『Turas Nua』 裏話 4「ケルト音楽の楽器の話」

記事
音声・音楽
先日公開した新曲『Turas Nua』

■Turas Nua■
『Turas Nua』(ジャケット).jpg

sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3
(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)

今年最初の曲です。


●「らしさ」を出すには…?●

この曲はケルト音楽風の雰囲気を目指して作りました。

ケルト音楽に限らず、ある特定の音楽のジャンルなどの雰囲気を出すにはどうしたら良いのか?

色々な方法はあるけど、やっぱりその音楽特有の音色を鳴らすことだよね!^^


●ケルト音楽で使われる楽器●

ケルト音楽で使われる楽器は色々あるけど、次のような楽器が特徴的だね!

【パグパイプ】
バグパイプ.jpeg

まずはケルト音楽といえばこれ!…のバグパイプ!
その独特の音色がまさにケルト音楽だね!


【フィドル】
フィドル.png

見た目はバイオリンとそっくり!
いや…そっくりというより、実はバイオリンそのものです!
クラシック音楽ではバイオリンと呼び、ケルト音楽ではフィドルとよぶのだとか…。

【ハープ】
ハープ.jpeg

ギリシャのイメージが強いハープだけど、ケルト音楽でよく登場するみたいです!
この中から今回の曲で使ったのは…フィドルとハープだね!
この次にまたケルト風音楽を作るときはバグパイプも使ってみようかな!


●次回予告●

次回は「これだけで終わらないの話」です。

乞う、ご期待!

待て!次号!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す