絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

点滴の量を減らしましょう。

ICUに勤務していると亡くなる場面に出会うことがある。大体、昇圧剤を投与しても血圧が低くて、輸液量を増やすパターンが多い。点滴の量も5L/日程度投与することもある。普通の人ならおしっこで出ていくが、重症な患者はおしっこが出ない。そんな状態の患者の体はどうなってるか。どんどんむくんでいきます。「長時間立ってたから足がむくんじゃった」というレベルではなく手、足、お腹、顔、陰部などすべてむくむ。なので、1日経つと別人のような姿になる。そんなとき医療者は「そろそろ点滴減らそうか」と考える。これは「点滴減らして、さっさとあの世に送り出そう」ということではなく、容姿が変わるのが不憫でしょうがないからだ。この治療方針の変更について家族の理解を得るには丁寧な説明が必要で、「点滴を減らします」だけ伝えると「この医師や看護師はおかしい」と思ってしまう。特にICUや救急など今まで元気だった方が急変し数日がんばっても亡くなる場合は、状況を理解できず医療者を責めるパターンが多い。なので、点滴を減らす場合は(こまめな病状説明を行い状況を理解してもらったうえで)・予後が短いがAさんの姿が変わるが家族はそれを望むか・輸液により、呼吸に影響を与えている可能性があるなど輸液を減らすことも患者のためであることを理解してもらうような説明が必要である。
0
カバー画像

働き方(๑・̑◡・̑๑) ②

ある日、頭痛と嘔吐が止まらなくなりました。とりあえず、私が行くはずだった利用者さんのサービスを他のヘルパーさんにお願いしました。かかりつけのお医者さんに行くと     【過 労】でした。点滴打ち、代表から翌日も休むように言われたので、翌日も休みました。そこからです。癖のように、頭痛と嘔気が何度もありました。その都度点滴打ちに行きました。そして足の痛みがでてくるようになりました。今は、両足が変形性股関節症ですがまだこの時には、この診断は、受けてません。床からお姫様だっこして抱える利用者さんいたのですがだんだんときつくなってきました。そんな時、他事業所のサセキさん達と仲良くなりました。一緒に女子会する事がよくありました。そして他の事業所のサセキさんは、週休二日なのにお給料も私と変わらなかったり      えっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ介護職って休みないんじゃないの?みんな休んでる?私の働き方が変なの?って気づき始めたんです。この続きは、また明日(о´∀`о)今日も読んで下さり本当にありがとうございます😊💖めちゃくちゃ嬉しいです☺️💖
0
カバー画像

「限界酒」

【点滴】 21歳の時に友達の家で食事を持ち合い 飲み会をする事になって俺の当番が 焼いた肉を持って行く事になったけど 鶏肉を半生状態で持ってってしまった それを食べた翌日に俺は カンピロバクターでお腹を壊し 日曜の夜に病院に行き無理を言って 診察してもらい点滴を打つ羽目になる しかし翌日仕事だった俺は 以前体がお酒を飲んだ様に温まり 早く下熱する注射して欲しいと頼むと 「あれは強烈だからダメ」と言われた すると先生が「ならせめて 点滴を打ってあげるよ」と言うので ベッドに横になると点滴袋が4個あり 「これ全部打ちますね」と言われる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後3時間かけ凄い量の点滴を打ち すると気持ち良くなってきて 点滴がこんなに気持ち良い物なんて 生まれて初めて味わい驚いた! (ヽ´ω`)ハァ… しばらくすると看護婦さんが来て 「気持ち良いでしょ」と言うので 「はい」と答えた後すぐに眠くなり そのまま点滴終わるまで寝てしまう そして点滴を全部打ち終わり 看護婦さんに起こされて目が覚めると 下痢による脱水症状での凄いだるさが かなり改善してくれてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【熟睡】 その後点滴が凄く気持ち良くて 帰り道ずっと忘れられず家に向かい あの疲れとだるさが一気に吹っ飛ぶ 点滴をまた打ちたいと思った。 そこで調べてみたら病院の点滴は 診断を受けて必要な人にしか無理で それでも打ちたいなら保険適応外の クリニックでないとダメだった。 そして翌日脱水症状がかなり改善し 何とか仕事に行ける状態になったので 少し無理して職場のデニーズに出勤し
0
カバー画像

