毎日新聞でとりあげられた「エホバの証人3世訴え」の記事をみて

記事
コラム
スマホを 何気に触ってるとこの記事に目がとまった。

3世の生い立ちを訴えてあって
そうよねーそうよねーっと うなづきながら読んでた
この写真のご本人美人だなとか思いながら。

ただ 後半にあった エホバの証人の広報担当者とかいう人のコメントに
イラっとして 今からやるはずだった家事に支障がでるくらい気分が悪くなったので もうココナラにこの気持ちを吐き出すしかないと思って久々にパソコンを開いた。

体罰に対して
「体罰をしていた親がいたとすれば残念なことだ」とある。
はぁ??白々しい。
強要していたのではとまでは言わないけど
すすめてたよね?

この3世の方もおっしゃってるけど
集会中に 叩かれる音とか すっごい泣き声聞こえてたよね
なにが残念だよ 当たり前のことだったけどね
鞭の部屋に連れて行かれる子供の恐怖の顔ったらないよ
見てるこっちも辛いわ

改めて振り返るとすごい環境で育ったわよね私たち。
あー苦しい。胸が痛い。

そういえば
ちょっと話ずれるけど
”お金に執着するのは良くないこと”
というかもっと言えば お金を(ギリギリの生活費以外)稼ぐことは”悪”だといわんばかりの植え込みをされ続けて育って

わたしはお金を稼ぐことが苦手な大人になったよ
100パーセント 育った環境のせいだ

…と思いたい(苦笑)

でも
これって 2世3世あるある なんじゃないかと思うんだー

この記事の方も どんなお仕事なさってるんだろう
「希望していた受験もさせてもらえなかった」ともあったけど
その後 希望通りの道を歩めてらっしゃるのかなぁ  

すっごく朝から気分悪くなったけど
同じように苦しんだ人がいるんだと思うと救われるような気持になるし
ここに書きだして だいぶん楽になった…

よし家事スタートします
もし読んで下さった方がいらっしゃいましたら
ありがとうございました
みなさんにとって 今日が良い日になりますように。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す