絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

41 件中 1 - 41 件表示
カバー画像

現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「診察での医師からの一言」

精神科病院で働く相談員のottohと申します。 某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。 その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。 回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。 今回は「診察での医師からの一言」についてです。 【質問】仕事のストレスで精神科医と面談したのですが、精神科医に 失礼ですが、仕事辞める気ないの? と言われました。 どういう意味か教えてほしい 【補足】言葉がたりませんて足りませんですみません。この春、転職して配属初日にパワハラにあい、翌日違う人にセクハラされて訴えました。保護的な感じで産業医と面談で言われた一言でした。 職場で辞めるよう、精神科医に斡旋してなどと言われてこのような発言になったのかと思いまして…。。。【回答】「(内服治療やカウンセリングを行ってもすぐの改善は難しく、出来る事ならストレスの元とは離れた方がいい。休職してもどれくらいの期間を要するかは分からず、一度退職して生活を立て直した方が良いのではないか。) 失礼ですが、仕事辞める気ないの?」 という事ではないでしょうか。 もちろん、よく取れば、ですが。 このセリフに至るまでどの様なやり取りがあったかは分かりませんが、唐突に言うべきことではないですね。
0
カバー画像

【中間管理職】素っ気ない新人にリーダーが添えたい一言

「最近新入社員の反応が悪いなぁ」とお困りではありませんか?「活発さがないし、話しかけても素っ気ない返事しか返ってこないぞ。」もしかすると心の壁が出来ているかも。ちょっと接し方を見直してみませんか?「さっき頼んだコピーまだ終わってないの?」つい言ってしまいますよね。言葉の裏には「コピー程度の仕事は早く終わらせて!」ですがちょっと待ってください。オフィス複合機は難しい!!「出力はA3、表に2ページ裏に2ページで両面印刷、短辺とじで10部ね。」と言われた新入社員が瞬時にできる仕事ではありません。ですが経験者であれば誰でも簡単に出来てしまうせいで、新人でも出来ると勘違いしてしまっています。そこで「まだ終わってないの?」このセリフが心の壁を作る原因です。コピー中の新入社員の心の中は…「あ!間違った!戻し方がわからない!両面!?とじ位置ってなんだ??先輩が後ろで順番待ちだ…」もうパニックです後ろで舌打ちされた日には帰りたくなります。最初の指示に加えて「使い方知っているか?」この一言を添えましょう。この一言にはいいことが沢山あります。『業務の習熟度を把握できる』・理解して取り組めているのか・質問すれば解決するのか・質問の仕方さえわからないのか見極めることができます。質問が来ても「そんなこともわからないのか!?」は禁句です。心の壁を作らせないせっかくの行動が逆効果になります。『会話のキャッチボールが生まれる』新入社員との会話はまだまだ話題も少なく業務の内容に偏りがちです。さらに指示を出すという一方通行な会話が多い事からキャッチボールの機会は貴重です。また、質問を受け入れてもらえるという安心感は
0
カバー画像

インタビュー形式のブログ② (1単語編)

とある知人がまたブログ企画に協力してくれるみたいです。なので今回は、少し前に下記の記事にてインタビュー形式でブログを書かせて頂いたのですが、その知人に事情を説明してそちらの第二弾を書こうかなと思います。(前回はこちら↓(※ちなみに今回は、前回の知人とは違う知人です。))今回は恥ずかしながら私について色々質問を考えて頂きました。ただ、普通に答えても面白くなさそうなので、質問に対して1単語で終わらせる(1単語回答)を意識して答えていきたいと思います。…ていうより既に答えました!そしてその様子を(なるべく再現して)一部記載しますので、よろしければ最後までご覧下さい!よろしくお願いしますm(__)m友人B Q「好きな食べ物は?」私        A「ミックスピザ」友人B Q「好きな飲み物は?」私        A「カルピス」友人B Q「学生時代に好きだった教科は?」私        A「音楽」友人B Q「好きな曲3つ答えて?」私    A「ドレミファロンド(40mp様作)      なかよしステップ(キノシタp様作)      夜にかける(YOASOBI様作)」友人B Q「今1番何している時が楽しい?」私 A   A「DTM」友人B Q「昔1番何してた?」私    A「ポケモン」友人B Q「2番目は?」私    A「スマブラ」友人B Q「寿司のネタで何が好き?」私 A  A「サーモン」友人B Q「カラスが仲間になりたそうにこちらを見ている?」私    A「素通り」友人B Q「宝くじで一等が当たった!どうする?」私    A「隠す」友人B Q「友達が喧嘩している!なんとかして仲直りさせ
0
カバー画像

小さくなったキャットタワー

こんばんは皆様。あまり高い所に行かないつな君が、久しぶりにキャットタワーに乗って見て、ビックリ。キャットタワーが小さい、いやつな君が大きくなったんだけど、頭入り込んでたよね。今は絶対に入らない。この子はお迎えした時、すでに6ヵ月だったから「後はもうあんまり大きくなりませんよね?」って聞いたら、「もうちょっとだけ大きくなります」って答えてくれたけど、ちょっとじゃ無かった。結構大きくなったのね。ランちゃんは小さい頃は知らないけど、つな君より小さいから小さいってなっていて小さいか大きいかって、結局比べるからなんだなって思ったりする。人と一緒で比べられたくはないよね。失礼しました。優雅な猫たちは自分らしく自由です。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

ダニング=クルーガー効果

よくわからないタイトルだと思われるが、生きている上で一度でも感じたことがある感情の言葉である。能力の低い人物が自らの容姿や発言・行動などについて、実際よりも高い評価を行ってしまう優越の錯覚を生み出す認知バイアス。この現象は、人間が自分自身の不適格性を認識すること(メタ認知)ができないことによって生じる。1999年にこの効果を定義したコーネル大学のデイヴィッド・ダニングとジャスティン・クルーガーは、「優越の錯覚を生み出す認知バイアスは、能力の高い人物の場合は外部(=他人)に対する過小評価に起因している。一方で、能力の低い人物の場合は内部(=自身)に対する過大評価に起因している。」と述べている。【Wikipedia】自分を客観的にみることができない人が、自信の容姿や発言、行動、知識、思考について、実際よりもかなり高い評価を行ってしまうという「優越の錯覚」からくるものである。そのため、特にその分野の勉強を始めたての頃は、とりわけ自信を持ちやすくなるのに対して、ある程度の経験を積んでくると、徐々に自信が失われていく…という現象が起こります。こうなると、自信満々に振舞っていた過去の自分が猛烈に恥ずかしくなったりするものだ。しかし、これは自分の資質能力をきちんと把握できるようになってきた、ある種の「成長の証」とも言えるだろう。無能で自信も無い人間だ…と言うことは決してないはずだ。1999年にこの効果を定義したダニング氏は、自身の著書の中で以下のように述べている。「あなたが無能なら、あなたは自分が無能であることを知ることはできない」※Dunning, David (2005). Self-i
0
カバー画像

心の闇

心の闇はいつ始まったのだろうそれは 幼い頃 いえもっと昔かもしれない目に見えないほどの小さな点が亀裂になり、染みになるそしてそれは少しづつ侵略をはじめどうしていいか判らない、黒い点となり闇になるその闇は心をむしばみ、誰にもわかってもらえない悲しみとなるでも大丈夫・・・白い天使のたった一言でオセロのように白に変われる一瞬で・・・・白に変わる闇は溶けて新しい出発は始まるあなたの心は 白に変わる白い天使の言葉に導かれて明日に旅立てるのだ。
0
カバー画像

今週の占い(12/3~12/9)

牡羊:昇進や部署替え的な 牡牛:地道に大胆に 双子:大回復 蟹:やる気の出し方 獅子:気持ちと体が釣り合う 乙女:熱蓄える 天秤:経験が力になる 蠍:倒れる前に調整 射手:蓄えが支える 山羊:迷いを振り切り進め 水瓶:裏側の楽しみ 魚:仲良くなれないけど力になる人
0
カバー画像

わくわく

どんな人と出会えるのかな~楽しみ最近すっかり寒くなって、ダウンで出かけても凍えてる玲実でした
0
カバー画像

今週の占い(9/17~9/23)

牡羊:手遅れ 牡牛:心配も挑戦もない 双子:浮き足立つ 蟹:メロメロ 獅子:まだ疲れてる 乙女:投げ打って出る 天秤:予断を許さない 蠍:見切りをつけた 射手:昔懐かし今惨憺 山羊:一つずつ切り分けていきたい 水瓶:鶴の一声なし 魚:大切なもの一つ抱えて
0
カバー画像

今週の占い(7/23~7/29)

今週の占い牡羊:一人作業楽しい 牡牛:成果を持ち帰る 双子:引きずられる 蟹:喉元狙う鋭い切っ先 獅子:一枚ずつページをめくる 乙女:希望を消費 天秤:権力争い 蠍:頼れるのは一人の気分 射手:本格導入 山羊:大切な人のためなら 水瓶:癒しを求めよ 魚:断捨離リラックス
0
カバー画像

今週の占い(7/9~7/15)

牡羊:社会規範の欠如 牡牛:思慮の結果留まる 双子:心さ迷う 蟹:早さしかない 獅子:働くためにお金を使う 乙女:スタートに小石 天秤:さっぱりした会合 蠍:まさかそこを責められるとは 射手:狂った歯車直す 山羊:ごちゃごちゃ 水瓶:粛々と執行 魚:黒歴史
0
カバー画像

今週の占い(6/25~7/1)

牡羊:画期的な社会制度 牡牛:勢いのまま行け 双子:誘惑多し 蟹:親しき導き手 獅子:落ち込み切ったら上がるだけ 乙女:いいコントロール 天秤:悪い習慣に気づく 蠍:貯金始め 射手:素直に助けを 山羊:幸せが簡単な形をしていた頃 水瓶:誤解とける 魚:何だか勝てない感
0
カバー画像

食品にぺたっ

こんばんは!さち桜です(*^-^*)先日ちょっとびっくりしたことが💦食品のセルフレジをしているといきなり隣りにぬ~っと店員さんが!ちょっとびっくりしたのですが、どうしたのかなって思ったらお隣りさんの弁当や飲み物5点ほどに勝手にシールを全部にはっていきました!お隣りさんもびっくりして戸惑っていました。その後、数人のかごのお客様にも、出口を体でふさいで待ち構え何も言わずにテープをはる光景を見てしまいました(^-^;きっと貼らなきゃ~!!!って想いでいっぱいだったのだと思いますがテープ貼りますね✨の一声があってほしいなって思いました!言葉って大切だな~と感じる出来事でした!(^^)!さち桜☆彡
0
カバー画像

今週の占い(6/18~6/24)

牡羊:いつも通り 牡牛:正々堂々 双子:見出されるラッキー 蟹:迷いでがんじがらめ 獅子:先行きドキドキ 乙女:自分でさくっと決められない 天秤:ちょい欲しいかも 蠍:損得感情に縛られる 射手:安定 山羊:馴れ合いの誘惑 水瓶:こちらを向く顔 魚:眩いやる気
0
カバー画像

今週の占い(6/11~6/17)

今週の占い牡羊:目覚まし時計 牡牛:ぐんぐん進む 双子:経験を踏まえた新たなやり方 蟹:やや調子崩す 獅子:思ったより全然良いぞ 乙女:不思議な歯車 天秤:抑圧から逃げる 蠍:アップダウン激しい 射手:使えるものなし 山羊:強く強か 水瓶:即日払い 魚:思いつきはまだ思いつき
0
カバー画像

今週の占い(6/4~6/10)

牡羊:強権を振りかざす牡牛:考える期双子:友達を怒る蟹:何だか物足りない獅子:助けを求める境界線乙女:台風一過天秤:大いなるラッキー蠍:素晴らしい気配射手:意外と見られてる山羊:再び乗り出す時水瓶:考えること多い魚:寛容さ
0
カバー画像

140文字以上の何か。

みなさん、こんにちは!笑顔にさせる占い師☆ラズです(*^▽^*)✨ラズッター始めましたwwwwラズッターってなんのこっちゃですよねwツ○ッターの、ラズ版?なんか、最近ね、一言日記みたいなのをね、よく見かけるので、私もやってみようかな~ってね♡♡まるパクリしました♡(ӦvӦ。)エヘそんでもって、一言日記などなどやってる方々!めっちゃパクらせて頂やす!ありがとうござやす!←ww本日は、おわりーwww❀──❀─❀──❀
0
カバー画像

オガワの名言157

【全ての始まりは一言から】
0
カバー画像

今週の占い(1/8~1/14)

牡羊:柔らかさを心がけ牡牛:仕事始め双子:ご褒美多め蟹:早くも忙し獅子:急がば回れ乙女:積極的に助けを求める天秤:抱え込まない蠍:考えるより行動射手:閃かない山羊:信じるのは自分だけ水瓶:広い器で物事を見る魚:やる気はそこそこで
0
カバー画像

今週の占い(12/18~12/24)

牡羊:立ち去る準備牡牛:一人でも心は満ちて双子:離れて安息蟹:身辺に注意獅子:始まりの予感乙女:損失少なめで逃げる天秤:貯金いっぱい蠍:やる気と能力の噛み合い射手:友達とは貸し借りなし山羊:権威は疲れる水瓶:飲み会魚:宵越しの銭は持たない
0
カバー画像

今週の占い(11/27~12/3)

牡羊:己が疲れる牡牛:無知の罪双子:長居は禁物蟹:迷い獅子:投資の引き際乙女:奔馬のような天秤:考える方向さえ合っていれば蠍:仲間と成功をつかむ射手:融通山羊:整理整頓おすすめ水瓶:執着を捨てられる魚:ご褒美を用意個人の占いも承っております。
0
カバー画像

今週の占い(11/20~11/26)

牡羊:どうせなら色々持ち帰る牡牛:新しい友人はいるか双子:出し抜け蟹:見栄より今を獅子:熱が冷める乙女:堅実に行こう天秤:成果を手にする蠍:心配させている射手:目的を決めよ山羊:景気良く行こう水瓶:校舎の窓は割るな魚:熟慮より直感
0
カバー画像

今週の占い(11/6~11/12)

牡羊:力を振るう牡牛:現実と理想の見極め双子:正しい努力蟹:自立活動獅子:今週は堅実さを優先乙女:決めなければならない天秤:光の射す方へ蠍:パーッと使う射手:細かく締める山羊:成果が失われる水瓶:始めるべからず魚:自分の機転で解決策を見つける
0
カバー画像

今週の占い(8/28~9/3)

牡羊:良心に問う牡牛:膨満の欲双子:母のような人蟹:意外と情熱で乗り切れる獅子:よく眠れますように乙女:良きライバル天秤:不思議と良い裁定蠍:行動も気持ちも激しい射手:自主的に一回休み山羊:予備知識だけでは困難水瓶:にっちもさっちも魚:現実見れば良い結果
0
カバー画像

おえかきコラム5

下瞼より上瞼の方が前に出ている
0
カバー画像

おえかきコラム4

紫の補色は黄色
0
カバー画像

今週の占い(8/21~8/27)

牡羊:傷つき牡牛:今は時ではない双子:複数の基準で蟹:他人にも優しさ獅子:審判気取り乙女:人格者天秤:思い出が心癒やす蠍:楽しい道を行け射手:悩むより行動?山羊:買い物は時間を置いて水瓶:選択肢は作れる魚:早めに足場だけ確保
0
カバー画像

おえかきコラム3

手の爪はだいたい第一関節の半分くらい
0
カバー画像

おえかきコラム2

手の小指の長さはだいたい薬指の第一関節
0
カバー画像

おえかきコラム1

足の指で一番長いのは人差し指
0
カバー画像

今週の占い(8/14~8/20)

牡羊:模擬戦牡牛:ずっこけ家族双子:苦渋の決断蟹:慌てずじっくり獅子:優しさ無駄に乙女:前向きに天秤:抜け道蠍:せっかくの愛情射手:取らぬ狸山羊:体に気をつけて水瓶:自分にも他人にも慈悲魚:やる気に身を任せず学ぶ
0
カバー画像

オガワの名言㉖

【貴方が好きです。その一言の重みを知っているからこそ自分と戦え】
0
カバー画像

思考をまとめると願いは簡単になる

「すいません。時間が無くて文章が長くなってしまいました」この文を読んで「あれ?」と思いませんか?時間が無かったら書く時間がないから文章が短くなるのでは?と思うからです。ではなぜ時間が無くて文章が長くなるのかというと、書くことを整理してまとめる時間が無かったからです。時間があれば、予め書くことをまとめて簡潔に書くので文章は短くなります。でもいきあたりばったりだと、文がまとまらず、かえって文章が長くなってしまう、ということです。で、これが願いごとにも応用できるわけです。例えば・お金に困らない暮らしがしたい・腰痛があるので治したい・職場の人間関係を良くしたい・テニスがもっとうまくなりたいなどなど、たくさんの願いがあるかと思います。それを1つ1つ願いにすると膨大になります。でもその願いの根を辿っていくと「安心したい」「良い気分でいたい」「気持ち良くなりたい」などということになります。それをまとめると「幸せになりたい」という1言だけなのかもしれません。1言で済めば、願いは簡単になります。思考や感情を整理して、言葉を凝縮し意味を持たせることで、たくさんの願いがどんどん叶いやすくもなります。ぜひ時間をとって自分にとっての1言を探してみてくださいね。
0
カバー画像

今週の占い(1/30~2/5)

牡羊:心がけよりシステム牡牛:河原で喧嘩して友情を確かめ合う双子:決断で埋もれるもの蟹:コツコツしか獅子:週末修行僧乙女:自分の中に蓄積天秤:義理人情蠍:争いに耐えられず射手:内輪受け山羊:香水とかアロマとか水瓶:状況次第で正しくない魚:イカロス
0
カバー画像

一言しか書けない日

こんにちは皆様。ショックな事が在ると、胸がドキドキするのは私だけだろうか、誰でもあるのだと良いな何て思ったりして、人も自分も何かあると身体にくると思いたい自分だ。本当は何が有っても揺るがない気持ちが有ると良いが、心と体はそうもいかずに自分を責めたりする。自分が悪かったのかとか自分が甘すぎたのかとか、考え出すと切りが無いので、自分で出来ない事は考えないとするが、それは如何なのと思う。猫は考えないから良いな何て言う自分は駄目だと思う今日。ちょっとした自己嫌悪を感じている。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

今週の占い(9/12~9/18)

牡羊:大切なものに気がつく牡牛:理想を胸に双子:努力によって我が物に蟹:疲れの取れる眠り獅子:勝負に向かない乙女:運も周りも味方しない天秤:依怙贔屓する蠍:しょんぼり射手:周囲への不信山羊:敬虔な努力水瓶:心残りがある程度で引く魚:欲求に負けがち
0
カバー画像

今週の占い(7/11~7/17)

今週の占い牡羊:新たな方法の模索で光明牡牛:怠惰から目をそらす双子:めっちゃ力強さ蟹:機転が上手くいく獅子:やり過ぎないように乙女:無理して進まない天秤:行動の前に熟考蠍:天国と地獄射手:とにかく自制山羊:芽吹き水瓶:一か八か魚:少し周囲も思いやる
0
カバー画像

今週の占い(6/20~6/26)

今週の占い牡羊:機を逃し諦める牡牛:脱却双子:意識的に息抜きを蟹:頑なに囲う獅子:不貞による破綻乙女:壁にぶつかる天秤:悪習の見直し蠍:勇気射手:案外悪くないんじゃない?山羊:意に沿わぬ褒め言葉水瓶:力と恵魚:決断的に
0
カバー画像

【ブログ始めました】今日の占い

こんにちは。春暁です。本日からブログを始めさせていただきました。手法はタロット占いを使わせていただき、皆様の今日の運勢を鑑定させていただきます。お悩みを解決するヒントにしていただければ幸いです。本日、私が引いたカードは「ブリザード」です。皆様がそれぞれの悩みをもち、迷うのは分かります。先が読めないのも当然です。今のあなたは吹雪の中を進むのにも似た「迷子になりがちな運気」に置かれているのですから。けれども、正解を求めて、ここで足を止めるのは危険なことです。あなたが引いた『ブリザード』のカードをじっくり見てください。嵐のなかに置かれていても、前進を続ける人たちの影が見えますね。どっちが正しいのか分からなくても、ひとつの道を選んでみることです。ゴールに到達できるか分からなくても、とりあえず、歩き出してみましょう。じっとしていては、どこにも辿りつけません。そうするうちに嵐は止み、あなたがたどった道のりが正しかったことがハッキリするでしょう。二者択一に迷っているなら、どっちを選んでも大丈夫です。あなたが選んだものが「次の道」を拓いてくれますよ。春暁
0
カバー画像

仲良しさん?

こんばんは皆様。フォローしてくださったり、連絡してくださったり、ありがとうございました。今日も猫です。この二人は温かいとこんな風に寝ています。起きているとフーとか言っているのに、近くで寝るんだ。人間はちょっと不思議です。猫の事ばかりですいません。でも猫を見てくださってありがとうございます。今日はあんまり書けないけどこれからも宜しく。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

【心眼】芽蕗のほんの一言

『見えないものを探すよりすぐそばにある物をよく見よう』
0
41 件中 1 - 41
有料ブログの投稿方法はこちら