「限界脱水症状」

【肉担当】 21歳の時 友達の家で飲み会しようとなって みんなで分担し食料やお酒を持ち合い 安く済ませようと決まった。 そしてくじ引きで担当を決め 俺の担当が肉類担当になってしまい 焼きながら食べるの面倒と言われ 調理して持って行く羽目になった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ しかし当時でニーズで働いてたけど 冷凍食品をチンして出す物が多く 料理なんて全然得意じゃなかったから 美味しく調理する方法が解らない。 そして当日俺は 昼頃から肉の買い出しに行き 豚肉や牛肉や鶏肉を適当に買って 家に持ち帰り料理してみる事にする 豚肉を茹でてすき焼きにして バラの牛肉を買ったので俺の好みの 少し赤みが残る半生に仕上げて 残りが大きな鶏モモ肉2枚になった この時すでに疲れてたから鶏肉は 面倒なのでレンジで仕上げる事にし 鶏もも肉2枚をお皿に乗せて温めて 調理を終了させてしまった 俺の担当の肉類が完成し タッパに入れて準備をして これで飲み会をする友達の家に向かい テーブルに並べて準備完了した + (o゚・∀・) + ワクワク+ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【パーティー】 1番最初に到着したのでしばらく待つと 他の友達も徐々に集まってきて みんなそれぞれ担当した物を出し テーブルに並べて準備が完了する。 その後飲み会が始まり食事をすると 俺が焼いた肉が好評ですぐになくなり 自分の分が無くなりそうだったので 急いで肉類を食べ始めた。 このとき鶏もも肉が半生だったけど 表面が焼けてるから大丈夫だと思い 鶏もも肉をガブガブ食べて満足し お腹いっぱいになった。 ウフフ♪(。-艸・
0
カバー画像

ナースの必需品  点滴編

病棟にいると、必ず点滴があります。外来でも結構点滴をやることがあります。1時間でやるように指示が出たり、6時間だったりと、ものによって色々です。なので、一度量と時間が決まれば簡単です!それまではどうやってやるか毎日考えていました。点滴=天敵計算の苦手な私にとって、点滴は苦痛でした。集中治療室での初めての仕事で、いつでも点滴があります。でも集中治療室の良いところは、ほとんどの点滴は器械を使っていました。これは簡単で最高でした!しかし、抗生物質の点滴は、自分で滴下を合わせる必要があります。6時間の予定で落としていたものが、見回りに行ったら、まだ3時間も立っていないのに、2/3を過ぎていました。焦りました。。その後は、点滴やる人の部屋には頻回に訪れてチェックをしていました。点滴怖い。。先輩がいい人だった時は、これくらいでおとすんだよと言って、教えてもらえたのでなんとか乗り切っていました。しかし、ちゃんとメモをとっておかなかったため、自分で計算してやるように言われた時、滴下の速度を変えるのに初めは30分くらいかかっていました。点滴の計算点滴のルートがあり、ポタポタと落ちるあの速度を計算するのですが、1ml=15滴と復路に書かれていました。100mlを30分でおとすには。。。Xの式を使って、とても複雑な計算をしました。しかし、正しい数字が出てこないのです。結局計算しても、毎回違う数字になったり、秒で計算をしているから、混乱して出せないのです。そして、こっそり同期のところに行き、教えてもらいました。何度計算しても分からない。これは計算しない方がいいということになりました。点滴の滴下早見表の
0
カバー画像

栄養の補給方法3つ

皆さんは、栄養の補給をどうやってされますか? 栄養の補給方法は、大きく3つに分かれます。 ①経口 口から食べたり、飲んだりすることです。 ほとんどの人々が口から栄養を摂ります。 ②経腸 鼻からチューブを入れたり、お腹に小さな穴を開けたりして、 胃や腸に栄養を送ります。 すぐに消化吸収しようとするので、食事を体の中に入れるペースは注意が必要です。 ペースが速すぎると嘔吐や下痢の原因になります。 食事は手作りできます。 一般的な食事をミキサーにかけ、裏ごしすると完成です。 購入する場合は、ネットやドラッグストアで濃厚流動食か 薬局で経腸栄養剤(食品ではなく薬)を購入することができます。 ③経静脈 点滴です。血管に注射針を刺して、栄養を送ります。 口から食べられないとき、脱水などで水分補給がすぐに必要なときなど、使うタイミングはそれぞれです。 こちらは薬なので、医師の処方と看護師などによる処置が行われます。 ①経口と②経腸で補給できる栄養はほとんど変わりませんが、③経静脈だけ栄養が少ないです。 今までは糖質とたんぱく質しか点滴で補給することはできませんでした。 しかし、2020年12月に日本で初めて、脂質も補給できる点滴が発売されたのです。 詳しくは以下をご覧ください。 末梢静脈栄養輸液(エネフリード) 脂肪・水溶性ビタミンも配合した国内初の末梢静脈栄養輸液 2020年12月15日、末梢静脈栄養輸液(商品名エネフリード輸液)が発売された。本製剤は9月25日に製造販売が承認され、11月25日に薬価収載されていた。適応は「次の状態時のアミノ酸、電解質、カロリー、脂肪酸、水溶性ビタミンおよ
0
カバー画像

「奥歯誕生」

【入院】20歳の時右上の奥歯が4本引っ込んでしまい抜く為に医科歯科大学に入院した。そして全身麻酔の手術が終わり3日間入院する事になる。ε-(・д・`;)フゥ…入院した場所は団体部屋に入院しそこに俺と同い年位の子も入院してた。その子はバイクでコケて頭蓋骨にひびが入り治療が難しく色々な病院で断られやっとこの病院を見つけて来た。俺はその子に声をかけて話すと翌日手術をするらしい。( *゚ェ゚))フムフムするとその子の親が丁度来て「一緒の部屋になるのでよろしくお願いします」と凄く丁寧なあいさつをされた。バイクでコケた子は髪を染めて不良少年だったのにその子の親は物凄く礼儀正しく社会性がある。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【つるっぱげ】俺はこの意外な親子の組み合わせに少し驚いてしまった。Σ(・□・;)そしてその子はバイクでコケた事が原因で足が痺れてて動かないらしく検査の為にベッド事運ばれた。その後俺は漫画を読んだりして退屈しのぎをし夜まで過ごした。その夜バイクでコケた子がやっとベッドに戻ってくる。するとその子の髪の毛が全部剃られててつるっぱげになってた!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの時俺は「頭の手術をするのだから髪を剃られるのも当たり前か」そう感じて可哀そうに思った。そして俺はその子がガックリしてるのを見て話しかけられる事が出来ずそのまま寝てしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【緊急手術】この日の深夜2時頃何か周りがざわつき物音がして目が覚めてしまった。(*´゚д゚`*)オヤオヤ何が起きたのかと思い周りを見るとバイクでコケた子の緊急手術をこれから行う
0
カバー画像

「奥歯戦争」

【無理な治療】20歳の時右上の奥歯が歯ぐき側に引っ込み大変な事になってしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそれは行き付けの歯医者でレントゲンを撮った時判明した。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノしかしこの時痛む虫歯があったのでそこを優先的に治してもらいその後引っ込んだ歯を治す事にした。そして虫歯の治療があらかた終わり引っ込んだ歯を治し始めた。すると院長が「この引っ込んだ歯の治療はこの病院じゃ出来ないから大学病院行ってみて」と言われた。そして紹介状を書いてもらいお茶の水の医科歯科大学に行く事になった。この医科歯科大学は頭蓋骨全般の治療を専門の大学で顎の骨や首の骨などの治療も行う特殊な病院だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大手術】俺はこの病院で最初にまたレントゲンを取られ精密検査を行った。その結果右上の奥歯が上顎の頬の内側の空洞に引っ込んでる事が解った。しかも4本も引っ込んでて全部抜かないとダメだと先生に言われてしまった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノどうやら引っ込んだ歯は全部引っ張り出してももう歯ぐきが固定してくれないらしい。しかし奥歯4本抜くなんて食事出来なくなってしまうと感じすごくショックだった。(´;ω;`)シクシクこの奥歯を抜く治療方法は歯ぐきに下から穴を開けてニッパーを使い力ずくで引っこ抜くと言うその為全身麻酔の手術となり大掛かりな手術になるようだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【原因不明】この時先生に永久歯が生えてその後引っ込んでしまうその原因が何なのか聞いてみた。しかし先生は「このケース初めての事だから全く原因が解らない」そう答えた。そ
0
カバー画像

何回やったかわからない

うちには小学2年の男の子がいます。おとといから、頭痛をうったえたり、食欲がなかったりして、熱はないので、とりあえず家にある薬で様子をみていました。夜、突然の嘔吐があり、またいつもの胃腸炎か?と思い、寝て起きたらまた考えることにして、朝を迎えました。起きてわりとすぐに、ヨーグルトが食べたいというのであげました。しばらくするとまた嘔吐。飲み物も飲んだ分そのままリバース。(あー、これ完全に胃腸炎だわ、、、)本当にまた、というほど、何回も胃腸炎をやっており、胃腸が弱いのかなんなのか、、、?いつものかかりつけの病院に向かいました。症状を伝えると、『嘔吐されてるということであれば、うちは耳鼻科なので、みれないので、小児科に行かれたほうがいいかと思います。』と言われ、そりゃそうよな!恥ずかしい話ですが、あとから冷静になってよく考えると納得できました。笑元々かかりつけに通っていた病院は、以前嫌な思いをしたので、もう二度と行かないことにして、でも時間が、そうこうしてるうちにどんどん過ぎていきました。もしまた行って嫌な思いしたら、、、と意地になっていた部分があったかもしれません。診察カードを探して、手当たり次第で電話し、断られました。そもそも土曜日はお昼までの診察のため、時間がギリギリだったので、必要な処置(点滴等)をするには時間が足りないため、そのお断りです。そして、当番病院を案内していただき、断られたけど親切でした。(そうだよな、もし点滴となれば時間は足りないもんな、、、)出先にずっといるわけにもいかないので一度家に帰り、一旦お腹の中のものを空にするため、絶飲食にしました。何回か嘔吐を繰り返し
0
カバー画像

コラム21 胃管 胃ろう問題

 自分は今40代で、まだ死ぬのは怖いですが、80歳とか90歳になった時を想像するとあんまり怖くないような気がしています。どんな死に方であれもうすぐ死にそうな時にはそっとしておいてもらいたいですし、特に意識がないような場合には延命治療は行って欲しくはないです。なんとなくですが、大抵の人は自分が死にそうで意識がない時は延命治療を望まないと思います。ところがこれが家族の場合はどうでしょう?家族が亡くなりそうになった時(特に老衰などで)どこまで延命治療を行なっていくかに関しては多くの人々がいずれは突きつけられる問題です。医療現場にいると非常に混乱した状況で決断を悩まれているご家族をよく目にします。  私個人の考えですが、病院に於いて一番延命措置を行わない方向性の決断は、点滴や胃管などで水分補給を行わないというものです。人は脱水に極めて弱い生物です。数日から10日程度水分補給を行わないと心停止をきたし死に至ります。逆に水分を投与していくと、極端な場合1ヶ月程度延命できることもありますし、胃管や胃ろうで水分の中に栄養を混ぜて投与することで、場合によっては数ヶ月延命が可能なこともあります。ただ、意識がないもしくは高度認知症や癌末期などで寝たきりで開眼せずの人に水分補給や栄養投与を漫然と行なっていくことはさまざまな問題が生じてきます。家族が長期間のそういった状況に疲れ切ってしまうようなこともありますが、患者さん本人も徐々に手足や顔が浮腫んでしまって元々の原型を留めていなかったり、胃管や胃ろう挿入部の皮膚が感染を起こしてしまったり、褥瘡ができてしまったりして結局つらい最期(ご本人はなんの感情も苦
0
カバー画像

訪問看護

療養1年2カ月ほぼ毎週一回病院に行き点滴を受けていた娘。転院して1ヶ月総合病院紹介も拒絶して帰ってきてしまった。事前に依頼していた点滴もしてもらえなかったから。温存のため3週間点滴をせず過ごした日々は不安でいっぱいだったはず今日久しぶりに、しかも訪問看護、自宅で点滴。今までで一番落ち着いて受けられた。ようやく素直な気持ちが言葉にできるようになって、人に甘えられるようになってきた。心の回復と体の回復はあくまでも同時に進むものではないと感じる。もうしばらくかかりそう。でも、この自分で一緒に強く生きていこう!
0
カバー画像

雨あがりの朝・・

昨夜から、愛犬の調子が良くないのです。急ぎのお仕事に迷惑をかけてはいけない・・と思い、「ペット捜索」を一旦お休みしています。まだ大きな不調になっていませんが・・高齢のため、かなり気をつけないといけないので、大事を取らせていただいています。もし、このような状況でもいいのでペット捜索をお願いしたい。と、思われましたら、ダイレクトメッセージでご相談ください。来週には愛犬の体調も改善するよう、ドクターと相談しつつ治療をしていきます。数日は、(病院も休日を返上して)毎日点滴です。ご心配をおかけして申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いいたします。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら