絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「品名」は分かりやすく書きましょう

あるところに、ちょっとズレた村がありました。 そこの住人たちは、普段からちょっとズレたやり取りをしていました。 ある日、村のおバカ者が大切なものを手に入れるため、ヤフオクに参加しました。彼はオペアンプというものを手に入れることに成功しましたが、これが問題の始まりでした。 村のおバカ者は満を持してオペアンプを落札すると、早く受け取りたいのでレターパックプラスで発送するよう出品者に依頼しました。 しかし、出品者はそのリクエストにもかかわらず、何か考え事が足りないのか、または単にズレていたのか、彼の期待を裏切る結果となりました。 このズレた出品者は、レターパックの品名欄に「オペアンプ」という謎の言葉を記載し、それを郵便屋に発送するよう依頼しました。 さらに、郵便屋もまたズレていました。彼はまるで村のおバカ者が何を手に入れたのかを理解できず、航空便に乗せることを許しませんでした。結果として、村のおバカ者が待ち望んだ品は航空便に乗ることなく、翌日の到着も叶わず、翌々日にようやく届きました。 この出来事を通じて、村の人々は、時には考え方がズレている人たちに対しても十分な理解と配慮が必要だと学びました。 そして、お互いに思いやりを持ち、誤解を避けるために努めることの大切さを再認識したのでした。この経験で、おバカ者は出品者に対し「電子部品」「電池なし」などと記載するよう次から依頼することを学び、一つ賢くなりました。
0
カバー画像

クソバイス

クソバイスという言葉を聞きました。糞なアドバイス。のことを言うそうです。糞なアドバイスとは、ありがた迷惑、余計なお世話等々です。例えば、あなたが悩んでいる時・苦しいのはあなただけではない。・生きたくても生きれない人もいる。・アフリカで難民は苦しんでいる。・日本は世界に比べて社会保証が充実しており、生活保護でもいいじゃない。そんな感じの当たり前のことを言う人です。当然、そんな人に悩みを打ち明けることはしないのですが、勝手に絡んでくる時があります。厄介ですよね。こんな時、対処法考えましたが、対処法すらも考える必要性はなく、コレもやはり、「自分の世界から消す」と言うことでした。自分の世界から消すというのは、実際にデスノートに書いたり、丑の刻参りに行ったりすることではなく・・・。「その人のことを考える時間をなくす」ことです。ただ、この糞バイスはプライベートの知り合いだと「簡単に切れる」のですが、職場だとなかなか難しいです。そのために辞めるわけにはいきません。また、彼ら、彼女らは馬鹿で、人間の「機微」などという繊細な思考や感情は持ち合わせていません。よって、「追っかけてくる」場合があります。どどどどど〜〜〜〜。と追っかけてきます。そして、執拗に「きちんときちんと〜〜!! 〜しましょう、しましょう。 しっかり〜しましょう! 〜が大事でスゥ〜〜。」と言ってきます。正しいことを伝えてあげるのは良いこと。アドバイスをすることで人を「導いて」いる。アドバイスをすることで自己肯定感を高めている。そのアドバイスとは仕事をする時はパソコンの電源をつけましょう。寝る時は電気をきちんと消しましょう。手洗いは
0
カバー画像

バカにならなきゃ楽しくない

強烈なタイトルを記しました。バカという言葉に不快に感じられた方がお見えでしたらもう少し読み進めてください。バカの定義は「愚かなこと、社会常識に欠けていること、知能がたりない、つまらない、無益、役に立たない、記憶力理解力が劣っていること。」とされています。養老孟司氏の大ベストセラー 「バカの壁」ホリエモンの西野亮廣氏「バカと付き合うな」バカをタイトルにした本はその他にもたくさんでていますね。本当にそうなのでしょうか?世の中で自分の夢を叶えている多くの人たちは、「バカじゃない!そんなことできないよ!」「常識的に考えても無理じゃない」と言われ続けてきても、不可能を可能にしています。ちょっとした一例空を飛ぶことを夢見た兄弟パソコンで世界を繋ぐ点と点を繋ぐ スティーブ・ジョブズ「ハングリーであれ・愚か者であれ」このスタンフォード大学で語られた言葉はとても有名ですね。私たちは脳の中に構築された 思考、価値観、観念、制度、社会倫理こういったものに支配されている、左脳領域です。本当に大切なハートからくる感性の声に耳を塞いでしまいます。「ちょっとだけ静かにしてください!ブレイン(脳)さん」ハートのからの声は 全能さを教えてくれ豊かさや実りを与えてくれます。左脳的な気づきは、冷静、論理的、現実的、有用性、効率性 生きる上で大事ですが、この情報に埋もれている現代、少しスマホを置くなど神経回路をお休みさせる事が大事です。ふっと湧き上がってくるその直感 それに従うことは人生の質を上げてくれます。どうしても左脳領域でな、エゴが入ったりダメ出しをし、できない理由を探し現状維持を求めます。タロットカードの0番
0
カバー画像

第16回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜馬鹿男編〜

「わたしバカよね〜、お馬鹿さんよね〜♪」あ、どうも音屋の〜でございます。今回のあるあるはズバリ「学ばない男編」でございます!結論から申しますと、今回の話は「元嫁」との出会いがテーマです。彼女とは前回の「幼稚な大人編」の最中に出会ました。ある日のライヴでの打ち上げに参加した私。そこに彼女がいました。その子の弟君がバンドマンで仲良くしていた事もあり初めての挨拶。彼女:「あ!音屋の〜(偽名)さんですよね?初めまして。   私、YZの姉です。弟がいつもお世話になってます!」私:「あ、いやいやどうも。楽しく見させてもらいました〜。」なんて感じのやり取り。その日のライヴに彼女はギタリストとして出演していましたが、楽しく見ていたのは事実。と言うより、初めて歩く赤ちゃんを見守るようなほのぼのした気持ちで演奏を鑑賞。(演奏の実力は皆まで言うまい)彼女:「演奏見たことあります!すごいですよね!手が何本も生えてるみたい    に見えたの初めてです!あんな事、人間ってできるんですね!」私の心の声:「それは褒めてるのか?馬鹿にしてるのか?」私:「あ、あはははは。楽しく見えたら良かったよ〜。」彼女:「私、ドラム出来る人ってすごい憧れちゃうんです!    本当にカッコいいです!YZといっつも話してるんですよ!」私の心の声:「はぁ、そうやってキャピキャピ男に媚び売ってんのか、       まぁ、確かに可愛いし普通の男なら落ちんべな?       それがお前のやり方か〜!」私:「いやぁ、俺はギターかじった事しかないから、ギター弾ける人の方が   俺はすごいと思うけどなぁ。YZ君なんかあの若さですごいじゃん!」彼
0
カバー画像

バカを隠さない

こんにちは。塩屋むつみです。私は心と体のお悩み相談役として活動しております。今日は心のお悩み。「バカを隠さない」というお話です。自分は頭が悪いと思い込んでいる方、それを恥ずかしいと思っている方がちょっと生きやすくなるヒントになれば幸いです。私は勉強ができた。小学生から中学生までの話だ。成績がよかった。それが唯一の誇りだったし、今考えると大げさだが、存在理由だった。ところが高校生になって事態は一変する。勉強してもしても国語の読解の成績がまったく上がらないのだ。私は読解力がなかった。極めつけは小論文。半分も書けずに提出して担任に怒られた。書かないんじゃない。書けなかった。中学までの勉強は暗記で乗り越えてきたのだと気づいた。私は国語力がなかった。私はバカだった。今でもこの頭脳コンプレックスは治っていない。仕事で理解できないことがあれば強い不安に襲われる。こんなことも分からないのは自分だけじゃないのか。こんなの理解できるのだろうか。理解できなかったらどうしよう。だとしたらなんて恥ずかしいことだろう!そんな思いが頭の中をめぐる。だから相手が説明したことを「分からない」と言えない。とりあえず「はい」と返事をしてしまう。よくない習慣だ。私はいまだに「バカ」だとバレることが嫌らしい。恥ずかしいらしい。けれど聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だ。これを心に刻みたい。バカだとバレてもいい勇気を持ちたい。バカを隠さない。分からないことはどんどん聞く。恥ずかしがることはないんだ。分からないことが分からないときもある。それもそのまま伝える。だから少し考える時間をください、と。とは頭で分かっているものの簡単
0
カバー画像

まんざらバカではない

「おまえ、まんざらバカじゃないな」その昔、ある先輩から何度も言われたことがあります。「まんざらバカではない」は、分解すると「まんざらでもない」と「バカ」に分けられるでしょう。そこで「まんざらでもない」をググってみました。デジタル大辞泉によると・まったくダメというわけではない・かならずしも悪くはない・かなりよいと、書いてあります。良いも悪いもどちらともとれる日本人特有の曖昧な表現ですね。一般的にバカは、「頭が悪い」の意味もありますし、余計な事やいたずらをした事に対する親しみを込めた表現方法など幅広く使われます。因みに「馬鹿」の語源は、サンスクリット語のmoha(無知)から来ていると言われています。僕自身は、何でも良い方に捉える傾向があるので、「まんざらバカでもない」は、「思っていた以上に賢い奴だな」と思うようにしています。これを読んでいるそこのあなた!もし、誰かに「おまえ、まんざらバカじゃないな」と言われたら、「お前は賢いやつだ」と言われたと思って素直に喜びましょう。
0
カバー画像

洗脳を解き、頭を働かせて…、『今日から俺は(私は)!』

※今回の内容は、マジで、 めちゃくちゃ大事な内容です! 前回のブログでは、頭の中を整理することを書きました。 これってなかなか難しいですが、誰にでもできます。 まず、 どのようなことをすれば良いか、気を付けるか。 ・TVをできるだけ見ない(特にニュース)。 ・YouTubeなどで暇つぶし動画を見ない。 ・エビデンス(論拠)のない話を真に受けない。 ・政治家や評論家の話をまともに聞かない。 ・ボーっとする時間を極力作らない。 ・何も考えず周囲と同じ行動をとらない。 ・親や教師、会社の上司の言う事を信じすぎない。 などなど、 ほんまかどうかわからない話を耳に入れたり、 暇で妄想にふけるばかりの時間を少なくして…。 で、メチャ大事なのは、 "この人はバカだな"と思ったら 絶対に付き合わない! これだけは徹底してほしいです!    こんな本をよんでみると、わかりやすいかもしれません↓『バカとつき合うな』 ※バカの定義など書いてるので、どのような人間とつき合ったらダメなのかわかります! 逆パターンでこんな本もおもしろいかもしれません↓ 『バカとも付き合って』 ※ただ、こういう人たちやったら大丈夫ですwかなり面白い人たちなので↓ で、話を戻しますと、 こんな習慣をつけてたら自然と洗脳は解けてきます。 スラムダンクの有名ではないけど、 このシーン、僕は好きなんですよねー。 ※海南高校が綾南高校に2点差に詰め寄られ、 牧が仙道のシュートをブロックしようとする瞬間に…?時間ギリギリ、海南高校が2点リード。 綾南高校の仙道をブロックすれば試合終了ですが…。仙道があまりにも簡単にダンクを決めてこよ
0
カバー画像

今思うとモラハラ💦

お久しぶりの月音です。普段、自分のことをあまり語りませんが、なんとなく書きたくなったので・・・(´◉◞౪◟◉)ワシが小さい頃は、まだモラハラという言葉はなかったですが・・・もう他界している母がまさにモラハラ子でした(;゚∀゚)=3少しパワハラもあったかもしれん。ワシには5つ離れた妹がいるのですが、何かにつけて妹と比べるのです・・・・年子ならまだわからなくはないですが、5歳も離れているのに???よくある「おねえちゃんなんだから我慢しなさい。」なんてのは当たり前よ。そもそも、親が実の子ども同士を何故比べるのか?うちの母の場合は世間体だろうなぁ~。ワシは根っからの勉強嫌い&運動音痴(オマケに関節が硬すぎて、柔軟体操で先生から「真面目にやりなさい!」と言われるほどのレベル)←この先生の発言も今の時代では問題ありよね。妹を仮にMとします。「Mは勉強はあんまり…だけど、運動はできる子だから自慢できるわね!」「それに比べてお姉ちゃん(ワシ)は、勉強もダメ・運動もダメっていったら・・・褒めるところ何もないじゃない。お母さんの子どもなら勉強も運動もできるはずなのに・・・・やっぱりアッチ(父親)の血を引いているからなのね。」「何回教えたらわかるの?頭の悪い子ね!!!小さい時はお利口さんだったのに・・・・」はいはい。こんなこと日常茶飯事でしたわ。自分の子どもを自慢する道具としか思ってなかったのでしょうね。ある時、ワシより一つ下の近所の女の子が大学受験に向けて勉強していると聞いたらしい。その時に母は「恥ずかしいから、お姉ちゃんも短大くらい出ておきなさい。」はぁぁ???何イッてんの?この人!?ご近所に自
0
カバー画像

笑いたい奴には笑わせとけばいいじゃん? 最後に笑って勝つのは誰か知ってる?

カッコつけようとすると大体、失敗する蓮です┏●ドウモばっちり決まったぜ( ・`ω・´)キリッって時は爆笑になるのはなぜでしょう。悲しい蓮です(;ω;)w画面の前のあなたは自分の夢を語ったら笑われた。自分が頑張ってることを笑われた。って経験ない?まず一言「そんな奴とは縁切った方がいいよ」ここで、タイトルの「最後に笑って勝つのは誰か知ってる?」ってとこだけど今書いてて、思ったんだけど別に「笑ってきた奴」と競ってるわけじゃないから「笑って勝つ」もクソもなかったwでもまぁ、続けましょw例えば何かを一生懸命、頑張ってました。でも周りには笑われました。ってのあるじゃん?笑われたからなんだよw自分が頑張ってる事に対して笑う奴なんてほっとけw笑った奴が、笑った分野であなたと張り合っても勝てんからwもしライバルなら、周りが笑ってる間にあなたは成長してる。今は笑われても「結果的に勝つのはあなた!」俺は中学の時に「バカだなー」って言われ笑われ続けた。まぁ、確かに学年の最下位争いしてたバカだけどもw「俺の同級生で誰か見てっかー?今でも笑ってるかー?w」あんだけバカにされた俺は大学、出て心理カウンセラーだぞ?何やってっか、知らんけど今度は俺が笑ってやるよw俺もこんなんだし画面の前のあなたも自分には誇り持てよ!大丈夫だからさ(*´ω`*)笑われかことが、「カッコいい」って言われる日がくっからwほら、「ナニ」だってマスターほにゃららって言うだろ?w「マスター」って事はそういうことだろ?wじゃ、またな!w
0
カバー画像

♪現役50年で引退・竹馬の HA SA MI

♪失念してしまったこのツールのルーツ(※ややっこしい)に気づいたのは、同居生命体でした。「小学校5年生の家庭科の授業用の裁縫セットに入っていたんじゃないの?」 証拠こそありませんが、九分九厘 "ビンゴ!" でしょう。 ★ この姿が 歩んできた50年を雄弁にサウスポーでハサミも当然左の筆者ですが、左用を使った記憶がありません。 姪っ子が所有していたものを初めて手にした際、巧く操れませんでした。 学校購入での入手以来半世紀(=50年)、研ぐなどの手入れは一切施さず。 そりゃ切れ味云々以前の状態、当然です(呆)。 さすがにここ数年(←あのね)、モノを切断する機能すら怪しくなっていたため、先日遂に一念発起。新しい1本(※これが基本的な数え方らしい)を購入しました。 ★ 販売価格 = @110円(込)デビューは未定 & 安価なのは嬉しくも、どこで利益を捻出するのやら?* 50年間お疲れさま & ありがとう!o(_ _)o- - - - - - - - - -♪数ヵ月振りに、今年初めから春にかけて頻繁に登場していた、このお店へ。久々にオモニと再会からカウンターに腰掛け、外を眺めていると …★ 自転車がバカ(※書き切ります!)を乗せて 走っていきました狭い歩道上での自転車スマホ、段差に車輪を滑らせ、転んでしまえ!!!★ おまけ 自家製キムチと玉ネギ1欠片 ありがとう!( -人- ) 鉄板の旨さ & ごっそさん。♪以上 【バカとハサミ】 のお話でしたっ。o(_ _)o 強引すぎるかな?或 頁生(ある ぺじお)#272 / 4843.
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら