絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

「南海トラフ地震で用意するもの3点!」

前にも書いた「南海トラフ地震」じゃ。^^;やっぱ「地震」の確率とか「どんな被害が、想定されるのか?」って、重要ではアルけどやっぱね~、それよりも「もし大地震が来て自分の生活がメチャクチャになった場合に、どうすればいいのか?」が一番重要じゃね。それで、実際に「東北大震災」で被害のあったヒトの「これがあればとりあえず安心?」の「3点セット?」じゃ。まあ、他にも色々と考え方もアルじゃろ~けど、ボクとしては「う~ん。そうねぇ~。なるほどぉ!」と思ったので、ご紹介じゃ。まあ、人それぞれなので、一応参考までじゃ。でも、なるほど!とは思うよ。たぶんね。(^^;その3点とは?なんじゃろか?それはね~・・・・・・==========(1) 現金(10~20万くらい?)(2) 発電機(ヤフオク?メルカリ?)(3) 農家の知り合い(米や野菜アルよ~)=========以上3点じゃ。ど?(^^もちろん、水やらトイレットペーパーやら食料とか衣料等とかね~、一番重要ではアルけど、実際に「東北大震災」で被害にあった「会社経営者」の男性の実感じゃ。確かに、言われてみれば、上記の3点は、必須かも知れんね。「カネ」っていざとなると「銀行」も「コンビニ」の「ATM」も「ロック」されているとか「停電」で動かないとか~、不測の事態に遭(あ)うかもしれんし。サイフ等に現金は多めに入れておくほうがエエかもね。それとやはり「電源確保」じゃ。電気はおそらく「数日」は停電じゃ。「携帯」も使いたいし、ラジオも聴きたい。「光」だって少しはナイと困るしね。最後に「食料」の確保はある程度できるけど、やっぱ「農家」の知り合いがいると「超安
0
カバー画像

勝てないゲームなら 「ルール」を変えろ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人生のさまざまな局面で、「勝てないゲーム」に直面することが増えてきました。しかし、そのゲームにこだわり続けるのではなく、一度「ルール」を変えてみることが、新たな可能性を切り拓く鍵となるかもしれません。 人はしばしば、慣れ親しんだルールにとらわれ、同じ手法で問題に取り組もうとします。しかし、もしもそれが通用しない場合、ただ単に努力を重ねるだけでは限界があります。そこで必要なのが、柔軟性を持ち、従来の常識を打破し、新しいルールを導入する勇気です。 例えば、ビジネスにおいて競争が激化している場合、同じ手法ではなかなか差別化が難しいことがあります。そんなときこそ、「ルール」を変えてしまいましょう。製品やサービスの提供方法、顧客とのコミュニケーションの仕方、価値観の共有など、変革を遂げることで新たな市場を開拓し、競争の波に乗ることができます。 また、人生においても同様の考え方が有効です。目標に向かって進む中で障害にぶつかり、これまでのやり方ではうまくいかないと感じることがあります。そんなときは、「ルール」を見直し、新たなアプローチを模索することが重要です。転職やキャリアチェンジ、新たな学びの場を見つけることで、自分の可能性を広げることができます。 ただし、ルールを変えることは簡単なことではありません。変革にはリスクが伴いますが、挑戦しなければ成長もありません。柔軟性と創造性を発揮し、新しいルールを模索することで、勝てないゲームを自分の有利なゲームに変えることができるでしょう。最高の結果を求めるなら、過去の成功体験にこだわらず、新しいルールに挑戦してみましょう。
0
カバー画像

占い師の戯言(備えて損にならない)

今日の記事で占いについてのことはいち占い師の戯言です。でも、備えていて何も損になりませんので、最後までお読み頂ければ幸いです。これは、最初の起点は私のソーラーリターンでした。2年後、もう2年後ではなく後、2か月で2024年になりますので、一年ちょっと2025年のソーラーリターンの様子がおかしいことです。でも、そんな事は私一人なら私だけに何かが起こるんだと思います。私は、占い師なので色んな人を占います。2025年のソーラーリターンが皆おかしいかと言われるとそんなことはありません。ただ、芸能人の方や有名人の方は参考になるので占うことがありますが、あれ、この方は2年後ちょっとと思ったことがあります。それはソーラーリターンでなくトランジットで見ました。(誰かはお伝え出来ませんのでご了承ください)でも、それもたった二人です。対面鑑定でその方の2年後を見たことがあるのですが、その方も2年後なんだかおかしいことがありました。私はここまでは個人のことだと思っていました。そして、実際個人に起きる事なのですが、ある方も同じように占った人の2年後が見えないと仰っていて、他の方も仰っている、ここまで来て私はもっと沢山の芸能人や有名人、政治家などの運勢を見なくてはならないと思いました。そして、今日、数名ですが、見ましたが、数名は大きな変化が起きていました。防災グッズは備えていて損になることはありません。懐中電灯、笛、水、缶詰など調理不要な食べ物、携帯トイレ、女性の場合、生理用品、など必要最低限の物だけでも備蓄しておきましょう。また時計や大きなタンスなどもしも、災害などで寝ている時に倒れそうなものがある場
0
カバー画像

「毒だらけの日本食?!」

毒だらけといっていいのか、どうか?ちょい迷うけど「防腐剤」、「着色料」、「保存料」、「甘味料」、「調味料」、「乳化剤」、「香料」、「風味料」、その他いっぱいじゃ。(^^;うぉ~!それに「遺伝子組み換え食品」を加えると「最強?」じゃ!?え~~~っ!!!あと「農薬」、「除草剤」も加えて欲しいってかい??アホかっ!(^^;;「ハ~イ。李サン~♪^^」「アナタ、トマト、タベテマスカ~?^^」「え?うん。トマト大好きじゃ。」「ソウデスカ~、”ノウヤク”タップリノ~、トマト、アナタニアゲルヨ~♪^^」「はぁ?何言ってるんじゃ?アホかっ!、オマエが食べろぉ~!」という日米交渉?が行われているかもね。知らんけど~~(^^;;;とにかく今の日本では、「食べ物の中」に何が入っているのか、わからんよね~。いくら「基準値」ですっ!って、威張って言われてもねえ~、もう日本政府の言う事に「信用」が無いのじゃ。ゴメンね。;;前はホントにアメリカの「FDA」等を信用していたボク。日本の「FDA=厚生労働省」もじゃよ。トホホ。(;;もう「コロナワクチン後遺症」の一件で、「FDA」には愛想が尽きたぜよ!もぉ~。まあ、そろそろ日本でも「被害認定」もいっぱい出て、「あれ?このワクチンっておかしいんじゃ~ないの?」って気づいてきた日本人も多いね。ちょい遅いけど。だって、何度も言うけど「コロナワクチン接種」っておそらく日本だけだよ~ん。(ゴメン、おふざけが過ぎたね^^;)まあ、バイデンが「アメリカもワクチン接種を義務にするぞ~」なんて言っているけど「親子で起訴、罰金、逮捕?」という「可能性を秘めている?」魅力的な親子。こ
0
カバー画像

「”遊び”が仕事になる日~♪(^^;」

「お?もう朝6時か・・・さて~、朝ごはん食べて、支度したらトイレに行って、会社行かなくっちゃ。^^;」(((現在、2025年3月某日)))「あ、課長!お早うございます!!」「うん。おはよう!^^」「さってぇ~、昨日のエクセルのデータをまとめて、客先に送信しようかな?」「李クン!ちょっと!」「はい?何か??」「実は、政府の指示で、今日から仕事は停止して、全社員はすぐに帰宅し、家でゲームでも何でもいいから”遊べ!”ということだ!」「は??何ですか?それ???それは会社の指示ですか?」「いや、これは政府の閣議決定だ!」「閣議決定ですか・・・あ~、はい、分かりました。では帰宅します。では、明日からの出社はどうなりますか?」「うん。それは必要ない!もう、会社の業務は”AI”がすべて代行するよ!」「えっ?!”AI”ですか?じゃ、給料とかどうなるんですか?」「ま、それは”ベーシックインカム”で保障されているから来月の25日には君の口座に”85000円”がペイペイで支払われるよ!心配ない!!^^」「は?85000円って、少ないですよ~!それに”ペイペイ”って、現金がいいんですが!」「ま、少ない分は君の努力でなんとか仕事を探してくれ!ま、もうアメリカでは、80%が”個人事業主”だしね。」「アメリカなんて知らないですよ!でも仕事って何やっていいかわからないし、夏には結婚する予定だったのに・・・」「そうなのか、ま、私もこれからどうするかまだ未定なんだよ。まだ、息子が高校生だしね。じゃ、私は帰宅するよ!では、”解散!”。」(((そうして、会社は消滅した)))なんていう時代が、もう一年半くらいでやってく
0
カバー画像

「完済でも”納車ナシ”」計画倒産のワナ!

いや~、これには驚いた!(^^;お金を全額支払っているのに、車の納車を長期間待たされたあげくに、「倒産」という「紙切れ一枚」で「販売代理店」に逃げられたという悲しいお話。(;;これってけっこ~全国的に起こっている事件?事案?じゃ~ないのかい?!ダイハツの例でいうと、「ダイハツの代理店」は「別会社」ということで、「ダイハツ」からは「指導」等は出来るけど、「保障」なんかはできない!っていう、なんかちょい変な言い訳?というか「説明」があった。(^^;まあ、購入者から言わせると「全額支払って車購入」しているし「堂々と”ダイハツ代理店”」なんて看板出しているんだから、そりゃ~お客さんからしたら「あ、ダイハツがバック?についている代理店」なのねぇ~♪っていうことで、そりゃ~安心して「全額代金」支払うぜよ。「はい?なんでしょう?」「あの~、中古車買いたいんですけど~、いい車ありますか?」「そうですねぇ~、今は、なかなか”半導体”が不足してますし~、戦争もあって中古車は手に入りずらいんですよ~!すいません。」「え~、そうなんですかぁ~」^^;「そうなんです。でもね~、方法はありますよ!」「え?どういう方法ですか??」「はい、車の代金を一括で支払えばすぐに納車できますぅ~♪^^」「え?そうなんですか~!それってローンでもOKですか?!」「はい、もちろん現金でもローンでもどちらもOKです!^^」「じゃ、このダイハツ”タント”をお願いしますっ!!^^」「あ、”タント”ですね、人気ですもんねぇ~♪承知しました!では今日、契約しますか?」「はい、誰かに取られたらイヤですもん。すぐローン契約します!」「は
0
カバー画像

日記「アイスと注射」

【パルム】 昨日は医者に行った帰り またアイスを買うためイオンに行き アイス売り場に直行すると 1ℓアイスが売れ切れになってた! 1ℓアイスは 9月20から100円値上がり 518円になってしまったから 駆け込み需要があったのかも。 なので仕方なく他のアイスを選ぶと パルムの新製品「安納芋」と言う 食べた事ないアイスが売ってたので 迷わず買う事にした! (∩´∀`)∩ワーイ このアイスを見た時 確か以前moonさんが とても美味しい新製品が出たと コメントしてたのを思い出した。 そして家に帰りお風呂に入り さっそく安納芋を食べてみると とろけるような芋の味がして 凄く高級感が出てる! これがあの戦後食糧不足の時 大量生産されて国民に配られてた 極貧食材のサツマイモと思うと イメージが変わってしまった。 アイスが6本入りだったけど 凄く美味しくて一気に全部食べ もう最高の幸せを堪能しきって 超ご満悦気分になってしまった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ワクチン接種】 先日コロナワクチンの案内が来て 近くの病院に予約を入れて 久しぶりにワクチンの注射をし コロナの抵抗力をあげてきた。 (*´-∀-)フフフッ この時行った病院が小児科医院で 中庭にたくさんの植物が生い茂り そこに水を霧にして散布する とても豪華仕様の機械があった。 俺のヘルニアで通ってる病院は マッサージ機をたくさん現金で 一括購入するほどお金持ちで ここでもスゲーと思ってた。 そしてワクチン接種で来た 小児科医院も豪華な中庭があり 個人開業の病院ってこんなに 儲かる仕事なのかと驚
0
カバー画像

(237日目)キャッシュレス。

ワイ「めっきりお金を使うことが無くなりました。」助手「アナタ元々お金ないでしょ。」ワイ「そう言う意味ではなくて現金を使うことが無くなったな、と。」助手「PayPayとかの電子マネーで支払うのが当たり前になったもんね。」ワイ「キャッシュレスって便利ですよね。」助手「私も現金持たなくなったもん。」ワイ「現金支払いが当たり前なのが遠い昔に感じますね。」助手「財布も持たなくなったもん。」ワイ「以前はクレジットカードを使う怖さがありました。」助手「確かに使いすぎてしまう恐怖はあったかも。」ワイ「いわゆるツケ払いですし。ついつい使いすぎてしまう。」助手「お金使ってるっていう感覚が無くなるよね。」ワイ「それを防ぐために家計簿をつけるのは良いですよ。」助手「それなら金銭感覚が正常化できそう。」ワイ「今はアプリで便利に入力できますしね。」助手「毎月いくら使ったかも簡単に見れるよね。」ワイ「とは言え、毎月の支払日はドキドキの連続です。」助手「それは分かる。」ワイ「そう考えると現金払いが一番安心と言えますが。」助手「給料日前はひもじい思いをするけれど。」ワイ「しかし人間は便利でラクできることに流されやすい。」助手「そりゃ少しでも便利な方がいいもん。」ワイ「便利が当たり前になると新しい不便を感じる。それが人間。」助手「なんか人間って欲深い生き物だよね。」ワイ「便利が当たり前という思考になってしまう。」助手「ちょっと反省。」ワイ「そんな世の中にあって、あえて意味ある不便さを尊重する姿勢でありたい。」助手「意味ある不便さ?」ワイ「例えば対話や対面などのコミュニケーション。不便を感じることもありつつコミュニ
0
カバー画像

ウーバーイーツ現金、お小遣い稼ぎの始め方

先輩(良一):おい、史郎!ウーバーイーツを始める気だってんだろう?いいぞ、そのやる気は評価する。じゃあ、まずは周りの状況を整理しようか。 後輩(史郎):はい、先輩!周りの状況ですね。 まず、ウーバーイーツは配達サービスのプラットフォームで、人々が食事をオンラインで注文し、配達員がその食事を届けるシステムです。この仕事は自分の車やバイクを使って配達を行いますよね。 (史郎の心の感情:ワクワクしている) 史郎:先輩、すごく興味があって、ウーバーイーツの配達員になりたいんです!自分の車やバイクや自転車を活かして、人々の食事を届けるっていうのが魅力的で、ワクワクしています。 先輩(良一):いいぞ、史郎!そのやる気を持ち続けていれば、きっと成功するさ。では、具体的な始め方を教えよう。 まず、ウーバーイーツの公式ウェブサイトまたはモバイルアプリをダウンロードする必要がある。アプリを開いて、アカウントを作成しましょうぜ。 (史郎の心の感情:ワクワクとドキドキが増していく) 史郎:わかりました、先輩!すぐにアプリをダウンロードして、アカウントを作成します!この新しい挑戦にワクワクとドキドキが増していくんです。 先輩(良一):その調子だ、史郎!アカウント作成が完了したら、必要な情報を入力するんだ。運転免許証や車の登録証明書などのドキュメントも提出する必要があるから、用意しておくんだな。 (史郎の心の感情:少し不安になりながらも、やる気もある) 史郎:わかりました、先輩!ドキュメントの準備もしっかりとして、必要な情報を入力します。ちょっと不安もありますが、やる気もあるので頑張ります! 先輩(良一)
0
カバー画像

老舗に注意すべし。

昨日は病院へ行った後、 京都の繁華街をぶらぶら。 新しいお店、 オープン準備中のお店、 昔からあるお店…。 そんな様子をチェックして、 最後に入ったのは、 老舗の「フランソア喫茶室」。アイスティーとレモンタルトを食べて満足満足 …の後、気付いたのです。 このお店、重要文化財。 もしかしたら、現金のみしか使えないかも! そしたら案の定、支払いは現金のみ。 手持ちの現金、少なかったのを忘れてました。 しかも、この日、 交通系ICカードを忘れてきてて。 「家に帰るお金がない」 と夫に泣きついた後、 いつもと違う鞄のポケットから 出てきました。 ICカード。 無事、帰ることができました。 けど、喫茶代が払えて良かったな。 お店でお金なかったらどうしようもなかったです。 皆さまも、お出掛けの際には 充分な現金を持って行ってくださいね。 こんな経験された方、 決して私だけではないですよね? 外出先で冷や汗をかいた経験 お話ししませんか? 暇つぶし、話し相手が欲しいときの雑談相手になります。 メッセージも大歓迎。 ココナラ友達も絶賛募集中です👇https://coconala.com/users/370953
0
カバー画像

日記「現金とアホAI」

【現金がない】 昨日コンビニに行った時 銀行から現金を出し忘れ 財布の中に6円しかなく 会計の時に青ざめてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ いまだに俺は カード払いが怖い現金派で カード払いしかできない事以外 全部実弾で払ってる。 カード払いしないといけない物は 家賃と光熱費と通信費があり 本来ならこれらも現金で 支払いしたいと思ってる。 こんなに現金派の俺なのに お財布に現金がないなんて もう決死の覚悟で現金以外の支払で 済ませないとなくなった! そこで俺は PayPayポイントがあるのを思い出し これで支払おうとして確認すると たったの160円分しかない! 確か1000円位あったはずなのに 何でこんなに少ないのか思い出すと 以前も現金を下ろし忘れ PayPayで払った記憶がある。 なのでポイントで支払う事が出来ず 他の方法を考えてみると 残りの支払い方法が俺が1番怖い カード払いしかなかった。 (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【借金地獄】 この時もう現金で支払えないので 覚悟を決めてカードで支払う事にし 店員にカードを渡そうと出したら 店員が受け取ってくれない。 その訳は カード払の場合レジの客側にある カード読み取り機に差し込み これで会計できるらしい。 そしてカードを差し込むと 数秒でカード支払いが来夏完了し この便利な支払い方を見た俺は 最近のレジの凄さに感動した! ♪(ノ)’∀`(ヾ)オオオ その後 現金を下ろすため銀行に行くと 夜9時を過ぎてしまってて 現金を手に入れる事が出来ない。 しかしもうお金を使うことが無く 財布の中に6
0
カバー画像

現金とカードとペイペイ

こんにちは!さち桜です(*^^*)数年前までは現金派だった私ですがポイント還元で生活費を浮かせようとペイペイを始めてみたりクレジットカードで買い物をするようになったり最近はいろいろと使い分けるようになってきました。現金は使った実感があるので気持ち的にはやっぱり現金払いが好きです。ペイペイは便利だしポイント還元があるのですが現金が手元に欲しい時には入金してしまうと引き出せないのでその期間は使いません。クレジットは後でたくさん請求が来ると圧迫感があるのでそう感じた時には現金に切り替えます。ちょうどここ数日はクレジットカードが活躍していた時期。私は娘と100円ショップに行き色々と必要なものを購入しました。レジでもうすぐお会計の時に冷や汗が。そのお店は現金しか支払えないところでした💦ちょうど朝現金が必要で使ってしまった後なので財布はクレジットカードのみ。ヤバい(^^;)と焦ってどこかに現金隠し持っていないかとない事知ってるのに最後のあがきで探してみたけどやっぱりなくて。レジに商品を預かってもらって近くのATMで現金を引き出してレジに戻りお支払い終了となりました。ちょうど誰もレジにいらっしゃらない時だったのでレジの方だけの迷惑で終わりましたが恥ずかしかった~(^^;)でもレジの方が楽しい方で私もね~先週○○に行ったら現金しかダメなところばっかりでペイペイに三万入金してクレジットカードは落とすといけないから持っていかなかったから、現金も無いしせっかく張り切って行ったのにギャーってなったのよ~って話してくれて現金とカードとペイペイをどう使いこなすかって話題ですっかり仲良く話してしまいました(
0
カバー画像

日記「神書と言霊」

【実弾ピノ】今日noteで付き合いある「peach-chan」さんに100円の実弾をもらう事が出来た!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°早速俺はこれでピノの大箱を買いに行きウハウハ気分になれた。(´∀`*)ウフフピノを買いに行った場所は近くに雑貨屋があるのだけどその店でピノを買うと50円も安くいつもそこで必ず買う。そしてピノを買おうと手に取るとなんとピノの箱2個集めるとその箱でガチャガチャを完成させられるらしい!しかし俺はピノを2箱も買うと今日中に全部食べてしまうので1箱だけ買う事にした。本当は2箱買って1度に全部食べてガチャガチャを作りたかったけど大人だから1箱だけ買う!その後モシャモシャ全部食べ箱の裏を見ると作り方が載っててそれをみたら次回もう1箱買い完成させるのが楽しみになった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ちょっとチャット】さっきTwitterでももまろさんがホストを務める音声通話を使いチャットしnoteのメンバー達と話せた。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ももまろさんは色々話すと凄く気さくな女性でとても優しそうで好感度が高く食事に誘いたいくらいだった。ゼロの紙さんは俳句の先生をやってる人で本物の才能があり記事も読みやすく内容も俺と比べて格が違ってた。夏木凛さんは何でも正直に言ってくれる人で一緒に話すと全く苦痛に感じず楽しくてしょうがない。他にもライフハックの職人がいたりTwitterでよく紹介されてるイラスト職人さんがいたり大物ばかりが集まってた。その神々の中に俺も混じって話てたけどみんなの話す内容が全て勉強になり新たな発見ばかりで感動できた。でも最後は俺の
0
カバー画像

【失脱占】現金はどこへいったのか?

こんにちは、美功です。 おかげ様で失脱占をいくつかこなすことができています。 今日は、その中でも、うまく鑑定できなかったケースをご紹介します。 その前に「失脱占」とは、なくしもの、探し物をみつける占いです。「母が他の兄弟から渡されたという、現金をなくした。絶対に家の中にあるというが、みつからない」とのことです。最近、お母様が物忘れが多くなってきて、預かったらしい現金がみつからないということでした。 さて今回のご依頼は、私のごく親しい友人の相談事をきいて 「失脱占をやろう!」という流れでした。現金ですので「財」で探しました。 この卦の財は、表にでておらず隠されていることがわかります。5爻の巳(父母)の中にあります。 隠されている干支・巳は火の行で、現金のである「子」水の行を助けません。これは探すのを困難なことを表しています。ただ日にちの干支と五行が同じなので力がありますので、見つかる可能性はあります。 見つかるとしたら財の星である「子」か沖して「午」の日。 そして裏卦身に「酉」金の行の日、酉か申に出てきそう。  自宅の外には持って出ていないとのことですし、すぐに見つかると思っていましたが、全然みつからりませんびっくり。ここでハタっと気づきました。 この鑑定の依頼をしたのは、実際に失くしものをした人ではない。 お金をなくしたと言っている人の娘からの依頼です。 探し物は、依頼主も直接はみていません。失くしたと言っている母もどんな状態でなくしたかもわからないようです。 五行易は、誰からの依頼か?他人の事ならその人が鑑定のことを知っているかどうか、ということが大切です。 この場合、依頼者
0
カバー画像

自動レジの導入って意味あるのってお話

どうも、オオモリちゃんです。 とある地方のお店のお話。  そのお店は今年から自動レジを導入して  普通のレジを廃止したのですが。   最終的には、自動レジと普通レジになっていた。  私はそのお店に週に1,2回で通っているのだが。   いくたびに変化があったので定点観測をしていた。  まず最初に行ったら自動レジが3台導入されていて  普通のレジがなくなっていたのだ。  これは私もちょっと戸惑った。  レジどこやねんって なったからね。  ついに自動レジが導入されたかーと思っていた。 私が毎週、見ている感じだとどうも評判は悪いらしい。 なかには店員さんにクレームを入れている客もいた。  私はそこまで気にならないが  自分でスキャンしたりするのが面倒なのだろうね。  ただ、システム側のエラーも時々あったので   そのせいもあったかもしれない。  やはり高齢者の人だと、自動レジが嫌だという人が多いという印象だ。  そしてお店側もそれに気づいたのだろうね。  3週間後には、 普通のレジも追加されていた。   つまり前の状態に戻ったわけなのだが   それって、自動レジを導入した意味なくないって。  自動レジを使っている人は、ある程度若い人たちだけで  高齢者はほぼ、普通のレジに並んでいる。   私はこのお店を半年ぐらい観察していたけど  地方で自動レジが増えない理由がよくわかった。 大きな理由は2つ  高齢者が使わないってことと キャッシュレスを使う人も少ないってこと。  高齢者が使わないのはまだいいけど  それでいちいちクレームなどが来るんだから  お店側もたまらないだろう。  そして
0
カバー画像

不動産売買を現金で払う、という場合など。

相当に多くいます。不動産の売買で、「現金で、現金だから」をやたら強調する人です。本人からすると、現金は偉い、強い、融資は恥、という価値観があるようです。実務の件数を相当に行ってきた人であれば、「バカだ」と思うでしょう。経験が浅い人の場合、上客、と思うことがよくあります。結論は、現金でも融資でも「同じ」です。自分の口座から出金することは、変わりません。その資金が自己資金か融資金か、という違いだけです。特に現代では、融資のほうが安心です。現金を強調する人は、要注意しないといけません。先ほどの、「資金の出どころ」が重要になるからです。現金があっても、あえて融資金にする場合、最高レベルです。適正な資金があり、「信用がある」証です。極めて要注意な人は、「現金はあるが、融資不可」の人です。なぜ、融資が受けられないのか、が重要になります。必ず理由があります。通常、ロクな理由はありません。危険なケースが多いです。以前いました。自己資金で50億円ある、中古物件を現金で買う、2,500万円くらいでした。夫婦ではない中年の男女でした。自慢げに言っていました。現金がある、という点についてです。売主は通常の売買契約をしました。現金で持参する、というので仕方なく事務所で決済することにしました。今であれば、持参は拒否します。この時代は、まだ今よりも緩和した対応で行っていました。売主、司法書士、弊社、そして買主で全員です。指定時間には、売主、司法書士は当然、来ています。買主だけ、いません。連絡なしに遅れる人も、います。30分は待ちましたが、限界です。電話しました。すると、「今、○○にいます。今、向かっています
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら