ひよこの現実逃避 Vol.5

記事
音声・音楽
おはこんばんちは。ひよこです。

なんかここ最近の強風やら雨やらで
花粉がどこかにいったという話を聞きましたが
ひよこ、絶賛花粉症なうです。
今日も鼻水垂らしながら制作しています。
それでは今日もDTMやらなんやらのおはなしレッツゴー。


DTM始めたけどなにしたらええんや?

以前のブログでも言いましたが
ひよこがDTM始めたきっかけは当時勤めていた楽器店で
DTM担当を押し付、、、やらせて頂くことになった事がきっかけでした。
売るための知識や技術を身につけるためだったので
これをやりたい!という明確な目標がなかったわけです。
ボーカロイド音楽を聴くのは好きでしたが
それがDTMとは結びついていなかった(Vol.1参照)ので
これで一体何をしようっぺふえぇ、、、、という感じでした。
一番最初に使ったのはCubaseのAI5です。
今の最新はもう13ですね。今は11を使っています。


オーディオインターフェースにギターを繋いで音を鳴らしてみる。
鳴らない。なんやこれ。ファ⚪︎ク。
みなさんお馴染み「Cubase 音 鳴らない」で検索をかけ
DAWやらインターフェースをいじくってたらなんか音が出てきた。
でもアンプに繋いだような音が出ない。

なんかペロンペロン鳴っている。

は?!?!
こんなんじゃ何も弾けねえよ!!!!!!!!!!!!!!

ここで初めてアンプシミュレータの存在を知ります。
ありがたいことにCubaseAI5にも入ってました。アンシミュ。
ググった通りインサートにかけてみると、、、、
おおお!!!歪む!!!なんかアンプの音とはちょっち違うけど!!!
ギリなんか作れそうな感じの音がする!!!!
感動したひよこはしばらくジャカジャカ鳴らしました。

でもまって、、、、
これやってても曲作れんやん。ドラムとか色々どうすんねん。
この時点ではただアンプから出るのが
パソコンから出るに変わっただけですもんね。

どうやらオーディオファイルを取り込めるらしいことを知ったひよこ。
iTuneストアで買っていた西野⚪︎ナさんの会⚪︎たくてを取り込む。
再生。
おお!Cubaseから音源が流れる!
そこで思いつく。
これにドラムとギターを追加したら
ロックな会いた⚪︎てが完成するんじゃないか?!
ドラムトラックを追加して
Cubase付属のドラム音源でポチポチ打ち込んでみる。
え?なんかドラムだけめちゃ速いんやけど。
ここでひよこは数時間を費やしやっと
音源にCubaseのクリックを合わせるという技を手に入れました。
幸いバンドをやっていたので
ドラムの8ビートやらなんやらは知っていました。
3日ほどかけてドラムを打ち込みギターを録音。
その過程で何回も何回も「Cubase ⚪︎⚪︎」みたいな感じで
ググりまくりました。多分100回以上はググった。
そうして完成した音源を聴いて感動!!!!!!
バンドっぽくなっている!!!!!!
この技を応用したら曲も作れるじゃないか!!!!

という感じの始まり方でした。


DTM最強やん故になにしたらええねん事件

そう、DTMってなんでもできますよね。
知識と技術があれば
音に関することなら本当になんでもできちゃうんですよ。
曲作りもできる。編曲もできる。ミックスマスタリングもできる。
音楽関係じゃない音のことにも使える。
だからこそ、何でもやれるからこそ
最初なにをしたらいいのかわからない現象が起こります。
曲作りしようと思ってもハードルが高すぎる。
まるでオープンワールドのRPGにチュートリアルなしで放り込まれるような
そんな感じです。

なのでひよこのおすすめは「何か曲をコピーしてみる」です。
ドラムでもギターでも耳コピに自信ある人は楽器全部でも。
そしてその過程でぶつかった壁を「検索して一つずつ解決する」です。
コピーなら見本があるので完成させやすいと思います。
見本をトラックに置いてそれに何かを足したり再現してみたり。
1曲仕上がる頃には1からデモレベルの
曲作りができる程度の知識が身につくはずです。

ひよこもまだまだ壁にぶつかることがあります。
これからもみんなで乗り越えましょう。


あからさまに露骨な宣伝

しかしDTMを思い通りにできるようになるには
時間も労力もかかるのは確実です。
DTMに限ったことじゃないですけどね。こればかりは仕方がない。

オメェみたいに暇じゃねえんだよ!!すぐ仕上げてえよ!!!!
俺の曲仕上げてえよおぉぉおぉぉおおぉおお!!!!!!
みっくすしてぇよおぉぉぉおおぉおぉ!!!
ふざけた名前でココナラやってんじゃねえよ!!!!!!!!!

って方はご安心ください。
ひよこがお手伝いいたいします。

作曲、編曲、ミックス、マスタリング、BGMやSE作り
その他声や音に関することなら何でもできますので
よかったら何かお困りごとがあればお気軽にお問い合わせください!
一緒に制作しましょう!

ではばいちゃ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す