偶然の出会いを必然に。Win-Winの関係性を築いて事業を加速させる。

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
矢内綾乃(やないあやの)です。

9月ももう最終日。
夏の時期とはうって変わって、肌寒い日が続きますね。
昼に汗をかきながら野球をしたり、友人とビールフェスに行ってみたりしていたのが懐かしく感じます。

季節の変わり目や寒暖差が激しくなると、体調を崩しやすいですが、「体が資本!」と思って、健康に気をつける毎日を送っています。

さて、私は、港区にある汐留イタリア街でオーガニック・エシカル専門ショップ natural style BIO SOPRA Tokyo(ビオソプラ)を経営しています。
今回はそのオーガニック・エシカル専門ショップについてお話ししていきます。

☆IMG_6266.JPG

オーガニック・エシカル専門ショップを通して私が描くビジョン

コンセプトは、「大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する」
「お部屋を、オーガニックアイテムできせかえる」をキャッチコピーに、家庭用品をオーガニックでエシカルなアイテムにブランドチェンジをすることで、生活排水をきれいに変えて東京湾を透明にすることをビジョンに掲げています。

さらに、ただ良いものでなく、商品一つひとつに「想い」のあるものをこだわって取り扱っています。
そのために取引先を開拓し、良好な関係性を築きながら、良い商品やサービスをお客様に提供するために日々過ごしています!

世界一やさしいチョコレート andew(アンジュ)との出会い

BIO SOPRA(ビオソプラ)で取り扱っている人気商品「世界一やさしいチョコレート andew」は、当時医学生だった開発者の中村恒星さんとの出会いからスタートしました。

長年の友人のご家族の方からandewのチョコレートの存在を教えていただき、その開発者である中村恒星さんと私の出身大学が同じということから、興味がわいて話を聞きに行きました。

そんな偶然の出会いから、世界一やさしいチョコレート andewに込めた想いや誕生秘話を聞きたいと実際に会いに行き、もっと多くの人に届けたいと交渉して、当店で取り扱うことになったのです。

中村恒星さんと対談した時の記事は、BIO SOPRAの公式サイトに載せているので、是非見てみてくださいね!

さらに、2023年の7月には、世界一やさしいチョコレート andewがNHK WORLD『BIZ STREAM』世界180カ国で放送されました!
その際、取り扱い店舗として、BIO SOPRAも数秒映っております。
突如として叶った当店の全国、いや、全世界デビューには、スタッフ一同盛り上がりました。

Win-Winの関係性を築く。取引先との対談やワークショップを通じて、良いものをたくさんの人に発信

私は、事業を長く続けていくうえで、良好な人間関係を築くことがとても重要だと感じます。
良好な人間関係とは、Win-Winの関係性を築くことだと私は思っています。
両方にメリットがあり、むしろ一緒にやることで相乗効果でよくなっていく関係性。

そういう関係性を築くことで私が大事にしているのは、約束を守ることです。

例えば、仕事をする上で、何をいつまでにしなければならないという期限があるとします。
その時に、期限を前倒しでやることや、マメに進捗報告をして認識にズレがないか確認しながら仕事をすることを大事にしています。もし期限がなければ自分で期限を切り、その約束を守りながらも、相手が求める以上のクオリティで成果物を出すことを意識してきました。

やるといったことをやる、当たり前のことですね。

複数の取引先の方や経営者の方と良好な関係性を築けていると思えるエピソードもたくさんあります。

例えば、取引先との対談やワークショップです。

2023-05-27-11-06-05-791.jpg

・井上真樹(ヴィーガニッシュコスメSAIRAI®️)さんとの対談
・オーガニックコスメ「LOGONA(ロゴナ)」様とのワークショップ
・国産オーガニックコスメ「フルーツルーツ」様とのワークショップ
・矢内 彩(株式会社La-Reine代表取締役)さんとの対談
etc.

ものを売るだけでなく、それ以上に価値を提供していくお店になることを目指して邁進しています。

近隣店舗と連携して、汐留イタリア街を盛り上げたい

最近では、近隣店舗の方々を巻き込んでのイベントや活動にも注力しています。
BIO SOPRAは、汐留イタリア街にあるオーガニック・エシカル専門ショップです。
汐留イタリア街全体を賑やかで活気のある街にするために、近隣店舗の方々と協力しながら施策を打ち出しています。

その一つとして、汐留イタリア街の周辺マップがあります!
汐留イタリア街の商店会の企画のもと、BIO SOPRAでマップの制作をしました。

近隣住民の方やオフィスで働く方だけでなく、観光客や海外のお客様が多いイタリア街。
その方々のために周辺マップをつくろうと、近隣店舗の方々と協力して完成したものです。

マップはイタリア街にある小売専門店、カフェ・レストラン、ホテルに置いてあります。

ホテルに泊まった方がこのマップをみて当店に来店されたこともありますし、このマップを見て、当店に来店された近隣在住の方も「こんなお店あったんだ!今度行ってみます。」と話されていました。
このマップをもとに、より多くの方がイタリア街のお店で楽しんでもらえたら嬉しいです。

そのほかにも、イタリア街フェスタといったイベントなども協力して開催しています。

この活動を通じて、自分のお店だけでなく近隣店舗にも目を向けて活動することで、Win-Winの関係性づくりをやっていくことの重要性を学びました。

これからも、より良いものを多くの人に届けるために、自分に何ができるかを問い続けながら邁進します!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す