絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

142 部活動での体罰、学校での不適切指導… 

部活動での体罰、学校での不適切指導… 法的責任を問えないのか弁護士に聞いた 兵庫・姫路女学院高校のソフトボール部顧問が部員に体罰を加えた問題や、2019年に熊本市の中学生が、小学6年時の担任の不適切な指導が原因で自ら命を絶ってしまった問題など、心を痛めてしまうニュースが後を絶ちません。こういった問題は、法的責任を問われにくいのでしょうか。佐藤みのり法律事務所の佐藤みのり弁護士に聞きました。 暴力は刑事罰の可能性 刑事責任の追及に至らない理由は… Q.教育現場で体罰を加えることは、学校教育法11条で禁止されています。しかし、教育委員会や学校による、内部での懲戒処分で終わることが多い印象です。なぜ、刑事責任を問われにくいのでしょうか。 佐藤さん「学校教育法11条は『校長および教員は、教育上必要があると認めるときは(中略)児童、生徒および学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない』と定めています。確かに『体罰』を禁じてはいますが、問題となる教師の行為が、教育上必要な『懲戒』に当たるのか、禁止されている『体罰』に当たるのか、判断に迷うケースもあります。 文部科学省は、体罰に当たるか否かは『当該児童生徒の年齢、健康、心身の発達状況、当該行為が行われた場所的および時間的環境、懲戒の態様などの諸条件を総合的に考え、個々の事案ごとに、客観的に判断する』としており、『体に対する侵害を内容とするもの(殴る、蹴る、たたくなど)や、肉体的苦痛を与えるもの(正座などの特定の姿勢を長時間にわたって保持させる、トイレに行かせない等)と判断されれば、体罰に該当する』としています。 この
0
カバー画像

10時間に及ぶ継続的な罰走の結果

はじめまして!!たくみです^^ご覧頂きありがとうございます✨今回は僕の人生の中で一番のトラウマ高校1年の時にサッカー部に所属していて先輩から12時〜22時まで体罰を受けていたことを書かせて頂きます。日常的に罵声や罰走やたまに暴力のようなものはあったのですがこの日は先輩の機嫌が特に悪く10時間に及んで帰る時には1時になっていました。。。先輩の機嫌が悪かった理由は「先輩に逆らったから」です。サッカーコートを1周で50秒以内を20本⇦これが無理すぎ横シャトラン(短い辺の線ごとに折り返し) 1分30秒 10本縦シャトラン 2分20秒 10本空気椅子・腕立てキープ・鉄棒ぶら下がり・腹筋キープ 2分30秒のメニューを繰り返し行いました。これを何とか乗り越えミーティングが行われました。25人いたのですが、辞めようとした人もいたし僕もそのうちの一人でした。。。ですが、「せっかくここまで乗り切ったから、全員で耐え忍ぼう」という話に落ち着きました。別の日も先輩の気分で走らされたり先生の気分で走らされたりすることが多く気持ちがずっと落ち込んだ状態で3年間過ごしていました。結局解決したのは「時間」でした。嫌なことをやり続けた分何もうまくいかない3年間を過ごしてしまいました。。。この経験から「耐え忍ぶ」っていうのは意味はない。嫌ならやめるべきだなと学びました。まあ、なんだかんだ辛すぎる3年間でしたが、並大抵のことではへこたれないしネタにできるのでよかったのかなと思いますwwwまた、この環境で腰椎分離症棚障害という慢性的な怪我をしました。怪我をしてしまったから落ち込むのではなく、楽に生活するために工夫する
0
カバー画像

精神的な体罰

体罰は良くない。体罰とは、ビンタしたり、殴ったり、蹴ったり、ケツバットしたり、身体に与えることで、暴行、暴力である。もちろん、体罰は処分される。それでは、精神的に与える体罰はどうか。処分されない。暴言や人格を否定する言葉など色々ある。言葉だけではなく、練習に参加させない、試合に出させないなど、干すこともある。無視もある。他に指導者という権力を乱用して、威張りちらして、選手を奴隷のように扱う。選手に一切の発言、自主的行動を与えない、頭を五厘にする、帰りコンビニによってはいけない、休みを作らない、1日ずっと走らしておく、などもある。これらは、成長期の選手の脳、精神的に良くない。(大人でも、良くないことだが)。多大な精神的ショックを与える。また、自主的、自立心を阻む。将来ずっと残るかもしれない。身体への体罰より、ずっと精神への体罰の方が深刻である。心のことは見えないし、はっきりと表にでないので、処分したり、罰するのは難しい。 精神的、心への体罰を与える指導者がいなくなることを願う。そういう指導者には、選手、保護者など周りが立ち上がってほしい。
0
カバー画像

体罰指導者

体罰をした高校野球の監督、コーチの処分が甘すぎる。高校野球の監督、コーチが体罰をした場合、謹慎になる。謹慎ということは、また戻ってくるということだ。これはおかしい。クビである。体罰をする指導者は、教育者といえるだろうか?体罰と言うから駄目だ。これは暴行、傷害だ。警察沙汰である。謹慎を受けた指導者も、よく、また戻ってこられると思う。また戻らないような指導者は、体罰はしないが。  体罰をした指導者は、教育からは永久追放である。教育を受ける生徒達が、問題ないとすれば、体罰をしてもいいと思うし、教育を続けても良いとは思う。  体罰をする指導者に聞いてみるがいい。あなたの指導をあなた自ら受けたいですか?受けてみてくださいと。
0
カバー画像

中学受験の明日のために その81 しつけは必要?

 最近、しつけをしてはいけない、と主張する人が出てきました。今までは子供をしつけるのは親の務めと考えられていましたが、しつけをする事で子供の心に悪影響を及ぼすという見方が生まれてきたのです。やり方にもよりますが確かに一理ありそうです。昔は悪い事をした子供に体罰は当たり前でした。今体罰は厳禁の風潮になってきましたが、体罰ができない代わりに、モラルハラスメントが叫ばれるようになりました。無視したり、罵倒したり、悪意のある言動をすることですね。これは当然しつけでも何でもなく、単なる嫌がらせです。している側の心が未成熟なのです。モラルハラスメントを受けた場合は、ためらう事なくその人から離れて大丈夫です。本当に相手の事を思っての言動であれば、傷つくことはありません。愛情あっての厳しさで人が傷つくことはほとんどないのです。そう考えると、心を傷つけるのが良くないのであって、良くない行いに対して愛情を持って厳しく接するしつけは、必要な場合があるというのが筆者の考えです。やって良いことと悪いことの区別がつかない子供は実際にいるので、何でもかんでも放っておくのは大人として無責任ではあります。ただし、勉強や生活におけるケアレスミスに口うるさく言うのではなく、あくまでも生活態度や言葉遣いに誤りがあった時に正すものだと思います。それも、人格を否定するような言い方ではなく、その行為だけを叱るに留めなければいけませんね。叱る際は、今の出来事を、その行為だけ、短く伝えるのがルールです。過去の事を掘り起こしたり、長い説教はルール違反です。それをする人は、相手のためではなく自分のために怒っているにすぎません。され
0
カバー画像

毎日新聞でとりあげられた「エホバの証人3世訴え」の記事をみて

スマホを 何気に触ってるとこの記事に目がとまった。3世の生い立ちを訴えてあってそうよねーそうよねーっと うなづきながら読んでたこの写真のご本人美人だなとか思いながら。ただ 後半にあった エホバの証人の広報担当者とかいう人のコメントにイラっとして 今からやるはずだった家事に支障がでるくらい気分が悪くなったので もうココナラにこの気持ちを吐き出すしかないと思って久々にパソコンを開いた。体罰に対して「体罰をしていた親がいたとすれば残念なことだ」とある。はぁ??白々しい。強要していたのではとまでは言わないけどすすめてたよね?この3世の方もおっしゃってるけど集会中に 叩かれる音とか すっごい泣き声聞こえてたよねなにが残念だよ 当たり前のことだったけどね鞭の部屋に連れて行かれる子供の恐怖の顔ったらないよ見てるこっちも辛いわ改めて振り返るとすごい環境で育ったわよね私たち。あー苦しい。胸が痛い。そういえばちょっと話ずれるけど”お金に執着するのは良くないこと”というかもっと言えば お金を(ギリギリの生活費以外)稼ぐことは”悪”だといわんばかりの植え込みをされ続けて育ってわたしはお金を稼ぐことが苦手な大人になったよ100パーセント 育った環境のせいだ…と思いたい(苦笑)でもこれって 2世3世あるある なんじゃないかと思うんだーこの記事の方も どんなお仕事なさってるんだろう「希望していた受験もさせてもらえなかった」ともあったけどその後 希望通りの道を歩めてらっしゃるのかなぁ  すっごく朝から気分悪くなったけど同じように苦しんだ人がいるんだと思うと救われるような気持になるしここに書きだして だいぶん楽
0
カバー画像

(毒親)大人になったあの日 私のお尻をゴシゴシ磨いたのは…?

やってきた体罰に罪悪感を抱いてるのかな…と感じた出来事。エホバの証人が自分の子供にやる ”愛の鞭”「あなたを愛しているからよ」大人になったある日母親と行った温泉の洗い場で私が立っていたら急に後ろにしゃがんだ体勢でお尻を擦りだした。私のお尻って片方に皮膚の変色 それと皮膚が変形?(触った感じ凸凹?)してる。自分で中学生の時に気づいたけど特に気にはとめてなかった。忘れたころ 母が なんでそんななってるのか?と聞いてきた。なんて答えたかは記憶にないけど たぶんその質問がきっかけになってもしかしてだけど 電気コードで叩かれていたからかもしれないと思うようになった。それにもしかしたら 母も自分が傷跡として残したと思ってるのではと思った。母はあの日ゴシゴシしながら
0 500円
カバー画像

はじめて有料ブログ書いてみた

書こうかなって思ってるネタって大なり小なり色々あるのになんか こう…無意識にというか 体罰についてを選んでた。そこまでじゃないような気もしていたけど何よりも何よりも ダメージになっていてわたしを壊した原因なのかもと改めて思った。憎んでないけど…やっぱり憎んでるのかも。母にしばらくは会えそうにないな……。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら