何回やったかわからない

記事
コラム
うちには小学2年の男の子がいます。


おとといから、頭痛をうったえたり、食欲がなかったりして、
熱はないので、とりあえず家にある薬で様子をみていました。

夜、突然の嘔吐があり、またいつもの胃腸炎か?と思い、
寝て起きたらまた考えることにして、朝を迎えました。

起きてわりとすぐに、ヨーグルトが食べたいというのであげました。
しばらくするとまた嘔吐。飲み物も飲んだ分そのままリバース。

(あー、これ完全に胃腸炎だわ、、、)

本当にまた、というほど、何回も胃腸炎をやっており、
胃腸が弱いのかなんなのか、、、?

いつものかかりつけの病院に向かいました。
症状を伝えると、
『嘔吐されてるということであれば、うちは耳鼻科なので、みれないので、小児科に行かれたほうがいいかと思います。』と言われ、そりゃそうよな!
恥ずかしい話ですが、あとから冷静になってよく考えると納得できました。笑
元々かかりつけに通っていた病院は、以前嫌な思いをしたので、
もう二度と行かないことにして、でも時間が、
そうこうしてるうちにどんどん過ぎていきました。
もしまた行って嫌な思いしたら、、、
と意地になっていた部分があったかもしれません。

診察カードを探して、手当たり次第で電話し、断られました。
そもそも土曜日はお昼までの診察のため、時間がギリギリだったので、
必要な処置(点滴等)をするには時間が足りないため、そのお断りです。
そして、当番病院を案内していただき、断られたけど親切でした。
(そうだよな、もし点滴となれば時間は足りないもんな、、、)

出先にずっといるわけにもいかないので一度家に帰り、
一旦お腹の中のものを空にするため、絶飲食にしました。
何回か嘔吐を繰り返し、その後は時間を空けていたら、
子供がのどが渇いたと言うので、
そんなに言うなら、、、と思い、スプーン1杯からお水をあげてみました。
徐々に増やしてみて、順調に回復してる!はずでした。

ゲームもYouTubeもだいすきな息子が、
そのときばかりは画面をみることすらせず、
本当に具合が悪いことがみてとれます。

ですが、もう胃腸炎なら病院に行かなくても、いつものことだし、
このままよくなればいいなと思い、様子をみていました。

少しすると、なにやらそんな息子もiPadを開いて画面を見だしました。
そして『元気になってきたかも?!』というので、
よかったよかった、そしたらこれを繰り返して完全復活だ!

それから少し経って

息子『具合わるい、、、』
私『えー!じゃあやっぱり病院行こう!』

午前中も行ったけど、当番病院ではなく、
土曜日も17時まで診察してくれるところなので、また行きました。
午前中も混んでて、混みすぎて、人が溢れてたし、
その時点で受付が終了していたのですが、また午前中と同じことに。
(んー!タイミングが悪かったか!しゃーなし当番病院か!)

着くや否や、また嘔吐していて、受付で伝えると、
1時間半くらい待つと思うんですけど、嘔吐してるので、
なるべく早くみてもらいましょう!と言っていただき、すぐ呼ばれました。
やはり胃腸炎で、脱水疑惑のため点滴でした。

息子『え!注射?こわい😔』
私『大丈夫🥺』

点滴を打ってもらい、息子は口数が増え、
私に一生懸命ペチャペチャと話しかけてきました。笑
看護師さんも『元気出てきたのかな?!笑』
子供は、体は、正直ですね?
具合悪けりゃ口数も減るし、YouTubeすらみれない。
でも具合がよくなりゃ、なんでもできる。笑

帰ってからも、すぐ寝たりしちゃうと、
今打った点滴も意味がなくなるので、
水分とってくださいね、できればポカリがいいですね。
それも一気に飲むのではなく、ちょこまかと飲んでくださいね。
との看護師さんのご指導を受けました。

帰ってからが勝負でした。
帰り道のコンビニでポカリを買って、
家についてすぐ飲ませました。

吐き気はおさまり、見事復活して、やれやれです。
またいつもの調子で元気な息子に戻りました。

小さなかわいい手に、針のあとがぷつっと残っており、
嘔吐のせいか、少し痩せた?ような、
胃腸炎が大変だったのを物語っています。


来週に学習発表会を控えた今、
タイミング的には運がよかったんだと解釈するようにしました。
これが当日だったら、かわいそうでした。
私は仕事だから、この目で直接みることができねんだ😭うわーん


はい、ということで
いろんな菌が流行っているみたいなので、みなさんも
お気をつけくださいね。


また書きます、みてね🤣
おしまい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す