絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

自分の人生の最高責任者は自分!体調管理でわかる、プロかアマチュアか。

こんにちは。 矢内綾乃(やないあやの)です。 3月が怒涛のように過ぎましたね。 冬と春とが混在したような一か月だったと思います。 冬のように寒い日があったかと思えば、翌日には春のようにポカポカな日があったりと、その気温の変化で体調を崩す方も多かったのではないでしょうか。 体調を崩してしまったり、風邪を引いてしまったりしたら、学校や会社を休むのが普通だと思います。 私も、そういった体調不良を理由に休むことはありました。 株式会社PassionPlanetsで取り扱っているエンジニア支援事業では、毎月一回のフォローアップ面談を実施しています。 フリーランス(個人事業主)になった方々に対して、今の仕事の状況や就業状況を聞いたり、新しい情報や大事にしてほしいことなどを共有しています。 そこで挙がった議題が、体調管理です。 会社員(正社員)とフリーランス(個人事業主)の違いは? フリーランス(個人事業主)になると会社員のときと比べて大きく変わるのは、自分の立ち位置です。 二つの違いを図にまとめるとこんな感じでしょうか。 分かりやすくしてみましょう。相手の会社からして「自分」は果物の「リンゴ」だとします。 ・青森県産の「リンゴ」とうたっていたが、購入後、実は他の場所で採れたものだった これがダメなことは分かりますよね。 もしたくさん購入していたら、返品します。 では、「リンゴ」を「自分」に戻します。 ・〇〇のスキルがあって△△のできる「自分」とうたっていたが、仕事を任せたら、実はそれができなかった ・担当営業より、勤勉で元気な方ですと「自分」を紹介していたが、仕事を任せたら、実は体調不良に
0
カバー画像

マインドセットの重要性

「マインド」って聞くと、なんだか理解出来なくて怪しいとか、洗脳?とか悪いイメージが思い浮かびます…私はそうでした。お金を稼ぐにはマインドが一番大事ってよく聞きますけど、実際に稼いでみて本当にそうなんだなって実感する事が出来ました。最初は全然分からなくても、そういうモノなんだなーという感じで軽く取り入れるところから始めてみてください!ビジネスマインドが高いって何だろう?「ビジネスマインド」ってなに?と最初に疑問が出てきますが、正直明確な定義があるわけではありません。ビジネスに対する「センス」とも言えますし、「考え方」と言ってもいいでしょうし、「心持ち」とか「姿勢」なんて言う風にも解釈できます。コンテクスト(文脈)によって、多少ニュアンスが変わってくるので、なんとなく「ビジネスで上手くいくためのハート」と捉えておいてください。「マインドが高いね!」というのは、「ビジネスを伸ばすために必要な要素をキミは兼ね備えているね!」というのとだいたい同意義ということですね。「マインドが高いね!」と言われるために。あなたの成長に不可欠な3要素ビジネスマインドの中で特に重要な3つを紹介します。行動マインド時間マインド投資マインドこの3つが最も重要なマインドになります。ここを押さえておけば初心者を脱し、ままごとビジネスから卒業する事が出来ます。本気で人生変えたい方は何度も読み返して自分の血肉にしてくださいね。①行動マインドとは「行動マインド」とは、目標に向かって進む事が出来るマインドです。どんなに良い情報を持っていても、良いツールを持っていても、使わなければ意味がありません。目標に向かって「行動する
0
カバー画像

人は可能性の塊だ!経歴や今の延長線上でなく、どうなりたいかにフォーカスする。

こんにちは。 矢内綾乃(やないあやの)です。 前回の投稿では、過去の経歴に関係なく、目標を決めたところからがスタートで、目標からの逆算が大事と書きました。 よく人に言われるのは、「なぜそこまで頑張れたのか」ということです。 たしかに、経歴やその当時でいう今のままの延長線上にはないような目標設定をしてきたので、大きく自分を変化させる必要がありました。 今回は、立ち上げ当時、なぜビジョンや目標をあきらめずに結果が出るまで頑張れたのか書いていきます。 将来どうなりたいか?からくる、効果的な行動をとる 私が本当にラッキーだったのは、人生の師とよべる人がいたことと、努力できる場があったことです。 考えれば簡単な話ですが、部活で何か上手くなろうと思ったら、ほしい結果を出している人やプロに教わるはずなんです。 しかし、人生のことになると、同じステージにいる人同士で話し合って、結局答えが出ずに終わることが多いです。 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言がありますが、自分のやりたいようにやるのでなく、結果を出している人からとことん学びました。 そして結果を出すために大量に行動しましたし、たくさんチャレンジもしました。 上手くいくこともあれば、「もうダメなんじゃないかと」思うような上手くいかないこともたくさんありましたが、そんなときに師に相談すると、すべて経験して乗り越えてきたとのこと。 「あるある!」と大笑いする師に、「なるほど、結果を出している人も乗り越えてきた道なんだ」と冷静になりました。 一緒にいる人が常識になります。 子育てもそうですが、「できるできる」と言うのか、「あなたに
0
カバー画像

経営者の頭の中は逆算!過去の経歴に関係なく、目標を決めたところからがスタート。

こんにちは。 矢内綾乃(やないあやの)です。 2024年になり、早くも1月が終わろうとしていますね。 1月と言えば、1年の目標を立てる方が多いのではないでしょうか。 私は、年始だから、何歳になったからといったきっかけを機に目標を立てるということはあまりありませんが、「いつまでにこれを達成する!」という目標を立て、達成してきました。 過去の経歴は関係ない!未来の可能性にフォーカス! 私は今、経営者としてビジョンを掲げ、そのための目標を立てて、達成のために日々動いています。 経営者になるまでは、例えば大学や一社目の会社を決めるとき、どちらかというと自分の今できる範囲・できそうな範囲の中から選んできました。 なんだかんだで私は集中すればできるほうで、大学は北海道大学に行き、一社目の会社はNECという、いわゆる大手企業に就職しました。 私としては頑張った結果、経歴としては良い方だと思っています。 大手企業に就職し、毎日深夜23時すぎまで残業でしたが、社員寮では仲の良い同期とお酒を飲み、土日も飲み会...お酒好きな私にとっては「悪くはない」と思っていました。 そんな時、会社の後輩から、その方の大学の先輩を紹介していただき、お会いすると...衝撃を受けました。同い年で、経営者。その方は社会人1年目から努力され、3年で脱サラされていました。さらに、これからのビジョン、自分が作ってきた仲間の話を聞き、同い年なのにこんなにも違う人生になるのかと衝撃を受けました!そして、そんな生き方が単純にかっこいいなと思いました。圧倒されていた時に、その方に「あやのちゃんもやり方がわからなかっただけで、やり方を
0
カバー画像

多角経営するうえで成果を出すためには、何を扱うかでなく何でも扱える自分かどうかが大事。

こんにちは。 矢内綾乃(やないあやの)です。 2023年も本日が最終日ですね。 みなさん、帰省や年末年始の行事などをされるのでしょうか? 私はというと、昨日実家にお墓参りのために帰りましたが、本日は仕事もしながら経営者の卵たちを家に招待して年末を共にしています。 新年を迎えても、朝から仕事のミーティングが入っているので、いつもと変わらない日常を過ごします。 経営者って忙しい?いや、好きでやってるんです! 私のスケジュールを見て、会社員の知人に「忙しそう!」と言われることが多々あります。たしかに、1時間きざみ、30分きざみのスケジュールで管理しているので、初見の方はビックリされるかもしれません。しかし、私に言わせれば、会社員の時のほうが不自由で多忙でした。 朝から会社に行き、社宅に帰るのは毎日深夜でした。 むしろ、経営者として独立した今のほうが、仕事もプライベートも自由になり、やればやるだけ成果が出てくる仕事が面白いです。 最近、税理士さんとお話をして、こんなことを聞かれました。 「もし、お金がジャブジャブにあって、一生遊んで過ごしていけるぐらいになったら、何をしますか?」 私は、一瞬考えましたが、「仕事がしたい!」という結論に至りました。 会社員の時は次の休みが待ち遠しく、仕事がしたい!なんて考えもしていませんでした。そんなところからの変化です。それだけ、今は仕事が楽しくて仕方ないんです。 多角経営するうえで成果を出すためには、何を扱うかでなく何でも扱える自分かどうかが大事。 私の仕事はというと、経営者です。 株式会社UCHIAGEでは、小売事業と独立支援事業を、株式会社Pas
0
カバー画像

偶然の出会いを必然に。Win-Winの関係性を築いて事業を加速させる。

こんにちは。 矢内綾乃(やないあやの)です。 9月ももう最終日。 夏の時期とはうって変わって、肌寒い日が続きますね。 昼に汗をかきながら野球をしたり、友人とビールフェスに行ってみたりしていたのが懐かしく感じます。 季節の変わり目や寒暖差が激しくなると、体調を崩しやすいですが、「体が資本!」と思って、健康に気をつける毎日を送っています。 さて、私は、港区にある汐留イタリア街でオーガニック・エシカル専門ショップ natural style BIO SOPRA Tokyo(ビオソプラ)を経営しています。 今回はそのオーガニック・エシカル専門ショップについてお話ししていきます。 オーガニック・エシカル専門ショップを通して私が描くビジョンコンセプトは、「大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する」「お部屋を、オーガニックアイテムできせかえる」をキャッチコピーに、家庭用品をオーガニックでエシカルなアイテムにブランドチェンジをすることで、生活排水をきれいに変えて東京湾を透明にすることをビジョンに掲げています。 さらに、ただ良いものでなく、商品一つひとつに「想い」のあるものをこだわって取り扱っています。 そのために取引先を開拓し、良好な関係性を築きながら、良い商品やサービスをお客様に提供するために日々過ごしています!世界一やさしいチョコレート andew(アンジュ)との出会い BIO SOPRA(ビオソプラ)で取り扱っている人気商品「世界一やさしいチョコレート andew」は、当時医学生だった開発者の中村恒星さんとの出会いからスタートしました。 長年の友人のご家族の方からandewのチ
0
カバー画像

今はAmazonメインも商売を最初に学んだのは楽天市場

 シムネックス合同会社代表の中曽根です。当社はAmazonと楽天市場の両方に同時に出店していた時期が有り、それぞれに捨てがたい魅力が有るので、今回は「起業」をテーマとして、その一部だけですがお話ししたいと思います。(詳しくは今後出品予定の講座でお話しします。) 当社は創業後の2年間はAmazonと楽天市場の両方に出店していました。現在は固定費が安くワンオペで回せるAmazon一本に絞りましたが、楽天市場にはAmazonには無い魅力がたくさん有ったので、チャンスが有ればまた復帰したい気持ちが正直強いです。 起業のきっかけは人によって色々だと思います。脱サラしたいとか、私の様に定年後に起業の夢を実現したいとか。それらの共通の問題として一番のネックが「商売経験ゼロ」からのスタートだという事です。 私の場合もそうでした。ネットショップで起業すると決めたものの、いきなり独自ショップを開いても集客は不可能と考えて、最初は出店料が安いAmazonに出店(というよりも出品者登録)しました。ところがいざ商品を出品しようとしたら、SKUだのASINだのと、聞いた事も無い略語や複雑な操作画面、そして最悪はJANコードが無いと商品登録すら出来ない(当時)と知り、これはもう無理と思って楽天市場の資料請求をしました。 資料請求すると楽天市場から電話がかかって来たので、「楽天市場はJANコード無しでも出品できるか」と聞いたところ出来るとの事なので、年間出店料28万円を払って楽天市場にも出店しました。 その後しばらくしてJANコードを取得したのでAmazonも続ける事にして、Amazonと楽天市場の両方で同じ
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら