『Turas Nua』裏話3「ケルト音楽の話」

記事
音声・音楽
先日公開した新曲『Turas Nua』

■Turas Nua■
『Turas Nua』(ジャケット).jpg

sheep-and-wolf.main.jp/music/turas-nua.mp3
(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)

今年最初の曲です。


●ケルト音楽とは…?●

この曲はケルト音楽風の雰囲気を醸し出してみました。

ところで…「ケルト音楽」とは何か…?

古代ケルト民族の間で伝わった音楽。

そもそも紀元前に…

…。

……。

………。

そんな説明は誰も求めていないだろうね…。
( ̄▽ ̄;)


●一言でいうなら…●

ケルト風音楽を一言でいうなら…「RPGでかかってそうなBGM」です!

…。

……。

………。

いや、これが一番分かりやすいんだ…^^;


●ケルト風のBGM●

YouTubeにはケルト音楽風のBGMが数多く掲載されていて、今回の『Turas Nua』を作るにあたってとても参考にさせてもらいました!

例えば…

①厳かな雰囲気のケルト風BGM


②静かな雰囲気のケルト風BGM


③勇壮な雰囲気のケルト風BGM

いずれもRPGで出てきそうな雰囲気でしょう!

俺の今回作った『Turas Nua』は③の曲に雰囲気は近いかもしれませんね!

後、ケルト風の楽曲が聴ける場所としては、なんといっても無印良品!

④無印良品の店内BGM1


0⑤無印良品の店内BGM2

実は今回の曲を作るきっかけになったのは他でもない無印良品のBGMなんです!

ある街に大きな無印良品の店舗があって、そこは珈琲も飲める広い店舗でした。

ある冬の日に珈琲を飲みながら店内で流れるケルト風のBGMに耳を傾けている時に「次の曲はケルト風の楽曲にしよう!」と思い立ちました!

次回はケルト風の楽曲らしさを作る上で心掛けたことでも書いていこうかな!


●次回予告●

次回は「ケルト音楽の楽器の話」です。

乞う、ご期待!

待て!次号!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す