して消しゴムツールで削除します。で、後は、ドラムをエイトビートで入力すれば完成です。今回はここまでです。追記しました。2024/02/23ファミコンには高速アルペジオというものが出てきます。「ラピュタ このクソ忙しい時 竜の巣 アルペジオ」で検索すれば出てくるかもです。これは短いですが、一応、ファミコンゲーム風のMUSICにしたつもりです。あまり、自信がないので、時間があったら作り直します。ようするに、アルペジオとはコードの構成音だけを使って雰囲気を醸し出すやり方です。以上、NesMania1985でした。
0
カバー画像

Dominoへサウンドフォントの導入と、しあわせ曲

まず、サウンドフォントをDominoへ導入する方法を公開します。しあわせな感じがする曲作りでしたね。いくつかのアプローチがありますが、幸せな曲を聴いてから少しずつどんなコードが使われているか確かめます。どんなコードが使われているか確かめる方法の一番手軽でツールを使わないで簡単なのが耳コピーをするか、楽譜を手に入れるか、MIDIファイルを(有料?・無料?)で手に入れる事です。ここではネットで幸せな曲って何なのか調べてみました。ここではこの曲の中で「拍手」が使われていたようです。なるほど、他には、「なめらかなメロディー」、他には「英語の歌詞」、メジャー7th(ドミソシがCMaj7です)と「サブドミナントマイナー」が使われているように感じました。たとえばグッとくるコード進行なんてものもあります。それを自分は泣きのコード進行と呼んでいますが、まずこのコード進行Aとコード進行Bを見て聴き比べてください。ABBのほうがAよりかは最後がよかった気がします。これは、前回で載せたドミナントモーションの代理で、前のコードから完全4度(半音4つ空けて)上げてマイナーセブンスコードにする事で出来ます。Cのマイナーセブンスコードはドミ♭ソシ♭ですが、自分はDominoのある表示機能でコードを確認しています。選択ツールが選ばれている時に右クリックを楽譜上で行うとコード名の候補が赤い枠に出てきます。これはとても便利です。他にもコード1つずつなら調べる方法もあるのですが、それはまたの機会にします。このすぐ上はさらにグッと来るコード進行だと思います。これメロディー付けてみます。メジャーセブンスとマイナーセブンス
0
カバー画像

DTMミュージシャン”にのきん”のブログです!!

こんちわ!はじめましてdtmミュージシャンのにのきん😁現在、ココナラで作曲、編曲、マスタリング及びギターのライン入力のみの請負を募集しております!!!!どうぞよろしくお願いいたし😇
0
カバー画像

物凄い簡単なフリーソフトを使った作曲の基本

ここでは、A君(作曲歴1週間)に適当にDOMINO(ピザじゃないですが)で、作曲してもらいます。A君「すごい天才と呼ばれるような曲を作るよ!!」(5分後)自分「もうできたの!?」A君「まあ、作者の都合もあってあえて4小節の短い曲にしたんだ」A君「それにしても天才的な曲だから聴いてよ」自分(??????)自分「まあ、(汗)ドで始まっているからドで終わっているのはいいかもしれないね。ただ、いきなり複雑さを求めてまとまりが無くなっている気がするんだ」まあ、自分が適当に作曲した曲でも見てみようか。ただし、あくまでサンプルだから、この曲が天才的とかではないのでご注意くださいね。あえて繰り返しの中に変化を付けてみたよ。やはり、ドから始まってドで終わるのはやり方としてはセオリーかもしれません。ドレミ ドレミ ドレミ ミレドかなーり、シンプルですが、3回まわってワンじゃないですが、3回繰り返して最後でドで終わらせているのは効果的かもしれません。あと、何故A君は8分音符を使っているのに自分が4分音符を使っているかというと、メロディーのまとまりがでやすいのと初心者向けだからです。普段、自分は、大体2分~8分~16分音符を付点も含めて使います。では、次に作曲初心者の鬼門とされている(ような気がする)コード進行でメロディーを作ります。大丈夫です。コードはDominoなら(Cubaseはコードトラックがありますが)1種類覚えるだけでOKです。それがCです。「えっ!?何を言っているんだ」CとFとGなんじゃないのか?と思う人もいるかもしれないですが、自分が言っているのはCはドがルート、Fはファがルート、Gは
0
カバー画像

ポートフォリオのご紹介~お洒落なBGM編~

作曲家のコトナガです。今回はVlogなどにおすすめのBGM作品を集めたポートフォリオのご紹介です。透明感や清潔感を意識した楽曲や、お洒落な空間を意識した楽曲をまとめてみました。トークをメインとしたコンテンツのBGMを想定して、落ち着いた雰囲気のものが多くなっています。プロフィールページでは他のジャンルのポートフォリオも公開しています。劇伴のような壮大なBGMや子供向けBGMなど、様々なジャンルの曲を制作してますのでご参考までに。https://coconala.com/users/4482398現在ココナラではBGM制作サービスを販売中です!オリジナルのBGMを必要としている方はぜひご検討ください。
0
カバー画像

『Turas Nua』 裏話 7「最終回・歌詞」

先日公開した新曲『Turas Nua』。 ■Turas Nua■ sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!) 今年最初の曲です。 最終回となる今宵は歌詞を掲載して終わりましょう。 ■『Turas Nua』歌詞■ Lyrics&Music&Arrangement:Isamu.y. 夜明けの寒さ感じて 青白い空に目覚める 長い哀しみに 目を塞ぎ震えてた 終る時が来て もう一度身を起こす 今は足元も 暗くて覚束ないと 道のその先に 変わると信じて 朝靄に差した光に 眩さ感じ目を閉じる 長い始まりを 目を開き睨んでた 終る事もなく もう一度取り戻す今は目の前を 手探り歩くだけだと 旅のその先に 何かが待っている 長い始まりを 目を開き睨んでた 終る事もなく もう一度取り戻す 今は失くした物 全てを取り戻すだけ 向かうその先に 明日が待っている 今は恐れずに 斗い望み叶えて 廻るその先に 貴女が待っている ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ これにて『Turas Nua』の裏話を終わります。 いつか再びSheep&Wolfにヴォーカリストが加入した暁にはこの曲にも歌が吹き込まれる事でしょう。 それまではどうかこの曲に耳を傾けて下さい…。 そう、痛みと憎悪と絶望を忘れられないのなら…。
0
カバー画像

『Turas Nua』 裏話 6「ジャケットの話」

先日公開した新曲『Turas Nua』。 ■Turas Nua■ sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)今年最初の曲です。 ●イメージとは…?● この曲のジャケットのイメージは… 「旅立ちの朝を感じる草原(森)」 …だった。 ●素材とは…?● 素材を探そう! 自分の撮った写真の中で色々探していると… …これが見つかった! この木漏れ日の感じが良いね! ●製作開始● 【1:コントラストと明度】 いつもながら明度を下げてコントラストを上げる。 【2:色を変える】 今回は「森っぽい雰囲気」が凄く欲しかったので、全体の色を緑色に変えよう! 【3:滲ませる】 全体を滲ませる事でケルト風の曲調にも合う、幻想的な雰囲気になる。 【4:周囲を暗くする】 周囲を暗くする事でダークな雰囲気も醸し出せる。これにタイトルを入れて… …完成! 幻想的な雰囲気になったのではないかな? さて! 長きに渡って連載してきた『Turas Nua』の裏話も次回で最終回! 最後は例によって歌詞を掲載して終わりましょう! ●次回予告● 次回は「最終回・歌詞」です。 乞う、ご期待! 待て!次号!!
0
カバー画像

『Turas Nua』 裏話 5「これで終わらないの話」

先日公開した新曲『Turas Nua』。 ■Turas Nua■ sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)今年最初の曲です。 ●一言でいっても…● この曲はケルト音楽風の曲調で作った作品。 しかし、ケルト音楽と一言でいっても色々ある…。 大昔、ケルト民族の間で奏でられていた音楽を後世の我々が勝手に「ケルト音楽」とひとくくりにしているだけなのだから…。 実際には明るい曲、暗い曲、静かな曲、賑やかな曲…と色々あるのです! 例えて言うなら、現代の日本のポピュラー音楽をJ-POPと呼んでいるけど、実際には色々な曲調があるのと同じ。 ●例えば…● 実際、この裏話の3でも触れたように… ①厳かな雰囲気のケルト風BGM ②静かな雰囲気のケルト風BGM ③勇壮な雰囲気のケルト風BGM…様々な種類の曲調がある。 ●次は…● 今回の『Turas Nua』では比較的アップテンポな雰囲気の曲調だったけれど、次にまたケルト風の曲を作る時は静かで幻想的な雰囲気にするのも良いかも知れないね!そう、ケルト風の曲を作るのはこれが最後ではないのだから! ●次回予告● 次回は「ジャケットの話」です。 乞う、ご期待! 待て!次号!!
0
カバー画像

『Turas Nua』 裏話 4「ケルト音楽の楽器の話」

先日公開した新曲『Turas Nua』。 ■Turas Nua■ sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)今年最初の曲です。 ●「らしさ」を出すには…?●この曲はケルト音楽風の雰囲気を目指して作りました。 ケルト音楽に限らず、ある特定の音楽のジャンルなどの雰囲気を出すにはどうしたら良いのか? 色々な方法はあるけど、やっぱりその音楽特有の音色を鳴らすことだよね!^^ ●ケルト音楽で使われる楽器● ケルト音楽で使われる楽器は色々あるけど、次のような楽器が特徴的だね! 【パグパイプ】 まずはケルト音楽といえばこれ!…のバグパイプ! その独特の音色がまさにケルト音楽だね! 【フィドル】 見た目はバイオリンとそっくり! いや…そっくりというより、実はバイオリンそのものです! クラシック音楽ではバイオリンと呼び、ケルト音楽ではフィドルとよぶのだとか…。 【ハープ】 ギリシャのイメージが強いハープだけど、ケルト音楽でよく登場するみたいです! この中から今回の曲で使ったのは…フィドルとハープだね! この次にまたケルト風音楽を作るときはバグパイプも使ってみようかな! ●次回予告● 次回は「これだけで終わらないの話」です。 乞う、ご期待! 待て!次号!!
0
カバー画像

『Turas Nua』裏話3「ケルト音楽の話」

先日公開した新曲『Turas Nua』。 ■Turas Nua■ sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)今年最初の曲です。 ●ケルト音楽とは…?● この曲はケルト音楽風の雰囲気を醸し出してみました。 ところで…「ケルト音楽」とは何か…? 古代ケルト民族の間で伝わった音楽。 そもそも紀元前に… …。 ……。 ………。 そんな説明は誰も求めていないだろうね…。 ( ̄▽ ̄;) ●一言でいうなら…● ケルト風音楽を一言でいうなら…「RPGでかかってそうなBGM」です! …。 ……。 ………。 いや、これが一番分かりやすいんだ…^^; ●ケルト風のBGM● YouTubeにはケルト音楽風のBGMが数多く掲載されていて、今回の『Turas Nua』を作るにあたってとても参考にさせてもらいました! 例えば… ①厳かな雰囲気のケルト風BGM②静かな雰囲気のケルト風BGM③勇壮な雰囲気のケルト風BGMいずれもRPGで出てきそうな雰囲気でしょう! 俺の今回作った『Turas Nua』は③の曲に雰囲気は近いかもしれませんね! 後、ケルト風の楽曲が聴ける場所としては、なんといっても無印良品! ④無印良品の店内BGM1 0⑤無印良品の店内BGM2実は今回の曲を作るきっかけになったのは他でもない無印良品のBGMなんです! ある街に大きな無印良品の店舗があって、そこは珈琲も飲める広い店舗でした。 ある冬の日に珈琲を飲みながら店内で流れるケルト
0
カバー画像

【ポートフォリオ】怪しげなBGM

【作曲実績紹介】こちらの音源は下記で記載しているサービスで作成させていただいた音源です。楽曲イメージは,ご依頼者様より私の過去作品から音源を指定していただき,それに近い形のBGMを作成しました。当初,こちらの音源はイントロがストリングスが始まる構成でしたが,ご要望によりカットし,チェレスタの音(オルゴールのような音)からスタートする形に編曲しました。修正回数は無制限で承らせていただいておりますが,今回の取引では修正は1回で楽曲の方向性が決定しました。なお,こちらはミックス&マスタリングも私の方で担当しております。ご興味ある方はお気軽にご相談ください。ご依頼お待ちしております。
0
カバー画像

『Turas Nua』裏話 2「テーマの話」

先日公開した新曲『Turas Nua』。 ■Turas Nua■ sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3 (※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)今年最初の曲です。 ●テーマとは…?● この曲のテーマはタイトル『Turas Nua』の意味と同じく「新しい旅」。 長い苦難を終えて、これから新しい旅が始まるという意味を込めています。 前作である『解きの祈り』は長い苦難の終わりを描いた曲でした。 2023年最後の曲である『解きの祈り』で苦難の終わりを描き、2024年最初の曲である『Turas Nua』で新しい旅立ちを描きました。●繋ぐテーマ● いつも、月に一曲、年に十三曲の曲を公開しています。 一年に公開される十三曲はひとつのアルバムのようなもの…。 2023年の一つの「アルバム」の最後を飾った曲から、2024年の「アルバム」の一曲目へ…。 テーマを繋いだ形になりました! ●次回予告● 次回は「ケルト音楽の話」です。 乞う、ご期待! 待て!次号!!
0
685 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら