絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

可能性を下げてしまうこと

わたしは、7年間の不妊治療の末、高齢で出産しました。同じような方が光の方向にへ向かう力になれるよう発信しております。以前に「権威暗示」についてブログに書きました。白衣を着た人や、権威のある人が言ったことは正しいと信じてしまう。名誉がある人やその道の専門の方の言葉は一般の人の言葉より力を持っているという事です。つまりは「権威」があれば暗示の力が増すんですよね。TVがそうだと思います。TVで「○○がダイエットに効果」といわれると、次の日にはスーパーで売る切れてしまうほどです。一般的にも「それTVで言うてた」と発言する人も多いのです。病気においても妊活においても、白衣の先生から言われるとそうなんだ!って暗示にかかってしまう。そしてそのことにフォーカスをしてしまい今度は自己暗示にかかってしまうことが多いのではないかなと思います。実際にわたしも、卵管が狭窄しているといわれたら「人工授精じゃないと無理かも」「体外受精じゃないと無理かも」最後には、「自分には赤ちゃんなんかできないのではないか・・・」と超ネガティブモードになっていました。それでも、権威暗示とは逆にその思い込みはやめて後ろ向きな言葉を自分に投げかけるのはやめましょう!と発信している産婦人科の医師もいるのです。その医師のクリニックに訪れる方の中にはその都度、「無理」「できません」という方いるのだそうです。そう!「できない」と思うことは「できる」可能性を下げてしまうのです。先生もそういうネガティブ思考の場合、妊娠までの道のりが遠いなと思うと書かれていました。もちろん結果が良くないと落ち込むこともあります。投げやりになりたくもなります
0
カバー画像

「心の杖」とは?

 いきなりですみません。今回は「心の杖」についてお話します。 さて、誰しも「不安」というものは嫌なものでしょう。 そして人間は生まれた時から様々な形で「不安」が現れます。 赤ちゃんから幼児期の多くは、「人見知り」という形で「不安」という感覚を覚えていきます。 そして言葉を覚え始めた3歳ぐらいから「言葉」で表したり、集団生活に慣れ始めた5歳からは「不安」の解消を「親」から「友達」へ求めていきます。 しかし最近は掲示板やSNSなどの普及に伴い、「不安」の解消をずっと「親」が担ったり、「親」、「友達」以外の「第三者(カウンセラーなどの専門家)」が担うことが多いようです。 その「不安」の解消に欠かせないのが「心の杖」なのです。 具体的には、「安心できるものの分身」として特定のタオルや毛布、ぬいぐるみ(人形)を自分のそばに置いたり、抱きしめたりすることです。共通点は、「(本人にとって)肌ざわりがよいもの」、「愛着が強いもの」のように「心の支えになりやすいもの」です。ぬいぐるみ(人形)の多くが愛嬌のある顔立ちや丸み帯びた形なのも「安心できるものの分身」としてふさわしいからなのかもしれません。 「心の杖」は心理学の専門用語で「移行対象」というそうです。 英国の小児科医、ウィニコット先生によって発見されました。 「家庭」から「社会」へ。その移行期が4歳児で、発達障がいやHSCスペクトラム(繊細っ子)の気質特性が最も顕著に出やすいのも4歳児だそうです。(私は全く記憶がありませんが、当事者の多くが4歳ごろから気質特性を自覚した人もいます。または自覚とまではいきませんが、4歳ごろから'何かしらの違和
0
カバー画像

38.9℃の体温を2時間で下げ、笑顔で外出させた方法

とある休日の朝。娘が「しんどーい」って7時に起きてきました。熱を測ると38.9℃その日は、娘の友達とお友達のママに映画に連れて行ってもらう日。すごく楽しみにしていたので、同然娘は「行きたーい!行きたーい!」と涙で訴えてきました。しかも今、7時なのに9時に迎えに来るって無理でしょ!そんなこと言っても・・・熱があるんだから今日はあきらめなさい。って普通のママは言うかもしれません。でも、元ナースのわたし。しかも、普通のママではありません!それは行きたいでしょ!それなら、ママの言う通りにしてねーってことで、熱を下げました。薬は飲ませない主義ですが、仕方がないので、こういう時はちょっとお世話になります。解熱剤のカロナールを飲ませ、電気毛布で高温MAXの布団で1時間寝かせました。どんどん体温をあげていきます。カラダは絶対に冷やさない。代わりに、冷蔵庫の中にあったキャベツの葉っぱを額と頭にかぶせました。キャベツの葉は熱を下げるのに効果があります。(おばあちゃんの知恵ですね)1時間後、パジャマやシーツがべっとべとになるまで汗をかいた娘。スポーツドリンクは絶対に飲ませません。代わりに、梅干しと温かいお茶をのませ、42℃に設定したお風呂に入らせました。お風呂から上がってきた娘は、「治ったわ!ママすごいな!」といって、体温を測ると、36.8℃!笑顔で元気に出かけていき、念のため薬を持たせましたが、それも使用せず、ご機嫌で帰ってきました。現代医学は熱を下げる治療をします。今回は、薬を飲ませましたが・・・体温を下げる行為は、自己治癒力を下げることになるんです。免疫力や・自然治癒力は体温に比例して高まるん
0
カバー画像

深呼吸するだけで病気が治る

最新の科学の知見によると私たちの口から1日に「水と食物」を6kgも取り入れるそう。それなのに体重キープなのは凄い!それより凄いのは、鼻から1日に16kg~20kgの小さな食べ物=空気を取り入れるそう。空気=透明=何もないのでは?いえいえCO2、O2も立派な物質!!CO2なんて、C(炭素)炭(すみ)が入ってる~腰痛だった人が、鍼灸院で先生の指示で深い呼吸をしたら鍼ではなく、深呼吸で治ったそうです。あなたの身体を作っている大切な材料が空気中にいっぱいあるのです奇跡でもなんでもありませんそれが欠乏していたから取り入れただけです凄い!深呼吸を大事にしよう。息は、小さな食べ物、体の材料を取り入れてくれている。
0
カバー画像

左目が痛い!時の意外な治し方

こんにちは(●'◡'●)「カルマの霊感カウンセラー」 かおこです。今日、いろんな方のブログを読んでいたら、 急に左目が痛くなったの。 ゴミか毛が入ったかと思って、 目薬さしたけど、まだ痛い。 ハッそうだ! 物事には原因がある! んだった! そして、 目が痛い=見たくない 左目=左側に何がある? チラッと目を向けると! 今日宛所不明で戻ってきた 友達へのプレゼントだった! 引っ越したばかりみたいで 戻ってきちゃった。 ショック。 携帯かけても留守電だしさ。 喜ぶ姿を想像して、楽しみにしてたから その分ガッカリしたのね。 で、開けるのも嫌で、左の棚に置いたのね。 これだ!! 思った以上に傷ついた自分が居て、 だからそれを見るのが辛いんだ!! と気づかされたので、 すぐに箱をほどいて、中身を分配したの。 自分で使うことにしたのね。 そしたらさ!治ったの!!! さっきまで痛かった左目が!!! / こんなの、見たくないよ 痛いよ。心が。 だから見ないように痛くしよう。 わかってよ、見たくないの。 早く片付けてよ。 目につくところに置いておかないで \ が目からの訴えの声だったわけ。 実際聞こえた訳じゃないけど、 恐らくこんな気持ちが目に現れたんだね。 痛みにも原因がある。 何事もその原因を診ることが大事なんだ。 そして、その時の気持ちを認めると、 自然と人間の自己治癒力が働いて、症状は治っていく。 私の場合、軽い痛みだったので 治りも早かったんでしょう。 とにかく良かった。 痛くなったり痒くなったり、何かしら症状がある時は 必ず原因があるの。 症状が出る少し前、どんな事があったか、がポイ
0
カバー画像

dataが出ました💉5〜11歳オミクロンのワクチン有効性

つい最近(2月に)出たばかりのAmericaからのdata5〜11歳のワクチン接種に関する💉オミクロン株の感染予防効果について加齢ストップチャンネルさんが伝えてくれています😄本格的に接種が始まる前のshare有難うございます💝この↑予防効果に関しては厚生科学審議会 (予防接種・ワクチン分科会)で全くもって検討の中には入ってないです、ハイ。入ってないので、この感染予防効果をbaseとし考えてるわけではないです。との事💦有効性が不明にも関わらず、その上↑このriskを知りながらの推奨〜😭💔自立の時代と言われているのを象徴するかのようなコロナ プランデミック ですょネッ…それが全てではないだろぅけど自分の体、健康(免疫力)に対し自信がある(=自分を信じている)と恐れが生じなぃからお薬やワクチンといった、医療に頼ろうという発想がなぃむしろ 健康を維持すべく務めてくれている体 に対し免疫力ゃ治癒力の 邪魔になる様な、信頼を裏切るかの様な事 をしたくない体が上手く機能してくれるよぅ心掛けて生きている人はきっと共感してくれると思ってます😛💕自分の体、健康さえ 他力本願 の状態なら自分の子供(の健康)も同じく 他人任せ にもなる10代の接種率は、大人の接種率に比例して高い…当の本人にとっては、そんな 自覚 は無いんでしょうネッ❓人それぞれ、良かれと思う事は違います😇どれが正解かは、その人の判断であり、その人にとってのもの私達の前には、常に、平等に、選択肢が置かれています何を選ぶかは自由、自分が決める事その選択の先に、望んだ未来が在ります様に💘
0
カバー画像

■修復的医学による睡眠革命。睡眠医学を学ぶ!

~スリープアスリートのオリンピック開催~を目指そう。
0
カバー画像

昨日の足の痛みが嘘のように

昨日自転車の漕ぎすぎで足の太ももがじっとしてても痛いぐらいだったのですが、ゆっくり入浴して早めに就寝してぐっすり寝たらすっかり良くなりました。自分の自己治癒力に驚いていますwwwwww
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら