絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

フォー屋のおじさん、哀れな日本人にチャーハンを出す

一度は行ったことのある店はなんか安心。そうした理由で1か月近く朝晩同じフォーを食べ、みるみるやせ細っていった。 ある日の夕方、いつも通り夕食にフォーを食べようとその店に行くと、店主のおじさんが素敵な笑顔で、 「今日はこれ食うか?」と、大きな中華鍋片手にジェスチャーしてくれた。 生卵の件で店主も気をよくしたのか、快く従った。 そうしてテーブルに運ばれてきたのはチャーハンだった。 長らく米の原型を残しているものを食べていなかった私は、ここで改めてお米の美味しさを知ることになった。 約1か月ぶりの米。 フォーも米からできているのだが、やはり米は米のままがいい。 「Cơm rang(チャーハン)」が食事の選択肢に入ったことで、朝はフォー、夜はチャーハンと、毎日の食事に変化をつけることができるようになった。 好きで毎日フォーを食べていたわけではなく、他の選択肢があるのを知らなかったのだ。何より、入ったことのないお店に入るのが怖かったので、当時はこの店一択だった。 チャーハンにたどり着くのに時間はかかったが、店主のおじさんの優しさ?憐れみ?が身にしみた。 店主のおじさんは、毎日朝晩フォーしか食べない変な日本人の健康を憂慮してくれたのかもしれない。 こうして、日々の食事のレパートリーが増えたのは良かったが、体重が増える兆しはなかった。 中華鍋を手に満面の笑みでチャーハンを勧めるおじさんの顔が忘れられない。今こんおじさんに会うことができるのなら、当時の話を聞いてみたいものだ。
0
カバー画像

簡単!私が作る手抜きだけど「高たんぱく」チャーハン

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!海野ゆきです。とっても簡単で手抜きなんですけど、高たんぱくで体に良くて、おいしいチャーハンがあるので今日は紹介したいと思います!!私、お昼ご飯によく作るのですが、一人分に卵3個を使った高たんぱくチャーハンでなんと包丁使いません😃卵3個にごはんは80~100gと少なめです。具は、ちりめんじゃこ、かにかま、ちくわなどお手頃価格な物を入れます。具はどれかひとつで十分です。かにかまは手でさきます。ちくわも手でちぎります😃えー!お下品だわと思われた方は、キッチンバサミを使用するといいですよ😊作り方は普通のチャーハンと同じ要領で作るだけです!具は低価格な物なので、お財布にも優しい😃あっ最近卵が高いですね😓ご飯を玄米にすると、白米よりも食物繊維を摂れますよ!ご飯の量は少なめなのですが、卵が3個入っているので、とっても満腹感があります。ダイエット向きでもあります!高たんぱく!体に良くてお財布にも優しい簡単チャーハン😃土曜日の子供さんのお昼ご飯にいかがですか?最後までお読みいただきありがとうございました。♡ボタンを押していただくととっても励みになります!いつもありがとうございます。海野ゆき
0
カバー画像

#364 チャーハン、「れんげ」で最後まできれいに食べられる?

チャーハン、「れんげ」で最後まできれいに食べられる? 中華料理ではどう使っている?  中華料理店でチャーハンを食べる際、「れんげ」が出てくることがあります。途中までは問題ないのですが、残り少なくなってくると取りづらくなり、ご飯が数粒残ってしまうことはないでしょうか。チャーハンを中国人はどうやってきれいに食べているのでしょうか。そもそも、なぜ、れんげが中華料理の食器として定番なのでしょうか。ノンフィクション作家で中国社会情勢専門家の青樹明子さんに聞きました。 名前はハスの花から Q.そもそも、れんげとはどういうもので、中国ではどういう食器として位置づけられているのでしょうか。 青樹さん「『ちりれんげ』、略して『れんげ』はいずれも日本語です。名前の由来はハスの花(蓮花=れんげ)の花びらに形が似ているからといわれます。平安時代、中国から日本に伝来し、平安朝の貴族社会では、しゃもじの役割、つまり、ご飯をよそうものとして使われていたそうです。 中国語ではスプーンのことを『勺子(シャオズ)』といい、れんげも『シャオズ=スプーン』の一種です。強いて言えば、『中国式スプーン』という解釈でしょうか。中国でも、とても身近な食器で食卓では必ず目にします。 スプーンの一種なので、日常的な食器で、主にス-プやおかゆを食べるときに使います。日本ではスープやご飯をよそう場所はキッチンですが、中国の場合はテーブルに大きい器を置いて、個人によそっていきます。 その際、大きなれんげ(スプーン)、つまり、シャオズの大きなものを使って、個人の小さなおわんによそっていきます。そして、個人用の小さなれんげがそれぞれの前に
0
カバー画像

「手料理パパ」

【お盆休み】7歳のお盆休み父親が朝食を作ってくれると言う意外な出来事が起こった!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°当時のお盆休みは1週間休みを取れて今と違い結構長かった。それは当時まだインターネットがなく娯楽を楽しむのに移動するしかなく何をするにも時間が必要だった為。なのでお盆休みも長く取れるのが父親の会社の良い所だった。お盆休み俺と弟は朝起きる時間がいつもと同じで朝6時に起きてた。(ノ゚Д゚)オハヨウそれは朝早くから放送してるアニメを見るのが楽しみだから両親が寝てても早起きしてた。その父親と母親はいつも朝6時に起きるけどお盆休み中は朝9時まで寝てる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【夏の公園】そしてお盆初日俺と弟がアニメを見終わりしばらく一緒に遊んでるとお腹が空いてきてしまった。なので俺はまだ寝てる母親を起こしに行き朝食を作ってっもらおうと頼んだ。すると母親は凄く眠たそうな顔をして我々に「パンがあるからそれ食べなさい」そう言って起きてくれなかった。仕方ないので我々は食パンをオーブンで焼いて弟と一緒に食べる事にしする。ε-(・д・`;)フゥ…その後朝食を済ませてると外に遊びに行きたくなり弟と公園に遊びに行ってきた。この時間はまだ7時30分位の早朝だったので外に出ても誰も居なくて公園にも誰も居ない。夏の綺麗な青空の元完全に我々が公園を独占し何でも気が向くまま自由に遊べた。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【午後の遊び】その後我々はお昼まで公園で遊びまくり泥だらけになって家に帰り強制的にお風呂に入らせられる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそしてお昼ご
0
カバー画像

「父親の食卓」

【結婚式】4歳の時母親が友達の結婚式に行くので父親と留守番する事になった。母親は夕方から正装して出かけて行き二次会飲み明かして翌日帰って来るとの事だった。この時の母親は今まで見た事ないおシャレをしていかにも結婚式に行く格好だった。そして母親は夕飯の食材を用意し父親にこれで作る様に言って出かけて行った。それを聞いた俺は父親が料理を作るなんて滅多にない事だから心配だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし今夜は母親がいないので父親の料理を食べるしかない。父親の料理なんて滅多にやらないから絶対美味しくないと思いゲンナリしてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い物】母親が出かけた後父親は早速1歳の弟と一緒に昼寝をしてしまい退屈になってしまった。なので俺は1人でブロックで遊び1人で戦闘ごっこをして1人で楽しんでた。しばらくすると父親が目を覚まして俺に「外に出かけよう」と言い着替え始めた。俺は買い物に行くのだろうと思いブロックを片付けて俺も支度を始めた。そして父親は弟を乳母車に乗せて外に出かける準備が完了した。( ´ー`)フゥー...俺は父親と一緒について行き「どこに行くの?」と聞いた。すると父親は「お酒を買いに行くんだ」と言い凄くニコニコしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お土産】買い物に行った場所はこの時住んでた団地の1階にあるタジマショッピングというスーパーだった。ここで父親はどう見てのも1人分じゃない量のビールをたくさん買って行った。(*´-∀-)フフフッそれを見た俺は「今日誰か来るの?」と父親に尋ねてみた。( *゚ェ゚))フムフム
0
カバー画像

【スノームーン】ナムルとチヂミを作って食べました!

なぜか猛烈にナムルが食べ放題したくなり、お惣菜はちょっとで398円するので、自分で手作りしました。漬物のように時間かかるのかとおもったら、人参、ほうれんそう、もやし、ぜんまいをゆでてもやしのたれとこちゅじゃんを和えるだけで超簡単でした。市販のナムル用のタレを使う方法と家ので代用するならば、ごま油、シャンタンの粉(とりがらの粉でも可)、ニンニクでもオッケイです。あとチヂミも食べたくて、おたふくが出してるチヂミ粉でニラチヂミ作りましたが激うまでした!!お好み焼きって自宅だとどんなに工夫してもぺしゃんこであまりおいしくないじゃないですか。風月とかのお好み焼き屋さんのは分厚くてふわふわでおいしいじゃないですか。市販のお好み焼きとチヂミだったら、チヂミのが好きかもしれません。チヂミは市販のでもお店で食べるのと同じ味でおいしく作れました(⌒∇⌒)お米をごま油でおこげつくって、シャンタンとコチュジャンで味付けしてビビンバ丼にしました。とても好評でおいしいと言われたので ぜひ作ってみて下さい。シャンタン(ウエイパーでも可)めちゃ便利です。中華料理屋さんのほとんどが使ってる中華調味料なんですが、シャンタン使うと回鍋肉もチャーハンも中華料理屋さんで食べるような本格的な味になり、すごくおいしいです。チャーハンの元を買うなら、シャンタンで味付けしたほうが激うまなのでぜひ試してください。あとお子さんや旦那さんのお弁当作りに超時短5分でできるレシピで超おいしいチャーハンの作り方フライパンや包丁必要なし!台所が散らからないので片づけ必要なし。電子レンジでチンしてもokのお弁当箱に溶いた卵をいれます。その上に
0
カバー画像

✨はい!今日も、元気です😋✨足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所

はい!今日も、元気です😋 お腹いっぱい✨東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町・千川・雑司が谷) 台東区(上野・稲荷町・田原町・浅草・仲御徒町・入谷・三ノ輪) 墨田区(錦糸町・両国・業平橋・曳船・東向島・鐘ヶ淵・菊川・押上) 江東区(亀戸・新木場・森下・清澄白河・住吉・大島・東陽町・南砂町) 目黒区(中目黒・祐天寺
0
カバー画像

【憧れのトルコライス】

 今日は、母を訪ねて南港ポートタウンの  実家に行って来た。無事に退院し、足腰  の具合も安定しているようで取り敢えず  一安心だが、先日携帯のブザーを誤って  押したらしく、画面表示のことで困って  いたので、その対応と、先日浜大津まで  行った時の土産を渡したいということも  あり、様子を見がてらということである。 ────────────────────  前もって午後1時頃に行くと言ってあり、  最寄り駅に着くや否や先ずは腹ごしらえ。  マクドナルドは、このところ頻繁に通い  過ぎて些か食傷気味だし、餃子の王将も、  居住している八尾の店舗ならば安心だが、  どうもこちらの店舗では私が思うような  メニューにありつけそうもない。なので、  駅に隣接しているショッピングセンター  で早速弁当探しにかかる。懐具合を労り、  舌も腹も満足させるには、それが一番だ。 ────────────────────  最早、年齢的にカツだのから揚げだのの  肉々しいメニューは身体が受け付けない。  今の私には、のり弁当・幕の内くらいが  丁度いいと思っており、今日もそうする  つもりで売り場を探していたのだったが、  目に留まったのが「九州うまかもん市」。  その中で宮崎名物「チキン南蛮弁当」や  福岡の「和牛焼肉重」等数多の弁当には  目もくれず私が迷うことなく選んだのが、  長崎名物「トルコライス」なのであった。 ────────────────────  半分づつスパゲッティとピラフ(或いは  ドライカレー)が盛られている上に豚の  カツがのっている、一皿で三度美味しい、  そん
0
カバー画像

毎日更新27

こんばんは!金曜日ですねえ、今日はなんといっても寒い!その上雨なんて、大変でした、、昨日のを見てる方いたらわかると思うのですが、ゼミのプレゼンだったんです、ずっと緊張で気分も悪くて、でも朝寝坊してしまいました笑起きて15分で家を出ました!でも、ご飯も最低限の化粧もして行ったんです!予定の電車に乗れて一安心です!そしてプレゼンは一応無事に終えることができました。はあああぁ、疲れた~!帰って夜ご飯も食べずに寝ていました。最近空きコマで中華ばかり食べてしまいます。今日は欲張った結果少し残してしまいました、、反省です。ゆっくり寝たいとおもいます。Good evening! Today is Friday, and so cold. To be honest, I don't want to go to university, but I had to give a presentation. Therefore, I was nervous and felt bad. I can't get up early, so I had a time only 15 minutes.However, I ate breakfast and made up. It's wonderful haha. I can get a train as usual. Then I finished my presentation. I think it is not bad, so I'm relived so much. I'm really tired!!! I slept about 4hours,
0
カバー画像

毎日更新23

こんばんは、寒いですね、、久しぶりに学校に行きました。頭で服をなんとなく考えていたのですが、寒すぎて変更でした。秋服もっと楽しみたいのに、寒くて困りますね、、学校は楽しかったです!帰りに美味しいチャーハンを友達と食べて幸福でした。たくさん歩いて、良い1日だ~って思います。ご褒美ににローソンのロールケーキを買って、しゃべくりに待機しています。推しが出るんです^ ^ 楽しみです!明日はついに卒検なので、早寝早起き復習です。よろしくお願いします。Good evening, today is cold and windy today. I had a face-to-face class today. Today is so cold, so I confused my outfit. Anyway, I had a fun today, after the class, I ate cha-had that tasted so good! I walked a lot, I think today is happy day. Also, I bought Swiss-roll at Lowson, because my favorite person appeared on Shabekuri 7 on TV, I just waiting for that with this Swiss-roll. Tomorrow is my graduating exam in the driver license school, so I need to go to bed as soon
0
カバー画像

これ美味しい!!

今日もあいにくの雨で、ラボ生はもちろん、保護者の皆さんも送り迎え大変だったかと思います。いつもありがとうございます。 さて、今日はおすすめのラー油をご紹介しますね。 もう、格段に味が違うんです!!もしかしたら、皆さんご存知かも^ ^;京都の山田製油さんの「ごまらー油」という商品なのですが、香辛料の風味が効いていて、かけただけでお料理がグレードアップ!?するんです。 このらー油を味わいたいがために、餃子を作ることもしばしば。 八宝菜やチャーハンにかけても美味しいですよ。 もしご興味があればぜひ♡ それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

パラパラチャーハン

実は、フライパンをあおる練習のために、チャーハンを作っていました。 結果、家庭の火力では、普通の方法ではダメとわかりました。 これは、米同士が、米の周りのべたべたした粘着力でくっついて、一粒、一粒離れにくいということに起因しています。 そのため、パラバラになったときには、コメがカチカチになっていいます。 もしかしたら、私の腕のせいなのかもしれません。 でも、これではいけないと思って工夫してみました。 一応できたのがこれです。 これで、チャーハンつくってくれ~、と頼まれても、並み以上のものはできるかと思います。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら